So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

お彼岸です タイヤ交換! [ハイエース]

毎朝まだ霜は降りてますが、さすがに雪は降りません。
朝方に県北部へ行けば雪解けの再凍結などありますが、雪は降ってもすぐ溶けるだろうということでタイヤ交換しました。
毎年、私が交換したら雪が降るのですが今年はどうでしょう?

スタッドレスだと燃費も悪いし、音も風切音がヒューヒュー言いますし(この音、ハブのベアリングが逝ったときの音とそっくりです)

作業ですが、まずはジャッキアップ
ハイエースのジャックアップポイントはコチラ
DSC07527.JPG
DSC07528.JPG
DSC07529.JPG
ただし、床掘り下げ加工の我がツアーズはジャッキのハンドルが上下できず、デフにはかけられません…。
DSC07502.JPG
DSC07504.JPG
と、いうことでいつも通りダルマジャッキでのジャッキアップ位置で片側ずつのタイヤ交換です。

まずはリアから
ジャッキアップの指定場所はコチラ。
リーフの後端 出ベソというか、乳首というか何と表現したらよいかわかりませんがポチの部分です。
DSC07506.JPG

フロントはタイヤ後ろ。スライドドアの下ですね。
DSC07510.JPG
ちなみに継ぎ目が汚いのは、購入後すぐにタイヤハウスに塗ったオートプラストーンが余ったのを継ぎ目に塗ってるからですよ。

ちなみに、当地は積雪地区で雪の積もってないときは(道路が圧雪状態でないときは)毎夜 国交省の車が豆まきならぬ塩まきしてくれてます。
おかげで雪で白いのか、塩で白いのか???な時があるぐらいです。
まぁ、塩は均等にばらまかれてるので判断はつきますが・・・。
そんなこんなで、毎シーズンオフには下回り洗うんですが、昨年つけたばかりのサムライの取付ネジ。しっかり塩吹いて一部腐食してます。
DSC07512.JPG
残念!
さらに、下回り見ると鉄板継ぎ目に錆も発見!
DSC07516.JPG
錆チェンジャーを塗布して上からシャーシブラック塗っと来ました
DSC07508.JPG
プロペラシャフトも錆が出てたので洗ってシャーシブラックでシューしましたよ。

交換後エアを補充して終了!
かなり静かな車に変身!そして燃費も伸びてます!
ちなみに空気圧 交換前は3.25でした。乗り心地良かったです。でもアクセルオフ時の転がりはイマイチ 
今のタイヤ偏摩耗で両肩が減ってます。今回は高めにエアセッティングしようと思い交換後GSで4.25にしました。乗り心地悪いです。でもよく転がります。
どうしようかな。

タイヤも替えたいな。
候補は
YOKOHAMA GEORANDAR H/T-S 195/80R15
TOYO H20 195/80R15
MICHELIN Aglis 195/80R15
TOYO H20 215/65R16C
BRIGESTONE GL-R 215/65R16C
YOKOHAMA mapE340C 215/65R16C
DUNLOP ENASAVE RV503 215/65R16C
あたりで検討中。
16インチにするとタイヤハウスの隙間が空くって言うし、ローダウンすると四駆はブーツが破れるらしいし、それに幅が広くなるためかフロントは干渉する可能性が高いらしく、基本現物合わせでなくネットで買う自分には向いてない。
とすると15インチかなー とか
やっぱりホワイトレターがかっこいいし…(娘に言われると墓石みたいだ!なんて失礼なことを言ってますが…。)
悩ましい課題です。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 9

TAKE

お疲れ様です
タイヤサイズ悩みますよね
標準の195/80R15の設計外径693mm(LT用)に
ばっちりなのは205/70R16(設計外径694mm)なんですが
規格は存在しますが実タイヤはほとんど流通してないみたいです
BSのカタログにはあったんですが
標準サイズタイヤの1.2倍以上します
車検考えればホイルもトラック用が必要ですので
考え中です
by TAKE (2013-03-17 20:01) 

流星号

私も4WDなので純正サイズです。
一応GEORANDAR H/T-S 195/80R15ですよo(*^▽^*)o~♪
ホワイトレターは見た目、ホイール部分が大きくなったような感じに見えます。
なかなかかっこいいです(^_-)-☆
只、トレッドパターンが大きいので、他の乗用車タイプに比べると走行抵抗が大きいかもしれません。
by 流星号 (2013-03-17 21:49) 

とおい

banさん  娘さんと同じ感性です
ホワイトレター 前々から墓石っぽいなぁ~と思っとりました(-_-)
タイヤのチョイスは悩みますよねぇ~
だけど、悩んでいる気が一番楽しいかも(>_<)
先日の銚子旅行でシートが体格に合ってねーんじゃね!
信号が見ずらいし、腰は痛くなるし・・・
という事で、ひろさんに続けとばかりに中古のレカロを物色中であります
もちろんローポジレールにもしますよ(*^^)v
かみさんにも、了解をもらえました❤ 「腰が・・・」の一言が効いたみたい


by とおい (2013-03-18 10:02) 

TAKE

情報追加です
BS系のショップで聞いたら
205/70R16はトラック用でビード形状が違い
ハイエース用適合ホイルは無いと思いますとのこと

ハイエースの場合
単に車検対応と書いてあるものでなく
「ハイエース用」と明記してあるのにしてくださいとも言われてました
by TAKE (2013-03-18 19:00) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます。
また追加情報も有難うございます。
チューブ付タイヤ用なんですかね?リングの付いたマイクロなんかのホイールなんでしょうか?
205/70R16だと、エスクードの純正サイズなので四駆用タイヤがあるんですよね。ツアーズは常用ベースなので車検はOKだと思うのですが耐荷重見てみないといけませんね。それにLTタイヤの方が安心ですし、長持ちもするでしょうから。扁平率はちょっと…で、70か65にしたいですよね。
それで行くと今流行りのCタイヤとかになりますよね。ぴょんさんのH20のインプレッション待ってみて、あとは流星号さんと同じジオランダーですかね。ジオランダーも発売後かなりたつのでそろそろ新製品でないですかね。
流星号さんのコメントにあるようにトレッドパターン大きいってことは風切音もうるさいんでしょうかね?
何にしても悩ましいのがタイヤですよね。ちょくちょく変えて感想言えるものじゃないですしね。でも、どれにしても替えればプアな純正装着よりはかなりマシなはずですよね。
by bankerkon (2013-03-18 23:10) 

bankerkon

流星号さん こんばんは コメントありがとうございます。
ジオランダー狙ってるんですがね。
走行抵抗ですかぁ…。
なんでもOk ってわけに行きませんねぇ。
しかし、ジオランダーのホワイトレターはカッコいいですよね。バランスも良いですし。ちょっと気になるのが設計が古いタイヤなのでそろそろ新しいのが出ないかなぁーってことです。
これだけインチアップタイヤ出たら純正サイズは出ないですかね。
by bankerkon (2013-03-18 23:15) 

bankerkon

とおいさん こんばんは コメントありがとうございます。
レカロですかぁ、欲しいですね。
私もヤフオクで格安落札を狙っておりますが、今だGET出来ず…。
新品買うと高いしなぁ…。
昔は解体屋行くと結構質のいいレカロあったんですが、最近はオークションなんかに流れてしまうのでないですし…。トホホ。
更にあまり太もも部分の凸が大きいレカロは乗りにくいでしょうし…。ロータスで売ってるシートカバー、アレってどうなんでしょうね?
私はシートの腰の部分に枕置いて使ってますが…。
悩んでるうちが楽しいんですかねぇ。

by bankerkon (2013-03-18 23:30) 

ジャンゴ

Banさん、こんにちは。お久しぶりです。
タイヤ変えるならホワイトレターにしたいですよね♪
今度5月~6月にかけて日本グッドイヤーで、ホワイトレターのナスカー発売しますよ♪
ミニバン専用パターンで、今までのアメリカ製と違って住友ゴムの日本製ですよ♪
とりあえず最初は、15インチ16インチ17インチの3サイズのみ発売♪
もちろんLT規格です♪
参考までにと思ってコメントしました(^^ゞ
よろしくです♪
by ジャンゴ (2013-03-20 08:28) 

bankerkon

ジャンゴさんこんばんは コメントありがとうございます!
ナスカ―復活ですか!それもMADE IN JAPANですって!
15インチはハイエースの純正サイズですかね?
もしかして5月と6月の期間限定ですかね?
ナスカ―なら溝もそんなに深くないでしょうし、乗用車的ですよね。
貴重な情報有難うございます!
by bankerkon (2013-03-20 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

匠オイルはこちらから