So-net無料ブログ作成
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

タイヤ交換&妻曰く広島一美味しいお好み焼きの店(広島IC至近) [ハイエース]

いよいよ、師走もすぐそこ。冬の到来がすぐそこにやって来てます。

と、いうことで今日はタイヤを変えました。

うちのタイヤは ヨコハマタイヤ SY-01V
http://yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/sy01v.html

はい、ハイエース純正サイズの貨物用タイヤです。
CIMG1014_R.JPG
2011年製 3シーズン使用してますがまだまだ山はたっぷり
CIMG1012_R.JPG
約6万キロ走ってますが、12月から3月までスタッドレスなんで約3分の1で2万キロ走ってこの残り山
とてもエコなタイヤです。

でもあんまりゴムが柔らかくないんですよね。
もちろん触るとフニャとはなるので夏タイヤとは比較にならないぐらいやわらかいのですが、乗用車用スタッドレスと比べると固い。
さらに、バン用なのかサイプが少ないし、のっぺりつるつるしてる
CIMG1015_R.JPG

ミラのスタッドレスはブリジストンなのでゴムの接地面が凸凹があるし、空気が入ってるからか柔らかいんですよね…。
CIMG1017_R.JPG
CIMG1018_R.JPG
同じ2011年製なんですが…。

そんなこんなでタイヤ交換
CIMG1023_R.JPG

フロント外したついでにフロントローダウンしてるんでブーツ見てみると…。
CIMG1024_R.JPG
当たってますね。さげすぎかなぁ…。少し上げないといかんかねぇ…。
早めにブーツDIY交換で逃げ切るか…。

更に、交換時はリアのジャッキアップ
本来はデフにジャッキ掛けて両輪やればよいのですが、我が家のツアーズワイドは8ナンバーを取得するため床が掘り下げてあり、掘り下げ部分が邪魔なのでジャッキは指定位置に掛けます。
CIMG1031_R.JPG
(デフ ギリギリまで掘り下げ部分が来てるでしょ?)リアスタビをつけたいのですがこの箱が邪魔で装着可能か否かがわかりません。

そんなこんなでタイヤ交換は完了
コレでいつ降ってもOK!

ところで、先日ご紹介したお好み焼き屋 柳川さん
早速バロンパパさんが訪問されました。
柳川さんは山陽道五日市ICから近いですが、広島市内へのアクセスはイマイチ。
更に、使用する麺は細麺のゆで麺。

今回はその次においしい 楓(かえで) さんをご案内します。
CIMG1038_R.JPG
CIMG1043_R.JPG
ここは山陽道 広島ICからすぐのところにあります。


ここの特徴は生麺です。
細麺の生麺なんですよね・生麺おいしいです。
なんせ生麺使用店の特徴は、ゆでたての生麺で麺を煎餅のようにパリパリにする点です。
麺を焼いて煎餅というか、鏡餅のようにするんですねぇ…。これがうまい
さらにここは山もりのキャベツ
美味しいです。ただし、いつも行列で行列覚悟じゃないと食べれません。大幅待ち時間回避のためには11時の開店前に並ぶしかないですね。
開店11時に行ったんじゃ1回目に入れませんので…。
更に行列を避ける方法!こちらのお店予約が可能です!遠くからわざわざ行かれる方電話予約しましょう!
CIMG1042_R.JPG

メニューは
20141109_110535_R.jpg
CIMG1041_R.JPG
私は基本的に肉玉そばです。
色々トッピングありますがあまり好きではないですね。
やるとすれば ネギ 青シソ くらいでしょうか…。
生えびもまぁまぁかな。
イカ天がオプションの店もありますが最初から入ってる店が多いです。
やはり、天かすじゃ、カスで味がないですからね。
でも、オタフクソースが売ってる天かすはイカ天をクラッシュしておいしいんですがね。
オタフクソースはソースだけじゃなくていろんな商材売ってるんですよ!
img.jpg
https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=135
元々は酢を作ってる会社でしたし、今でもいろんな商品作ってます。

楓ですが、広島のお好み焼き大型店(みっちゃんとか・・・)で通常行われてるように流れ作業で焼かれていきます。
20141109_115049_R.jpg
20141109_121026_R.jpg
後ろでは大量のキャベツが積まれ、開店時間中は常にトントン包丁の音がしてキャベツが刻まれてます。
焼いてる画像見て頂けるとおわかりいただけますが、キャベツ超山盛りです!
これがおいしさの秘訣。
先日ご紹介した柳川も同じです。コレで甘みが出るんですね!
更に、先にも話しましたが、ここは生麺使用で 生麺を煎餅や鏡餅のようにパリッとした板状にします。
わかりやすく言うと モスバーガーのライスバーガーの ライスパテみたいにするんです。
パリパリの麺のかたまり造ります。
これが生麺の醍醐味です。ゆで麺じゃ作れませんから。
注文したのが来ました。
コチラはテーブルでも 鉄板でヘラで食べられますが私は猫舌なので皿で食べます。
img.jpg
オタフクソースはこんなものも売ってるんですね。
https://www.otafuku.co.jp/recipe.php/goods/show.html?id=178
このほか、のれんやエプロン、ソース入れなど何でも売ってます。

20141109_115311_R.jpg
20141109_115341_R.jpg

上が私のそばダブル、下はシングル
楓は机に紅ショウガと鰹節とガーリックパウダー、ごまが置いてあります。(関西風も売ってるので)
ガーリックパウダーは甘くておいしいです。私必ずかけます。
紅ショウガも広島風では邪道ですがかけるとおいしいです。
鰹節もこれまた広島風では邪道ですがかけるとおいしいんです。
ごまはあんまりわかりません。
マヨネーズも昔は広島風にはかけない、かけると白い目で見られてましたが最近はかけるのが普通です。
昔は私もかたくなに拒否してましたが…。
そんなこんなで広島ICから10分弱で着きますのでお近くにお越しの際は是非!

うちの奥様はここが広島一だそうです

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 20

たね

こんばんは。自分は冬に向けてYOKOHAMAのジオランダー注文しました。ネットだと安いですね。今日はガラスコートしようと屋根に上って作業していたら、膝で凹ませてしまいました。前の車はそんな事無かったのに、気持ちも思い切り凹みました…。
by たね (2014-11-30 23:44) 

たか

肉玉のうどんでお願いします。

高知までの配達もお願いします・・・できれば料金も・・・


by たか (2014-12-01 00:04) 

とーと

おおお、楓さんですね、( ..)φメモメモ

いつぞやそちらにお邪魔した時に、楓さん予約と、bankerkonさん予約で行きます(笑)。

ありがとでした。
by とーと (2014-12-01 12:54) 

yoshi_koma

お久しぶりです。
バン用のスタッドレスは持ちますね。私はブリヂストンのREVO969でしたが、気が付けば6シーズンも履いてしまいました。
溝はまだ深かったですけど、さすがに今シーズンまでは無茶だろうし、12月になるといつ雪が降ってもおかしくないので、欲しかったプレミアムな青いタオルを買う為28日(土)に栃木まで行ってきました。

ヨコハマのジオランダーI/T-Sが評判良さそうで欲しかったんですが、欠品中ということで、またブリヂストン(VL1)です。

by yoshi_koma (2014-12-01 12:59) 

オジジ

美味しそうですね
パリパリの麺も食べてみたいです
ダブルにするから痩せられないんですよ
ここはシングルで我慢でしょうね(^。^)
見てたら食べたくなってきました

あまりに美味しそうなのでタイヤの記事は忘れてしまいました
乗用車のタイヤに比べて生麺なのでパリパリでしたっけ??
by オジジ (2014-12-01 18:45) 

バロンパパ

柳川もキャベツてんこ盛りでしたがそのうえをいきますか。また新たな楽しみができました。和spaから帰る途中にあったんですね、年末の帰省は渋滞をさけて中国道で帰るので今年中の訪問は、難しいです。私もbanさんと同じヨコハマのSY01Vです中国道は、よく雪がふるのでスタッドレスにわたしも付け替えます。しかしLTのスタッドレスは乗用車のそれとくらべると生麺なのでパリパリ・・・・・・あれっ?
by バロンパパ (2014-12-01 20:53) 

はち

スタッドレス、この冬で3シーズン目ですが、4は持たせたいですね。
できれば5、無理かな・・・。

お好み焼き、大型店だとこんな流れ作業で焼くんですね。
本場はすごい!
あー食べたい!!

by はち (2014-12-01 22:07) 

TAKE

ブーツの当たりは心配しなくても大丈夫だと思います
ハイエースのはハンドル切った時にもあたってるので
車高落とさなくても山の根元は当たってます
直進状態で当たらなければ心配不要です

スタッドレス・・
私の場合スキー時の装着だけなので
5年使ってますがバリ山です^^
おそらくすり減る前にゴムが劣化すると思ってますが
去年はまだ大丈夫でした・・何年使えるんでしょうか??

by TAKE (2014-12-01 22:33) 

むぎお

うまそうですね~
banさんのお好み焼きネタいつも楽しみにしています。
広島出張が入ったらぜひ行きたいですね~

うちも先週スタッドレスに交換しました。
5シーズンがんばりたい!

by むぎお (2014-12-01 22:55) 

bankerkon

たねさん こんばんは
ジオランダーIT/Sはブリジストンみたいな気泡があるので効きそうですよね。LTサイズもありますし。
ただ、ブログにちょくちょく登場するタイヤ上野さんに確認したらメーカー品切れ、納期不明ということで今年の入れ替えをあきらめました。
天井ですが、骨と天井の板、かなりの確率で外れてます。溶接じゃないので…。今はハイテン使ってるし、骨のないところだと凹みますね。
でも天井だから目立たなくて良かったですよね。
by bankerkon (2014-12-02 00:37) 

bankerkon

たかさん こんばんは
基本的に 広島風は うどんはご法度です。
あるとして ミックス うどんとそばでダブルにします。
高知までの配達、実演販売に行きます!
一応、オタフクソース主催の研修受けてますので…。
by bankerkon (2014-12-02 00:39) 

bankerkon

とーとさん、やはりお好み焼きは広島で食べるのが一番です。
是非一度お越しください!お好み焼き食べ歩きでもなんでも大歓迎でお連れしますよ!
ちと、遠いかぁ…。
by bankerkon (2014-12-02 00:41) 

bankerkon

yoshi_komaさん ご無沙汰です。
BSのスタッドレスは記事にも書きましたが気泡があるので良いですよね。
軟化剤が抜けることもないし…。
タイヤ上野さん行っちゃったんですねー。うちも今年替えようかとジオランダーI/T-S問合せしましたが納期未定ってことで今期は諦めました…。
アレは気泡タイプだし、乗用車用のパターンなので効きそうですよね。BSよりも安いし。
バン用はちびないし、固いし、効きそうにないんですよね。
今のところよく効いてますが…。
しかし、スタッドレスも進化してますよね。6シーズン持てばうれしいですね。

by bankerkon (2014-12-02 00:46) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
お好み焼き シングルじゃ足りないんですよね。
そばダブルもありますが野菜のダブルもあるんですよ。
学生の頃は肉玉そばフォースの野菜ダブルなんての食べてました。
ここまで来るとひっくり返すのが大変なんですよ…。
タイヤ、バン用はパリパリですね。おいしくないですが…。

by bankerkon (2014-12-02 00:48) 

bankerkon

はちさん こんばんは
広島は関西風と違って自分で焼きませんからね。
鉄板の場所によって温度が違ってて流れ作業で焼きます。
見てたら面白いですよ。
スタッドレス、長持ちさせたいですよね。
5年とか6年持ってくれると嬉しいです。
ダンロップの持ちが良いスタッドレスなんてのも出てますしね。
毎年、今年も大丈夫かな?って履いてますが雪が積もる頃には既に品薄になってるのでなかなか新品交換時期が悩ましいです。
by bankerkon (2014-12-02 00:51) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
和SPAまで行くと中国道広島北ICがすぐそこですよ。
今回はどちらを利用されましたかね?
ちなみに広島ICだと別のお風呂が近くにあります。
広島ICから広島北ICも下道で30分チョイの距離です。
ちなみに、柳川は五日市ICか西風新都ICからが近いです。
またゆっくりお会いしたいですね!
ちなみに我が家は広島ICと広島北ICの中間あたりです!
SY01Vそこそこ効きますが、設置面ツルツルだし、コンパウンド固いですよね。いつもシーズン最初の雪道走るまで本当に効くのか?ヒヤヒヤです・
それと風切音がもう少し静かなら良いのですがね。


by bankerkon (2014-12-02 00:58) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
有難うございます。安心しました!
今度、またもう一回見てみます。
タイヤLT用はちびないし、いつまで使うかの判断が悩ましいですよね。
捨てるのもったいないし…。
まだイケる、まだイケるって 使っちゃいますよね。
by bankerkon (2014-12-02 01:01) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
広島市内、見るとこはあまりないんですが食べるところはたくさんあります!
花より団子ですかね!
市内外れたら 呉冷麺とか アナゴめしとか、これまた食べるものには恵まれてます!
ぜひお越しください

by bankerkon (2014-12-02 01:04) 

流星号

私も同じヨコハマのSY01Vです。
山はまだまだいけますが、6シーズン目ともなるとゴムが固くなってるのかな?最初から固かったような気もしますが( ̄▽ ̄;)
同じく雪道に入ってから効きを確認ですから、それまで不安です。

おいしそうです。
たぶん食べにいくと思います。
きっと食べにいきます
いや!間違いなく行きます(^_-)-☆



by 流星号 (2014-12-02 22:06) 

bankerkon

流星号さん こんばんは
そうなんです。固いんです!最初から固いんです。
カー用品店で乗用車用見ると柔らかいんです。
いくら車重があるとしても固すぎ?って毎年思います。
そこそこ山があれば圧雪は行けるんで、凍結が行けるかどうかが当たってみないとわからない…。毎年シーズン初めはドキドキです。
気付いてからじゃ在庫無くなってるでしょうし…。早割も終わってますし
皆さん一緒なんですね。
お好み焼き、食べに来てくださーい
by bankerkon (2014-12-02 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

匠オイルはこちらから