So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

またまたおでかけ 広島名物 よしおの鯛焼き [キャンピングカー おでかけ]

前回、次回は快適化記事を…と書いてましたが急遽 おでかけを記事としました。

今週もドタバタ忙しい週末でして…。昨日の土曜日はまずは6時に起きて 近くの八千代カントリーへ
7時21分スタートでゴルフしてきました。
ここはお昼のランチバイキングがとてもおいしいゴルフ場です。
建物は古いですが施設はよく管理されており気持ちのいいゴルフ場です。
あまり詳しくはお話しできませんがある方法で予約するとお食事つきで練習場数回分程度のかなり激安で利用できます。
最近はもっぱらこちらへ行ってます。家から近いし、安いし、諭吉さんが旅立ってもちゃんと英世さんが戻ってきます。
ちなみに今日は女子と一緒にゴルフです。

楽しかったー。スコアは…ヒミツ
ゴルフ場では女子がゴルフ忘れて鴨を追いかけるハプニングも。
S__2392068.jpg

S__13697027_R.jpg
しかし、写真を見るとデカいですねぇ…。私
真ん中の赤キャップです。
12月人間ドックなのでこれから1か月で目標10キロダイエットしますよ。
既に3日、夜はダイエットジュースのみでご飯食べてません。


3時前には家に帰り、今度は広島県山県郡北広島町(旧芸北地区)にある友人のリンゴ園へ
ココには我が家のリンゴの木がありリンゴを取ってきました

北広島町芸北地区は広島でも有数のリンゴ産地です。
美味しいリンゴがたくさんできてます。
実は私の親友の家もリンゴ農家です。
お父さんは芸北地域ではたぬきと呼ばれる有名な方でいつもよくしていただいてます。
タヌキはリンゴの他、日本ミツバチの飼育もされております。
日本ミツバチは100gが1,000円以上するとても貴重なはちみつです。
ちなみに、日本ミツバチは西洋ミツバチと違いとてもおとなしい蜂で巣のすぐそばで見てても全く攻撃しません。巣箱の前で見てると楽しいです。(巣箱に前20センチぐらいの至近で見てても刺されません)
また、蜜も西洋ミツバチが年に何度も取れるのと異なり、年に一度しか取れませんので希少です。
また西洋ミツバチは巣が固いので、巣(木枠の中に作られた六角形のよく見る蜂の巣ですね。)を残したまま巣から蜜だけ遠心分離で取り出しますが、日本ミツバチは巣がやわらかいので巣ごと粉砕し、ロイヤルゼリーなども一緒にはちみつにするので味も芳醇で濃厚、栄養価もタップリです。
ただ、とても貴重なのと取れないので価格は非常に高いです。良いものは高い!当然ですね。

我が家は狸のおじさんから頂いておいしくいただいてます。
他にも別名”たぬき農園”にはハミ焼酎(マムシ焼酎…焼酎に泥抜きしたマムシをつけたものです。滋養強壮の他やけどの薬にもなります。)や季節により手作りベーコン、お漬物などなど田舎独特のいろんなものがある面白処です。
(あっ、燻製その他…は販売モノではありませんので)





リンゴ狩りの画像はカメラ忘れのためありません。

しかし、リンゴ狩りでコンテナにたくさん積んで帰っても、便利に荷物を載せられるツアーズワイド
とても便利です。
DSCN3691_R.JPG
DSCN3694_R.JPG

その帰りですが、我が家より比較的近いところ、北広島町と我が家の中間にある とある店 に行きたいと嫁が言うのでそこに行きました。
とある店とは…。
コチラ
http://taiyakiya.com/

DSCN3704_R.JPG

実は本日11月8日の日本経済新聞朝刊『NIKKEI プラス1』にこのお店が載ってました。
(土曜日の日経新聞に挟まれてるランキングですね)
DSCN3702_R.JPG
なんと、田舎の鯛焼き屋が天下の日経新聞のランキングで10位を獲得しました。
DSCN3698_R.JPG
DSCN3700_R.JPG
ここはスキーヤーには結構有名な店で冬は行列が出来るところなんですが、コレでシーズンオフも行列必至ですね!

さぁ、鯛焼き どんなのか知りたいでしょ?
ヒミツ と言いたいところですが…。
包装状態だけでも
DSCN3703_R.JPG


んぅ、何もわかりませんね。
ジャーン
DSCN3705_R.JPG
昔懐かしの木の皮に包まれてます。
先ほどアップした包装紙も紙の匂いがする懐かしい包装紙です。
包装紙にはおいしい食べ方も書かれてます
DSCN3709_R.JPG
親切ですね。


包装紙の話しても仕方ないですね
拡大すると!DSCN3707_R.JPG
美味しそうでしょ?
皮がおいしいんですよ…。だから皮も鯛焼きの型をわざと大きくはみ出して焼いてくれます。
うちの娘も皮のファンですが甘いんですよね。
日経新聞の記事によると餡なしで注文する人もいるそうです。
しかし、今はどうかわかりませんが昔(10年以上前)はたこ焼きも同じような生地でちょっと…だった記憶があります。
鯛焼きには最高なんですが…。
はみ出してる皮も自慢の皮ですからゴツイんですよ
DSCN3713_R.JPG
ほら、
DSCN3714_R.JPG
ほら、
DSCN3716_R.JPG
ほらぁぁあああ

しかし、12月の人間ドックに向けダイエット中の私には無縁の話。
冷凍庫へストックしました…。

甘党の方 ぜひ食べてみてください。ホームページから通販も可能です。




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 8

はち

たい焼きいいですね。(^^)
小さい頃はまだメジャーじゃなくて、縁日のたい焼きののれん見て、うわっ、生臭いもの売ってるって近寄らなかった記憶があります。^^;
最近だとクロワッサン生地のたい焼きも人気らしいですが、実際食べるとやっぱオリジナルが一番です。(^^)

りんごもいっぱいで気になりますが、もっと気になるゴルフ女子。
前回の山ガールさんより若くなってますかね?^^;
by はち (2014-11-09 22:59) 

とーと

マツダの積み込み、すごいですね~。
10cm幅での積み込みって、船揺れた時に当たらないのですかね。
そのあたりがとても気になります(笑)。
そして娘さんのかわいらしい動画も、、、ナイスです。

天神様、好きですね。
私、生まれが亀戸でして、それも亀戸天神様の近くだったので、そのあたりが遊び場と化していて、よく神主さんに怒られていました。

そしてたい焼き、いいですよね。
今川焼き(太鼓焼き?)も好きですが、やはりたい焼きですね。
これからの季節の定番ですね。
あ~~、そんなこと考えていると、食べたくなってきた。。。(笑)
by とーと (2014-11-10 16:17) 

佐藤

マツダの積み込み動画も魅力的でしたが、リンゴの木のオーナーさんなのですか?まさか、リンゴ園持っているとか。それは無いですよね。
by 佐藤 (2014-11-10 21:03) 

bankerkon

はちさん こんばんは!
鯛焼き、都会でなく広島で、それも広島市街から2時間近くかかる山の中の鯛焼き屋さんがランクインするのはびっくりです。
縁日で生臭いもの??? 文字通りの鯛焼きだと思われてたんです?
骨あって食べるの大変そうですね。
山賊焼きの鳥脚なら興味津々ですが…。
ゴルフ女子 今回は少し若かったです。
by bankerkon (2014-11-10 21:08) 

bankerkon

とーとさん こんばんは
船積みすごいでしょ?これさーっと止めるんですよ。ミラーたたんだまま。慣れとはいえすごいです。
船の揺れはベルトで固定してあるんで大丈夫だそうです。前後4か所止めてました。
今川焼 おいしいですね。広島じゃ大判焼きって呼びますが。
九州に行くと緑茶が練りこんだ生地に緑茶餡のものがあって、これがおいしいんですよね。
甘いもの誘惑多いですが、今は人間ドックに備え甘いものと晩飯絶食中です。。。
by bankerkon (2014-11-10 21:12) 

bankerkon

佐藤さん こんばんは
リンゴの木は友達の家が田んぼをリンゴ園にするときに一緒に植えたんですよ。さすがにリンゴ園オーナーは無理無理!
大地主は旅行中のヒップだけです。


by bankerkon (2014-11-10 21:14) 

TAKE

記事の前に出てる
「オフ会やります!」見て・・
書き込みをためらう小心者です^^
が・・鯛焼きにつられます
今シーズンのスキー時には寄りたいですが
息子が大学受験
滑りもの厳禁という話にならなければいいんですが・・

by TAKE (2014-11-11 23:17) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
オフ会、色々ご提供いただき有難うございます。
また、オフ会済んだら記事にしますねー。
オフ会、何とかアピールしたくて出るように設定しちゃいました。
事前に滑りまくっとけばこれ以上滑らないってことでガンガン行く人多いですよぉ
桜咲くの期待してます!

by bankerkon (2014-11-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

匠オイルはこちらから