So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

最近の・・・ けん引免許取得記 練習編 [日記]

学生時代に大型免許を取ってから、自動車免許なんて縁がありませんでしたが…。
キャンカー乗りの憧れ、トレーラーハウス

いやいや、それ以前に、定年後はトラック運転手に逆戻りなんてのもいいかなぁ…なんて老後も考えてけん引免許取ることにしました。
って、じつは先にも記事にしましたが、ただ、お金を払って自動車学校に通うのではなく、指定前教習受けないかと自動車学校のお偉いさんに誘われ、ありがたく引く受けた次第です。
指定前教習は以前記事にした通りで、一発合格すれば教習料金は無料になります。

牽引や大型の指定前教習は普通、自衛隊ではない、体力使い大きな車に乗る、平日に非番がある某公務員さんに声を掛けてやるのが多いのですが、昔大型トラックやバスの乗ってたと言うことで、経験を買われ私も参加させていただくことになりました。(もちろん、選手に選ばれるための技能試験にはパスしましたが…)
しかし、私の職業は大型トラックもけん引免許も全く縁がない仕事ですので、指導員の先生はなんでこの人が???って感じですね。

けん引免許
思っていたより難しい!

前には進むが後ろに進まない!
真っ直ぐバックできない! バックで隣車線に車線変更なんて、まさに神業。
当初これが出来ない…。コツをつかむまでハンドル切っても、すぐに曲がると思えば曲がらない。真っ直ぐに戻らない…。
何度か乗るうちにトレーラーが傾き始めたことを目視で理解できるようになるとバックもできるようになりましたが…。そこにたどり着くまでが大変でした。


私なりのコツをお話しますと。
まず、バックの時は曲がりたい反対にハンドルを切ります。
右側の車庫に車庫入れする時は左に4分の1程度と少なめにハンドルを切ってゆっくり下がります。
(これをきっかけハンドルと言います)
3.png
しばらく我慢してそのままバックすると、トレーラーが勝手に折れ始めます。

折れ始めたところでハンドルをほんの少しずつ微調整しながらバックします。最初はわかりませんが慣れると右や左へ少し折れてることが、直視でもミラーでもわかるようになります。
車庫入れの場合入口縁石のコーナーの中間地点にリアタイヤがきた際に進入路に、対し45度近い角度にします。
1.png
そこからハンドルを右に切って、動けば折れるトレーラーがこれ以上折れないようにハンドルを右に切って調整し下がります。
そして、もう少し進むと思い切り右に切って折れ曲がっている状態から真っ直ぐに伸ばしていきます。
って、書いても分からんですよね。乗らなきゃ。

ハンドルは左、右、真っ直ぐの動きです。
左できっかけ作ると、ハンドルで曲げなくてもバックするだけでトレーラーは曲がっていくんです。
曲げるのは簡単なのですが伸ばすのは大変。だから少し早く伸ばして調整するとうまくいくんです。
だから、早めに伸ばして、増し折りしながら、調整するのがよいですね。

最初は車庫に入れた時にぴったり真っ直ぐにするのがとても難しいんです。
トラックなら折れることないし、ミラーだけ見ておけば良いのですが…。

つい、折り過ぎてしまったり、降りたらないのですが、折足らなければ折るのは簡単ですが・・・
こんな風に折り過ぎた場合…。
4.png

直し方は右にハンドルを切るんです。
右に切って延ばすんですね。延ばさないと反対に折れないし…。

右に切ってまずは延ばします・
5.png

伸びてもさらに右に切ったままで反対に折り
7.png

最後に延ばしてやるために反対に切ってやるとうまく収まります・
6.png

そして、あと指摘が多いのが確認が甘いって言われます。
だって、教習車は平ボディですが、平ボディのトラックなんてほとんどいないし、乗ったの初めてですし…。
普通トラックの確認は左右のミラーでやるもんでしょ?
普通に運転してる時から、左右のミラー見て周りの状況頭に入れて走るのが普通です。死角も運転席のすぐ下ぐらいしかないですし・
それなのに、キャビン後ろの窓やバックミラーを見ろと言われます。まぁあるもの使えばよいですが、それ見てじゃないと運転できないと卒業してから困ります。
左後ろの目視確認も、普通のトラックだと目視じゃ見えませんし…。

なので、ついつい ミラーだけ。それも常時ミラー見てどこに何がいるのか頭入れてるのに。。。
自動車学校ルールに潰れそうで頭パニックです。

50前にして、大変ですがゴールは目前頑張ります。

けん引免許そんなに難しいの?
嘘だぁ、と思われる方。
コチラのシミュレーターでお試しできます。
https://framesynthesis.jp/drivingsimulator/2d/

このシミュレーターよくできてますので是非おためしください。
開いたこの画面で
1.png
スタートを選択
2.png
スタート画面は普通車なので牽引を選択
3.png

右前方に方向変換コースがあります。
5.png
こんな風に曲げていき

こんな感じでフィニッシュ
6.png

コツは折れてる方向に切ると伸びる これですね。
身体で覚えるしかありません。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車
匠オイルはこちらから