So-net無料ブログ作成
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

ブレーキペダル異音修理 [ハイエース]

先日のことです。
走行中に異音が…。

ブレーキを踏み、足を外すとカタカタ音がします。
ちょっと動画では踏んだ時か離した時かわかりにくいですね。


ブレーキペダルを見てみると、根元にある「ブレーキマスターシリンダープッシュロッドクレビスピン」が抜け、ペダルとマスターシリンダーのクレビスが外れていました!

画像の赤丸の部品ですね。
c226786j01.png
c226775j012.png
本来は黄丸のクリップがはめてあるのではずれるわけないんですがね

走行中にカタカタ言い出したので路肩に止めて、ブレーキペダルをガチャガチャやると、何とピンが落ちてきました。
その後クリップを探すも、見つからず…。

本来は下の図のように、クリップでブレーキペダルとマスターシリンダーが固定されています。
c102528j22.png

外れても、一応両脇にガードがあるのでマスターシリンダーはペダルが押すのでブレーキは何とか聞いてました。
しかし、外れるとプッシュロッドの頭(クレビス)がペダルの上部のロッドにあたるので、当たったときにカチカチ音がします。

ピンの先には割れ止めのクリップが入ってますがいつの間にか外れたため、ピンが抜けたんですね。

しかし、ただ、そんなに簡単に抜けるはずもなく・・・
更に外れたなら見つかるはずで…。
車検の時に、ペダルの隙間調節して、戻し忘れた可能性が高いのでは?というのが見立てです。
ブレーキの遊びを調整するのがこのネジですので…。


そんなこんなで、トヨペットで新品のクリップ入手し修理完了
CCF_000089_R.jpg
部品代は76円 整備書によると毎回新品を使うように指示があります。
CIMG1116_R.JPG
CIMG1117_R.JPG
部品番号は 90468-15005

ちなみに部品が手に入るまでは針金で代用してました。
CIMG1121_R.JPG
この状態でトヨペットに部品を発注に行ってきました。
部品は在庫が広島にあったので翌日に入庫し交換
CIMG1124_R.JPG
まぁ、早く終わってよかったです

そして、ディーラーに行ったのであるものも買いました…。

部品番号 84165-52050
さて、これなんでしょう…。

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 11

ひでき

こんにちは
症状はわかると思いますが、ピンまではわからないです!
バンさん凄すぎ!!

買い物は、後方をピカピカさせるのですか?
by ひでき (2017-07-09 12:32) 

バロンパパ

どこかで見たことある物だと思ったら 会社のベルトコンベアーのキャタピラを固定させるピンと全く同じものでした でも今の所必要無さそうです。因みに私のビミョーに文字部分だけはみ出るナスカーの16インチ 法改正にてめでたく車検適合になりそうです 今回より純正タイヤに付け替えるめんどーな作業をしなくてもよくなりそうでひと安心です。
by バロンパパ (2017-07-09 16:21) 

オジジ

こんなに簡単なパーツでも外れるとあとが大変な事になりますからね
いつもながら素早い処理ですね
ついでに買った物が気になります
84165-52050・・・
by オジジ (2017-07-09 18:37) 

こた

おはつです。リアフォグスイッチ!
by こた (2017-07-10 12:55) 

trip

こんにちは
良く分かられましたね。banさん凄いです。
いやー大事に至らなくて良かったです。
私もクリップがない時は、ゼニクリップか針金で代用しています。
by trip (2017-07-11 12:23) 

bankerkon

ひできさん こんばんは。
いやぁ、最近は老眼で近くが見えず苦労してます。
ブログにも載せてる分解図とにらめっこして、可能性のあるとこ当たりました。
クリップが落ちてればすぐにわかるのですが、落ちてないし。多分付け忘れなんですよね。
買物はそうなんです。純正の通常品番は廃盤なんですよ
by bankerkon (2017-07-12 23:20) 

bankerkon

バロンパパさん、こんばんは
そうなんですよね。汎用品ぽいです。
分解図にも品番出てないし。これならホームセンターでも買えたかも。
ハミタイ。法改正はありがたいですね。
ハミタイもOKですし、そもそもホワイトレターの突起部分は除外になりましたし。
これでNASCARや17インチが売れますね。
by bankerkon (2017-07-12 23:24) 

bankerkon

こたさん、はじめまして
正解です。純正部品当初のものは生産終了でコチラが代替品になります

by bankerkon (2017-07-12 23:37) 

bankerkon

tripさん こんばんは
カチカチ音するし、老眼じゃなければ原因究明は難しくないのですが、老眼でハンドル下から覗いても見えないんですよね。やむなくインパネ外しました。まぁ、ハイエースのインパネは工具なしで簡単に外れるのでよいですがね。
ブレーキだからちと怖いですよね。
針金は便利ですわぁ
by bankerkon (2017-07-13 00:45) 

笠原嘉

ブレーキって足の力で踏んで油圧の力
増幅させるみたいですね。ブレーキ
ブースターの円盤から連想したんです
けど。それに、してもアクセル以上に
ブレーキ関係の故障(不具合)は怖い
ですね。200系ハイエースは人気も
高い(よく見かけます)。

あ、失礼しました。笠原嘉(かさはらよみし)
と申します。
by 笠原嘉 (2017-07-18 08:07) 

bankerkon

笠原嘉さん はじめまして。
普通車のブレーキは足で踏んで、エンジンの負圧を利用して力を増幅しオイルを動かします。丁度円盤のとこですね。
なのでエンジン止まるとブレーキが効かなくなります。負圧は弱いのでトラックはエアーで増幅します。プシュプシュ言うやつですね。
ほんと、ブレーキの故障は怖いです。まぁ、今回の事象はディーラーの整備ミスの、可能性が大きいですが…。証拠もないし、事故もないから苦情は言いませんが…。いくら探しても外れたクリップ見つかりませんし。
ただ、メーカーも賢いもので、これが外れて踏込みが弱くなっても、効きは弱くなりますがロッドははずれないように、ちゃんとブレーキ効くように設計されてました。

by bankerkon (2017-07-18 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匠オイルはこちらから