So-net無料ブログ作成
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ
ハイエース ブログトップ
前の10件 | -

タイヤ交換その後…。 ホワイトレターのクリーニング [ハイエース]

いよいよ12月 師走ですねぇ
073619-240x300.png
mig.jpg

今年もあと僅か。
1年は早いですね。

歳を取ると月日を早く感じますが、アレは経験を積んだ証拠らしいです。学習したから早く感じるらしいでね。

さて、今日の本題に入りましょう!

これまでも記事にしましたが、ホワイトレター恰好いいですよね。
ハイエースのイメージが大きく変わるアイテムだと思います。
S0030570706024_01.jpg
私も、今後タイヤ交換する際はホワイトレター選びますね。

ちなみに、夏用タイヤ。
215/65R16の16インチタイヤから現在は純正サイズの195/80R15に戻しました。
しかし、コレは大失敗ですね。
期待した燃費の向上はほとんどない…。これは選んだタイヤの影響もあるのかなぁ…。
なかなか興味深いところですが、15インチは純正タイヤと今回しか履いてないので詳細は不明ですね。

純正タイヤにも言えることですが、グリップが悪い!
15インチかなりの細身ですからね。
見た目も16インチの方が落ち着いて見えますよね。

どこぞのタイヤメーカーさんが16インチの試供品なんて提供いただけたら嬉しいのですが、そんなおいしい話はないし、コツコツ小遣いためて16インチに戻すしかないですね。
溜まれば16インチに戻したいですね。
maxresdefault.jpg
全く違いますから。特に雨の日の安心感。コーナーリング時の安心感は16インチダントツです。
illust-heart.gif
16インチはTOYOタイヤのH20しか履いてないので他のタイヤがどうかは保証できませんが…。
ABSが作動することなんて、全くなかったですからね。グレーチングの上やマンホール、横断歩道でのブレーキングでもまったく不安ありませんでした。

話を元に戻して、ホワイトレターで気になるのが、白い部分の汚れですよね。
以前、ハイラックスサーフやパジェロに乗っていた時は、砂浜に行って走ることできれいにしてました。
うちの近くの川で河原に入れて、ふかふかの川砂がたくさんあるところがあるんですよ。
ハイエースに乗ってからも行ったことがありますが、スタック寸前の状態でタイヤをしっかり空転させ掃除してました。

周りで見てる人は何してるんだろ?って感じでした。更に、ハイエースLSD付四駆には見えないので、マネして進入してきてスタックする車もいました。

密かに優越感を感じる私…。
4249cb3c1bf801d754294bedcd3ec4c8.jpg
1609047349018060109-56f0fe26b90d.jpg
ハイエースの四駆、見た目は普通のハイエースだから雪道でも同じことが言えます。

うちの車がノーチェーンで普通に凍結した坂道で止まってるの見て、同じように坂の途中で止まり発信できなくなる人もいます。
わざと坂のきついところで止まっちゃう私です…。
二駆なら坂の手前で待っておけばいいのに…。なーんにも考えずついてくる人いるんですよね…。
a104497-0.png

ただ、他の地元車にはアホな都会者のハイエースが坂道の途中で止まっとるぅ って感じで、動かなくなってもいいように車間距離を必要以上に開けて止まられて、冷ややかに見られます。発信してあぁ四駆だと気づかれるパターンですが・・・。
更に、除雪車の走ってない新雪でも、バンパーより上まで雪が積もってても普通に走れます。
ライトに積もった雪をどけるため停車した際に追い越して行った車が、追い越してすぐスタックしてたり…。ってこともありますね。

凍結路で普通に走ってて、ついてきた後ろの車が事故することとか…。

四駆に見えないし、箱車は明らかに雪道弱いのにガンガン行くからついてくるんですよねぇ。
明らかに四駆と見えればついてこないんですがね。
それをわざとやる私…
a104497-0.png
LSD付四駆は羊の皮をかぶったオオカミですよね。
まぁ、こちらはその分高い初期費用と、最悪な燃費で夏の間大枚はたいてますからね。
燃費なんて、街乗り6~7キロが普通ですし…。

話がそれてしまいましたが、ホワイトレターの簡単な清掃。

使うのはたわしとクリームクレンザーまたはクレンザーです。
今回は余ってたクレンザーでやりました!
クリームクレンザーの利用は先輩ブロガーのぴょんさんに教えていただいた目から鱗の業です。
没 (4)_R.JPG

タイヤを濡らして、濡らした上にクレンザーを撒きます。クリームクレンザーだと濡らす必要はないですね。
没 (3)_R.JPG

そして、これを亀の子たわしやダイソーのタイヤブラシで磨きます。
p1.jpg
ダイソーの品は、あたりとハズレの落差が大きいですが、↑ こちらは大当たりですね。

しかし、このホイールブラシ ↓ は最悪です。
p1;.jpg

クレンザーをつけて、このブラシでこするといとも簡単にホワイトレターは真っ白に!

ブレーキパット替えてから、ホイールもホワイトレターも汚れるんですよね。
ホワイトレター、フロントとリアが全然違っちゃって…。
それも、よほど汚れていない限りそんなにゴシゴシしなくても大丈夫。
没 (5)_R.JPG
没 (6)_R.JPG
没 (7)_R.JPG
ピカピカの真っ白になりますね!
特に、ブレーキパットを変えてから、ブレーキダストでホワイトレターが汚れるんですよね。
これできれいになります。

過去のホワイトレター清掃記事です
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-04-06-1
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-09-06

そして、H20の時は積み重ねてもホワイトレターは汚れませんでしたが、NASCARは積み重ねると、黒色部分から白色部分にタイヤ成分の油が浸透しホワイトレターを汚しますので、保管は注意が必要です。 最初の新しいうちだけかと思いましたが、今も同じですね。やはりメーカーにより違いがありますね。
ラックで保存する時は背中合わせにするか、あいだにダンボール等挟む必要があります。


NASCAR履いてる方要注意です。
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 新兵器登場!人柱企画 タイヤリフターくるぴた丸 今回は大当たり!とカープ優勝パレード [ハイエース]

先週末は全国に冬将軍が訪れました!
広島も初雪が降り、県北地域には道路にも積雪が…。
もう11月も終わり、来週には師走突入ですからね。

と、言うことで、そろそろスタッドレスタイヤへの交換作業が必要になりますので交換しました!

しかし、年々スタッドレスの重さに耐えられず、交換後は腰痛が…。
特にハイエースのタイヤは大きいですからねぇ…。

そんな僕に救いの救世主が現れました!

近所のガソリンスタンド
タイヤ交換1台千円!
CCF_000114_R.jpg
ついでに、冬の間の6か月 洗車機洗い放題9,800円
CCF_000113_R.jpg
これを救世主と呼ばずして、何と言いましょう…。

と、言ったのでは、ブログ記事にはなりません。
更に、本音を言えばブレーキパットのメンテナンスとか状況把握とかあるので、せっかくホイール外すチャンスなので自分でやって状況を理解しておきたいんです。

そんなこんなで、タイヤ交換にあたって今回の人柱企画。
購入したものはコチラ







皆さんがブログバナーのリンクからお買いものして頂くと楽天ポイントがたまります。
そちらの楽天ポイントで購入しました!
o0400028913922314443.jpg

箱はこんな感じです
没 (62)_R.JPG
中身は
没 (63)_R.JPG
没 (64)_R.JPG
開封後は自分で組み立てが必要です
没 (65)_R.JPG

没 (66)_R.JPG

没 (67)_R.JPG
こんな感じで、ネジ2本で組み立てできます。

em-239.jpg

実際の使い方は…。
こんな風にタイヤを外す前にセットします
没 (68)_R.JPG
没 (69)_R.JPG

タイヤの下に入れて、グルグル回して高さを調整しタイヤの高さに合わせてセットします。
em239-main2.jpg

ナットを外したら、そのまま手前に引き出すことが出来ます。
没 (71)_R.JPG
タイヤの高さが保持されてるからネジを外すにも楽ちん
最後の1本まで負荷がかかってないので楽に回せます。

タイヤを外したら、新しいタイヤをこの機械にセットします。
ゴロゴロころがしてセットします。
下の部分はローラーになってますので、タイヤは機械の上で回転しますからボルトの位置に簡単に合わせることが出来るんです。
没 (72)_R.JPG
ハイエースの重いタイヤを持ち上げてボルトの位置に合わせるの大変ですよね、
コチラだと楽ちんですよ。
外した時の高さを保持し、そのまま挿すだけ。
ノーマルからスタッドレスなので若干直径異なりますが、調整は楽ちん。
タイヤ交換の苦労が嘘みたいです。
是非、だまされたと思って購入してみてください!
これはかなりおすすめです。
人柱企画ですが、ほんと有難うございますって感じですね。


タイヤ装着した後、この器具を外す際に少しコツが入りますが、これも慣れるとすぐですね。
真っ直ぐじゃ後ろが引っかかるので、くるっと回すのがポイントです。

em239-main1.jpg

装着も、外す際も機械がタイヤをサポートしてますから、ナットを外すのは楽ちんです。
普通は最後の1本外す時って、変な力がかかりますが、これを使うと少し工具で緩めたら、ナットは手で外れます。
没 (74)_R.JPG
没 (76)_R.JPG


こんな風にタイヤから斜めにして外すと楽に外せます。

これ、本当にタイヤ交換が楽ちんになるんです。

目から鱗の絶対おすすめアイテムです。お試しあれ!


ところで、本日カープの優勝パレードでした。

実は私の今の勤務先はスタート地点の近く

夕方6時には会場となる平和大通りには場所取りのシートが敷かれていました・
AS01M_20171124_181547_R.jpg
AS01M_20171124_181617_R.jpg

そして、今日はパレード終点近くにある我が社のビルにいました。
ビルからの景色
AS01M_20171125_110246_R.jpg
パレードには白バイに先導されたロードスターに乗ったマスコットスライリーが!
赤丸ですが小さくて見えませんね。7階にいたので…。
slyly01_2.jpg
slyly02_2.jpg
slyly05_2.jpg

バス6台に選手が分乗して約3キロパレードします。
AS01M_20171125_110638_R.jpg
11702_R.jpg
AS01M_20171125_110524_R.jpg
道路も警察バスが封鎖です
AS01M_20171125_110336_R.jpg

そして、周りのビルやマンションからもみんな見てます
222_R.jpg
私もそうですが、仕事どころじゃありません。

そんなこんなで、明日への憂いが現れてるbankerkonでした
AS01M_20171121_080503_R.jpg
このネクタイ実はカープネクタイなんですよね・
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

DVD内蔵テレビ取付 ニンテンドークラッシックミニ [ハイエース]

実は、発売後すぐに大人の力を駆使してGETしてました。
CIMG1407_R.JPG
CIMG1409_R.JPG
ブロ友のオジジさんも記事にされてました。
http://dokodemodoorgo.blog.fc2.com/blog-entry-424.html

ちびっこも受験生なのに取り敢えず家で散々楽しんで、本来買う目的の車での使用を考えましたが…

これ、さすが最新版。

テレビへの接続はHDMI端子のみ。
電源もUSB…。

ところがうちの車のテレビにはHDMI端子なんてないし…。

と、言うことでTV替えちゃいました!更に、これまで車内では別であったDVDプレーヤーも一体型に!

購入したのはコチラの品


20V型DVDプレーヤー内臓デジタルハイビジョン液晶テレビ MG-20S1T100DG
アマゾンでご購入の方、上の画像をクリックしてください。

11.png
私は9,800円で購入しましたが、今日見たら値上がりしてますね…。それでも1万円チョイ。

激安です。

開封した中身はこんな感じです。
CIMG1412_R.JPG

通常のスタンドの脚がついた状態で梱包されてますので取り外しが必要ですが、ネジ2本で取り外せます。
CIMG1413_R.JPG
真ん中の下側、棒状のものが脚のパーツですね。

裏側に端子を挿すところがあります。
脚を外すと黄色丸のような感じになります。
CIMG1415_R.JPG
HDMIの入力端子や外部アンテナ端子もこちらにまとまってあります。

同梱のミニSDカードを挿入します。
CIMG1416_R.JPG

さぁ、車に取り付けましょう!
その前に旧テレビ外します
CIMG1424_R.JPG
今回購入のものより横幅が少ないテレビです。

後ろネジ1本で止まってますから、ネジを緩めて上へ引き出します
CIMG1425_R.JPG

留め具はこんな感じ。これを新しいテレビに移設します。
CIMG1426_R.JPG

但し、新しいテレビはネジ穴が浅く、ネジの長さが合わなかったのでワッシャを複数毎嚙ましてちょうせいしましたとさ

取付台座拡大画像です。
CIMG1428_R.JPG

取付後はチャンネル設定です・

メニューから設定画面を開き
CIMG1418_R.JPG
広島を指定してチャンネルスキャン
CIMG1419_R.JPG

受信レベルもそこそこでばっちり映ります。
CIMG1420_R.JPG

CIMG1430_R.JPG

DVD付ですから、DVDは本体右側に挿入する形になります。
41Rd885AqYL.jpg

便利になりました!


感度ですが、我が家から広島の地デジ送信所がある絵下山までの距離は21.7㎞


送信所のある絵下山の標高は593m  途中には二が城山483.2m 茶臼山280m 岩滝山192m 高尾山424.5mあります。絵下山より高い山はありませんが山頂は我が家から目視できません。
1.png
2.png
3.png
4.png
そんな状況ですが、ミッキーアンテナを天井に乗せるとばっちり地デジが視聴可能です。
CIMG1459_R.JPG
CIMG1465_R.JPG

こんな感じできれいに映ってるでしょ?
CIMG1461_R.JPG
CIMG1463_R.JPG

さて、このDVD付テレビですが仕様はこんな感じです。
CCF_000112_R.jpg
このテレビ、実は入力電圧12Vなんですよね。
で、買っちゃいました。
3.png

コチラはまた後日…。

ところで日本シリーズ終わりましたね。

個人的にはラミちゃん大好きですが、下克上して日本一になりビールかけするのは見るに堪えられませんので、ホークスの日本一でほっとしました。

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

マフラー塗装 [ハイエース]

ハイエースのマフラー
納車後6年も経てばボロッちくなってきました。

太鼓に穴も開いてませんし、開きそうにもありませんし、軽い腐食さえも全くありませんがリフレッシュのため塗装しました。
しかし、商用車のパーツ耐久性、すごいですよね。
ホント腐食は全くありません。

今回は見た目だけの快適化ですが使ったのはモノタロウの耐熱塗装スプレー定価 589円
これもセールで買いました。
mono40426136-160104-02.jpg

車の下に潜って、マフラーの太鼓やパイプ部分を塗装しました。

ついでに、劣化が見えてきたFFヒーターのマフラーにも塗装しました。
(養生せずに塗ったので、ボディに一部シルバーの塗料がついちゃいました。気にしない気にしない!)
AS01M_20171007_090442_R.jpg
吹き出し口部分もステンレスですが見た目がイマイチなので塗りました。
ここはマフラーカッターつけても良いのですが、マフラー先端が重たくなるのは、太鼓の付け根に負担掛けるのでよくないし、マフラーカッターだけがボロンと落ちてるの見たことあるし…、
あっ、ただケチなうえに貧乏性なだけでした

塗装はこれからの塩カルによる劣化防止にもなりますが、横から見た時にマフラーがきれいに見え、視覚的効果もあります。
AS01M_20171007_090421_R.jpg
視覚的効果って、FF周りの塗装失敗の方が視覚的マイナス効果が大きいですね。

ほら、タイヤの隙間から見えるマフラーきれいでしょ
AS01M_20171007_090450_R.jpg

マフラーと言えば豆知識

走ってる車でこんなの見たことないですか?
AS01M_20171003_110110_R.jpg
赤丸部分
yjimage2.jpg
これ何?って思った方も多いと思います。ハイエースにも時々ついてるのを見ます。
答えは スパレスター 

コンビナートやプラントなど火気厳禁エリアに入る際に着用が義務付けられた火の粉の飛散防止装置ですね。

また、よく見るのがマフラーの先に金網をつけた車
yjimage.jpg
これも防爆用の火の粉対策簡易版です。

燃費が良くなるの?とかPM対策とか聞かれたことがあるのですが、実はこれなんですね。
仕事でプラントに行く車に取付けられています。
nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

FFヒーター ダクト改良と Auto Camper Club会員証が来た! [ハイエース]

キャンカー乗りのみなさん。長い間、トレーラー乗り以外には関係ないけん引免許ネタで失礼しました。
久々のハイエースネタです。

昨日は選挙。
なんか今回の選挙は訳わからん選挙になりました。
厚化粧の無責任おばさんも失速…。引き際が肝心で、勝ち負けよりも今後にうまくつながる勝ち方、負け方が大切な大人の喧嘩の仕方を知らない、人の悪口言ってポピュリズムに訴えるだけで実力無いのがばれちゃいましたよね。(もともとぼろが出てましたが。。。)
世の中100%なんてないわけで、何やってもみんなが100%満足はなく、どれだけ最大公約数を増やすかが大切で、為政者はポピュリズムだけでなく、50年や100年先に感謝される仕事をしなきゃいけないんですがね。人気取りだけの商売じゃないです。

あの、北の将軍様でさえ、日本の衆議院解散中にミサイルや核実験やると日本の改憲勢力が力を増し、バッシングが厳しくなるからと大人しくしてたのに…。(当然、後半は他の理由もありますが…。)

女性の社会進出大切ですし、素晴らしい力を持つ女性がうずもれているのは引き出すべきですが、力のない女性が女性と言うだけで前に出るのは不幸ですよね。逆差別だと思うし、逆に女性の地位落としてると思うんですよ。「だから女性はダメなんだ!」って意見になって。
これまで、女性が社会に出にくかった、だから本当に力のある女性が出てない。今前に出てる方には力のある方もいらっしゃいますが、そうじゃない人もたくさんいる。そこの見極めが大切ですよね。
女性の社会進出を訴える人の中には偏った人が多いので。今すぐに地位の半分を助成が占めなきゃおかしいってのは無理な主張ですから。そんなことするから実力のない女性がのし上がり、女性の地位を落としてるんですよ。力があって上を目指し始めてる女性にどれだけ迷惑かけてるか…。
更に、何でも反対党。またおかしなことを言ってますね。
自分たちが政権とった時、愚かな政治を行ったおかげでどれだけ日本国に迷惑かけたか…。

赤字の中小企業の社会保証料減免など、訳の分からんことを言ってます。所得の少ない個人に減免はわかりますが、企業でそれやって公正な競争を政治が妨げますか?正直者がばかを見るような愚かな政策ありえません。スタッフ不足を露呈してますね。
って、また話がずれ始めてますね。
しかし、今回は愛娘の選挙デビューで感慨深い選挙でした。
更に株も上がって。うふふっ

さて、今回はこれから利用頻度がぐんと上がるFFヒーターの快適化です。

うちの車はほとんどのバンコンがそうであるようにFFヒーターがシート下に取付されています。
更には、標準装備の状態では2列目シート下に本体が装備され、吹き出し口は3列目に向けて取り付けられています。
どうしてこんな取り付け方してるのか?ホント理解不能です。

ビルダー、作るだけ作って使ったことないのでは?と思います。
バンコンなので設置場所のスペースの関係でここにしかつけられないことはわかります。問題は吹出口の方向ですね。

このおかげで、3月の納車時、私は東京に車を取りに行きましたが、帰りの車中泊ではFFヒーターつけて、カーテン閉めても寒い思いしました。
なぜなら、FFの吹き出し口はベット下。うちの車はシートを展開しベットになるタイプですので、2,3列目がほぼ全面ベットになり、ベット下との隙間はほとんどありませんのでFFヒーターが一生懸命働いても暖まるのはベット下だけで、車内まで温風が来ない状態でした。

うちの車の仕様は以下のようになってます。
走行時
9.png
ベット展開時
8.png

FFヒーターの吹き出し口。当初は2列目の後ろ向き1つのみでした。
画像の薄い方の矢印だけですね。
これだとどうなるか…。
一種の閉鎖空間であるベット下をFFヒーターはガンガン温めて、ベット下はかなりの高温になります。もちろん、ベット下にあるFFの本体周辺も…。
我が家はオプションのサーモスタットの延長をつけてるので、サーモスタットは居室部分に反応するようになってますが、ついてないと本体が温まると、温風の吹き出しが弱まります。

そして暖かい空気は確かに上に上がりますが、ベット下に滞留するうえ、ガラスという断熱性の全くない、天然クーラーに冷やされる居住部分はそれでは追いつきません。

先に触れたように寒い悲しい思いをしたので解決法を考えました!解決法は、自分で材料買って吹出口の位置をスライドドア側へ変更することです。
これで、当初の吹き出口を開閉タイプにし、ココをふさげばすべてスライドドア側から温風が出るようにしました。
この状態でだいぶ改善されました。何でビルダーがそんなことさえ分からないのか…。

改造のブロク記事は以下よりどうぞ
材料調達編
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-10-25
施工編
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-11-03


かなり改善はされていますが、更に快適化するため横からではまだベット下が温まるので、FFヒーターを快適化するため、建築用の配管とダクトを使い、吹き出し口をベット上にまで延長し使用しています。この延長で車内はいつも常夏状態かつ、FFひーたー本体は適度に冷やされ、ダクトからの温風はドライヤー代わりにもなるという、何とも便利な状況です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-04-01

そんなこんなで使ってますが、今回は更なる快適化です。

実は、一昨年の春 近所のホームセンターの冬物処分市で売られていたこたつ&温風ヒーター用ダクト。
800円で売られてたのでとりあえず3つ購入し、2つは使用してますが1つは車に使おうと思いながら2年近く眠ってました…。
CIMG1378_R.JPG





今回はそれを取り付けます。
用意したのはダクトとストロング掛金2個です。
CIMG1375_R.JPG
CIMG1377_R.JPG

以前どなたか忘れましたが、L字金具と鬼目ナットとつまみねじを使いネジ止めされてたのをブログで拝見しましたが、私はすぐに外せることを重視し、掛け金を使ってみました。

このダクト、何に使うかというと…
ファンヒーターの熱をこたつに導入するためのものです。
71nfo-H32RL__SX425_.jpg

このダクトの端にはプラスチックの縁がついており、ネジで固定されてます。
CIMG1380_R.JPG
このネジを外し掛け金を取付し、もう一方もネジ止めします。
取り付けた感じはこんな感じです。
CIMG1381_R.JPG
CIMG1382_R.JPG
これを両側に取り付けてます。
CIMG1383_R.JPG

車側にも取り付けます
CIMG1390_R.JPG

それぞれネジ2本
止めた感じはこんな感じです。

CIMG1386_R.JPG

CIMG1389_R.JPG
両側
CIMG1388_R.JPG

取り外しも楽ちんだけど不要な時は吹き出し口のフックを肘掛にかけたらきれいに収まります。
AS01M_20171015_083339_R.jpg
後ろのシート下に向けて収納も可能です。
CIMG1391_R.JPG
これで今年の冬も快適に過ごせそうです。

そして、先日Auto Camper誌編集部から Auto Camper Clubの会員証が届きました。
CIMG1370_R.JPG
CIMG1372_R.JPG
数年前に入ってから、自動更新で毎年送られてきます。
今回のノベルティはバスタオルでした。昨年は確かトートバックで奥様が普段使ってます。
CIMG1373_R.JPG
会員証は前回は黒を基調としてましたが、今年は白基調で明るい会員証ですね
CIMG1374_R.JPG
ただ、もう何年もAuto Camper誌買ってないなぁ…。
1507376171199.jpg

台風、かなり離れてましたが風強かったです。直撃の地域心配です。
そして、カープCS、昨日も中止になり、今日はDeNAに大手にされましたがどうなることやら。
勝て勝てカープ!

nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

ATFの交換 [ハイエース]

うちのハイエース
過去にも記事にしましたがATFを純正から もう少しサラサラのECO オイルに交換しています。

交換後は燃費の向上と加速が体感できました。
交換したのはコスモのこちらのエコオイルです。
コスモATX ECO
m_car_pic_liose_16.jpg
https://www.cosmo-lube.co.jp/car/3514017.html
交換した時のブログ記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
この時はこのオイルをヤフオクで4800円にてペール缶でGETし交換しました。


しかし、前回の車検時に リコールでミッションの修理を行ったため、ATFは全量純正に交換されてしまいました。
その時の記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

おかげで、今オイルゲージを見るとハイエースのオイルはきれいな真っ赤、ほぼ新品のATFが入ってます。
交換前は過去記事の通り、ペール缶を使い13リットル程度(ミラと両方やったので)は交換しましたが、明らかにきれいになったものの、新油とは程遠い色でしたが、リコール交換後、今も新油と同じ真っ赤な濁りのない状態です。

と、言うことは、リコールと同じ方法でATF交換すればほぼ全量を新油に変えることが出来るということですね。某、ハイエースショップで売ってる高額ATFに交換する場合、ディーラーに持ち込んでお願いすれば、ほぼ100%交換が可能ってことですよね。
チェンジャーじゃなく、オイルパン外しての交換ですが、工賃いくらなんだろ?

話がそれましたが、もう1台の愛車 ミラL710Sは ATFを何度か交換するも、ハイエースを優先させたためまだまだ新油にほど遠い濁りがあります。
画像を見ていただくと一目瞭然です。
CIMG1359_R.JPG
って、これでも実はこの画像は交換を既に3回度ほどやったもの、すなわち4回目なんですよ。
以前はもっと血のりのようなどす黒い感じでした。

新油はきれいな、透き通った赤ですからね。ちょうど、マツダのソウルフルレッドみたいな・・・。

今回はヤフオクでペール缶を激安落札しましたので、ミラのATFを20ℓ交換することにしました。
11.png
1000円ですよ!天下の出光のエコオイルが…。
送料1,500円の方が高くついてしまいました…。

100135750.jpg
省燃費となめらかなシフトフィーリングを実現する環境対応型ATF
ゼプロ ATF ECO
特長オートマチック・トランスミッション内の抵抗を減らし、省燃費を実現します。当社従来ATF比1.2%の燃費改善。また、オートマチックトランスミッションの動作を滑らかにして、新車のフィ-リングを取り戻します。
(出光HPより抜粋 http://www.idemitsu.co.jp/zepro/lineup/gear.html
 ↑
これ書かないと著作権上の問題があります。

と、言いながら、実はこの出光オイルに交換し、4回目の作業です。
いつも手が汚れるので写真撮ってませんでした。
そろそろ慣れてきて、手がまったく汚れなくなったし、作業に余裕も出てるので写真撮って記事にしましたとさ。(おっと、某有名ハイエースショップブログの神様のような口調になってしまいました)


交換方法はオイルチェンジャーを使用し、計量カップに抜き取り、同量のATFを注入する簡単な作業です。
但し、これはATFが冷えているときにやらないと、暖かく膨張したATFを抜いて、冷めたATFを入れるとATFの量が変わってくることになります。(もちろん、湯煎などで注入するATFを抜いたものと同じ温度にしてあげれば、冷えた時じゃなくてOKですね。ってそんなことできるわけないし…。)

エンジンオイルと異なり作動油であるATFはオイルの量の管理はとても重要ですので、冷えた状態で抜き取り、冷えた状態で注入することが大切です。

それでは交換作業を…。


使用するのはオイルチェンジャー
yjimage.jpg
yjimage2.jpg
このオイルチェンジャー チェンジャー本体からオイルが漏れるので洗面器に入れて使ってます。
CIMG1352_R.JPG

オイルゲージに吸う側のホースを入れ、ワニ口クリップをバッテリーに取り付けてスイッチ ON
CIMG1362_R.JPG
CIMG1360_R.JPG

元気よくぐんぐん吸い上げます・
これは、実はもう3回抜いた、4回目のオイルです
抜く時の色はそんなに汚くなさそうですが
CIMG1356_R.JPG

計量カップに入れたのを見ると
CIMG1354_R.JPG
CIMG1353_R.JPG
どす黒い状態です。

新油は灯油ポンプで吸い出します
CIMG1365_R.JPG

CIMG1368_R.JPG
CIMG1366_R.JPG

こんな感じです。

作業してる時、チェンジャーの先をゴソゴソ抜いたり挿したりしてたら 灰色の泥みたいなスラッジが吸い込み口の先についてました。
こんなのが出るから、古い車のATF交換しちゃいけないっていうんでしょうね。

しかし、交換後も全く不調はないですし、むしろ走りが格段に軽くなりました!
劇的効果ですね。

ハイエースも走行距離が多いと交換の効果ありですね!

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

GOODYEAR NASCAR 195/80R15 装着のその後… ブレーキパットもその後… [ハイエース]

16インチのH20から15インチのナスカーに切り替えてその後のインプレッションです。
ブログメールでもその後のインプレッションのご質問がありましたので記事にしました…。

結果です。

結論から言うと 替えて後悔 かな。デメリットの方が大きかったです。

何が?

雨の日のグリップですね。
不満点はただこれだけ。

晴れてる日は何の問題もありません。更に、これはNascarにしたからの不満じゃないと思います。
16インチの安定感を味わったため、15インチの細さへの不満なんです。

新車装着タイヤ。
コレの雨天時のグリップは最悪でした。

下り坂の横断歩道。
画面キャプチャ横断歩道_R.jpg
普通にブレーキかけるだけで路面がぬれてるとABSが常に作動してました。

今は横断歩道では作動しません。
したがってナスカーのグリップは純正以上ということが判明しました!

しかし、橋の継ぎ目(ジョイント)やマンホール、グレーチングをブレーキを踏みながら走るとABSが作動するんですね。
つなぎ目②_R.jpg
この気持ち悪さ…。

16インチのH20じゃ、ABSなんて、雨が降ろうがなにしようが全く作動しないし、こんな、路面濡れると作動するようなことはないんです。
215ミリと195ミリの差ですね。グリップの違いは転がり抵抗に、現れるのが理論上ですが、それがないんですよ。不思議です。

これはタイヤが悪いのか、15インチが悪いのか…。
新車タイヤでもなってたので15インチであること(幅が215から195へ細くなっていること)がABS作動の原因であると思われます。見た目モ215は落ち着きありますしね。
ほんと、H20はチビても全く不安なく走れました。

なので、私的にインチダウンは失敗でした。

皆さんも、一度16インチにしたら15インチへの出戻りは避けた方が賢明かと思います。
逆に15インチタイヤで雨天時の不安がある方。

16インチにインチアップすれば解消されますよ。
燃費もそんなに大きく変わらないし、やはり16インチの安定性は凄いですね。
純正ショックの方は特に、ボワンボワンが消えて別の車に乗ったようになります。

そんな私。すでに古いタイヤはヤフオクで処分しましたのでしばらくこのままでいきます。
そのうち、軍資金がたまれば、再び16インチに戻そうかと考えております…。

16インチになると次のタイヤはどうしようかな?

しかし、16インチはタイヤもホイールも高いんですよね。
お財布にやさしいのは15インチ

でも雨の日の安定感は全く違います。格段の差です。
コーナーのグリップもNASCAR15インチ よく頑張ってくれますが、やはり215と幅広の16インチはもっと安定感があって最高です!(鈴木誠也真似してしまいました!)


鈴木誠也面白いやつです!


そして、先日替えたブレーキパット
純正パットの時にはほとんど汚れなかったホイール

社外品に変えると、摩耗が多いのか、削りカス対策がされてないのか、ホイールがえらく汚れるようになりました。これはよくある話です。純正はホイール汚さないため効きを犠牲にしたり、いろいろ配合してます。
1505722295892.jpg
1505722296973.jpg
モノタロウのホイールクリーナー買いましたが、これもイマイチですね…。
定価299円 週に一度は10%や15%オフやってるので激安です。
1505722292346.jpg
まぁ、その分ホイールにやさしいんでしょうが…。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

補助ミラーの破損 ハイエース補助ミラー & カープ優勝! [ハイエース]

うちの車 ミラーをたくさんつけてます。
やはり横が見えると超安心です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06
この過去ブログで公開してますが、純正ドアミラーに
ガッツミラーを外し、
純正DXミラー(アンダーミラー付)と補助ミラーを取り付けています。
これらのおかげで左側はほぼ死角がありません。

また取付してるドックライトのおかげで夜間もばっちりサイドが見えます。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23-1

更に、確か3型以降だったかと思うのですが、左ミラーは上下で屈折率の違う、何とも使いにくいミラー、見ていて気持ちの悪いミラーがついてます。
これで、1枚のミラーで車のすぐ横も見られるようにしてあるのですが…。
でも気持ち悪いので(感覚がイマイチつかめないので)うちはミラーを変えています。
なので、そのままでは見えるであろう(昔のことなので記憶がわかりません)左足元を見るために、今回のミラーは必須なのです。
なので補助ミラーつけないとドックライトつけても見えないんですよね。
なのでこれとっても大事なんです。

ちなみに、替えてるミラーはコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21
トヨタ純正オプション 安心の純正品質
更に、おしゃれなブルーミラー +レインクリアリングミラー(雨が粒にならず、親水被膜になります)
えっ、ハイエースのオプションにそんなのあった?って方。
そう、ハイエースのオプションにはないんです。
同じ形のミラーを使った 120系プラドのオプションです。

品番は08643-60070
トヨタのお店で、上記品番で注文したら購入可能です。

また、アマゾンでも以下のリンクで購入可能。


モノタロウでも購入可能で、定価は12,000円となってます。
社外品に比べると高いですが、なにせ純正品質ですからね。


でも、でも、
先日スーパーに車止めて、奥様が降りてドア閉めると チャリーンって音がしてガラスが外れました。

このミラーこんな構造になってます。
ミラー本体にこんな突起があり…。
CIMG1324_R.JPG
巨大〇首みたいです。

これにミラーがかぶさるのですが、そのかぶさる部分が割れてます。
CIMG1326_R.JPG
そういえば、最近ミラーがゆるゆるでよく動いてたんですよね。

外して純正の状態にしてましたが、嫁から苦情が… 走りにくいって…。
CIMG1327_R.JPG

こんな感じで、よく見えます。
CIMG1328_R.JPG
これで左折時にお腹をすることがありません。
左のリアタイヤも無傷で…。
CIMG1330_R.JPG
折り畳んだ時も邪魔になりません
CIMG1331_R.JPG
CIMG1332_R.JPG

このミラーがあると安心感は全く違います。
ドックライトのおかげで夜間もしっかりタイヤの位置を把握できます。
夜も昼も安心装備です。
で、あれば右もつけても良いのですが、右はそのようなタイトな曲がり方をすることが無いので。

取り付けたミラーは以前と同じミラー
アマゾンでも安く売ってます。

楽天でも売ってます



他にもいろいろありますね。




最近はこんな二方向のもあるんですね。





そして、なかなかお出かけできないので
ベランダで焼鳥しました
CIMG1316_R.JPG
オッチャン酔っぱらってます
CIMG1318_R.JPG
とある方から頂いた、クラシカルなおいしいビール。
最後の1本です。これも、コクがあっておいしい苦みでまいう~なビールです

串刺しも全部自分で
CIMG1319_R.JPG
まいうーです

そして、久方ぶりのCARP地元優勝がかかった昨日の試合…。
知り合いのお子さんが始球式をしたし、何より地元で優勝、ビールかけして欲しかったのですが…。

残念です。

が、後日談9月18日日曜日 松山選手の誕生日
無事甲子園で優勝決めました!
mig.jpg
怪我で離脱してる鈴木誠也も癌で離脱してる赤松選手(大学の後輩です)もグランドで胴上げに参加。
25年ぶりだった昨年よりは落ち着いてますが
うーん、やはりカープ! 優勝おめでとう!
yjimage.jpg

今宵は夜の街は大騒ぎ
yjimage.jpg
街もバーゲン開始です
yjimage2.jpg

広島の街は大騒ぎ

地元優勝は来年?それ以前に地元日本一?
TAKEさん、待っててください!

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

V-UP16 [ハイエース]

皆さんのご協力により、楽天ポイントがたまり、ついにアレを購入しました。

某ハイエースショップで絶賛の V-UP16です。


この製品は名前の通り、イグニッションコイルへ供給する電圧を16Vに昇圧し、火花の威力をあげてパワーアップするものです。
パワーアップ以外にも火花が強くなることで 始動性の向上、トルクの増加、レスポンスアップ、スパークプラグのカブリ防止、排気ガスのクリーン化、燃費向上などの効果が望めます。
原理的には効果もわかります。

火花が強くなると、爆発の力もUPするのでパワーがアップ、アクセル踏込み量が少なくなるので燃費は向上するというわけです。元気になったから、踏みまくると燃費はダウンしますが…。
電圧が上がると火花がどうなるかの動画です


実は取付も助手席下のコネクターから出ている1本の線を見つけカット。
両脇にこの装置を入れアースをとるだけと取付は簡単。

ただ、具体的取付方法につきましては、某有名ハイエースショップで取付したブロ友さんの配線を見てやったので、某ハイエースショップの営業妨害になるのでここでは公開しません。
もし、どうしてもという方は左のブログメール見て連絡ください。
これまでご質問いただいたことのある方、コメントを頂いたことのある方限定でお答えします。
あしからず…。

届いた状態はコチラ
CIMG1113_R.JPG

コルゲートチューブを取付、先にギボシ端子を取付
CIMG1115_R.JPG

これで即取り付け可能な状態に
CIMG1118_R.JPG
ということで、ヒントは助手席足元の左の黒いカバーを外し、ある配線をカットし割り込ませ、アースをとるだけ。
CIMG1128_R.JPG

設置(固定)場所はコチラ
CIMG1131_R.JPG

効果は、加速が明らかに良くなりました。特に上り坂のトルク体感できます。
スロコンをEco3に設定しても、もともとのノーマルと変わりません。

値段が高いのがたまにきず
この製品はバイクに使うために開発されたらしく、容器が放熱用のアルミ削りだし+簡易防水
だからこの価格も仕方ない?

しかし、コレをつけてAMラジオに若干ノイズが入るようになりました。カープ中継聞くときに電波の弱いところに行くとポツポツポツと音がノイズが入り、聞こえにくくなります。
ずっとじゃないのですが…。
ラジオ付けてる時はギボシ配線を戻すって手もありますが、この価格ならもう少ししっかりと対策しておいて欲しかったです。

でもよくよく考えるとただのデコデコ
入力側11V ~14V ぐらいにして、出力側が16VのDCDCコンバーター。
これなら自分で作れば購入価格の10分の1以下でできそう。
車内だから防水は関係ないし。作っちゃおうかなぁ…。

もしくは、amazonでデコデコ買えば、安いものは数百円で買えますよね。
まぁ、容量もあるので二千円程度かな?

まぁ、当面は買ったしこれ使います。

肝心な利用した環境ですが…。
パワーは確かにアップし体感できます。
スロコンでスポーツモードにしたみたいに元気良くなります。
エコにしてやると、普通のように走れます。
ただ、燃費の方はうちの車だと効果はあまりわかりませんでした。
その分踏んでるんでしょうね。

けん引免許ですが、もうすぐ仕上がります。
AS01M_20170826_095146_R.jpg
そろそろ免許センターで受験ですが、私一人でなく他の方も行くので他の方待ちです。

教習は楽しくて楽しくて仕方ありません。毎日乗りに行きたいのですが、さすがに毎日仕事の後乗りに行くのは身体が持ちません。
でも、今日は土曜日なので3時間練習してきました。


でもせっかく練習したし、バックも毎回真ん中に真っ直ぐ入るようになったし、けん引Ⅱ種でもとろうかな?なんて考えてます。
けん引Ⅱ種なんて何に使えるかわからん免許、レアでしょ?

ところで、広島市内で大型免許取得希望の方。
広島市西区の広島中央自動車学校で取得しませんか?
私の紹介で入校される方は横のブログメールでお声掛けください。


吉島、江波、商工センター、木材港からも 広島南道路を通ればすぐです。
広島南道路 観音ICすぐ。コカコーラスタジアム裏です。
県下一、交通便利な場所で 大型、中型、準中型、普通免許の教習してます。

私が今チャレンジしている 指定前教習が完了すれば けん引免許の講習も始まる予定です。



nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

リアフォグ取付 [ハイエース]

先日購入した純正部品 リアフォグスイッチでした。

思わせぶりに終わった記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-07-09

実はうちのワゴンGLの場合寒冷地仕様のリアフォグランプ配線が装備されており、スイッチポンで取り付け可能なんです。

この純正バックフォグスイッチ 廃盤になってて部品番号が変わってますので注意が必要です。
CCF_000089_R.jpg
購入価格は3,326円ちょっとお高いです。
CIMG1143_R.JPG
CIMG1144_R.JPG
このスイッチを使う利点は、
①きれいに違和感なく取り付けられる。
②車検に簡単に対応できる。
の2点です。
特に②ライト点灯時のみ点灯可能で、単独にON-OFFができること。作動灯が必要という保安基準を簡単に実現してくれます。
なので、このスイッチをつけると、リアフォグはヘッドライトONの時だけ通電します。(スモールでは点灯しませんが、ヘッドライトをONにして点灯した場合、スモールにしてもついたままになります)
ライトを一度消すと再びスイッチを押さないと点灯しません。
だから乗るたびにスイッチオンが必要です。

そして、もちろん、作動灯が点灯します・

そんな横着を行うため、大枚はたいて購入しました。

コイツの取付箇所はコチラ
CIMG1146_R.JPG
運転席右下ですね。
目クラ蓋裏の灰色のパーツにコネクターが刺さっています。
CIMG1147_R.JPG

点灯時はこのように作動灯が点灯します
CIMG1150_R.JPG

肝心なリアフォグ。購入したのはコチラ
CIMG1245_R.JPG
CIMG1247_R.JPG
CIMG1248_R.JPG
17.JPG



本当は純正のテールランプ、リアフォグがある寒冷地仕様品を探してたのですが、なかなか見つからず…。

あっても高いんですね。

で、ヒッチに取り付けることにしました。
なぜなら、車検の時に簡単に取り外せるから…。

リアフォグの保安基準結構厳しいんですよ。

後部霧灯 リヤフォグ 保安基準37条の2 

自動車の後面には、後部霧灯を備えることができる。
(1)後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること
(2)後部霧灯の灯光の色は、赤色であること
(3)後部霧灯の数は、2個以下であること
(4)後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれかが点灯している場合においても消灯できる構造であること
(5)原動機を停止し、かつ、運転者席の扉を開放した場合に、後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の運転者に音により警報すること
(6)前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること
(7)取り付け位置
・平成8.1.31以前の登録車 照明部中心から1m以下 制動灯の照明部から100mm以上離れている事
・平成8.2.1~17.12.31の登録車 照明部上縁から1m以下 制動灯の照明部から100mm以上離れている事
・平成18.1.1 以降の登録車 照明部の上縁の高さが1m以下 下縁が250mm以上 制動灯の照明部から100mm以上離れている事
1個の場合 車両中心線上か又は右寄り
2個の場合 左右対称
(8)明るさ
・平成17.12.31 以前の登録車   光度は、尾灯の光度を超えるものである事
・平成18.1.1 以降の登録車  光源35W以下 光度300cd以下
(9)面積
・平成17.12.31 以前の登録車   規程なし
・平成18.1.1 以降の登録車   140m2以下

だから、スモール連動やブレーキ連動は保安基準に適合しないんです。
詳細はコチラ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_207_00.pdf#search=%27%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0+%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%9F%BA%E6%BA%96%27

で、多分うちの場合保安基準には適合してますが、万が一の時のため取り外せると安心デス。

スイッチ ポンつけですから、リアのテールランプまで線が来ています。
来てる場所はコチラ
1.JPG

ネジ2本でテールランプは外せます。先ずはコネクターのどの線がリアフォグなのか調べてみましょう

コネクターを調べます
2.JPG
車両側に線が来ていて、ランプ側に端子がないとこが怪しいので、そこに導通テスタを当てて調べます
画像の左上ですね!
15.JPG

3.JPG
何もないとき点灯しないのに、ライトをつけると点灯、フォグをつけると点灯、フォグを消すと消灯するか確認しました。

つぎにフォグを見てみると、こちらは防水された跡がありません。
無いならするしかないでしょう。!
利用するのは
7.JPG
いつものエポキシ接着剤

これを基盤に流すと防水完了
基盤を防水するために分解します。
レンズを外すのは、レンズの凹部煮物を差しひねればOK
4.JPG
LED基盤はこんな感じです。
5.JPG
基盤はこんな感じです
6.JPG
基盤にエポキシ接着剤を流します
8.JPG
9.JPG
これで、配線を樹脂が覆いますので防水完了。表も裏も同じ作業を行いました。 エポキシ接着剤はダイソーで購入してますよ!
表裏両面で1本あればちょうどでした。

あもては画像ありません。

さて、配線作業です。車体側の線から分岐します。
13.JPG

分岐した線をを外に出す場所を探すのに苦労。
本当はドックライト取り付けた時と同じ様に車体下のメクラ蓋から取り出そうと頑張りましたが、なかなか出てこない!
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08
暑い中作業するのも大変なのでブレーキランプに穴をあけて、そこから取り出すことにしました。
もちろん、ブレーキランプに入るとこと出るとこにギボシを入れました。

ブレーキランプの加工はこんな感じです。
側面に穴をあけます
10.JPG

そこにコルゲートチューブを通します。
11.JPG

コルゲートチューブの中に電線を通し、チューブの周りと、チューブの中にシーラーをして防水します。
シーラー塗ったとこ・・・画像ないですね・・・

そのまま車体と、バンパー裏にコルゲートチューブに入れた配線を這わせ(あらかじめ、ココだと線を通す隙間があることを確認済)
ヒッチのランプに接続しました。

取付状況は
19.JPG
18.JPG

こんな感じ。普段はスモーク
点灯位置が低いので、光量の割に後続車が眩しくない、配慮された取付です!

薄暗くなっての店頭画像。ちょっとぼけてますがいい感じです。
AS01M_20170730_192140_R.jpg

ちなみに、レンズはスモークとレッドがあります。
nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ハイエース ブログトップ
匠オイルはこちらから