So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

ついにフロントローダウンしました!(200系ハイエース4WDワゴンGLローダウン) [ハイエース]

そろそろネタも尽きてきまして、色々忙しいし,
暫くは災害前に撮りためてた快適化記事をご紹介します。

どう見ても尻下がりの200系ハイエース4WD
かっこ悪いですよね。
四駆はローダウンはNGなどと色々なところに書いてあるので躊躇してました。
ユーアイビークルさんのブログにも2センチダウンまではOKってありますし、ブロ友のTAKEさんもフロントのみのローダウンされてます。

200系ハイエースのフロントローダウンはトーションバーを緩めればすぐできます。
ただ、トーションバーを緩めると、車高も下がりますがばねも弱まるので、足回りがふにゃふにゃになるとの意見もあります。
それを防止しようと思うと、いったんすべてネジを緩め、トーションバーを回転させ、ノッチをずらすと解消できます。
しかし、そこまでは面倒なので出来ない!
と、いうことでお手軽コースにしました。

必要なのは22ミリのレンチ。結構固いので柄の長いものが便利です。
5円玉か50円玉と紐
メジャー
です。

なぜ、硬貨がいるのか?はお楽しみ。

さて、変更前の画像はコチラ
DSCN2469.JPG
ついでに変更後
DSCN2477.JPG
結局10㎜程度しか下げてないので画像じゃわかりにくいかな?
でも、実物はかなり感じが違います。

ローダウン、コチラと、コチラのネジを緩めてトーションバーを緩めるだけ
DSCN2471.JPG
DSCN2472.JPG
運転席側と助手席側の両方あります。
助手席側は塩カルのようなものがついてますね…。回すのも苦労しました…。

50円玉ですが、何に使ったかというと…。
DSCN2473.JPG
画像の撮り方が悪いですがちゃんと地面に垂直に紐を垂らしてます。
DSCN2474.JPG
いくらローダウンできたか確認するのに、ひもで50円玉をぶら下げて目安としました。硬貨の端から反対側の穴の端までが約1.5㎝なのでこれが水平になると2センチダウンです。
結局我が家は5ミリほど浮いた状態で終了し、10ミリローダウンしました。
DSCN2476.JPG

左右交互に少しずつローダウンしましたが、いちいち途中で測る必要もなく、一目瞭然で作業がとてもやりやすかったです。
ちなみに、途中の画像です
DSCN2475.JPG

フロント部分ですが、タイヤの前の角から地上の高さが ローダウン前 右295㎜  左290㎜
からスタートし、完成後はそれぞれ10ミリちょいダウンしました。

作業して気付いたのは トーションバーのネジ山のあまりが助手席側は多くなっているのに、運転席側は少なかったことです。
なぜかな?

ローダウン後は バンプストッパーのワッシャを1枚抜いて隙間を確保したほか、リバンプを交換して性能UPをはかりました。

バンプもリバンプも玄武さんのものを使ってます。

但し、リバンプはそのままでは入らないので先をカットしました。
カットはグラインダで焼き切りました

バンプはこんな感じ
DSCN2481_R.JPG


リバンプはコレを外して
DSCN2482_R.JPG

コレをつけますが
DSCN2514_R.JPGDSCN2516_R.JPG
DSCN2518_R.JPG
ベビーロワードじゃないのでこのままではリバンプか入らないのでカット。
ウレタン製なので刃物でも切れるのでしょうが横着してグラインダーでカットしました。
切断砥石使ったので簡単にカットできましたが切断面のウレタンが溶けて垂れてきます。
カット後のバリは手で簡単に取れますし、きれいにカットできました。
交換もあっという間の為五郎です。
純正は刺さってるだけだから内張りはずしでこじってはずすだけ、はめるのもネジで締めるだけ。
リバンプはジャッキアップすると隙間なくなるから1Gの状態でハンドルを一杯まで切って交換するだけです。
バンプは隙間が無ければジャッキアップすれば拡がりますが、そのままでも作業は可能。
ただし、新しいバンプを入れるときにボルト部分が引っかかって入らないので入れるときだけ一時的にジャッキアップかな?
ちなみに、これまたヘビーロワードじゃないのでバンプには建築金物のワッシャーを入れて高さ調整してます。

さて、とりつけ後です。青がめだちますね!
DSCN2520_R.JPG



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

ちょびん

とうとう禁断のローダウンの道に進んじゃいましたね(笑)
私もとりあえずアルミ履いて軽くローダウンしたら心が落ち着きそうなんですが…σ(^_^;)

う・ら・や・ま・しぃ〜♪

でも画像見てもイマイチやり方も分からないし…
フロント擦りそうだし…

朝起きたらローダウンしてないかなぁ〜(笑)
by ちょびん (2014-10-10 16:33) 

オジジ

ついにローダウンに手を出しましたか
もう病気ですね(^^)v
そのファイトが羨ましいです

効果の程はどうですか?
by オジジ (2014-10-11 08:51) 

bankerkon

ちょびんさん こんにちは
ローダウンと言ってもフロントだけなんですよ。
四駆の場合、標準だと尻下がりなんですよ…。
それでフロントのみのローダウンです。
そんなに下げなきゃ問題ないし…。
やり方はトーションバーのネジを緩めるだけ。
ダブルナットだから2つ緩めるだけです。
リアはローダウンブロックが必要ですがフロントだけなら簡単ですよ
うちは雪降るんで尻下がりの補正程度しかローダウンできませんが。
by bankerkon (2014-10-11 10:53) 

bankerkon

オジジさん こんにちは
ローダウンと言っても尻下がりの補正だけなんです。尻を上げるか、頭を下げるかなので…。
うちは雪が降るのでローダウンするとラッセル車になりますからおしゃれ目的のローダウンはできないんです。(そんな余裕もありませんし)
効果は乗り心地は変わりません(それほど落としてないので)
見た目は尻下がりが解消です!
by bankerkon (2014-10-11 10:57) 

TAKE

4WDの場合
どれだけ落とすかは・・
その後のメンテ費用の捻出状況次第でしょうか?
私の場合ドライブシャフトの傾き見ながら20mmとしました
・・ダウン前のシャフトの傾き(若干外下がり)がちょうど逆になる感じ
これだとブーツとシャフトの耐久性も問題ないと思います
あまり下げると未舗装路でお腹擦りますし・・
運転席への上り下りは格段に楽になりました
by TAKE (2014-10-12 16:34) 

bankerkon

TAKEさん こんにちは
いくら落とすか悩ましいですよね。
確かにドライブシャフトの角度が逆、それが一番ですね!
前下がりをとにかくなんとかしたくて…。
でも、たかだか数センチで見た目変わるもんですね。
見難い尻下がり解消です。
by bankerkon (2014-10-12 18:18) 

むぎお

とうとうbanさんまでプチローダウンいってしまいましたか?
たった10ミリとはいえ乗ってる本人はすごく違う感じがしますよね。
フロントはお金かからず下げれるのはハイエースのいいとこです。
でもうちの妻は前乗ってた車で1インチ下げてもまったく気づきませんでした…
興味ないとそんなもんですかね(((^^;)
by むぎお (2014-10-13 15:38) 

たか

ローダウン、10ミリでも違いますよね~
この勢いで、お仲間になるのお待ちしております。

PS.関ヶ原ダメになったので、お近くでオフ会なんてどうですか?

by たか (2014-10-13 23:53) 

bankerkon

むぎおさん、こんにちは。
尻下がりの矯正が目的で、視覚的にはかなり改善しました。
あまり下げると雪の時に困るのでこの程度が限界かと…。
助手席に他人乗せる時に、みなさんかなり苦労して乗るので少しは改善すれば…。と思うのですがどうでしょうかね?
モチロン、奥方は全く気づいてません。
パーツ買ったときにこの鈍感力発揮して欲しいものです。

by bankerkon (2014-10-15 06:49) 

bankerkon

たかさんこんにちは。コメントありがとうございます。
いやー、私もフルエアロに憧れますが、当地だとそうすると冬季はラッセル車かエアロボロボロにするかのどちらかの賭けになります。
たかさん号かっこいいですよね。
是非、四国支社の技術力真近で拝見したいですし、GWのニアミス以来ですからお会いしたいですね。
来月後半の連休だと動けるので、こちらが四国ツアーしましょうかね。
by bankerkon (2014-10-15 06:56) 

ボウズ

こんばんは。
とうとうやってしまいましたね(^.^)
ハイエースの四駆は尻下がり(というか前上がり)気になりますよね。
ウチは2cmほど下げてバンプの交換とかしていのですが、
した方がいいのですかね~?
by ボウズ (2014-10-15 22:42) 

bankerkon

ボウズさん こんばんは
尻下がりかなり気になるんですよね。
画像じゃ、わかりにくいんですが改善されましたよ!
2センチほど動けばやはりバンプ、リバンプの交換は検討された方が良いと思いますね。
バンプ、リバンプの隙間を考えると2センチはかなりの差ですからね。
by bankerkon (2014-10-16 23:36) 

taro

教えてください、2インチのローダウンKITを購入しました、同時にオートレべリングステーと後輪ブレーキ加重補正ロッドも購入しました
作業自体に不安は無いのですが、フロントはキッチリ下げ幅を合わさないとトーインやサイドスリップに影響しますか?
また、前後とも同じ高さでローダウンした場合光軸調整は問題無いのでしょうか? あらかじめライトには照射角度が付いているので
ローダウンした事で低くなった分そのまま下がり手前を照らしてしまい車検が通らないなんて事は無いでしょうか?
車はハイエース200系23年6月車 スーパーGL ディーゼルです、この車には積載時の上向きライトをオートコントロールする補正機能が備わっているようなので
ローダウンの必需品として補正ステーも購入しました、補正ステーを装着すればオートライトコントロールが働き光軸調整はしなくてよいのでしょうか?

by taro (2017-03-28 12:21) 

bankerkon

taroさん こんばんは
フロントですが、そもそもトーションバーをいじると狂いますので、再調整が望ましいです。ただ許容範囲内ではありますが…。
前後同じ高さでローダウンしても光軸は下がります。
なぜならこの感知センサーはデフとフレームの距離を感知し作動するようになってますので。
光軸調整はライト本体の調整ネジでの調整か、オートレベリングコンピューターの調整、オートレベリング装置の調整で修正することとなります。
簡単なのは補助ステーですね。補助ステーもどこの穴でセットするかで変わってきます。
ステーの取付については過去に記事にしていますのでそちらをご覧ください。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16
ちなみに、オートレベリング機能ですが、HIDかハロゲンかで仕組みが違います。

コンピューターの修正方法については、後程記事にしますのでそちらをご覧ください。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-04-01


by bankerkon (2017-04-01 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匠オイルはこちらから