So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

H20からNASCARに替えて。 [ハイエース]

これまで、TOYO H20 215/65R16を履いてました。

タイヤの値上げのタイミングもあり、ひび割れも出てきたので(但し、サイドではなく接地面なので問題なし)交換しました。
交換にあたっては、16インチにするか、15インチにするか悩みましたが、設置面積が少なく軽い15インチの方が燃費によいと思い、今回は15インチのナスカーを選択しました.

NASCARの取付記事です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19

インプレッション

・15インチにして、タイヤ幅が215から195へ2センチ細くなり、ハンドルがかなり軽くなりました。
・ロードノイズ、普通に走ってる時は静かですね。
ただ、カーブではタイヤが踏ん張ってるって感じの音がしています。窓閉めてればほとんどわかりませんが。ただ、グリップは問題ありません。
・交換直後は雨の日横断歩道でABSが作動していましたが、一皮むけたらほぼ作動しなくなりました。
うちの近所に下り坂の交差点があるのですが、純正タイヤの時は雨の日はそこでいつもABSが作動。H20にしたらほぼ作動しなくなりました。今回も交換直後は作動したので15インチだと仕方ないのかと思いましたが、一皮むけたらほぼ作動しなくなったので、このタイヤ純正よりは明らかにウエット時のグリップが良いようです。
・肝心な燃費・・・。もしかして16インチのH20とほとんど変わらないかも。
交換前と後。ガソリンスタンドから美都温泉までの往復で比較しました。
コースはコチラ 片道84キロ
map.jpg
H20 燃費 行き  8.7キロ
iki16.JPG
往復 9.0キロ
kaeri16.JPG
ナスカー  行き  8.7キロ
iki15.JPG
往復8.9キロ
kaeri15.JPG

15インチの時は行きライト、フォグ点灯、帰りはエアコン使用ですので、若干15の方が良い程度と思われます。
ただあまり燃費は変わらないみたいです。

まぁ、16インチと15インチではタイヤの価格が大きく違うので15インチは財布やさしいということで…。

あと、もう一点は溝が太いので石をよく噛みます。

それと…、自動車学校通ってます。
指定前教習っていいます。

いわゆる、技能試験不要の公安員会指定の公認自動車学校

公認をとるための手続きが指定前講習なんです。
公認をとるためには、公認をとったときと同じ教習をして(その後自由練習という名でたくさん練習しますが)卒業生が直接運転免許試験場に行き受験し、一発合格を連続で何人かすれば指定書というものがもらえて、技能試験が免除になるシステムです。人数については免許の種類によって異なります。

私が通ってるのは牽引免許です。
750キロ以上の牽引車に乗る場合の免許ですね。
私は大型免許を持ってるので、大型と牽引あれば何でも乗れるようになります。

ちなみに、けん引免許の教習時間は12時間。そんな短時間で乗れるようになるわけないのが現実です。

前向きは普通に走れるんですがね。カーブもかなり小回り効いて楽です。
問題はバック。
公認自動車学校は、ここでどれくらいハンドルを切って…という教え方をします。
なので、自動車学校の敷地内で、自動車学校と同じ車なら方向変換できますが、直線バックやクランクでのバックなどたった12時間でできるわけがありません。

私の場合、直接試験場に行くし、広島は試験場での直接練習はできませんので、初めての場所で初めての車で試験ですから、方向変換で万が一ミスした場合の修正を考えると直線バックや後ろ向き車線変更は必須ですので、それらの練習をがんばってます。
バックは、トレーラーが折れるので、大型みたいにミラーじゃ後ろが見えません。左車庫入れなんて右ミラーはヘッドの後方、明後日の方向を写し、左ミラーはトレーラーのお腹を映すだけですから。
更に、ヘッドとトレーラーの折れ方はスピードと、ハンドルの切り方と現在の折れ角で決まり、同じハンドル位置でも角度によりどんどん折れていったり、そのままだったり。ハンドルでトレーラー見ながら折れ角修正する必要があります。また、それもワンテンポ遅れてはんのうしますから。
ちなみに、けん引の試験科目はS字と踏切、方向変換のみです。坂道発進や縦列、クランクなどはありません。だから簡単そうなんですが、バックはほんと難しい。
運転には自信がありましたが、ボロボロに壊れました。

なんせ普通車や大型トラック、バスなどであれば数百メートルのバックも簡単にしますし、なんならバックで自動車学校のコース走れますが、牽引車、真っ直ぐのバックが最初は100メートルもできませんでした。
特に試験車はトレーラーが短く、クイックに曲がるので、バックするとクネクネ曲がるんです。
そして、短いので曲がり始めてることに最初は気づかない…。
画像は那須高原合宿予約センターHPより拝借しました。
http://www.kyosyujyo.co.jp/Column/387.html
colum387.jpg
私の通ってる自動車学校とは違います。

道路を走ってる牽引車はトレーラーが長いのでこんなにクイックには曲がりませんが、けん引免許はバックが大変です。
バックの車線変更が出来れば何でもできます。

今年もどうやらお盆休みは取れそうにもなく、色々悩みの多い日々ですが良いストレス発散になってます。


あ、教習が終わったらストレス発散どうしよう…。

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 14

ひでき

こんにちは
自分も大型免許を自動車学校で習得しました
懐かしく思います
あの時、牽引教習を見ていて凄い運転技術だなーと思いました。

by ひでき (2017-07-30 15:28) 

バロンパパ

待ってました! 15インチ 燃費変わりませんか。そーなんです、小石嚙みますよね 中央の縦の溝 結構な広さなので私もこまめに取り除いています。それと指定前の練習大変ですよね 私は普通二種だったので まず最初に自信を徹底的に教官にへし折られました。入校前の選抜試験をパスしてきた 腕に自身の猛者ばかりなのですが クランク内での方向転換・高速(30キロ)でのバッククランクなど 当然最初は脱輪しましたが 教官は涼しい顔してやってのけるのです それがそこの教習所の方針みたいで それからはやんちゃな教習生が大人しくなるそうです。(笑)私もそうでした。
by バロンパパ (2017-07-30 17:07) 

オジジ

新しいことにチャレンジするのは大変ですが頑張ってください
今度はトレ曳きになるんですか?
by オジジ (2017-07-30 21:07) 

はち

牽引免許が必要なくらい大型のキャンピングトレーラーを考えてるってことですかぁ!(^^)
免許があると夢が膨らみますね。

大型トレーラーのバック駐車を通勤途中に見かけるんですが、ほんとすごいですよね。
banさんが難しいって言われるくらいなので、相当難しいんでしょうね・・・。(>_<)

ストレス発散は、ロングドライブですよ!^^;
by はち (2017-07-30 22:17) 

trip

banさん牽引免許取られているんですか、
指定前無理ってのがいいですね。このような制度があるなんて知りませんでした。さすがです。
私は2年前に、家の事で必要になりそうだったので取りましたが、
牽引しなくて良くなったので、免許のみ取得のペーパードライバーです。1発合格でしたが、バック駐車難しいですね。
分かります。
試験頑張ってください。
by trip (2017-08-01 01:07) 

bankerkon

ひできさん こんばんは
実は自動車学校に行くのは初めての体験。
何が何かシステムもわかりませんしドキドキの毎日です。
今は大型も路上教習あるし、更に本当の大型なので大変そうですよね。
今回うまくいけば、この調子で大型二種受けに試験場に行っちゃおうか思案中です。
by bankerkon (2017-08-02 20:44) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
燃費、実は劇的変化を期待してましたがほぼ変わらずでちょっとショックを受けております。。。想定外でして。
小石はほんとよく噛みますね。諦めてとってませんが結構挟まったままです。
バックだと内輪差がないので、実は簡単にできるんですよね。私もバックは得意で、学生時代に自動車教習所のコースで行われるバックタイムトライアルで優勝したことあります。(もちろんS字もクランクもあり)
ですが、けん引のバックは難しいですわ。
安全確認とかコツつかんだらひそかに大型二種受けに行こうかと思うんですが、こちらは鋭角カーブ一度も練習せずに行くのも気が引けるので悩ましいところです。
by bankerkon (2017-08-02 20:49) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
トレーラーだと言えに置いてる時に別室に使えるし便利ですがお出かけ時に駐車場とか困りそうなので、今のところキャンピングトレーラーは考えておらず、むしろ老後の再就職を真剣に考えてます。

by bankerkon (2017-08-02 20:51) 

bankerkon

はちさん こんばんは
キャンピングトレーラーは結構お出かけ先で邪魔になりそうだし、老後のための取得なんですよ。更に、今回は自分がお願いしたのでなく、是非にと誘われたことがきっかけでして…。せっかく声かけてもらったし、資格も取れるなら…ってことで始めました。
しかし、免許取ると欲しくなりますよね。トレーラーだと安いし、やはり乗り換えですかね…。
大型トレーラー、実はお客さんのところで運転させてもらったのですが、挙動がクイックじゃないので教習車に比べるとバックはかなりやりやすいです。ただ、普通の大型車と違い、アルミだとトレーラーを折るとバックミラーで助手席側の後ろ見えませんし勇気がいりますよね。
大型なら常に真後ろ以外はミラーで見えますし・・・・。
ロングドライブ行きたいのですが、この夏も諸般の都合で連続休暇は取れず、土日もどちらかに用事が入りなかなか時間が取れません。
by bankerkon (2017-08-02 20:57) 

bankerkon

tripさん こんばんは
指定前教習 一発合格しないといけないのでプレッシャーはかかりますが、一発合格できるまで腕は磨いてくれますし(ただ、普通の教習の何倍も時間かかりますが)勉強になります。
何より、無料なのが良いですね。私の通ってるところは違いますが、学校によっては1発合格するとお礼金くれるところもあるみたいです。
tripさん 牽引一発合格ですか!すごいですね。尊敬します!
私なんて、最初に乗った日は直線バックの段階でコースの端まで下がることが出来ず、方向変換の教習までたどり着きませんでした。
方向変換も最初は真っ直ぐきれいに入らず(試験は真っ直ぐじゃなくても合格しますが)、何度か乗って最近ようやく真っ直ぐ真ん中に入るようになりました!
by bankerkon (2017-08-02 21:07) 

まさみるく

燃費が変わらないのはビックリですね[exclamation]
普通はタイヤを太くすると1割りは落ちると言うのが定説でしたが、ハイエースの場合は車重の関係でそうなっちゃうんですかね?

次は私が215で実験ですね。
いつになることやら。
by まさみるく (2017-08-03 22:15) 

たけたけ

おぉ、ナスカー仲間が増えました♪
小石は良く拾いますが、それもまたご愛嬌^_^

ちなみに今密かに300系の行く末を見据えて乗り換えを視野に模索しているんですが、バンさんのヒッチで牽引免許要のトレーラー引けますか?
理想は1台で完結ですが、トレーラーも排除してない感じなんです。
ただ、いかんせん床下収納がネックですよね。。。
by たけたけ (2017-08-04 00:53) 

bankerkon

まさみるくさん こんばんは
燃費の件、私もどうも納得がいかないんですよね。
劇的改善しそうな気がしたのですが。
80はたわみが大きいのでそこでエネルギーロスが出るからでしょうか…。
実験お待ちしております。
by bankerkon (2017-08-04 20:36) 

bankerkon

たけたけさん こんばんは
300系どうなるんですかね?セミボンネットとキャブオーバー両方展開って話もありますし。
乗り換え羨ましいですね。うちは先立つものがありません。
うちのヒッチはCクラスなので750キロまでですよ。同じメーカーでBクラスのものがあります。値段は少し高いですが。
床下収納あっても取付は問題ありませんでした。
DMDで検索したらヒッチでてくると思います。
ただ、電源のコネクターが別売りです。2つ買ったので、余ったひとつ、欲しいと連絡いただいた方のどなたかにプレゼントしましたが、その後取り付けたって話聞かないのでどうなってるのかなぁ…。
まだつけてないようだったら、たけたけさん取付されるなら回してもらえばよいのですが、どなたか忘れちゃいました…。
by bankerkon (2017-08-04 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

匠オイルはこちらから