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うまい! とんこつカップラーメン見つけた [日記]

いよいよ3月も残りわずか。
ドタバタしとりますので、今日はハイエースネタじゃなくグルメ?ネタです。


うちの会社の隣はローソンです。
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お昼ご飯、時々買いに行きますが、忙しいときに買ったのがコレ
138円…
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正直期待してませんでした。なんせローソンですから。
PBですから。

ローソンPBのローソンセレクト とんこつラーメン

それが、これが今まで食べたカップラーメンでNo,1の味
本当の九州の豚骨ラーメンの様なスープなんです。

あとから入れる調味油が良いのか、ほんと不思議な味です。
写真のように新鮮なネギも大きなきくらげも入ってませんが、干からびたねぎと小さなキクラゲがはいってます。

是非皆さんもローソンへGo!

後悔させません。
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コストコ アンモボックス 防爆対策 [ハイエース]

皆さん、カセットコンロのボンベやライターどう保管されてますか?
真夏の車内、かなり高温になりますよね?

特にうちの車は断熱性能が悪く、夏の車内は高温になります。
下の映像はたき火でガスボンベを加熱した動画ですが、夏の車内の高温で爆発の可能性があります。


車内は熱くなるので、車内への放置はせず、収納庫でも温度の上がる収納庫へは入れず、リアの左側の収納庫に入れてましたが、特に爆発対策は行ってきませんでした。
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このベット下の左の部分、ちょうどオレンジとカーキ色の椅子がある裏側部分にある収納庫ですね。
画像の冷蔵庫の横にも収納があり、ココは旅先でチョコレート系菓子や飴を購入し、入れておいても溶けません。
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右側収納庫(シャワーの後ろや電子レンジの下)はマフラーの上部にあり、断熱の弱いうちの車はモロに熱の影響を受けて清水タンクの水はお湯になってます。(シャワーで使うときは便利なんですが…)
しかし、断熱は大切ですよね。
次にオーダー、または自作することがあればガイナをボディーに塗って架装しようと思います。




実験動画で効果はお分かり頂けると思います。

話が脱線しましたが、ブロ友のひできさんが対策をされましたので私もパクリました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hideki0301/40463249.html
    ↑
ひできさんのブログ記事はコチラ

コストコで私も買いました。
但し、買い物上手のひできさんとは異なり、バーゲン終了後でした。
コストコからのメールで売ってるのと、バーゲンなのは知ってましたが ミリオタでない私はアンモボックス?
何?って感じでスルーしてました。弾薬箱なんですね…。
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購入価格 2,258円です。

コストコに行けない方。楽天通販もあります。



購入したアンモボックス。いろいろググったらおもちゃみたいで防爆性はないというものから、米国国防総省がキャンセルした大量在庫がコストコに流れたもので性能は折り紙つきというものまで色々です。
実際のところどうなんでしょうね?
しかし、製造元のHeritage社は金庫メーカーだからおもちゃみたいなものは作らないと思うんですよね。
中に爆竹でも入れて実験すれば良いですがそこまでの人柱はさすがに…


製品はこんな感じ
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頑丈そうですよね。
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説明書きには…
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防湿仕様であることは謳ってますね。

そして、マトリョーシカのように
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中にはさらに小さなBOXが
扉の部分も頑丈です
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金具(ラッチ)も案内文にあるように頑丈です

外側の大きな箱には、寝かせればガスは横向きに2本並べて入れることが可能です。
画像は1段ですが、2段積むことも可能です。
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中の小さな箱には、ボンベを盾に積めば2本入れることが可能です。
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蓋は取り外すことが可能です
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左の収納庫に収納した画像です。(小さい方のBOXを使用)
コンパクトガスコンロ積んでますが、その上にきれいに収まりました。
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100円ライターとボンベ2本を収納しました。
これでこれまで以上に安心してお出かけが出来そうです。

ちなみに、ガス缶爆発の動画探してたらこんな動画見つけました。
車内でのスプレー使用 危険ですね。
なんせスプレーはフロン規制がかかって以降、LPガスなどが充填剤につかわれてますからね。
車内で大量に消臭剤や、冷却スプレー大量に使用する場合は気を付けましょうね。



追記
この商品、爆発を防げると思い購入しましたが、万が一爆発した場合は逆に密閉構造故に圧力鍋爆弾のように箱がバラバラになり凶器となるという危険な事態になる可能性があるとのご意見を頂きました。
確かに、それもしかりだと思います。
あくまでも実行はご自身の判断にてお願いします。また、この件について専門家の方ご意見があればコメント頂けると幸いです。
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車検整備 [ハイエース]

うちの車は3月登録。
購入後ついに6年が経過 3回目の車検時期が到来しました。

今回の車検は先日のリコールが完了していないので、リコール修理をお願いしたかったこと、
に加えちょっと点検して欲しかったところがあり、トヨタ系の正規ディーラーにお願いしました。
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総額 117,000円
いつもお願いしてるガソリンスタンドは9,800円+お肉のギフト券プレゼントだから70,000円で済むので約1.5倍ですが不安箇所の点検、無料でしてくれたのでお願いしました。

さて、中身を見ていきましょう

ブレーキクリーニング 部品代3,996円 技術料 216円
これは、カップキットの交換をお願いしました。

ただのクリーニング、ハイエースはリアがドラムブレーキなので5年目経過、走行7~8万キロだと一度掃除すべきです。
ディスクブレーキは外に露出してるので掃除は不要ですし、仮に分解掃除もDIYで簡単にできますが、ドラムブレーキは閉鎖状態なのでディスクブレーキのパットほどドラムのシュー(摩擦材)はチビませんが、やはりちびて粉が出て、ドラムの中に溜まりますので、そろそろ掃除が必要な時期です。
しかし、値切ったにしても技術料216円は何かの間違いかと…。

パーキングブレーキ調整 1,296円
こちらは、車の下に潜ればスパナ1本でできる話ですが、上のブレーキを値切ったのでお願いしました。
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ちなみに、調整方法は

①スパナを使用して、パーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を固定し、ロックナットを緩める。
②パーキングブレーキコントロールハンドルの引きしろが基準値になるようにパーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を回して調整する。
基準値: 10-16クリック[操作力200N{20.4kgf}]
③パーキングブレーキコントロールハンドルを3-4回操作した後、引きしろを確認する。
④パーキングブレーキの引きずりがないことを確認する。
⑤パーキングブレーキコントロールハンドルを操作したとき、ブレーキウォーニングランプが点灯することを点検する。
基準: 引き始めてから1クリック目で確実にランプが点灯すること
⑥スパナを使用して、パーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を固定し、ロックナットを締め付ける。
と、言うことで簡単に調整が可能です。

ブレーキフルード交換 部品代918円 技術料1,512円 
コチラもお安いですが、ハイエースのブレーキフルード容量は1ℓのはず…。
何かの間違いか?
シールキットとカップキット変えてるのでまさかタンクだけ交換はありえないし…。
間違えたかな?

シリンダーヘットガスケット交換 
コチラも、プラグの周りに多少エンジンオイルがにじんでたのでお願いしました。
これもDIYで簡単にできるのですが、値切ってばかりじゃいかんのでってことでお願いした整備です。

シリンダヘッド カバーSUB-ASSY取り付け

a.シリンダヘッドカバーにシリンダヘッドカバーガスケットおよびシリンダヘッドカバーガスケットNo.2を取り付ける。
■ 注 意 ■組み付け前にシリンダヘッドカバーガスケット、シリンダヘッドカバーガスケットNo.2およびシリンダヘッドカバーの溝部を清掃、脱脂する。
b.図の位置にシールパッキンブラックを塗布し、シリンダヘッドカバーを取り付ける。
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注 意 ■•取り付け面を清掃および脱脂する。
•シールパッキン塗布後3分以内に取り付ける。
•取り付け後、4時間以内はエンジンを始動させない。
c.ボルト19本およびナット2個で、シリンダヘッドカバーを仮付けする。
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d.ボルトAを締め付ける。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
e.ボルトBおよびナットを締め付ける。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
f.ボルトAの締め付けトルクを再確認する。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
g.ベンチレーションホースNo.1を接続する。

フロントスタビブッシュもNo2ですから、ネジ外せばすぐに交換可能ですが、いろいろ値引きしてもらえるということでお願いした整備です。
交換か所はコチラ
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交換部品はコチラ

と、言うことで内容の割に比較的リーズナブルに車検が完了しました。

ところで、見積もりの時はウォッシャ液補充で500円弱の記載があり、さすがにこれは外してもらうよう依頼しましたが、車検終了後のウォッシャタンクは満タンでした…。


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純正部品の品番、価格調査方法 partsfan.com [ハイエース]

車いじりしてるなかで、どうしても必要になるのが純正部品。

他車の純正流用工作なんてのも楽しいですよね。
ハイエースの違うグレードのものを流用するのも便利ですよね。
また、トヨタ車に、日産やマツダの純正部品取り付けたり…って時も、純正品だと完成度も高い、信頼度も高いし、そこら辺のアフターパーツ買うより段違いの信頼性ですよね。

そんな時、部品を買うのは ディーラーや共販が多いです。

私が買うのも、ディーラー、トヨタの場合トヨタ共販(以下共販という)、近所のガソリンスタンド、モノタロウです。
実は、部品番号がわかれば近所の整備工場(ガソリンスタンドも含む)などでも純正部品が定価で買えますし、そもそも、共販は個人には部品番号がわからないと販売してくれません。
取引のないディーラーも担当者によって対応違いますしね。

ちなみに、トヨタの場合、ディーラーで注文すれば、わざわざ共販に行かなくてもコンビニみたいに一日何便も共販からの配送ルートがあるので、地元の共販に在庫があると、午前中に注文すれば当日入庫します。

共販に直接買いに行くときは、急ぐ時など、どうしてもすぐ部品が欲しいときですね。
私の場合ディーラーで共販の在庫見てもらって共販に買いに行きます。(トヨタのディーラーだとオンラインで共販の在庫が見られます)

ではその純正部品番号をどう調べてるか。
買いに行く前に値段がいくらぐらいかあらかじめわかれば便利ですよね。
ディーラーに部品番号調べてもらって、やっぱりやめた…も申し訳ないですし。

そんな私が普段利用しているサイトを今回の記事はご紹介します。

国産、輸入を問わず、車の純正部品の価格と部品番号が調べられるサイトです。
http://partsfan.com/
ハイエースのみならず、NV350はもちろん、ボンゴ、カムロードなども検索可能.
更にアメ車や欧州車も検索可能
もっとすごいのは車体番号から検索可能な便利なサイトです。

と、言うことは新品の部品のみならず、中古部品をヤフオクなどで入手する際もとても便利です。

更に便利なのは、通常私は電子技術マニュアルを使って部品の脱着方法、修理方法等見てますが、このサイトの部品展開図を見ると、凡その構造がわかるんですよね。
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インパネのクリップ壊した時も、最近はホームセンターやオートバックスやイエローハットなどの自動車部品店でもクリップ売ってますが、いろんな形があるのでどれを買うか悩んでしまいます。
このサイトで調べて純正部品番号でオーダーすると間違いがありません。

また、このサイトがすごいのは、同じ部品がどの車で共通して使われてるかがわかるんですよね!
流用するときはコレが便利!

今日はせっかくなので使い方も説明しましょう。
http://partsfan.com/
ですが、最初の利用時にユーザー登録が必要です。
既にユーザー登録してるので私はその画面が出ませんが、指示通り入れると無料で簡単にユーザー登録が可能。メールアドレスの登録は必要ですが、住所氏名などの個人情報は登録不要です。

登録を完了しログインしたら検索画面から検索に入りましょう

自分の車の部品を検索する場合、車体番号を入力します。
その他車種を探す場合はコチラでメーカーを検索
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ハイエース3型4WDを検索してみましょう
上の画面で トヨタ を選ぶと 国を聞いてきます。
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例えば、輸出仕様のエンブレムなどを検索するときはコチラから海外を選択し検索すると出てきますので、出た部品番号で注文するとディーラーで注文OKです。(一部、車検証の提示がないと買えないものがあります。ハイエースの純正オーバーフェンダーとか)

次に車種を選択します。ちなみに、Venturyは公式にはトヨタの車じゃないので検索できません。
海外の車見るといろんな名前に車があるのにびっくり
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車名を検索すると、型式での検索になりますが、その際、エンジン形式、ルーフ形状、グレード、ミッション、発売国などで様々なフィルターがかけられます
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丸の部分ですね

型式を選ぶと…
エンジン、シャシー、ボディ、エレクトリカルなど各分野で検索できます。
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ためしに、オイルフィルターを検索してみると
7_R.jpg
分解図と品番が出てきます。

ブレーキパッドでも同様に
9_R.jpg
10_R.jpg
他の車との共通部品であることもわかります。

更に品番をクリックすることで価格が表示されますので、安心して共販やディーラーの注文が出来ますし、取りに行くのが面倒な方(私もそうですが)品番指定でモノタロウでも注文が出来ます。通常品同様に3000円以上で送料無料です。
(amazonでも品番がわかれば注文可能ですが、価格は1.5倍ぐらいになります。)

便利ですね!







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可部線延伸 [日記]

今日は朝から報道各社のヘリコプターがブンブン飛び回ってます。

あの土砂災害以降…
っていうか、あの土砂災害を思い出すと、近所のお年寄りは怖がってましたが…。

今日は、地元のJR可部線 延伸の日です。
JR可部線は広島駅から三段峡の間を結んでいましたが
2003年11月可部から北の非電化部分の約46キロが廃線となりました。
実は、この可部線 もともとは陰陽連絡線として計画され、山陰までつながる予定でした。
実際に島根県内などは工事も実施され鉄橋だけが既に建設されてたりするんですよね。

事実上の 日本初 廃止路線の復活 です。

復活期間はわずか1.6キロですが、全国ニュースでも取り上げられ、ネットニュースでも紹介されてます。
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鉄道の新規路線を作るときには基本的に踏切の新設は認められないそうで、それがいろいろ問題になったそうです。
延伸には近隣住宅の増加もありますが、今回の延伸は民設公営、延伸コストはすべて国や市が負担。
現実にはうちの近くにある安佐市民病院の移転問題が大きくからんでいると思います。

その証拠に終点のあき亀山駅、可部駅は国道に面しバスターミナルがあるのに対し、今後、数年後に市民病院が移転完成するまでは何もないんですよ。
県営住宅の跡地で家もほとんどない・・・。車もそんなに走ってない…。
寝過ごしたら、タクシーなんてもちろん走ってないし、バスもない…。(一日平日8便、休日5便)
地図で見ると、周りに学校があるように見えますが、すごい高低差があり、ほんと駅の周りは何もありませんし、駅から少し進むと、川と断崖なんですよ…。
そんな僻地ですから。
今後は寝過ごさないように気をつけなきゃ!

私個人としては、数十億円の税金を投入し延伸しなくても、バスターミナルから短距離のフィーダーバスを運行すればその方が細かく走れるので市民の足になると思ったんですがね。
そんな裏話はさておき。

開業前の試運転開始時から全国からの鉄道ファンが写真撮影に殺到してます。

そして一昨日からは、なぜか可部駅に順番の列が…。
どうやら鉄道ファンがお泊りしてるようです。

一体なぜかはわかりませんが…。
記念切符の購入のため?
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うーん?

広島はカープの入場券が3月1日から発売されました。
マツダスタジアムにも徹夜組がたくさん・・・。
そして、カープ公式戦チケットはほぼ完売…。

今年も気軽には行けそうにありません。。。

広島来るのでチケットおねがーい、なんてご依頼もたまにありますが、今年も難しそうです。
ただ、団体枠のキャンセルなど、シーズン中に出ることもありますので、その時はご協力できるかも。。。

と、いうことで、ヘリコプターがうるさくて、たまにゆっくり寝るつもりが寝れかったので、珍しく朝からの更新でした…。






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