So-net無料ブログ作成
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

地域のお祭り [広島]

昨夜と今日は家の目の前の八幡神社のお祭りです。
AS01M_20161009_091221_R.jpg
広島豪雨災害、地滑り地域の中にある神社で被害も受けましたが、復活して秋祭りの開催です。

私は筆耕担当。社殿でお習字です。
AS01M_20161008_203119_R.jpg
雨にもかかわらず、近所の多くの方が参拝し神楽を見てます。
AS01M_20161008_204045_R.jpg

広島県北部から島根県で盛んな石見神楽
大変激しい動きがあり、見るもの魅了されます。
重たい豪華な衣装を着てぐるぐる回ったり…。花火やスモークもたくさん使って…。
演目も激しいものから、恵比寿などの縁起物(餅や飴を演技中に配ります)、紅葉狩りや悪狐伝のような喜劇調のものまで幅広い内容で、広島の秋祭りでは明け方まで神楽を舞います。

ちなみにこちらぜひご覧ください。抱腹絶倒です。

悪狐伝という演目ですが、喜劇調の演目の一つですがなかなか楽しいですよ。
和尚のアドリブの向上。神楽団の人も笑うぐらい面白いですので是非ご覧ください。

この時期、広島にお越しの方、見ずに帰ると損です!
この時期週末は神社(笛や太鼓の音ですぐにわかります)いたるところでやってますし、ショッピングセンターやイベントに行くとやってますし、競演大会も各地で繰り広げられてます。(競演大会は有料ですが、有名どころの神楽団が出演します)

そのほかの時期も安芸高田市の神楽門前湯治村など通年神楽が見られる施設もありますので是非ご覧ください。一見の価値ありです!
広島にお越しの際はぜひ 神楽 で検索し見てみてください。この時期はほんとあちこちでやってますから

http://www.kaguramonzentoujimura.com/main.html

こちらの施設は温泉もありますので便利です。

ちなみに、私は来週末も会社の近所の神社の秋季例大祭に参加。
神事が続くこの頃です。

ところで、本日、娘を学校に送って行くとこんな面白い張り紙が!
AS01M_20161009_080337_R.jpg
拡大すると
AS01M_20161009_080457_R.jpg
誰か刺されたんですかね?いたずらか自然なのかわからないですからね

面白い張り紙ですよね、。田舎ですから。

昼間はあまり出ないんですがね、よく出るのは夜布団の中でモゾモゾ…。

ちなみに、刺されたら50℃以上のホットタオルを患部にあてるか、45℃程度の火傷しないぎりぎりの熱い湯に幹部をつけると毒が不活性化されて治ります。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 12

ひでき

こんにちは。
無事にお祭りが開催されよかったです。
また筆耕業務をお疲れ様です。
我が家にもたまにムカデが出現します(笑)
あの姿で毒があると思うと嫌ですね。
(^^;
by ひでき (2016-10-09 13:55) 

オジジ

東京でも世田谷辺りはムカデが出ます
竣工検査の時に空調設備が動かなくて焦って点検したら電源端子にムカデが焦げて寝てました
by オジジ (2016-10-09 18:01) 

バロンパパ

banさん 筆の心得もあるんですね。私なんか友人の結婚式で達筆がばれてしまい今だに笑いものになっております。地域の繋がりがあるってのはのは良いですね。明石なんか神戸のベッドタウン化になっており県外から新しく入ってきた人達(私もですが)自治会にもはいっていないのが現状です。私も故郷の大分に居れば今頃秋祭りに忙しくしていたかと思うとなんだか寂しくなってしまいます。
by バロンパパ (2016-10-09 21:24) 

trip

banさんこんばんは
筆耕担当お疲れ様です。習字上手いですね。
私は字を書くの下手なので人に見せれないですね。
字が上手いのは、羨ましいです。
ムカデ刺された時の対処法勉強になります。
by trip (2016-10-09 21:49) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
ムカデ決して気持ちの良いものじゃないですよね。一度道の駅うきはで天井から落ちてきて顔に乗っかったことがありますが、普段はあまり昼間は見かけません。家では見つけたらお湯をかけて殺すんですがね。
祭は雨が心配されたんですが夕方は止んだので決行、しかし夜半に雨が再び強く降り神楽は途中で中止になっちゃいました。
最後に八幡の大蛇があるんですが今回は見れませんでした…。
by bankerkon (2016-10-10 16:07) 

bankerkon

オジジさん こんにちは
世田谷でもムカデ出るんですね。
しかし、何もしなくてもムカデの黒焼きなんて、漢方ですね。
しかし、竣工検査での不具合は焦りますね。

by bankerkon (2016-10-10 16:09) 

bankerkon

バロンパパさん こんにちは
筆の心というか、自己流なんですが私はいつもこの役回りです…。
地域の行事、大変ですが守っていくことも大切なので頑張ります。
自治会行事も昔よりは少なくなってるんですがね。
うちの近所も、自治会に入らず、祭りの時だけやってくる人もいて問題になってます。
しかし、うちの近所の祭りは神楽、おみこし、餅まきぐらいで変わったことが無いので残念です。
by bankerkon (2016-10-10 16:12) 

bankerkon

tripさん こんにちは
なんといっても長老が多いので私は言われるがままなんですよ。
ムカデ刺されたら薬なんかより熱湯による無毒化かなり効果あります。
何もしないと刺されたところボンレスハムみたいに腫れ上がりますが、熱湯で無毒化するとほとんど腫れません。蚊に刺された程度ですね
by bankerkon (2016-10-10 17:00) 

TAKE

こんばんは
字がうまい方って尊敬します
私の場合、自分で書いた仕事のメモを
後で読み返すと読めない字があります
(前後の関係で判読しますが・・)

ムカデ・・我が家も田舎なのでたまに遭遇しますので
応急処置もしっかり覚えておきたいと思います
45℃・・手を何とか入れれるけど入る気はしない
お風呂くらいの温度でしょうか・・



by TAKE (2016-10-10 18:48) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは
私も自分の書いたメモ、読めずに悩むこと多いですよ…。
人に聞いてもわかりませんし…。
更に最近は字が読めても書いた意味がわからないときがありまして…。
書いた時はわかるだろうと思って書くんですが要点だけ書くので意味が分からなくて…。名前だけ書いていくんだったのか、来るんだったのか何の用事だったのか…。頭がぼけてきてます。
ムカデ おっしゃる通り、まさに手がギリギリ入るような、身体ごと入ってもじっとして動けないような熱ーい温泉並みのお風呂に入れると蚊に刺された程度になります。
by bankerkon (2016-10-11 22:04) 

Kazu

コメント失礼致します。
私は千葉県在住でハイエース3型ワゴンGLに乗っています。ブログをみていつも参考にさせて頂いております。
記事とは関係ないことなのですが質問させてください。

先日運転席のメーターパネルの純正スイッチを外し、usb充電ができる純正風スイッチにしました。

また、その際にパワースライドドアのスイッチもメーターパネルに移動をしました。
スイッチでスライドドアは正常に動くのですが、夜イルミがつかなくなったような気がして気になっています。

何か考えられる原因はありますでしょうか?そもそも夜に光るものですか?

時間のある時にコメント頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します!
by Kazu (2016-10-14 18:25) 

bankerkon

Kazuさん はじめまして
コメントありがとうございます。
スライドドアのスイッチですが、ON-OFFスイッチも、OPENスイッチもともにイルミ連動してますね。
点かなくなったということは、
①配線を引っ張ったときにイルミ線が断線した可能性
②たまたま、スイッチの電球が切れた
の2点の可能性があると思います。
②の点検からが良いと思います。
ご不明な点等ありましたら、PC版ブログ記事横のブログメールよりメールを頂ければと思います。
by bankerkon (2016-10-15 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匠オイルはこちらから