So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

快適化 エアコンメンテナンス エバポレーター洗浄など・・・ [ハイエース]

だいぶ暖かくなってきました。我が家の桜も満開です。
DSC07726.JPG
DSC07725.JPG

暖かくなって気になるのがエアコンのニオイ
ニオイ防止のためのメンテナンスをしました。
まずはフィルターの掃除

フィルターを取り出すために助手席グローブボックスを開けます。
DSC07683.JPG
グローブボックスの両脇を押さえて爪を外して取り外します。
右も
DSC07685.JPG
左も
DSC07684.JPG
そうするとエアコンフィルターのカバーが出てきますので
DSC07686.JPG
取り外すとフィルターが出てきます。(ちなみに200系は純正ではフィルター入れるスペースはありますが網が入っているだけでフィルターは入っていません。)
DSC07687.JPG

フィルターの中身を見てみると
DSC07689.JPG
虫や種、ホコリなどたくさん入ってました。
虫は蚊がたくさん入ってました。ブトもいましたよ。かまれると腫れちゃいます
フィルターを掃除してもとに戻します。
戻したらグローブボックスを取り付けます。
その時にこの爪がうまく入るように取り付けることがポイントです。
DSC07705.JPG

その次はエバポレーターの洗浄です。
使用する薬剤はコチラ
DSC07682.JPG
DSC07681.JPG
このフィルターを買うとおまけでもらえます。
DSC07680.JPG

いつも購入するのはコチラです。ヤフーショッピングのRCAというお店です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rca/a5c8a5e8a5.html
ハイエース用 活性炭なしは1029円 活性炭入りは2226円

こちらでキャンペーンの時に購入すると1000円以上もするこの薬剤プレゼントしてくれますのでいつもキャンペーンの時に買っています。

エバポレーターに薬剤に付属する約50センチのチューブを挿入するためファンを外す作業をします。
作業と書きましたが5分もかかりませんのでご安心を!
まずはグローブボック下をのぞきこみます。
DSC07692.JPG
中央の黒いものがファンです。ネジ3本で外れます。
ただし、その前にハーネスをコネクターごと外します。
コネクターは中央にポチがありますので、そこを押して引っ張ります
DSC07695.JPG
DSC07696.JPG
コネクターを外したらネジを外します。
このネジは特殊なネジでこんなネジです。
DSC07699.JPG
DSC07697.JPG
ただ、マイナスドライバーで外すことが可能です。

ネジ3本だけで止まってますし、そこそこ重量ありますから、ちゃんと手で押さえてネジ外さないと落ちてくるので注意が必要です、
DSC07693.JPG

外したファンはコチラ
DSC07701.JPG
DSC07702.JPG
フィルタ使ってますのでファンもきれいです。

ちなみに、ファンを外すとフィルターの装着状態が確認できます。きちんとフィルター付いてるか確認してみてください。強引に押し込んでるとフィルターが曲がってちゃんと機能してないケースがあります。
DSC07704.JPG

ホースを挿すのは奥の穴です
DSC07703.JPG
ここにホースを挿して薬品を注入します。
説明書は10~20秒噴射 と書いてありますが私はいつも30秒以上、泡が見えるまで注入してます
DSC07708.JPG
しばらく注入するとこのように泡が見えてきます。
そのまま注入をやめても膨張が続くので泡がどんどん迫ってきます
DSC07709.JPG
すると、車の下から汚れを含んだ液が出てきます。
DSC07713.JPG

私はいつもこの後しばらく置いておいて。約1時間後 再度注入し、注入後すぐにファンを取付し、約15秒ほど強でファンをまわし隅々まで薬剤をいきわたらせます
そうするとまたしたから液が出ます

コレで匂いは完全に消えます。
ハイエースに乗る前から使用していますが業務用なのでよく効きますよ。
かなりのニオイにも対応します。
ちなみに、単体でも販売されてます。
1260円と多少お高いですが、効果を考えるとお買い得です。
ホームセンターなどの市販品とは全く違います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/rca/59000080.html

ところで、我が家のお坊ちゃま 初公開です。
寝ぼけてます
DSC07735.JPG
DSC07733.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

TAKE

フィルター交換は定期的にやってます
若干の匂いはあきらめてましたが
根絶に挑戦しようかと思いました^^

おぼちゃまかわいいですね
我が家も末っ子が子分を欲してますが
親は末っ子含め3名の世話で手いっぱいです(;;
by TAKE (2013-04-04 23:29) 

bankerkon

TAKEさんこんばんは いつもコメントありがとうございます。
私も定期的にフィルター替えてます。
ここのサイト、フィルター安くて良いですよ。
消臭剤、本当にニオイ根絶できます!
半年以上は持ちますね。うーん1年ぐらい持つかなぁ。
ワンは娘が犬アレルギーで二世帯住宅のおふくろ世帯で飼ってます。

by bankerkon (2013-04-05 21:50) 

しゅーしゅ

こんばんは。

エアコンの臭いは、車内にバルサンみたいに使うものは経験あるのですが、ここまでやると個人でも根絶できるんですね。
今は大丈夫ですが、臭うようになったら試してみたいと思います。

自宅の桜っていいですね。
マンションだとそうはいかないので羨ましい限りです。

by しゅーしゅ (2013-04-06 01:12) 

bankerkon


しゅーしゅさん こんばんは コメントありがとうございます。
バルサンみたいなのやったことありますが持続性がイマイチなんですよね。
この品はとてもよく効きます。それも施工もネジ3本外すだけで簡単ですし
恐らくNV350もキャブオーバーですから同じように簡単にできるとお思いますよ。むかしプレサージュに乗ってた時も同じように施工してましたし・・・。
連絡先、私の移行しかけてやめたヤフーブログだと秘匿メッセージの交換ができますのでそちらでお願いできませんか?
http://blogs.yahoo.co.jp/bankerkon
コメント入れて内緒にチェック入れていただくと公開されません。
ここにアドレス入れていただければこちらから折り返し連絡させていただきます。
しゅーしゅさんのブログだと、秘密っての無いですよね?
by bankerkon (2013-04-06 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

匠オイルはこちらから