So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

スライドドア 車中泊の快適化 ハイエース夏の車中泊 [ハイエース]

色々、リアゲートなどを開けた時の防犯用グッズ売ってますし、皆さんのブログで紹介されてます。
バンコンの夏の過ごし方。
エアコンを入れればよいのですが、なかなか難しいですよね。
うちも以前はラクール買いましたが、あまり冷えないので売却しました。
今は、ひそかにウインドファンをつけようか・・・とか、それじゃ電気持たないからどうしよう…とか考えてます。

流星号さんのブログにあった IcyBreeze の購入を検討し、日本への送料確認のメールをするも無視され返事が来ず…
http://blogs.yahoo.co.jp/ryuseigo1/33968332.html

と、いうことで、今は窓とドアを開けて扇風機で乗り切ってます。
そんな我が家の車中泊スタイルを披露します。


まずは使用する扇風機の紹介です。
我が家は主に3つ使ってます。
MAGICOOL10インチ  大作商事 購入価格2,000円
DSCN3391_R.JPG
んっ、コレなんかおかしくない?って言うあなた! 
鋭い!正解です!
羽が1枚ありません。今回のツアーで娘がベットから落として破壊しました。
もう一つ予備を買っといてよかった!
DSCN3393_R.JPG

なぜ、この扇風機を使うのか!
答えはコチラ
DSCN3394_R.JPG
電源は12V なんです。おまけに、TURBO KITのジャックがそのまま使えます。
100V のACアダプタがついてましたが使用せず、TURBO KITに付属のコードで使用してます。
さらに、この扇風機のスゴいのはサーキュレーター形状からおわかりのように、風がかなり強い上に音もそんなにうるさくないことです。まぁ普通の家庭用だし、弱いとクレームになりますね。


次がコレ
DSCN3383_R.JPG
充電式で。こちらも3年前に購入し未だ現役使用です。
コレは、扇風機(強弱切り替え)、LEDライト、AMラジオがついてます
DSCN3384_R.JPG
充電式で家で一晩充電してきたら朝まで十分に回って、まだバッテリー余ってます。
今回も充電なしで2晩使いました。
さらに、こちらがすごいのは中央のダイヤルを回すと、ルーバーがぐるぐる回って風があちこちに散ります。賢いですね。ただルーバーの回転動力は扇風機の風力なのでイマイチ均一には回転しなかったり、スムースに回そうと思うと偉く早く回転したりします。
これも、ネットで2,500円程でした。
かなり、風も強く、実用的でお買い得です。実際の旅行中はハイエース純正の100Vコンセントに昼間繋いで充電してますが、電池きれたことありません。6Vなのでバイク用の賢いバッテリーなのかな?

これに窓枠につけたFIAAMAのTURBO KIT使ってます。
m_DSC08542-2116f.jpg
あとはサイドスライドドアの網戸とリアゲートの網戸
DSCN3385_R.JPG
コチラを併用

但し、網戸だけでは防犯面で非常にリスクが高いのでドアはロックできるように改良してあります。

リアゲート固定動画


リアゲート、はめ方、外し方
リアゲートへのはめ方はこのようにします。

リアゲートにはコレ使います
DSCN3410_R.JPG

ナスカンとか色々使われてますが、我が家はチェーン連結用のコチラを使ってます。これだとすぐはずせないので、侵入者があってもゴソゴソしてる間に目が覚めるだろうとの判断です。
今回、車中泊中に警戒で訪れたお巡りさんも関心してました。
一次は錠前を使ったことも有るんですが、鍵なくすと締まらなくなりますからね…。

スライドドアは、パワースライドを切って手動にし、コチラを使ってます。
以前は自転車用のチェーンロック使ってましたが、このほうがシンプルなので場所により使い分けています。(リアゲートの錠前もやばそうな場所は錠前を使ってます)

使うのはホームセンターで売ってるこのチェーンとフック
DSCN3395_R.JPG
DSCN3396_R.JPG

チェーンをドアヒンジに通します
DSCN3397_R.JPG
DSCN3398_R.JPG
フックを通し
DSCN3399_R.JPG
ネジを締めます
DSCN3400_R.JPG
ドア側のヒンジに差し込みます。(おしこみます)
DSCN3401_R.JPG

ドア側のヒンジに挿すとき、キーチェーンの様な腰のないやつは、ドアノブ操作しながら挿すと楽です。フックだと固いのでそのまま行けます。

こんな感じになります
DSCN3403_R.JPG

DSCN3407_R.JPG
広くも狭くもできます。
後ろ側はこんな風に開いてます
DSCN3405_R.JPG

ドアロックをすれば外れません。ロックを外すとドアレバー操作で外れます。

但し、ルームランプはスイッチが別になるのでDOORでなくOFFにする必要があります。

以上が我が家の快適化です。

コレで快適な夏が過ごせます?過ごせればいいな。うーん、でも暑いなぁ、やっぱり


nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 14

三姉妹パパ

バンさん
動画が見れないです…
恐竜はバッチリ見れるんですけどね ♪

我が家が車中泊する頃には
寒さ対策になってるかもですが
毎度実用的なブログに感謝しております。

やっぱり扇風機とドアからの隙間風が
一番快適なんですね。
来年の夏、参考にさせて頂きます。
by 三姉妹パパ (2014-08-12 18:59) 

TAKE

扇風機も3台あると涼しそうですね

我が家も毎年涼しく過ごす方法を検討はするんですが
夏場は実際に泊りで出かける機会に恵まれず
検討倒れに終わります・・



by TAKE (2014-08-12 21:07) 

オジジ

「この動画は非公開です」と出てますよ
Hな動画と間違えてアップしましたね(^v^)

暑いのも工夫して乗り切っていますね
安心してチェーン掛けなくて良い世の中になれば良いですね
by オジジ (2014-08-12 21:52) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
動画スイマセン、よくわからなくて…。
色々やってみたので見れるようになったかな?
暑さ対策、やはりエアコン欲しいです。
ツアーズワイド、床掘らなくて良いのであそこに室外機つけてエアコンつけたいです。
3ナンバー登録だと10人乗りにしなければ登録できないので難しいでしょうが…
冬はFFヒーターあると幸せですね
by bankerkon (2014-08-12 23:46) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
夏は厳しいですよね。なんせ天然床暖房ですからね
暑いと疲れも取れませんし…。
冬はFFヒーターのおかげでとても快適なんですがね。
なんとか、電気を食わないクーラーを探したいのですが、たどり着きません…

by bankerkon (2014-08-12 23:48) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
バレましたか!
Hな動画。男性諸兄の皆さんが自信を持っていただけるよう、私の愚息をUPしたんですよ…。ナンチャッテ

キャブコンだとウインドファンにしろ通常エアコンにしろ、エアコン搭載可能だし良いですね。
夏の快適化、ダクトとファン作ろうかとか、色々思案中です。
夜ぐらい幸せに眠りたいです…。疲れとれないし
by bankerkon (2014-08-12 23:50) 

オジジ

動画見れましたよ
工夫してますね 参考になりましたm(__)m
by オジジ (2014-08-13 14:45) 

三姉妹パパ

動画がバッチリ見れました。
エスティマのトランクで試した時に
ボンバーが外れない事があって…
理由は忘れちゃいましたが…
ハイエースだと内側から直ぐに
外すことが出来るんですね。

スライドドアのチェーン対策!
真似させて頂きますね♪
by 三姉妹パパ (2014-08-13 19:00) 

はち

スライドドアとバックドアを少しあけると片方だけの時とは風の通りが違いますよね。
でもやっぱクーラー欲しいですよね。
IcyBreezeも気になります。
以前も氷でクーラーの商品ありましたが、バカでかかったんで、このくらいのサイズなら搭載はできそうですが、高そぉ~^^;
by はち (2014-08-13 23:18) 

bankerkon

オジジさん ご指摘有難うございました。
たいした工夫じゃなく引っ張ってしまいましたが少しでも参考になれば…。
これからもよろしくお願いします
by bankerkon (2014-08-15 00:07) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは
ボンバー外れないことがあるんですね。
ハイエースは外からでも、中からでもドアノブ操作したらすぐ外れますよ。
スライドドア、網戸外した画像ですが、網戸してコレして、風があるとばっちりです。
と、いうか、やはりバンコンは暑いですがね。
by bankerkon (2014-08-15 00:37) 

bankerkon

はちさん こんばんはー
IcyBreeze 送料別で約3万円 安いでしょ?
大量に購入して販売しちゃおうかな?なんて思っちゃいます。
20台ぐらい買って5万円で売ると売れるかなーとか。
このサイズなら確かに便利なんですよ。消費電力も少ないし、これ自体にバッテリー内蔵されてますから
向こうへ送料と日本への発送の可否問合せしてるんですが返事がないんですよ…

by bankerkon (2014-08-15 00:42) 

むぎお

マグクール私も使ってますよ。
静かで意外とパワーありますよね?
充電タイプも今年買いました。
窓に付ける奴は毎回キャンカーショーで悩むんですが購入に至っていません。
あんまり電気に頼りたくないんですよね~
スライドドアの半開きいいですね。やってみようかなぁ?
でも横は防虫ネットついてないようですが虫だいじょうぶでしたか?

by むぎお (2014-08-19 02:01) 

bankerkon

むぎおさん こんにちは
マジクール便利ですよね。お気に入りです。
追加で買おうとしたら、今は前に買った時の倍以上4,000円ちょっとします。
窓につけるのは隙間が多すぎてダメですね、もともとアレは値段高いだけで風量弱いし…。
スライドドアは旅行中は網戸つけてます。普段は邪魔なので外してますが…。
by bankerkon (2014-08-19 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
匠オイルはこちらから