So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

原爆の日 [日記]

今日は72年目の原爆の日

広島はお盆前のこの日、しめやかな一日を過ごします。
8時15分には必ず黙祷します。

広島は昨日あたりから安倍総理も広島入りされ、右翼の街宣車も続々広島入り。(夕方、街宣車を広島インターで見送る地元の活動家見てると、街宣車の
マイクで挨拶する内容が結構微笑ましいです)
左翼の人たちも広島入りにぎやかな日です。

うちも祖父を原爆で亡くしてますが
もう少し静かに迎えられれば良いのですが…。

特に左翼の過激な発言。
いろんなことで、文句言う人の意見をマスコミは取り上げるのでサイレントマジョリティより、ノイジーマイノリティーの意見がマスコミなど表に出やすい。
特に最近はそうですよね。
政治家がポピュリズムを味方につけるといかんですよね。
何も決められない緑のおばさんみたいに・・・。
科学的根拠無視して議会にも諮らず6000億の案件握り潰し、1日5百万円の浪費して…。

原爆についても、左の発言は極端です。
原爆と原発を同じレベルで語る…。
車でわざと人を轢き殺したり、テロに車が利用されると、自動車を廃止しようって議論にしないのに…。
更に、そのうえで割安な深夜電力の恩恵を受けて…。
深夜電力は原発など、つけたり消したりできない電力の夜間余剰電力を消費するためにできた制度で、原発が止まってる今、わざわざそのために火力発電所動かしたりしてます。
そんな深夜電力なんて、原発止まってる時点で即刻廃止すればいいのに、電力会社は赤字とCO2出してまで補ってます。
別に私は原発反対に反対じゃなく、反対は大いに結構。ただ、別次元の話として論理建てて欲しいんですよね。
東電の事故はあきらかに人災ですから。
でも、平和利用と核兵器は別次元で語り、考えるべきなんですよ。
更に、太陽光みたいな不安定な新電力ではなく、地熱とかに力入れればいいのに…。
ただ、これも国立公園という岩板規制に守られてますね。

獣医学部の新設も半世紀上開設されてない事実、ほとんど論争化されてませんよね。特区で岩板規制を打ち破ろうとしたはずで、そのためにはチームが必要なんですがね。
しかし、こんなこと言っちゃいけませんが、マスコミに出る加計理事長の写真や映像。全て悪そうな人相してますよね。選んでるのか、実際にそうなのか、お会いしてないからわかりませんが。
第一印象大事だな!と思います。
おっと話がそれてしまいました。

しかし、核軍縮はしなければいけませんし、大量破壊兵器は無くして行かなくてはいけません。

そんなの無理だよ、という意見もありますが、われわれ被爆地 ヒロシマがそれをあきらめると絶対に廃絶なんてできません。
いつまでも、被爆地ヒロシマから発信し続けることが必要だと思います。
是非、教育者の方も偏った思想や、極端な論理で無理やりやるのではなく、もっと高い位置から見て、世界平和と核軍縮考えていきましょうよ。

ところで、台風も接近してます。先日の九州豪雨の被災地、直撃はそれそうですが台風関連の雨は避けられそうにありません。被害の再発がないことを祈るばかりです。

ところで、以前からテストしていました TAKUMIオイル 20ℓのペール缶使い切りました。

結果を言うと、コストパフォーマンスと性能のバランスに優れたオイルだと思います。
CIMG1265_R.JPG

使い続けたエンジン
15年以上経つミラのエンジンです
CIMG1263_R.JPG
CIMG1262_R.JPG
キャップの裏もそこそこきれいです。

今回全て使い切ったので、灯油とガソリンと 洗剤でペール缶洗いました
CIMG1264_R.JPG

それと、先日のアマゾンセールでこんなのポチッしました
1.png
価格は1599円

私はスマホじゃないので、データ端末を持ってますが、元々苦手なのでモバイル更新はお出かけ時以外はしません。・(お出かけ時もガラケーからメール送る形で更新してます)

普段はノートPCを使ってますが、最近動作が遅い、横から凄い熱風が出るのでこんなの買ってみました。
2.png

騙されてもいいや、ということでセール中に購入しましたが、使ってみてビックリ、PCのファンがおとなしくなり、熱くならなくなりました。)
これ、おすすめです・
nice!(2)  コメント(9) 

nice! 2

コメント 9

お名前(必須)

今日は原爆記念日ですね
こちらではニュースでしか見れませんが風化させてはいけないですね

- - - - - - - - - - - - - - - - -
オイル缶は何に使いますか?
ストーブかな?
by お名前(必須) (2017-08-06 19:06) 

オジジ

↑・・ (*_*;
by オジジ (2017-08-06 19:07) 

TAKE

私の地元でも原爆の火を灯し続けており
今日平和式典がありました
子供たちに伝える自分自身の体験はありませんが
広島にも連れていき考える機会は与えているつもりですが・・
伝わっているでしょうか・・

台風の被害がないことをお祈りします


by TAKE (2017-08-06 21:17) 

bankerkon

オジジさん おはようございます。
そうですね。70年を迎え色んなことが変な方向に進む中、ヒロシマの心は大切にしないと、誰かがブレーキをかけ、警鐘を鳴らし続ける必要があると思います。
ただ、声の大きな被爆者の方はちょっと?って人が多いのも事実。国からの保護が当然の様にたかる残念な人も多いのも情けない話です。
最近はそれではいけないとこれまで口を閉ざしていた被爆者が少しずつ声を出し始めたしたが、人間の弱さ、醜さめにして悲しくなる事が多いです。
by bankerkon (2017-08-08 07:07) 

bankerkon

TAKEさん おはようございます。
子供達にヒロシマには一度触れさせる事は大切な事ですよね。
ただ、被爆者団体は思想的に偏ったとこがおおく、またそういう人達は声が大きいから、感受性が高くピュアなこどもたちを変な方に導かないか心配です。
報道も偏向してますし。
台風なんとか行ってくれましたが、台風一過で暑いですね。

by bankerkon (2017-08-08 07:11) 

trip

原爆の日は、今後悲劇を繰り返さないようにと思い返す大切な日ですね。
もう亡くなりましたが、私の祖父も戦争を経験していて、祖父の兄2人は、サイパンで戦死しています。
祖父から戦争は2度と行ってはならないと、何度も言っていました。
私達が、語り継いでいかないといけないです。

by trip (2017-08-10 09:01) 

bankerkon

tripさん こんばんは
そうですね。戦争はいけません。そのために記憶する日は大切ですね。原爆だけでなく、空襲でも多くの方がなくなられています。動物学的に人口が増えすぎると食べられなくなり、種が滅びるので(動物の大量発生と同じですね)戦争で人口を減らし種の保存を図るという論文見たことありますが、何とか人間の知恵で解決したいものです。
しかし、自衛隊は国外に対する警察と同じですので、戦争するしないにかかわらず、備えは必要だと思うんですよね。
圧倒的な力を持ちながら、使わない意志の強さ、大切ですよね。プロボクサーみたいに。
なので、私は反戦には同意しますが、憲法改正には賛成ですし、自衛隊を明記化する今回の安倍さんの案はよかったと思いますね

by bankerkon (2017-08-11 21:37) 

たぶ

Banちゃんこのたびはお仕事中におさわがせしましたm(_ _)m
でもその後原爆ドームと資料館に行けて本当に良かった!
子どもらも実物のドームを見て圧倒的な現実感に何かしら感じてくれたようです。そして何よりあの一面の焼け野原から復興を遂げた広島の町と広島の人びとの強さに感動していたようです。

もちろんお好み焼きの美味しさも感動ものデシタ
ヘラで食べるとは知らなかった(*_*)
生Banちゃんに会える日を楽しみにしてまーす!
by たぶ (2017-08-12 01:47) 

bankerkon

たぶさん こんにちは
いやぁ、お会いできずに残念でした。関が原以来なのでもう何年たちますかね。
ホント、わが社の真ん前を通過されてたんですね。
窓から手を振ったら見えるところでした!
ちょっと報告待ちしてたので、それがなければ追いかけてたんですがね。
平和資料館が改装中で新館しか見れないので、また改装終了したらお越しください。お待ちしてます。
お好み焼きはへらで食べますが、私は猫なので皿に載せ箸で食べます。
by bankerkon (2017-08-13 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

匠オイルはこちらから