So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

日本最初のバス & ガスボンベの回収 [日記]

日本最初のバスってご存知ですか?

日本バス協会
yjimage.jpg
コチラでは明治36年(1903年)9月20日、京都の堀川中立売 - 七条駅、堀川中立売 - 祇園間で、二井商会による乗り合い自動車の運行が始まっており、この日を「バスの日」として日本のバス事業の始まりとしています。
ただ、この時のバスは6人乗り
んっ? バスって10人乗り以上ですよね?6人乗りじゃ普通免許のワゴン車、乗り合いタクシーでしょ?

ってことで、日本最初のバスの運行は?

その2年後の明治38年(1905年)2月5日、わが故郷、広島の横川から可部の間に12人乗りのバスが運行されたのが日本最初バスとも言われています。
img01.jpg
当時のバスを復刻し、JR横川駅に常設展示しています。
AS01M_20170202_151548_R.jpg
可部の「か」と横川の「よこ」をとって、復刻バスを「かよこバス」と呼んでいろんなイベントしています。

おらが街の日本初ですが、エンジンはアメリカ製ですがその他はすべて国産で、ボディーは総ヒノキ造りという豪華な造りでした。但し、タイヤはバス用が間に合わず乗用車用のバルーンタイヤを使用していました。
横川~可部間約15kmを片道運賃24銭(馬車は15銭)、12人乗りで営業を始めましたが、1トンを越える重いボディとでこぼこ道でタイヤがもたす、わずか9ヶ月営業を停止したという、残念な記録を持ってます。

ただ、最初に述べた京都のバスも故障が相次いだほか、人力車や鉄道事業者の妨害にあい早期撤退しています。

何事も生みの努力があるんですね

話は全く変わりますが、キャンカーにほぼ100%近く装備されているカセットコンロ

これに使うカセットガスのリコールがあるのでお知らせします。

日本瓦斯株式会社が製造・販売した卓上コンロ用カセットボンベ製品において、極めて稀に内部部品の不具合に起因して卓上コンロにセットした際に微量のガスが漏れる可能性のあるそうです。
以下の対象製品について、平成23年12月以降製造された未使用および使用中のボンベがリコールされます。
Untitled-1.png

OEMで供給したガスボンベもあり
RFカセットボンベ
ジョイファイヤーボンベ
ジョイファイヤージュニアボンベ
CFカセットボンベ
プロリーブジョイファイヤーボンベ
ゼピールハイカセットボンベ
象印ガスボンベ
象印ミニガスボンベ
タイガーカセットボンベ
CO・OPガスボンベ
プリンスカセットボンベ
火子ちゃんボンベ
銘柄は色々あるみたい。
我が家にもRFカセットボンベが6本ありました。
yjimage.jpg

WEBもしくはフリーダイヤルで受付し、製品を回収。商品台に該当する、クオカードで返金するそうです。
WEB申し込みは
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfmc4KT84DZaaPEpsyjIQS2DqdSOHB2r1iteuecEXwZLXigNQ/viewform
フリーダイヤルは
0120-239-055(受付時間 9時~18時)

心当たりの方は安全のためにもぜひご対応ください。

匠オイルはこちらから