So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

最近の・・・ けん引免許取得記 練習編 [日記]

学生時代に大型免許を取ってから、自動車免許なんて縁がありませんでしたが…。
キャンカー乗りの憧れ、トレーラーハウス

いやいや、それ以前に、定年後はトラック運転手に逆戻りなんてのもいいかなぁ…なんて老後も考えてけん引免許取ることにしました。
って、じつは先にも記事にしましたが、ただ、お金を払って自動車学校に通うのではなく、指定前教習受けないかと自動車学校のお偉いさんに誘われ、ありがたく引く受けた次第です。
指定前教習は以前記事にした通りで、一発合格すれば教習料金は無料になります。

牽引や大型の指定前教習は普通、自衛隊ではない、体力使い大きな車に乗る、平日に非番がある某公務員さんに声を掛けてやるのが多いのですが、昔大型トラックやバスの乗ってたと言うことで、経験を買われ私も参加させていただくことになりました。(もちろん、選手に選ばれるための技能試験にはパスしましたが…)
しかし、私の職業は大型トラックもけん引免許も全く縁がない仕事ですので、指導員の先生はなんでこの人が???って感じですね。

けん引免許
思っていたより難しい!

前には進むが後ろに進まない!
真っ直ぐバックできない! バックで隣車線に車線変更なんて、まさに神業。
当初これが出来ない…。コツをつかむまでハンドル切っても、すぐに曲がると思えば曲がらない。真っ直ぐに戻らない…。
何度か乗るうちにトレーラーが傾き始めたことを目視で理解できるようになるとバックもできるようになりましたが…。そこにたどり着くまでが大変でした。


私なりのコツをお話しますと。
まず、バックの時は曲がりたい反対にハンドルを切ります。
右側の車庫に車庫入れする時は左に4分の1程度と少なめにハンドルを切ってゆっくり下がります。
(これをきっかけハンドルと言います)
3.png
しばらく我慢してそのままバックすると、トレーラーが勝手に折れ始めます。

折れ始めたところでハンドルをほんの少しずつ微調整しながらバックします。最初はわかりませんが慣れると右や左へ少し折れてることが、直視でもミラーでもわかるようになります。
車庫入れの場合入口縁石のコーナーの中間地点にリアタイヤがきた際に進入路に、対し45度近い角度にします。
1.png
そこからハンドルを右に切って、動けば折れるトレーラーがこれ以上折れないようにハンドルを右に切って調整し下がります。
そして、もう少し進むと思い切り右に切って折れ曲がっている状態から真っ直ぐに伸ばしていきます。
って、書いても分からんですよね。乗らなきゃ。

ハンドルは左、右、真っ直ぐの動きです。
左できっかけ作ると、ハンドルで曲げなくてもバックするだけでトレーラーは曲がっていくんです。
曲げるのは簡単なのですが伸ばすのは大変。だから少し早く伸ばして調整するとうまくいくんです。
だから、早めに伸ばして、増し折りしながら、調整するのがよいですね。

最初は車庫に入れた時にぴったり真っ直ぐにするのがとても難しいんです。
トラックなら折れることないし、ミラーだけ見ておけば良いのですが…。

つい、折り過ぎてしまったり、降りたらないのですが、折足らなければ折るのは簡単ですが・・・
こんな風に折り過ぎた場合…。
4.png

直し方は右にハンドルを切るんです。
右に切って延ばすんですね。延ばさないと反対に折れないし…。

右に切ってまずは延ばします・
5.png

伸びてもさらに右に切ったままで反対に折り
7.png

最後に延ばしてやるために反対に切ってやるとうまく収まります・
6.png

そして、あと指摘が多いのが確認が甘いって言われます。
だって、教習車は平ボディですが、平ボディのトラックなんてほとんどいないし、乗ったの初めてですし…。
普通トラックの確認は左右のミラーでやるもんでしょ?
普通に運転してる時から、左右のミラー見て周りの状況頭に入れて走るのが普通です。死角も運転席のすぐ下ぐらいしかないですし・
それなのに、キャビン後ろの窓やバックミラーを見ろと言われます。まぁあるもの使えばよいですが、それ見てじゃないと運転できないと卒業してから困ります。
左後ろの目視確認も、普通のトラックだと目視じゃ見えませんし…。

なので、ついつい ミラーだけ。それも常時ミラー見てどこに何がいるのか頭入れてるのに。。。
自動車学校ルールに潰れそうで頭パニックです。

50前にして、大変ですがゴールは目前頑張ります。

けん引免許そんなに難しいの?
嘘だぁ、と思われる方。
コチラのシミュレーターでお試しできます。
https://framesynthesis.jp/drivingsimulator/2d/

このシミュレーターよくできてますので是非おためしください。
開いたこの画面で
1.png
スタートを選択
2.png
スタート画面は普通車なので牽引を選択
3.png

右前方に方向変換コースがあります。
5.png
こんな風に曲げていき

こんな感じでフィニッシュ
6.png

コツは折れてる方向に切ると伸びる これですね。
身体で覚えるしかありません。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 10

バロンパパ

恐るべしけん引 見た目よりずっと難しそうですね。教習用のトレーラーは短いですがそれが難しくしているみたいですね。そうなんです指定前の教習生公務員が多かったです 私のときはほとんど消防士さんでした 自衛官は指定前教習生ダメなんですね そう言えば試験場で試験終了後 試験官から職業を聞かれました。
by バロンパパ (2017-08-04 07:22) 

オジジ

このシミュレーター楽しいですね
クラッシュするともっと楽しいです
by オジジ (2017-08-04 07:24) 

とーと

お久しぶりです。

牽引免許、取るんですね。
私はその昔、実際乗っておりました。
でもそれからウン十年、記憶の彼方へと葬られているので、今では乗れるという自信がありません(笑)。
その時の記憶で、教習所の小さい自動車の時は大変でしたが、実際大型の牽引車に乗ったときはとても楽だった、という記憶がありました。

なんでもそつなくこなせるbankerkonさんですから、取得して、いずれやハイエースでの牽引を楽しみにしています。
by とーと (2017-08-04 11:05) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
そうなんですよ、もしかしたらトラクタよりトレーラーの方が短いんじゃないかって位の短いトレーラーなので、動きがクイックでとても難しいです。
慣れたら折れてるのわかるので、もう気にならなくなりました。
指定前教習の公務員さん、敢えて記事では触れませんでしたが、そう、消防士さんが一般的なんです。大型車両に乗るし、非番で平日休める日あるし…。
自衛隊員は自衛隊内の教習所で業務としてとるのでわざわざ民間で受ける人がいないんですよね。
by bankerkon (2017-08-04 20:45) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
クラッシュしたらドカーンってなりますよね。
縁石つっきってもどかどか言います。
結構楽しめます
by bankerkon (2017-08-04 20:49) 

bankerkon

とーとさん こんばんは
トレーラー乗りだったんですね。
実は、お客さんの工場内でフルトレーラー乗りましたが、確かに長いトレーラーは挙動も落ち着いて楽でした。
大きくハンドル切っても動きは小さいし。自動車学校の超ショートは挙動が落ち着かず大変です。
おまけに、確認確認と言われ…。
運転席後部の窓や左右の窓からの目視、バックミラーでの確認不足をいつも指摘されます。
普通トラックだと平ボディなんてほとんどないので後ろの窓なんて使わないし、ましてやバックミラーなんて意味ないし。左右の目視もミラー見てれば死角なんて運転席側の真下だけだし、左なんて見る必要ないし見えないですよね。
更に、今はオーバーハングの確認がうるさいのですが、乗ってるトレーラーは乗用車並みのオーバーハングなのであんまり意味ないし。
と、言うことで演技に徹してます。
by bankerkon (2017-08-04 21:07) 

trip

私は自動車学校で取りましたが、きっかけハンドルのタイミングに苦労しました。後半クラが続くので大変ですよね。
無事1発で合格出来るよう祈っています。
by trip (2017-08-05 00:54) 

ナミHEY

こんにちはー
僕も大型けん引持ってますが、長い方がバックは楽ですね
短いとクネクネしてムズイです・・・
と、言っても会社のトレーラーいたずら程度しか動かしませんが・・・・
今は軽トレーラーを頻繁に動かしますが、まっすぐにバックするのは至難の業ですね・・・
by ナミHEY (2017-08-05 17:00) 

bankerkon

tripさん こんばんは
きっかけハンドルのあと、縁石のカーブにうまく収まるかの見極めが慣れるまで難しいんですよね。ハンドルをほんの少し動かして調整するのが慣れるまでは感覚がわからず…。しかし、ようやく一発で真ん中に真っ直ぐ安定して入るようになりました。今日はS字をバックれ走れるようになりました!
by bankerkon (2017-08-05 21:02) 

bankerkon

ナミHEYさん こんばんは
知り合いの工場内で、海上コンテナのトレーラーで練習させてもらいましたが、長いとほんと楽ですね。挙動も緩やかで、どこ行くかも読みやすいです。
教習所の短いのはほんとクネクネで気が抜けません。
軽トレーラーも真っ直ぐ難しいでしょうね
さて、けん引とってどう活かそうか、乗らなきゃ忘れるなぁと思って現在思案中です
by bankerkon (2017-08-05 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

匠オイルはこちらから