So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

快適化工作! 200系ハイエース 断熱・静音 エンジンルーム遮音&遮熱 [ハイエース]

今回の記事はブロ友の佐藤さんのパクリです。
(相変わらず、先輩をブロ友などと呼んで失礼な私ですがお許しくださいませ!)
材料も佐藤さんにご提供いただきました!この場を借りて御礼申し上げます!
20140521_120349.jpg
佐藤さんはNV350 ベースのバンコンにお乗りで、非常に興味深いいろんな工作されてます。
ワンオフのグリルガード(ランプステー?)フロントグリルの自家塗装など素晴らしいテクニックです。
車内も色々快適化工作されてます。ブログされてないのでなかなか拝見するチャンスがないのが残念です。

今回の素材はコチラ
DSCN2068.JPG
テーブルクロス国内シェアNo,1の明和グラビア製 音なし減さんです。
http://www.mggn.co.jp/tabid/36/language/ja-JP/Default.aspx

3畳用を半分に折って使用しました。いわゆる2枚重ねですね!
2枚重ねで玄関で広げたら、ほらこんな大きいです。
DSCN1722.JPG
この音なし減さん 実は幅がハイエースワイドの横幅とほぼドンぴしゃり!
左右のカットなく施工ができます。

しかし、なぜかこの音なし減さん MEIWAの直販サイトをはじめいろんなネット通販で売ってないんですよ。
あちこち探しまわっても広島では売ってなく、やむなく佐藤さんにお願いし、ドンキホーテの系列であるドイトで買って送ってもらいました。
佐藤さん、 またまたありがとうございます。
今後もいろいろ”神の手” による工作 ご教示ください!

施工箇所は 運転席および助手席足許 とシート下、シート後ろです。

まずは運転席シート、助手席シート、センターコンソールを取り外します。
シートの固定ネジはフロント2か所
DSCN1723.JPG
リア2か所の計4か所です。
DSCN1724.JPG

注意が必要なのはシートベルト警告灯の線です!
DSCN1725.JPG
このコネクターを外すのを忘れると…大変なことになります。
警告灯がつかないと車検通りません…。線切らないように注意しましょう!
DSCN1728.JPG

シート外すとこうなります
DSCN1731.JPG

画像はありませんがセンターコンソールは後ろ側のボトルホルダ2か所
物入れの底前側2か所
DSCN1749.JPG
助手席側のメクラ蓋裏2か所
の計6か所ボルトで止まってます。

取り外したら次はカーペットを取り外します。
足許奥、フロント側のグロメットを内貼り外しで外します。
DSCN1732.JPG
DSCN1733.JPG

カーペット外すとシート下はこんな感じ
DSCN1734.JPG

DSCN1735.JPG

DSCN1739.JPG
画像のスポンジは私が以前貼ったものです。

助手席足元はこんな感じです。
DSCN1736.JPG
DSCN1741.JPG
手前左の青い線、ビルダーさんが架装の時にした配線だと思われます。(純正では鉄板に直に触れるような配線は絶対にありえないので…。)
何の線か調べてませんがおそらく電源線…。 しかし、鉄板に直に配線が敷かれています。
擦れたらショートの危険がありますので鉄板との間に隙間テープを張り鉄板と直に触れないようにしました。

コチラは運転席側ハイエース、カーペットの下はフットレスト部分とか発泡スチロールとか色々ありますね。
DSCN1738.JPG
ちなみに、カーペットにも発泡スチロールが接着されてます。

運転席下にはECUユニットがあります。こんな熱いところで大丈夫なんでしょうかね?
DSCN1740.JPG

いよいよ減さんを貼りこみます。最初にお話しした通り2つ折りにして二重での施工です。
前側はカーペットのラインまで減さんを貼りました。
DSCN1743.JPG

こんな感じで、ボディに添わすように貼りこんでいきます。(画像はきれいに密着させる前)
DSCN1744.JPG
手で、凹凸にあわせてキレイに貼って行きますが、特に両面テープ等は使用せず、置いていく感じで施工しました。最後はカーペットと共にクリップで止めてやります。
しかし、このクリップ、一度使用するとヒダヒダが折れてしまうのでディーラーで10個ほど注文し、新しいものにやり替えました。値段は確か1つ97円でした。
部品番号 64726-26010-B1ですので、再使用は可能ですが、かなりの確率でクリップの爪が折れます。(折れても機能しますが…)高いものではないので施工前にディーラーで手配されると良いでしょう。
DSCN2344.JPG

その後、カーペットを戻します。
DSCN1745.JPG
途中の画像がかなり抜けてますね。
暑さとの戦いと、貼りこむの結構大変で精神的にイライラしながら貼ったので画像ありません…。

前半分で減さん1枚を使い、後ろにも1枚使いました。
後ろは、運転席後ろの壁の部分のカーペットを外し…。
DSCN2069.JPG

壁の際から減さんを入れました。(画像の水色のような形ですね)
DSCN2069-2.jpg

そしてクリップの部分だけ穴を開けて
DSCN2071.JPG

クリップで固定します。
このあたり、熱中症になりかけてフラフラでしたので画像がありません…。
しかし、バンコンの断熱は最悪ですね。
特にミドルルーフはエアコンのダクトが天井にあるので各社断熱はほとんどしてません。

シートはカットせずに端から端まであるのでそのまま施工し、エンジンルーム点検口のところに切れ目を入れ点検口が開くようにしました。
DSCN2072.JPG

後ろからと、前からとしっかり重なってます。(点検口部分は開閉部分で前側はカットしてます。)
DSCN2072-2.jpg

助手席画像です。
カーペットの下はこうなってます。ここまでリアから来た減さんは張り出してます。(もちろん通常はカーペットの下に隠れてます。)
DSCN2146.JPG
エンジン点検口開けるときは減さんめくるとフック出てきます
DSCN2147.JPG
フックの下もカーペットの下に前側から来た減さん敷き詰められてます。
金り厳重です

サイドめくるとこんな感じですね
DSCN2148.JPG
DSCN2149.JPG
コレも普段はカーペットの下に隠れて見えません。

効果ですが、まず断熱性がかなりUPしました。
運転席の後ろ、壁の部分はかなり暖かくなってまして、冬はこたつのようでしたが全く温かくならなくなりました。奥さんは冬に足を乗せて喜んでました。
音も静かになりました。特に、キックダウンしたりしてエンジン回転数が上がった時の音が格段に静かになりましたね。
3千円ちょいの材料でここまで効果があれば大満足です!
フェリソニとか、色々断熱防音材がありますがこんなに安価で効果ありなものは初めてです。
強いて言えば、本来自動車に使用する部材には難燃素材じゃないといけないのでしょうが減さんが対応してるかどうか…。

佐藤さん 有難うございました!
改めて、感謝感謝です!(画像は流用ですが…)
DSC09115.JPG
nice!(2)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 21

三姉妹パパ

またまた匠の皆さんの技に脱帽です!
ドイトは埼玉県に本店があって
我が家のすぐ近くに間あります♪
ラッキーであります。
*\(^o^)/*
20リッターのポリタンク購入と
一緒に減さんを購入したいと思います。

by 三姉妹パパ (2014-06-28 14:41) 

ある

Banさん、こんばんは
次々にご紹介ありがとうございます。
本業はもちろん、家族へのご奉仕も忘れずにDIYも。
とても追いつけませんが、快適化の楽しみがどんどん増えています。

減さんですが、こりらでは、どこを探しましょうか?
とりあえず、ジョイフルをのぞいてみます。
ありがとうございました。

by ある (2014-06-28 21:19) 

佐藤

banさん、こんばんは。
減さん取り上げて頂きありがとうございます。
費用対効果抜群でしょ!唯一のウィークポイントがネットで売っていない事!
私が確認しているホームセンターは、ドイト・ドンキホーテホームセンターの2か所のみです。大きなホームセンターや小さなホームセンター回ってみたんですが見たんですが他では見ません。不思議な商品です。

by 佐藤 (2014-06-29 00:27) 

bankerkon

三姉妹パパさんこんにちは
ドイト広島にはないんですよ。ドンキホーテはあるんですがこれ売ってないし。ほかのホームセンター、色々ハシゴしましたが売ってないんですよ。
幻の減さんです。
架装前にOMCに頼んで減さん敷いてもらうなんて無理なんですかね?
ポリタンク、私は旅の時はガソリンスタンドのトイレで断ってグレー捨てるんで給水側10ℓじゃ足りなくて大きくしたいです。特に海水浴とかでシャワー使うと10リットルじゃ無理。海水浴行く時は別のタンクに水入れて、泳いでるとき外に出して日に当ててたら戻ると温水シャワーになるので便利に使ってます。
by bankerkon (2014-06-29 12:27) 

bankerkon

あるさん こんにちは コメントありがとうございます。
減さん、無いんですよ…。
コーナン、西村ジョイ、ユーホー、ダイキ、ジュンテンドー、ナフコ他、ホームセンター思い当るところ行ったのですがどうしてもない。
メーカー直販ホームページもこの商品ないんですよね。
どうしてなのか???
他にもアスファルトシートとか色々あるので(ただアスファルトシートは重いですが)いろんなもので断熱、静音化は出来るんだと思います。
次は屋根、挑戦したいのですが天井降ろしての作業。なかなかやる気になれません。
by bankerkon (2014-06-29 12:31) 

bankerkon

佐藤さんこんにちは。このたびは有難うございました。
おかげさまでかなり快適化度UPしました。
走行時の音も小さくなり、段差を超えるときのサスの『コツッ、コツッ』ってう音が良く聞こえるようになりました。
何より熱が伝わらなくなって、夏が快適に過ごせそうです。
しかし、どうして売ってないんでしょう?
まぁ、家では冬の需要の方が多いし、寒くなれば店頭に並ぶんでしょうかね?
この厚さでこの高価だから、スーパー減さんとかすごいんでしょうね。
このコストパフォーマンスが特にすばらしいですよね。
また色々教えてください!
by bankerkon (2014-06-29 12:36) 

はち

今どきネットで取り扱ってない商品なんてあるんですね。
売る気ないんですかね?(笑)
冬は暖かくていいんですが、これからの季節は断熱したいですねぇ。
防音効果もあるなら、魅力的です。

佐藤さんのNV進化してますね。
しばらく拝見してないんで、みたいなぁ。
by はち (2014-06-29 22:21) 

ちょびん

コレいいですね〜♪
ウチもフェリソニ検討しましたが、やはりお高くて…(汗)
これなら気軽に試せそうです…かな?
いや、やはり技術も根性も無いのでこの作業は出来そうにありません(T_T)
気軽じゃなかったです…(汗)

でもコレ真似したいなぁ〜(≧∇≦)
by ちょびん (2014-06-30 00:02) 

オジジ

ドイトは都内にも数軒ありまして 我家から車で10分程で2軒あります
今度いってみます
遮音用に鉛シートを手に入れましたが とても重くて失敗しました
鉛シートは発電機の消音ボックス用に使って「減さん」探してみます
by オジジ (2014-06-30 06:24) 

bankerkon

はちさん こんばんは
どうしてネットにないのか、他のホームセンターにないのか不思議なんです。
なんであんなたった1ミリか2ミリの厚さで効果があるのか不思議です。
佐藤さんの例からもディーゼルの音には特に効くみたいです。

by bankerkon (2014-06-30 22:41) 

bankerkon

ちょびんさん、こんばんは
うちもフェリソニ検討しましたが価格の問題でNGでした。そこでホームセンターに行って切り売りのスポンジ購入し貼ってました。(画像の濃いグレーの奴ですね。)あれだとメートル当たりでも数百円ですから。減さんは目が詰まってるから効果があるのかな?と思います。
ちなみに、作業は根気さえあれば技術は不要ですから是非チャレンジを!

by bankerkon (2014-06-30 22:48) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
ドイト10分圏内に2店舗ですか…。うらやましいです。
ホームセンターは男のパラダイス!どれだけいても飽きませんよね。
特に首都圏にはスーパーホームセンターとか大きい店が多いから羨ましいです。TVとかで紹介してるの見ていつも行きたいなーってヨダレ垂らしてます。
鉛シートは共振など振動系の音には効きますよね。
遮音性は重量に比例しますからね。減さんは振動というか、乾いた音に効果ありですね。
鉛は全面ではなく、共振を抑える分だけ貼ればよいですから、鉛と減さん併用だとかなり効果大じゃないですかね?
うちは鉛の代わりにホイールハウスを中心にノックスドールのオートプラストーン施工してます。

by bankerkon (2014-06-30 23:07) 

TAKE

ドイト・・たぶん九州にもないです

埼玉に機械修理の出張に行ったとき
工具を買う必要が出て
どこに売っているか全くわからず
現地の方に聞いて初めてドイトを知りました^^
(神奈川でも見なかったような気がしますが・・)

グ○デイやナ○コを一生懸命探し・・
ドイトの前を通り過ぎてましたから^^
今となっては懐かしい思い出ですが・・
by TAKE (2014-06-30 23:29) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは いつもありがとうございます。
ホームセンターは地方色が現れますよね。
ドイトはドンキホーテ系なので、それなりの品ぞろえなんでしょうね。
ご指摘の二店はどちらも九州資本ですね。
九州はいろんなお店、それもディスカウントが多くてうらやましいです。
埼玉出張、長期だったんですか?長期の出張に憧れます…。

by bankerkon (2014-06-30 23:51) 

かぁず

はじめまして!3型後期ワゴンGLに乗っています。いろんなアイディアが掲載されていてすごく勉強になります。
この前もシリコンホースを入れてみたり、音なし減さんもやってみました。すごくいい感じになりました。ありがとうございます。これからもたくさんアップしてください?楽しみにしてます!
by かぁず (2015-04-01 20:58) 

かぁず

すみません。たくさんアップしてください?です。すみません。
by かぁず (2015-04-01 21:00) 

bankerkon

かぁずさんこんばんは。
暖かい御言葉ありがとうございます。
皆さんの熱いコメントが更新の活力源になってます。
断熱と靜音化はちさん、こんばんはなかなか難しいですよね。
最近は時間もなくなかなか参考になる記事書けてませんが、懲りずに時々遊びに来て頂けたらと思います

by bankerkon (2015-04-01 23:27) 

ひでき

こんにちは
Banさんのを拝見して欲しいなと思いましたら、うちの近所のコーナンで販売してました。
思わず購入して納車後に架装します!
by ひでき (2015-09-03 13:28) 

かーず

やってみました~D2やビバホームで売ってました。静かになりましたよ!ありがとうございます
また天井やらいろいろアップしてください。楽しみにしています
by かーず (2015-09-05 22:43) 

bankerkon

ひできさん おはようございます。
最近はうちの近所のホームセンターでも減さん売ってるんですよ。
減さん、安いし、サイズもちょうどいいし便利です。
効果も温度も音も両方体感できるし、DIYで可能ですので是非お勧めします。
by bankerkon (2015-09-06 08:32) 

bankerkon

かーずさん おはようございます。
いろんなグッズがありますが、この価格で体感できてなかなか良い商品です。
天井はフェルト剥がしたり、結露の問題があったり色々大変ですが研究中です。
by bankerkon (2015-09-06 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匠オイルはこちらから