So-net無料ブログ作成
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

可部線延伸 [日記]

今日は朝から報道各社のヘリコプターがブンブン飛び回ってます。

あの土砂災害以降…
っていうか、あの土砂災害を思い出すと、近所のお年寄りは怖がってましたが…。

今日は、地元のJR可部線 延伸の日です。
JR可部線は広島駅から三段峡の間を結んでいましたが
2003年11月可部から北の非電化部分の約46キロが廃線となりました。
実は、この可部線 もともとは陰陽連絡線として計画され、山陰までつながる予定でした。
実際に島根県内などは工事も実施され鉄橋だけが既に建設されてたりするんですよね。

事実上の 日本初 廃止路線の復活 です。

復活期間はわずか1.6キロですが、全国ニュースでも取り上げられ、ネットニュースでも紹介されてます。
161022141318_0_R.jpg
鉄道の新規路線を作るときには基本的に踏切の新設は認められないそうで、それがいろいろ問題になったそうです。
延伸には近隣住宅の増加もありますが、今回の延伸は民設公営、延伸コストはすべて国や市が負担。
現実にはうちの近くにある安佐市民病院の移転問題が大きくからんでいると思います。

その証拠に終点のあき亀山駅、可部駅は国道に面しバスターミナルがあるのに対し、今後、数年後に市民病院が移転完成するまでは何もないんですよ。
県営住宅の跡地で家もほとんどない・・・。車もそんなに走ってない…。
寝過ごしたら、タクシーなんてもちろん走ってないし、バスもない…。(一日平日8便、休日5便)
地図で見ると、周りに学校があるように見えますが、すごい高低差があり、ほんと駅の周りは何もありませんし、駅から少し進むと、川と断崖なんですよ…。
そんな僻地ですから。
今後は寝過ごさないように気をつけなきゃ!

私個人としては、数十億円の税金を投入し延伸しなくても、バスターミナルから短距離のフィーダーバスを運行すればその方が細かく走れるので市民の足になると思ったんですがね。
そんな裏話はさておき。

開業前の試運転開始時から全国からの鉄道ファンが写真撮影に殺到してます。

そして一昨日からは、なぜか可部駅に順番の列が…。
どうやら鉄道ファンがお泊りしてるようです。

一体なぜかはわかりませんが…。
記念切符の購入のため?
170210_00_kinen_R.jpg
うーん?

広島はカープの入場券が3月1日から発売されました。
マツダスタジアムにも徹夜組がたくさん・・・。
そして、カープ公式戦チケットはほぼ完売…。

今年も気軽には行けそうにありません。。。

広島来るのでチケットおねがーい、なんてご依頼もたまにありますが、今年も難しそうです。
ただ、団体枠のキャンセルなど、シーズン中に出ることもありますので、その時はご協力できるかも。。。

と、いうことで、ヘリコプターがうるさくて、たまにゆっくり寝るつもりが寝れかったので、珍しく朝からの更新でした…。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

バロンパパ

banさんこんにちは。
我が地方紙 神戸新聞にもけっこう大きな記事で載っていました。
banさんとお知り合いになってなければ読み飛ばしてしまう記事ですが 熟読してしまいました。
by バロンパパ (2017-03-05 18:05) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
神戸新聞にも出てましたか!
思いっきり左寄りのこちらの地元紙、中国新聞は特集組んで大変でした。
まぁ、こんなことでも地元が有名になるとうれしいですね。
ちなみに、今日延伸部分の駅前にあるホームセンターに行きましたが、駅はガラガラでした。
by bankerkon (2017-03-05 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匠オイルはこちらから