So-net無料ブログ作成
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

タイヤ交換&FRP工作 [ハイエース]

ようやく春が訪れタイヤも交換時期になりました。

って、交換したのは4月の中旬でしたが…。

今年は遅くまで雪が降りましたので…。

交換時のメンテナンス。足回りのスチーム代わりに、家庭用高圧洗浄機で冬の間の塩カル落として
シャーシブラック…と行きたいところですが、ショックは青いので
用意したのは
CIMG0692_R.JPG
シャーシクリアです。

ミラも
CIMG0687_R.JPG

ハイエースも
CIMG0690_R.JPG
CIMG0691_R.JPG
ショック、テカテカでいい感じです。
CIMG0693_R.JPG
CIMG0694_R.JPG

そしてタイヤ交換はもちろんトルクレンチで
CIMG0697_R.JPG

時々、ホイールナットにグリスを塗布する方がおられますが、絶対NGです。
グリスを塗布するとトルクレンチで締めても明らかに規定より締まりすぎます。
絶対にナットやボルトにグリス等潤滑剤を塗らないようにしましょう。

更に、ホイールの清掃はモノタロウ
CIMG0686_R.JPG
きれいになりました。

ところで、先日給湯器交換しました。
灯油をガスに交換しました。ガスの接続だけはガス屋さんに無料でやってもらいました。火事になったり漏れると危ないですからね。

結構、重労働で画像はありません。
マイクロバブルのお風呂に、お風呂水のUV除菌まで付いて快適ですが、けちってガスにしたのでガス代が心配です。

我が家のお風呂は二階なので浴槽の循環アダプターは防水パンの中に入ってます。
ノーリツのマイクロバブル給湯器にしましたが、従来は上からパイプが出るタイプの循環アダプターですが、マイクロバブル用は横から出るものしかないので、防水パンに穴をあけ、空けた穴の周りをFRPで補修してやりました。

ちょっと派手にあけすぎました。
CIMG0781_R.JPG
補修用に買ったFRPセットはコチラ

CIMG0779_R.JPG
格安ですね。
バンパーやエアロが破損した場合も、こちらで簡単に修復可能です。

そして、またもや、施工中の画像はありません…。
0.3㎜厚のアルミ板を買ってきて(200円程度)そこにFRPを貼りました。
完成画像はコチラ
CIMG0784_R.JPG
FRPを貼るには銀色の液体を紙コップに入れ小さなポリ容器の硬化剤を入れてかき混ぜて、紙コップの溶液を塗って、ガラス繊維を貼る。ガラス繊維の空気を抜く、再び溶液を貼る、ガラス繊維を貼る、空気を抜くを繰り返します。

あまりたくさん溶液を作ると30分もしないうちに硬化が始まりますので無駄になりますから、細かく何度も混合することが必要です。また、硬化剤は1%程度で固まりますから入れ過ぎるともったいないです。
コレ、固まった溶液です。
AS01M_20170430_095537_R.jpg
固まるときは熱を出しますから注意が必要です。
薄く塗ればそんなに発熱しませんが、こんな紙コップに大量だとかなりの発熱です。

あとはシーラーで埋めたらおしまいです
ちなみに、取り付けたのはコチラの給湯器
AS01M_20170430_095446_R.jpg
AS01M_20170430_095457_R.jpg

給湯器はコチラを取り付けました。ノーリツの最新式ガス給湯器(エコジョーズ)
我が家は外壁はALC
壁掛型にすると強度的な問題と、振動が伝わる可能性があるので据置型が基本ですが、UVクリーン機能の付いた給湯器は壁掛型しかありませんので、壁掛け型に据置ユニットと防振金具を使用し取り付けてます。

今までは石油でしたが、お隣さんが近くに家を建ててるのでお隣に臭いが行くので今回はガスに変更しました。

ところで、今回の北朝鮮のミサイル失敗。軽く受け流されてますが、もしこれ実験じゃなくアメリカの挑発に反発した北朝鮮が日本を狙って、もしくは日本近海を狙って打ったものだったらどうなんでしょう?日本本土を通過して、太平洋沿岸の領海内を標的にしてたとか…。
爆発したので着弾予想地点わからないですよね?
そう思うと、北朝鮮に対するミサイル防衛、もっと真剣な検討が必要だと思うんですよね。
ミサイル基地攻撃能力保有についても…。
なのになぜさらっと流すのか…。マスコミの意図か、国民が知らない何かがあるのか…。
誰もゲストコメンテーターやニュースのコメントで可能性を言わないんですよね。

娘が、福岡の大学じゃなく仙台の大学に行きたいとか言い出して、ちょっと凹んでるbankerkonです。
仙台だとなかなか会えないですねぇ。まぁ広島から飛行機でてますが…

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

オジジ

シャーシブラックは持っていますがクリアーは知りませんでした
黒く塗りたくない場合も有りますよね
by オジジ (2017-04-29 19:58) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
シャーシブラックは油性があるのですが、シャーシクリアは水性なんですよね。
油性の方が餅がいいんですよ。クリアにも水性があればいいんですがね。せっかくのショックが真っ黒じゃ残念ですし、何よりダイヤルの数字が見えなくなりますから、。
しかし、シャーシクリアの光沢度すごいですわ!
by bankerkon (2017-04-29 22:34) 

ひでき

こんばんは
我が家もエコジョーズです(^^
節約をうたっていたので購入しましたが、??でした(笑)
by ひでき (2017-05-02 20:37) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
エコジョーズ、全然財布にやさしくないのは、うちは2世帯、親世帯の給湯器変えた時わかりました。
うちはLPガスなので灯油からの変更だと確実に燃料代倍になるし、湯沸し能力も落ちるし…。でも近所に臭いが出るし苦渋の決断です
by bankerkon (2017-05-03 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匠オイルはこちらから