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2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ

ミラ L710S Vベルト交換 ハイエースは?

庭の梅の木の花が散り掃除に苦労し、更に庭の枝垂桜の花も散り、これも掃除が大変でした。
そうして次は藤の花が咲き始め…
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また掃除が大変ですが、ドタバタしながら春の日々を過ごしてます。

さて、本日の記事は、主に母が普段乗るミラ
かなり古くなってますが、ミニに似たこの顔。大好きなんですよね。
私もちょい乗りに下駄代わりとして使ってます。
燃費も四駆ですが、どんなにブンブン踏んでもハイエースと違い10キロ以上走るのでお財布にやさしいです。
最近の軽自動車と比べたら走りませんが…。

そのミラですが、キュルキュル音がうるさく、ベルトにタイヤワックスを塗って凌いでましたが、すぐまた音がするようになるのでいい加減にして欲しいと懇願されたので、重い腰を上げて交換しました。

必要な部品は
ベルト3本
純正品番は
90048-B9021 オルタネーター
44318-9720301 パワステポンプ
90048-32113-000 エアコンコンプレッサー

純正は高いので 今回はトヨタのセカンドブランド タクティ DJ品にします。
ちょうどいつも買うNET部品館で60%オフセールしてました。
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http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-buhinkan/sbd216.html
このお店は車体番号と型式区分番号、類別区分番号を知らせると適合確認して適合部品を送ってくれます。

今回もサイトの品番と違う品番に修正して送ってくれました。
安心ですね!
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届いた部品はコチラ
DJブランドでしたが安心の三ツ星ベルト製でした。
CIMG0663_R.JPG

もっと安い純正互換品はありますが、あまり安いものは信頼性に欠けるので…。
送料を入れても2500円弱ですから、格安です。

交換にはバンパーとエアクリーナーボックスが不要なので取り外します。
バンパーはフロントフェンダー 左右各1か所
ボンネットヒンジ下4箇所のネジ
ナンバー裏ネジ1か所、ナンバー横黒い部分のネジ2か所外せば簡単に外れます。

取り外しの画像は・・・ありません。
CIMG0666_R.JPG
エアクリーナーはココ赤丸ですね。
黄色いネジを外し、後ろ側のフックを外し、左下のパイプ(差し込んであるだけ)を外せば簡単に外れます。

そして、オルタネーターのネジを緩めるため、確認するには下からのアクセスが容易ですので、ハンドルを右に切っておくと作業が楽です。
CIMG0673_R.JPG

外すベルトは3本
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矢印の3本です

外側から順にネジを外せば外れますが、実は古いベルトの鳴き防止の為、散布したタイヤワックスのおかげで手がドロドロ、ベトベト 画像が撮れませんでした…。

ついでにエンジンフォームクリーナーでベトベトも掃除しました

外側のパワステポンプ
コチラのネジと下のネジ2本を外します
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CIMG0678_R.JPG

オルタネーターも2本 ただ、パワステポンプの下で見えにくいですよね
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エアコンコンプレッサーも2本
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これを外せばベルトは緩みます。

はめるときは、ネジを装着(締める一歩手前で止めて固定しない)しバールや棒をオルタネーターなど対象物のとエンジンの間に入れてベルトを張り、ボルトを仮締めし装着します。

DJブランドでしたが3本とも三ツ星ベルトでした
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取付は逆。内側から取り付けます。
ベルトのテンションは張りすぎはベアリングを痛めますが、新品ベルトは伸びるので少しきつめに張ります。
バールや棒で外側へ引きながらねじを締めて固定すればOKです。
ココも画像はありません…。

交換に要した時間は約1時間
ミラはスペースもあるし、オルタネーターの張力張るの少し苦労しますが交換は楽勝です。

そして、ハイエースの場合…。

ハイエースは2.7ℓガソリン 2TR-FE車は1本なので楽勝!と言いたいところですが…。
キャブオーバー車は事前作業が大変。

ということで、今回はハイエースは変えてないですが整備マニュアルから転記しときますね。
フロントシートを外して、サービスホールを開け、テンショナープーリーを移動させベルトを緩め取り外します。(間違えてアイドラープーリーを外したり緩めないように…)
尚、ベルト外すとテンショナープーリーが上方に移動します。
緩めるのはココ
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新しいベルトをこのようにかけます。
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手順は
①テンショナプーリ以外にVベルトをかける。
②2つ前の図の六角部を使用して、テンショナプーリを下方向に移動させた状態でVベルトをかける。
■ 注 意 ■
•テンショナプーリはVベルトの背面側をかける。
•各プーリのVベルトが正しくセットされていることを確認する。
•Vベルト取り付け時、テンショナプーリのボルトは使用しない。

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テンショナのインジケータマークが図のAの範囲内にあることを確認する。

そして、サービスホールを元通りに締めますが、ココのトルクは基準値 T = 13 N・m{ 133 kgf・cm } になります。
次に座席を取り付けますが、シートの締め付けトルクは前後とも基準値 T = 39 N・m{ 398 kgf・cm }
ちなみにシートのネジはフロント側から、かつアウターから先に締めます。

ね、ハイエース簡単でしょ?テンショナーがついてると簡単なんですよね。
ベルトも楽天やアマゾンで買うと4,000円程度。安く済みますね
うちもそろそろ変えようかなぁ…

カープファン? [カープ]

すいません。今回もハイエースネタではありません。
実はネタいくつか仕込んでありますが、画像の整理がまだできてません。
順次公開していきます…。

カープファンの暖かい話です。
私の職場の話ですが、私の職業は業法上の守秘義務があって仕事の話や会社の話などはあまりオープンにできませんが、ホッとするお話を…。

最近は、カープグッズが飛ぶように売れ、カープ球団ホームページでもたくさん販売されてます。
カープも開幕戦こそ落としたものの、絶好調!(今日は負けましたが…。どうも虎とは相性よくないですね)
この調子でいけば、もしかして今年こそは…。
とりあえず交流戦が勝負。
先ずはその前に鯉の季節の息切れが起きないよう祈るばかりですね。

スーパーでもカープグッズというか、お菓子から調味料、餃子の皮まで、カープのロゴ入りのものがたくさんあふれてます。
カープグッズはこんなにたくさん!見てみると意外と面白いですよ
https://license.carp.co.jp/

更に球場やグッズショップ、ホームページで売ってるのはほんの一部
輪ゴムとか、
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リポビタンD
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,ピーマンなんてものから
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ビールももちろん
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餃子の皮まで
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いろんなものがカープです。


そんなこんなで、実は我が社も、こんなカープグッズ導入していました。
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カープマット…。

実は、コレ意外な反応がありました。
お客様が敢えてこれを避けて通るんですよね…。
カープは踏めないと…

そしつついに苦情が…。

カープファンがカープを踏んづけられないでしょって…。
と、言うことで、マットは職員通用口に移動させました。

カープファン恐るべしです。




獺祭 旭酒造に行ってきました! そのあとは美都温泉に [キャンピングカー おでかけ]

獺祭(だっさい)ってご存知ですか?
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お酒好きな方、保守の方、そのほかの方も聞き覚えがある方も多いと思います。

いわゆる愛知県 高木酒造の十四代や、
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福井の黒龍などと同じ
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プレミアム日本酒&プレミアム焼酎ですね。

先日、広島市中区の中島康三郎商店に行ったときに黒龍石田屋 おいしくいただきました。
中島康三郎商店はいつでも黒龍が飲めます。

そして、お店の名前は明かせませんが、西区のとある駅の近くにはいつでも十四代が飲める居酒屋があります。
行きたい方は、ブログでの公開は厳禁ですのでお会いできればご紹介します。

おっと、話がそれてしまいましたね。獺祭に話を戻しましょう。
獺祭は安倍総理の地元山口県のお酒ですが、安倍総理がオバマ大統領へのお土産としたことや、
エヴァンゲリオンの葛城ミサトが愛飲してること、
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海外の三ツ星レストランのワインリストに載っていることなどで有名です。

旭酒造
https://www.asahishuzo.ne.jp/
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〒742-0422
山口県岩国市周東町獺越2167-4|
TEL(0827)86-0120
FAX(0827)86-0071
かなり山の中です。
酒蔵の見学も衣装代200円のみでOK、試飲も日本酒だけで焼酎はダメですが300円で可能です。
この近くに、いくつかキャンプ場もありますので、オフ会してみんなで酒蔵見学なんかも良いですね。

その他、トヨタ車体のハイエース工場見学してお泊りなんてハイエースオーナーらしいオフ会なんかもしたいなぁ、なんて考えるんですが、さすがに愛知県のオフ会は主催できないですね…。

閑話休題

お世話になった方へお届け物として持参するため獺祭にお買い物に行きました。
山の中にいきなりあらわれる旭酒造本社
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立派な建物ですね。
入手困難な獺祭の増産のため、本社以外にも近隣にはいくつも獺祭の工場ともいえる酒蔵が点在しています。

さて、本日の目的地はこの本社の真向かいにある直売所 獺祭ストアです。
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築100年以上の古民家を改造したおしゃれな建物です。
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https://www.asahishuzo.ne.jp/barstore/yamaguchi.html

お店の入り口にはこんなおしゃれな看板が
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調子に乗って
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獺祭の名物は磨き2割3分
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1.8L/10,285円 720ml/5,142円
23%(77%)という極限まで磨いた山田錦を使い、最高の純米大吟醸に挑戦しました。華やかな上立ち香と口に含んだとき のきれいな蜂蜜のような甘み、飲み込んだ後口はきれいに切れていきながらも長く続く余韻が特徴です。

お米をこんな風に磨いて(削って)お酒にします。
歩留まり考えると高くなるのはわかりますね。(削った残りは米粉として加工品に使われますが)
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写真の左が玄米。一番高い2割3分は右端の状態まで磨きます。
ちょっとお安い3割9分もここまで磨くんですね。

更にこの2割3分も普通通り絞るんじゃなく遠心分離にかけて雑味を無くした二割3分遠心分離なんてもっとお高いお酒もあります。
一方で等外の山田錦を使ったリーズナブルなものも売ってるのは直売所ならではですね。これなら自宅でも気軽に飲めます。

さて、当日は巷ではなかなか手に入れられない焼酎もたくさん在庫がありました!もちろん定価です。
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ただ、出てるだけということでしたが・・・。

獺祭のフラッグシップ
720ml/32,400円の磨きその先へもありました
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旭酒造は山口県東部の観光名所、錦帯橋から約30分
宮島からも下道1時間ほどですので
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

そして、美都温泉にも行ってきました。
獺祭ツアーとは別にです。

最近のマイブームは金曜の夜に家を出て車中泊し美都温泉の朝ぶろに入るパターンです。
美都温泉は朝5時からオープンしていますので朝ぶろには最高です。
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先々週も行きましたが、RVパークに1台、駐車場に1台車中泊のキャンカーがいましたが、昨日は誰もいませんでした。

RVパークはこんな感じ。隣に24時間利用可能なトイレがあります
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お風呂はコチラ
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温泉前の川沿いはきれいな桜が咲いてました
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入浴料420円はリーズナブルですね
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詳細は過去記事をご覧ください
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-12-28

コチラ、というか、島根県に行ったときに是非飲んでいただきたいのがクボタ牛乳
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ここの牛乳は最高においしいので山陰に行くといつも爆買して帰ります。

200系ハイエース ライト光軸調整機能のリセット方法 [ハイエース]

コメントでローダウンした際の光軸調整機能について質問がありましたので記事にしました。

3型以降でオプションのHID装着車はオートレベリング機能がついています。
これは、明るいHIDが荷物を積んで尻下がりになると対向車が眩しいのでHID装着車には義務づけられている装備です。

ホーシングに装置がついていますので、荷台に荷物を積んで車高が下がった分を感知し、光軸を上下方向に調整してくれます。

これは、リアデフとボディフレームの間に可動式のヤジロベーみたいな可動式金具を取り付けて車高を検知する装置です。
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ヤジロベーが車高の上下をセンサーに伝える仕組みです。
ローダウンブロックでリアを下げると、ボディ(フレーム)とデフの距離が近づくため、ハイエース君は荷物を積んでリアの車高が下がったと判断します。
リアが下がると、ヘッドライトは遠くを照らしてしまいますので、対向車保護のためです。
画像の赤い太い矢印のセンサーが高さを感知しています
細い赤い矢印のステーが振動で上下し車高を感知します。


通常の状態が青色の車体ですが、荷を包んでリアが下がるとオレンジの状態になり、ライトの向く方向も実践から点線のように上向きになります。
11.jpg
それを防止するため、リアが下がるとライトの光軸も下げる機能が最初の画像のパーツです。
そして、ローダウンしフレームとリアデフの距離が近づくと、センサーが反応してしまうので修正する必要があります。

各所から、修正するキットが出ています。これは1枚目の画像の固定位置 デフのネジ穴とヤジロベーの間に鉄板を入れ、固定位置を上下させることでセンサーの反応を修正するものです。






取付記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

横に出た部分をデフに固定し、穴のたくさん開いた部分にローダウン量に合わせ装置を固定し補正します。

この光軸調整ですが、物理的な上下運動の補正を行いますが、このオートレベリング機能の補正が可能ですので、少々のローダウンならこちらで修正可能です。
ちなみに、ローダウンして修正しないとライトは足元を照らし、先が見えません。
(それでなくてもHIDは低めを照らすので遠くが見えないんですよね)

調整方法
※燃料の残り具合により車両の重さが異なるので調整方法が異なりますから燃料の確認をしておいてください。
下準備
車両状態の確認をします。

i.車両を以下の状態にする。
•積み降ろし可能な荷物は車外に降ろす。(スペアタイヤおよび車載工具は搭載)
•乗員はゼロにする。
•ヘッドランプは消灯する。
•停車中で車高の変化がない。(平坦な場所で、車両姿勢が安定している)

確認がとれたら

①IGスイッチをONにする。

ii.フューエルレシーバゲージの指針位置(燃料残量)から、該当するパッシング操作回数を、下記の表より決定する。


指針位置 
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e211459j01.png          

目盛り残量              パッシング回数

指針がAの範囲               1回

指針がBの範囲               2回

指針がCの範囲 3回

指針がDの範囲 4回

指針がEの範囲 5回


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画像の通りハンドル下のOBDⅡ端子の4番と8番をショートさせます。
ショートさせるには針金やゼムクリップを使うと便利です。

上記の表の回数だけパッシングを行います。
尚、初期化端子を短絡(ショート)後、20秒以内にスイッチ操作を始める必要があります。
またスイッチ操作は1秒程度の間隔で行う必要があります。

パッシングした3秒後 メーター内のヘッドライトウォーニングランプの点滅を確認します。
ウォーニングランプの点滅回数とパッシングの回数が同じであれば正常終了です。
点灯しっぱなしとか、点滅回数が違うとNGです。

確認後イグニッションスイッチをオフにすると完了です。

パッシングの回数で光軸上下しますので、いろいろ試してみてください。

ハイエースは給油口はフロントですが。タンクはリアタイヤ前にありますから燃料が多いと入力したらリアが下がり気味と認識します。
上げたい場合は燃料を実際より多くセットしましょう。空なのでに満タンでセットとか。

壊れないし色々チャレンジしてください!

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