So-net無料ブログ作成
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

GOODYEAR EAGLE #1 NASCAR 195/80R15 [ハイエース]

以前予告してましたが、タイヤがかなり摩耗しましたので変えることにしました。
発注していたタイヤがタイヤ上野さんから届きました。

今回も厳重な梱包で、配達したクロネコヤマトのドライバーさんがこんな丁寧な梱包は初めて!
こんなに丁寧に梱包してくれるということは商品にこだわってることだし、自分が今度タイヤ買うときはぜひ紹介して欲しいと言われました…。(まぁ、聞いたのは妻なんですけどね。)
CIMG0876_R.JPG
CIMG0877_R.JPG
ホイールをバスタオルで保護した後、段ボール表2枚、裏1枚の計3枚で更にアルミを保護。更に、いわゆるプチプチでタイヤを包み保護、そして最後に梱包用ラップをぐるぐる巻きにして保護したうえで発送していただけます。
仕事に対するこだわりですね。丁寧な仕事をした商品はきちんと梱包し発送する、タイヤ上野さんのプロのこだわりです。
是非、みなさんもタイヤ購入の際は
イーグルショップ栃木
(有)タイヤ上野 さん
栃木県栃木市片柳町4-14-16
TEL 0282(22)1563
http://www.tireueno.com/index.html
こちらでご購入検討ください。通販も店売りも専門店ならではの安心とサービスが受けられます!
絶対後悔させません!
特に凄いのがコチラ。カムロードオーナー必見です。
http://hokuto-to-kissx3.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26
うちは達川さんですが、コチラは懐かしのU字工事の世界が待ってます。


ところで、タイヤのマメ知識
タイヤにはいろんな印がついてますよね。わかりやすいところで赤い丸
これは、ユニフォミティマークと呼ばれて、一番外周が大きいところ。つまり出っ張ったところを指しています。純正の新車装着ホイールには逆に一番外周が小さいところに白いマークで示されていて、ここと合わせると真円に近くなるというもので、新車はそのように組まれています。

次に黄色い点は何なのか?
タイヤ単体で最も軽い点であり「軽点」と呼ばれています。
ただ国内メーカーではほとんどのタイヤにつけられていますが、欧州メーカーではほとんど採用されていません。
と、言うことでGOODYEARやミシュランはついてないんですね。
ナスカーも赤丸だけがついてました。
CIMG0883_R.JPG

先日、新車に入れ替えた仕事で使うデミオのヨコハマ ブルーアースには両方ついてましたよ。
AS01M_20170616_165804_R.jpg

そして、数字
アルファベットの後に4桁の数字が…。
これは製造年と製造週を表しています。
CIMG0881_R.JPG
今回、購入したタイヤは2017年第15週製造のタイヤでした。
1か月だいたい5週間弱ですから15週というと4月の初め頃製造ですから製造後ホカホカのタイヤですね。

そのせいか、タイヤからはゴム臭プンプンしてました!

で、今回購入したタイヤはGOODYEAR EAGLE #1 NASCAR 
195/80R15 107/105Lです。
CIMG0879_R.JPG

回転方向の指定はありませんが、内、外の指定上がるタイヤです
CIMG0880_R.JPG

TOYO H20は指定がありませんので、ホワイトレターと通常のブラックレターのどちらを表にするか選べましたが、ナスカーはホワイトレターしか選べません。
ハイエースやキャラバンの箱バンをターゲットにしたタイヤですので、ミニバン用のトレッドパターンになってます。偏摩耗にも強そうです。

タイヤの溝にもさまざまな工夫が…。
トレッドパターンを支える部分、
半円だったり(逆の半円と言いましょうか、タイヤが摩耗すると設置面が大きくなるような設計ですね)
CIMG0895_R.JPG
CIMG0898_R.JPG
斜めだったり
CIMG0897_R.JPG
直角だったり(正確には、新しいうちはななめ)
CIMG0896_R.JPG
こだわって作られてます。

こういう細かな造り分けがされてると言うことは、いろいろ効果あるんでしょうね。

また、ホワイトレター保護剤(青色)が塗られ、その上に白テープが貼られてます。
CIMG0884_R.JPG
CIMG0889_R.JPG
絆創膏みたいにシールが貼られています。
H20は保護剤が塗られただけでしたね。
CIMG0878_R.JPG

ホイールですが、今回は価格重視でタイヤ上野さんにお任せで選んでいただきました。
ホットスタッフコーポレーションのBISON BN-01というホイールです。
http://www.hotstuff-cp.co.jp/wheel/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3-bn-01/
さすが、ハイエース専用設計のホイールだけあって、よく似合います。
635.jpg
冬用のホイールとメーカーは違いますがそっくりですね。
もちろんホイールには安心のJWL・JWL-TマークとVIAマークがあります。
CIMG0882_R.JPG
ちなみに、JWL・JWL-Tマークは国交省の基準にはまるよう、製造業者が検査したしるしです。
JWLは乗用車、JWL-Tは貨物車用の基準です。
重量のあるハイエースは後者になります。
そしてVIAはこの基準に満たしているのかを第三者機関が確認している証です。

さて、今回どうして15インチを選んだか、これについては次回記事にします。  続く

ところで、イージス駆逐艦フィッツジェラルドの事故。
亡くなられたアメリカ海軍の英霊に哀悼の意を表します。
今回事故を起こしたアメリカ海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドは
東日本大震災でのトモダチ作戦にも参加 人員や物資輸送のほか、行方不明者の捜索、そして
震災で自衛隊が災害派遣してるのをよいことに挑発をかけ、災害派遣中の自衛隊の実力を調査すべくゆさぶりをかけてきた中露に日本海でにらみを利かせてくれた艦艇です。
東日本大震災の時は韓国も変な動きをしました。
中露韓は本当に信頼できない国です。
亡くなられた7名のご冥福をお祈りします。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 14

オジジ

へぇ~
赤とか黄色のマークに そんな秘密が有ったんですか
これでハナタカさんですね(^^)/
でも頭が悪いから 赤は何だったかな・・
黄色は?? (*_*;
by オジジ (2017-06-19 06:49) 

200系Go

はじめまして。このブログはほかのブログに比べパクリが少いし、パクる時は自主申告してみえるので無駄に読まずに済むので助かります。
僕は4型ですが。タイヤの交換はずっと気になっているのでナスカーの感想早く聞かせてください
by 200系Go (2017-06-19 15:42) 

バロンパパ

ついにベールを脱ぎましたね。アルミもカッコいいではないですか。
ナスカーを履いときながら 溝にもあんな工夫がされているなんて
初めて知りました。16インチはツライチですが、15インチは完全車検適合なんですよね?走行後の感想早くUPしてくださいね。
by バロンパパ (2017-06-19 20:20) 

trip

banさんホイールの話待ってました。
私もスタットレスタイヤでアルミに交換なんて、企んでいますので、凄く気になってました。(大蔵省を納得させなければ)
扁平80を選ばれたんですね。
ホイールもカッコよく、いいですね
by trip (2017-06-20 12:29) 

ひでき

こんばんは。
タイヤ&ホイールと女房は新しいほどいい!!
(^^; うそです。。。
15インチ15にしたのか気になります。
信頼できない国!、いいですね。
自分も同様の考えです
by ひでき (2017-06-20 20:24) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
そうなんですよ。赤、黄のマーク。
自動車メーカーのコスト削減のためだと思うんですが…(1台当たりのバランスウエイトが減ると全体ならかなり減りますから)
ただ、海外メーカーにはないので必要性は?ですね。
ハナタカ・・・例のテレビ番組ですね。最近齢を取ってもうろくしてまして、このハナタカさんがハタナカさんに見えて、ハタナカさんって誰?このテレビ番組何?って悩んでた時期がありました。
by bankerkon (2017-06-21 22:17) 

bankerkon

200系GOさん はじめまして
ブログネタ探し、私も含めて皆さん苦労されてるんだと思います。
まぁ、それぞれのブログで読者の方が違いますし、拡散出来たらよいかな?と思います。私なんて所詮素人のブログですからね。ただ、一部の業者さんの利益を妨害したり、誰かを非難したりじゃいけませんが…。
幸い私の右寄り発言はあまり食いつきよくないですし…。
ナスカー良いですよ。順次記事にしていきますね。
by bankerkon (2017-06-21 22:22) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
北の大地はどうでした?早くお会いしてお土産話、熱いうちにたくさんお聞きしたいものです。
ナスカーの溝、本当に不思議ですね。
Rのついた溝なんて初めて見ました。溝もいろいろあるのにはびっくり。
15インチは車検完全適合ですね。なんせタイヤ幅が2センチ細いですからね。
感想は徐々にUPしますね!
ところで指定前…私も受けることになりました。
うまくいけば記事にしますね。
by bankerkon (2017-06-21 22:26) 

bankerkon

tripさん こんばんは。
今回はいろんな意味でエコな80にしました。やはり純正装着タイヤとは全く違いますね。かなり性能は良いと思います。
ショックを変えて無ければ65を選びますが、今使っているショックは固めなので80でも大丈夫なので80チョイスしました。
またこれからインプレッションを順次UPしたいと思います。大蔵省、私も同じこと言いますが、今は財務省なんですよね。若い人に言うと通じないんですよ。

by bankerkon (2017-06-22 02:06) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
そうなんですよ、新しい方が…。
本当はヨコハマから出てる新しいジオランダーが設計も新しいし欲しかったのですが、新製品だけあって高いし今回はナスカーをチョイスしました。
15インチのチョイスは、今のショックだからの選択です。硬めのショックなので。ホイールをうまく選べば80の野暮ったさがうまく隠れてよいです。
信頼できない国…。そうなんですよね。何言っても文句しか言わない、東日本大震災の時も、義援金の目的外流用や竹島の防衛強化など、あのタイミングで理解できないことばかり。まぁ、徹底的に歴史を湾曲した反日教育を小さな頃からしてますので致し方ないのですがね。
by bankerkon (2017-06-22 02:21) 

バロンパパ

え~ 指定前うけるんですか~? 二種ですか? 私は 7月に教習スタートして12月に合格しました。もちろん一発満点合格でした。(`・∀・´)エッヘン!! 今は路上試験があるのでなにがあるかわからないのでドキドキでしたよ 10人の侍の一角として挑みましたので試験は人生で最高に緊張しましたよ 私の場合は仕事が終わってからの教習と土日は朝から夕方まで特訓しました。100時間以上のりました楽しみだな~ きっととても面白いブログになりますよ~ 修得後はとても安全運転になりました。あの苦労と緊張を共有できる人ができるなんて嬉しいです。 
by バロンパパ (2017-06-22 07:11) 

まさみるく

純正サイズに戻されたんですね!
私は純正タイヤのままもう少し頑張ってみようと思っています。
そのうち・・・ネ。


ところで、16インチと15インチ、当然重さも変わってくると思うのですが、実際に運転されると重たさの違いっとかって出てきそうですか?

またブログでのインプレッション楽しみにしています。

純正テッチン、16インチアルミ、15インチアルミ、それぞれ比較した感じをよろしくお願いします(^^)
by まさみるく (2017-06-23 21:39) 

bankerkon

バロンパパさん こんにちは。
あまり詳しくはお話しできませんが、路上もない、筆記もない種別ですよ。
多分時間もそんなにかからないのではないかと思います。
お楽しみに!

by bankerkon (2017-06-24 16:25) 

bankerkon

まさみるくさん こんにちは
純正タイヤは早急に変えた方が良いですね。プアですから
全然違いますし。
重量は計測してますが、やはり15インチの方が軽いですね。
80のたわみをどう考えるかですね。ちなみに、純正テッチンとの比較はもう何年も前ですので無理ですね。
そこはまさみるくさんにお譲りしましょう!
by bankerkon (2017-06-24 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

匠オイルはこちらから