So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

広島名物? 懐かしの電車たち [広島]

広島と言えば…。
宮島、平和公園、原爆ドーム、熊野筆。鞆の浦、尾道・・・・その他いろいろありますが、ある年代以上の方に喜んでいただけるのが実は今年100周年を迎える広島電鉄、通称ひろでんの市内電車(路面電車)です。

だいぶ、最近は新型車両が出てきて昔ほどじゃないですが、走る電車の博物館 と言われてました。
昔全国各地で走ってた路面電車が、基本同じカラーで走ってます。(一部塗り替えされてますが…。)

ちなみに市内均一150円(宮島線と白島線を除く)と格安の運賃で広島市民の足とはなっている市内電車ですが、実は市民は短距離移動以外は乗りません。ズバリ時間がかかるからです。
宮島に行く時のるのは観光客だけですね…。JRの倍以上時間がかかるので…。

その広電ですが、子供の頃や若かりし頃に乗った懐かしの電車が今でも走ってます。
私は観光資源として、過去走っていた地域で懐かしの市電に乗る宮島ツアーなんてもの出せばよいと思うのですがそんなツアーがないんですよね。
宮島までは1時間かかるので、広島駅から原爆ドーム迄でも貸切で乗るツアーあると良いと思うんですがね。

そこで各地の電車紹介しときます。
南から西鉄福岡
西鉄福岡線.jpg
コチラも西鉄
西鉄.jpg
神戸市電
神戸市.jpg
またまた神戸 コレはちょっと派手ですね
神戸市電2.jpg
次は大阪市電
大阪市電.jpg
コチラも大阪です
大阪市電2.jpg
最後が京都市電
DSC06358.JPGDSC06360.JPG

京都市電.jpg
コチラは鞍馬とか、平安とか、金閣とか名札つけて走ってます。

このほかでも、原爆投下後わずか3日で再開した広電を象徴する被爆電車
被ばく.jpgDSC06354.JPG

以前、ドイツから運ばれた際、補助金の関係で空輸された旧グリーンムーバー
DSC06361.JPG
グリーンムーバー.jpgantonofmober.jpg
その他にもたくさんの車両が走ってます。

まさに走る博物館です!
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

じみぃ

ドイツからのものもあったんですね。
とコメントしつつ、福山にずっと住んでいたので、路面電車には乗ったことがないんですけどね (^^;
いろんな車両があって、見てても楽しめますね!
by じみぃ (2012-10-24 12:02) 

bankerkon

じみぃさん はじめまして コメントありがとうございます。
グリーンムーバーは新車でドイツシーメンス社製のバリアフリー車両を輸入したんですよ。何編成かあるのですが1編成は補助金申請期限の関係で空輸され地元では大きなニュースになりました。
このほか広島と姉妹都市のドイツハノーバー市電も走ってましたが、狭軌を無理やり広軌に替えたりしたので乗り心地があまりよくなく現在は現役を引退し広島電鉄系列のスーパーの前で電車カフェになってます。
福山も良いとこですねぇ。食べ物、安くて量が多くておいしいです。出張でよく行きますが何食べるかいつも楽しみに出かけてます。
by bankerkon (2012-10-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匠オイルはこちらから