So-net無料ブログ作成
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

ハイエース4型化計画? ビジュアル改善 純正テールランプ移植交換 [ハイエース]

今回の工作はコレ 半分変わってる写真ですが
どこが変わってるかわかりますか?
DSCN2118.JPG


実は、近所の自動車学校の送迎バスを見てあることを発見。

4型ハイエース、3型と変わった大きなポイントはリアテールランプの変更。
body_img_figure03.jpg
出典 TOYOTA ホームページより

コレですがエアロスタビライジングフィン&整流形状と言います。
カタログでは気流に渦を発生させ車体を左右から押さえつけ、優れた走行安定性を実現するエアロスタビライジングフィンや整流形状をボディ各部に採用していると説明されています。

4型から導入されましたが、私は4型になって形状変更が行われたものと思ってました。
そこで冒頭の発見。
4型、後ろから見るとこのフィン付テールランプで精悍な雰囲気なのですぐにわかります。
実はフィンだけじゃなく、画像見ておわかりのように一部クリアレンズ化されてます。
カッコいいですね。旧型のモサッとしたのとは全く違いますね。
だから精悍なイメージなんですよね。やはり4型は良いなぁ…と思ってたところ…

反対車線を走ってきた自動車学校の送迎車 4型ハイエース DXです。
でも、すれ違いざまに見ると、
テールランプ変わってないじゃん?
追っかけて駐車場で見てみるとやはり…
20140627_162937.jpg
そうDXは既存のテールランプのまま
GL以上がフィン付クリアテールに変更になりました!

読者の方から、イチローのレーザービームバリの鋭いご指摘がありました。
画像のハイエース、エンブレムにGLとあります。
同色バンパーじゃないのでDXだと思ってましたが、2ナンバーのバス登録(コミューター)はGLでも黒バンパー&黒ミラーなんですかね?


と、いうことは… ポン付 純正流用可能?

と、いうことで、おそらく購入後すぐにLEDに交換した人がヤフオクに出してるので
は?と思いヤフオクを探すと…ザックザックあるわあるわ!

でもどれも1万円以上
1万円出すなら もう少し出してLED買った方がいいよねーってことでしばらく保留にしてました。

先日、フラ~リ寄った『UPガレージ』
http://www.upgarage.com/
中古自動車部品屋さんですが、新品のカー用品もおいてあるので時々ウインドウショッピングに行ってます。

そこで見つけました! ハイエース純正テールランプ
価格は!
DSCN2093.JPG
なんと!税込2,990円の激安!買うしかないでしょうということで即買い

このままヤフオクで転売すれば1万円以上での売却は確実。
小遣い増やすか、マイエースのグレードアップをするか…。悩みましたが 今回はマイエースのグレードアップを行いました!

変更前のマイエース 3型前期ハイエースワゴンGLです。
DSCN2096.JPG
テールレンズはこんな感じです。

DSCN2102.JPG
右側です
DSCN2103.JPG
実用本位の貨物車仕様ですな…。

取り外しは簡単
ネジ2本を外すだけ
上下にか所のネジを外します
DSCN2104.JPG
ネジを外すと内側が浮いてきますので後ろ側にレンズを引くとレンズは外れます。
DSCN2105.JPG
DSCN2106.JPG
裏にはブレーキ、バックランプ、ウインカーのハーネスがありますので取り外す必要があります。
DSCN2108.JPG
ドライバー等で爪を広げてやると簡単に外れます
DSCN2119.JPG

さぁ、ポン付できるのか 新旧の比較です
右側が新(4型)左側が旧(3型前期)です。3型は放熱のため表面積増やすのに凸凹してるんですかね?珍しいですよね、裏がこんな形

DSCN2110.JPG
若干形状が違っています。
DSCN2111.JPG
ただしコネクターは一緒です。
しかし、裏面はかなり違いますね…。
DSCN2112.JPG
DSCN2113.JPG
DSCN2120.JPG
DSCN2121.JPG
DSCN2123.JPG

内側の形状は異なるものの、コネクターも同じで、特にどこかに当たるわけでもなく、取付はスムーズに完了。
先に変えた右側
DSCN2116.JPG
古い左
DSCN2117.JPG
どうです?左右比べてみて…。
DSCN2118.JPG

ちなみに、うちはここのスモールランプ配線からドックライト(路肩灯)の配線とってます
DSCN2125.JPG
テールランプの取付ネジ、相手は樹脂なのであまり締めすぎないよう注意が必要です
DSCN2127.JPG

変更後の画像です。
DSCN2130.JPG

いい感じです
DSCN2132.JPG

白い部分はクリアで電球のところだけレンズが切ってあります
DSCN2135.JPG
DSCN2136.JPG
もちろんフィンもついてますよ
DSCN2138.JPG
後ろからや横から見るとかなりレンズが明るく見えます。
イメージだいぶ変わりました
NV350がかっこいいテールランプにしたからハイエースも替えたんでしょうね。
純正なのにカッコいい。

DSCN2150.JPG

特に、横からのイメージが変わりました。

新旧の比較です。夜にフラッシュで撮りましたので少しわかり辛いですかね?
後ろから
DSCN2351.JPG
横から
DSCN2353.JPG
奥様にも気づかれてしまいましたが、機能的でないパーツには厳しい声が飛びますが今回は2990円ってことでおとがめなし!
更に、奥様からもかっこよくなったね。とのご意見。
でも友達にぶつけた?って言われそうと言ってます。
男のロマンが分からない嫁さんです…。
さらに、今回は娘も気づいてくれました。かっこよくなったそうです。

画像じゃ、わかり辛いですがバンって感じから、洗練されたワゴンって感じに変わりましたハイエースが、アルファードに進化したみたいです。かなり劇的な変化で一目でわかっちゃいます!
コレはかなりお勧めの純正流用工作です。
是非皆さんもお近くのUPガレージかヤフオクチェックしてみてください。

nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 13

TAKE

かっこいい&格安&簡単の3Kですね

さっそく真似して・・と思いましたが
我が家のツアーズは右テールが
リヤフォグ仕様でした・・
たぶんノーマル外しパーツはないでしょうね・・残念


by TAKE (2014-07-03 23:32) 

bankerkon

TAKEさん、おはようございます。
雨大丈夫ですかね?この時期いつも九州北部は雨雲に襲われますが被害がないことをお祈りします。
まさに3Kですね!お上手!座蒲団5枚です。
3千円ならちょっと誰かと昼飯食べたぐらいなのでラッキーです。
ヤフオク見たら、寒冷地仕様のテールランプ出てますが2万5千円ですね。これなら送料や振込料入れたら新品にほぼ近いんでしょうね。もしかして越えるかな?(新品の価格調べてないですが…。バックフォグ配線来ててポン付出来るなら右だけ新品かっちゃおうかなぁ)
社外品でバックフォグ付きはないからこの価格で買う人いるんでしょうかね?


by bankerkon (2014-07-04 07:02) 

三姉妹パパ

おはようございます。
純正品を売っちゃう人がいるんですね。
中古屋で¥2990って
売った人は¥500ぐらいですかね⁇
これは即買い商品でしたね ♪
ぱっと見違いが無い感じでも
クリア部分が進化しているんですね。
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
by 三姉妹パパ (2014-07-04 08:08) 

bankerkon

三姉妹パパさん、こんにちは。
純正品、納車後にすぐ社外品に変えてヤフオクに出す方多いですが、ほんと中古屋さんに売る人いるんですね。それともそこでLED買って交換した人が要らないって捨てたやつですかね?可能性としてはそちらの方が高いかもしれませんね。
新古品は本当にお得でうちのハンドルなんて、ハイエース純正は安っぽいから直ぐにプラドの本革に変えました。私の購入時はプラドやサーフ、アルファードが同じ形状だから新車外しで確か数千円で安く買えました。
ヤフオク便利ですよね。

by bankerkon (2014-07-04 19:02) 

三姉妹パパ

男のロマン!
女性には一生解らないのかもですね。
我が家の嫁も一緒です。
(^^;;
by 三姉妹パパ (2014-07-04 22:33) 

むぎお

純正流用のプチ改造いいですね。
なかなか気が付いてくれないところはありますが品質は間違いなしです!
たかしbanさんのってステアリングも流用でしたよね?
教えてもらってヤフオクで探しましたがいい値段だったのであきらめましたよ~

by むぎお (2014-07-05 23:08) 

bankerkon

三姉妹パパさん、続いて有難うございます!
男のロマン、うちの奥さんわからないんですよね。
この前、とあるショッピングセンターの駐車場で若いお姉ちゃんに声かけられたんですよ。奥さんはハイエース大好きなんだけど、旦那は興味ないらしく、一通り車見せて欲しいって言われて披露しました。
うちの嫁さんも駐車場で声かけられたことあるらしく、いるんですよねそんな人…。
爪の垢飲ませてやりたいです…。

by bankerkon (2014-07-06 07:19) 

bankerkon

むぎおさん おはようございます。
純正プチ流用 結構好きなんですよ。さりげない、わかる人だけがわかるこだわりで…。なんていったって純正品質ですし。
ステアリングなかなか高いのですが、根気よく探すことが必要です!
それも、そのものズバリのカテゴリーとか、題名や検索ワードじゃなく出品されているものを探すのがポイントですね。
ステアリングも型式で検索したり、ハイエースで出てくるのは高いので流用前の車で調べるとか…。色々苦労してます。
by bankerkon (2014-07-06 07:33) 

はち

掘り出し物みつかって良かったですねぇ。
同じ買うにしても、満足感ちがいますよね。
そんなお店近くにあっていいなぁ~って思ったら、横浜に本店あるんですね。
こんどNVパーツでも探しにぶらついてみます。
でも、絶対数少ないんで見つからなそう・・・。
by はち (2014-07-06 10:39) 

bankerkon

はちさん、こんにちは
アップガレージ、普段は中古品高いんですよね
と、言うかオーディオとホイール以外はほとんど純正品ないんですよね。
価格は断然ヤフオクが安いのですが、今回は当たりでした。
新品の棚ズレ品は時々安いものがあるんですがね。
ただ気を付けて買わないと、新品も高いものがあるので、快適化のネタ探しに行ってます
by bankerkon (2014-07-06 14:44) 

bankerkon

たやふさん メールフォームからご連絡いただき有難うございます。
メール返信を試みましたがエラーで戻ってきますのでこちらへ到着確認のご報告入れさせていただきました。
ホームページも拝見しました。今後たびたびお伺いします。今後ともよろしくお願いします。
by bankerkon (2014-07-08 22:23) 

みつ

はじめまして。
3型後期S-GL標準に乗っています。
LEDリフレクターを取り付けようと思ってますが、テールランプのスモールのプラス線とマイナス線のコードの色を教えていただけますか?(まあマイナスはボディアースに配線する予定ですが、念のため両方教えてください)
by みつ (2016-03-14 21:18) 

bankerkon

みつさん はじめまして
申し訳ないですが、過去の記事を見てもその部分の画像がないし、当方素人の普通のサラリーマンで帰宅も遅いのですぐすぐお調べすることができません。(3型もうちは前期ですし、ワゴンとバンではハーネスの品番が違うので、線の色も同一かどうかわかりません)
テスターなしでも簡単に調べられる方法を記載しときます。
リフレクター取り付けということは、ランプをお持ちでしょうからランプの配線の一方をボディアースに、もう一方をスモールランプつけた状態で、車体側コネクターの穴に一つずつタッチさせてみてください。ランプが点灯するものがスモールプラス線です。
ランプだとほかのところに接触してもショートや故障はしませんので、6つあるコネクターの穴ひとつずつあたってみてください。
アース線を探すのは、先ほどのスモールのプラス線にランプの一方を差したまま、もう一方を他の穴に差してみてください。
上記の方法で簡単に確認できます。
by bankerkon (2016-03-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

匠オイルはこちらから