So-net無料ブログ作成
↑  ヤフーショッピングの方はコチラから。 楽天の方こちらからショッピングをお楽しみください   ↓ 楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ
ハイエース ブログトップ
前の10件 | -

テレビ電源12V化 [ハイエース]

多くの方がすでにやられているテレビの12V化です。

うちのDVD付テレビ。
AC100V電源ですが、実はDC12Vで駆動するTVです。
TV取付時の記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-11-05

今の状態だとバッテリーのDC12VをインバーターでAC100Vに変換し、更に付属のACアダプターでDC12Vに変換し駆動してます。
インバーターは1500W の正弦波大型インバーターも搭載してますが、もったいないので小型の疑似正弦波インバーターを使用し電力消費の削減を行っています。
でも、電力ロスは出ており、かなり非効率です。

なので、工作してみました。

用意したのは
41kXTjKNtJL__SY90_.jpg
71HkxdsurVL__SL1277_.jpg
です。

先ずはACアダプターで極性を確認
TV.jpg
真ん中がプラスですね。

シガ^ソケットはアマゾンで格安品をゲット
41kXTjKNtJL__SY90_.jpg
ヒューズもついてます
シガーソケット(オス)

同じものがアマゾンにはいくつか出品されてますが、こちらは関東以外でも送料が無料でした。
但し、到着に10日程度要しますので熱が冷めます。

使ったモジュールは
71HkxdsurVL__SL1277_.jpg
モジュール

同じものがアマゾンにはいくつか出品されてますが、こちらは関東以外でも送料が無料でした。
こちらも激安ですね。
そして、使用するDVD付テレビの最大電流は3Aですので、3Aのものを使いました。

DCジャックはコチラを用意しました
617w-e2bkQL__SX425_.jpg



ただ、別にこんなモジュールも手に入れまして、こちらでも作りました。
41KeA3zmR+L.jpg
モジュール(小)

同じものがアマゾンにはいくつか出品されてますが、こちらは関東以外でも送料が無料でした。
これも3Aです。
えらく小さいです。
TV (5).jpg
手元の愛用ガラケーと比較すると・・・
TV (6).jpg

そうそう、そのガラケー、ついにスマホにしました。
それについてはまた記事にしますね。
それで、 私の携帯アドレス(docomo.ne.jp)をお知らせしていた皆さん。
キャリアを変更しましたので今までのメールアドレスが使えません。
コチラからお知らせすればよいのですが、おそらくスマホの使い方勉強するのに苦労すると思うのでお知らせできないと思います。
新アドレス知らせろ!って方。ショートメールにてお知らせください。
そのかわりリアルタイムに反応できなかったLINE。ほぼリアルタイムになると予想しております。
それに合わせて。ツイッターやインスタグラムなども始めるべく調査中です。

話がそれました
さて、はんだ付けしてシガライターとDCプラグを取付し、最後は電圧調整。
寒いので自宅で充電器に接続し調整しました。
TV (3).JPG

電圧の調整方法はコチラのネジを動かします。
結構大きく動かさないと電圧動かないので注意が必要です。
TV (4).JPG

そして、実はこれ、もうかなり前に作成し使用中なんですが、完成直後、ブロ友のむぎおさんが制作された記事で、目から鱗

そう、TVにはアンテナがつきもので、現在ブースター用のものはシガーソケット直で使ってますが、これもここから電源とれるようにするとよいので改良型作るようにしました。
色々汎用で使えるように出力側はシガーソケットにしました。
411qlYc9oOL__SY90_.jpg
コチラもアマゾンで格安で手に入ります。これを2つ基盤から出力させます。
シガーソケット(メス)

同じものがアマゾンにはいくつか出品されてますが、こちらは関東以外でも送料が無料でした。

モジュール(5A)

使用したモジュールは5Aのものです。
実は5Aのものとか、なかなか売ってないんですよね。

これで、アンテナ側のコードは再作成不要。
テレビ側はモジュールを間に入れないコードを作成しました!
この共用版はまた記事にしますので今回はさわりだけ…。

そして娘のお受験
本日、京都市北部のいわゆる滑り止めに受験した某大学にまさかの不合格。
倍率14倍を超えてたとはいえショックですね…。
ずっとA判定だったし、上位5%になれば授業料優待ってことで狙ってましたが、それどころじゃありません。
急きょ地元の普通の私大と京都の某私立大学の中期へ申し込みです。

同時に、某予備校から特待での入校依頼も届きました。
しかし、申込期限は国立の発表前まで…。

私の時も予備校戦国時代で 河合塾、駿台、代ゼミ、北予備、YMCAなどたくさんの予備校が受験生確保に走り、特待生を連発。
私も共通一次の成績が良かったので何とか無料になり、担当者の上を目指しましょう、あなたならできるという甘い誘いに
若気の至りで、自分の能力過信していた私は某旧帝大に合格するも、今考えれば逆立ちしても無理な大学をめざし浪人…。そうでなければ経済的に浪人なんてありえなかったのに。

浪人すると成績は右肩下がり。
現役の時に合格した大学にことごとく滑り…。

国立大学はセンター試験で古典と漢文で惨敗。文系にもかかわらず、国立文系は諦め、予備校の依頼で理系のセンター重視校を受験。
合格するも理系なんて入学して困るのは明らか…。

と、いうことで英語と小論文でなんとか合格した母校への入学を決定。しかし、貧乏で家庭に私立大学なんて行かせられる余裕なんてある訳なく、運転手と学生の二足のワラジ。でもおかげで今があると感謝の日々です。
かなり回り道した悲しい思い出があります。
私的には、人間形成の面でもいろんな面でこの挫折がプラスになり、結果オーライですが、娘には味あわせたくない。

娘にも予備校のこと話すと同じ轍を踏みそうなので、予備校からの案内は私の机に隠しています。
やはり、カエルの子は蛙。せめてオタマジャクシになってくれたらいいのに。
僕に似ず、嫁に似たらよかったのに…。あーかわいそう。

しかし、国立の志望校は3倍を超える3.5倍の倍率。
昨年までは1.5倍だったのに…。
11.png
2次試験重視なのに、2次の記述に弱い娘にはかなり厳しい状況です…。

さぁ、第一志望の南九州行くのか、京都に行くのか、地元へ行くのか…。

お父さんは頭が痛いです。。。
我が家に春は来るのだろうか・・・
かなりの強烈寒波到来です。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ステップの節電 LED工作の修正 [ハイエース]

前回のエレクトリカルパレードの節電化
もう1か所あったのでさくっと節電しました。
加工箇所はコチラ

スライドドアの入り口です。
carlineup_hiacevan_interior_indoor_space_05_pc.png
画像はトヨタHPより借用

そして、取り付けた時の記事はコチラです。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09
やはり、テープLEDを買って、うれしくてうれしくてつけまくってお下劣になってます。
今から外すわけにもいかないし、あると便利なので…。
ちなみに、配線を並列にしてるので個別にON-OFFが出来ます。

ここに照明付いてますが、ほんのり程度でステップを照らすだけ。
路面までは照らさないため路面を照らして、路肩の犬のうんちを踏まないようにLED付けてますが、コイツもON-OFFできるようスイッチを追加しました。
AS01M_20180116_173417_R.jpg
この部分ですね。
点灯するとこんな感じでかなり明るいです。
AS01M_20180116_173353_R.jpg
このLEDバーをスイッチで消灯できるようにしました。

と、言っても作業は簡単
このLEDバーは左のフットランプから電源を分岐してますので、その間にスイッチを入れるだけ。
使用したスイッチは
61hU-cyug+L__SL1024_.jpg

但し、今回は裏側が狭いし、プラスではなく、マイナス配線側にスイッチを入れるのでスイッチについているインジケーターランプは点灯しません。
点灯させたい場合はプラス側にスイッチを入れ、色の違う金色の端子をアースに接続することになります。

後ろは端子にカバーすればボディにあたることはないんですが、まぁ安全のためですね。

このスイッチの幅は19.5㎜ ただ、20㎜の穴をあけても、まわり止めがあるのと、スイッチ横のばねで突っ張るので問題ありません。
なので20㎜のドリルで穴をあけます。
AS01M_20180116_173448_R.jpg

AS01M_20180116_173533_R.jpg
穴あけ部分の裏側にはパワースライドドア等の配線がありますので、ドリルで傷をつけないよう、裏にタオルを差し込んで、配線を保護して穴をあけます。
保護を忘れると配線を傷つける可能性があります。

穴が開きました!
AS01M_20180118_113051_R.jpg
ほら、裏にコルゲートチューブに包まれた配線があるでしょ?
AS01M_20180118_113055_R.jpg

配線をつけて完了
OFF
AS01M_20180118_113454_R.jpg
ON
AS01M_20180118_113458_R.jpg

これでコントロールできるようになりました!

まだまだ寒い日が続きますが、我が家の洗車用具がなる木も蕾が膨らみ始めてます。
AS01M_20180118_114132_R.jpg
春よ来いーっ

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

200系ハイエースの走破性 雪道 [ハイエース]

ここんとこ毎日、新年会。
先週も、今週も皆勤賞。
娘は勉強してるのに…。まぁ、お父さん仕事ですからねぇ。

そして本日は娘の私立受験の日
昨日からの雪で道路は真っ白でしたが送ってきました!
京都の大学ですが、広島受験なので楽ちん
でも、うちの周りは真っ白ですが、街は雪に無縁。道路どころか、屋根にもないし良いお天気でした。

ところで、関東は大雪ですよね。
と、言うことで今回は雪の話題。今回もかな?

うちの車は四駆LSD付
今の車に乗って6年経過しますが一度もチェーン巻いたことありません。

FRの箱車、一般的に駆動輪のリアは軽く、雪道には弱い構造です。
対策としては。、リアのオーバーハング部分に砂袋等重りを載せます。
簡易的には、人がシートじゃなく、リアのオーバーハング部分に乗るという手もあります。
リアシート後ろあたりですね。

で、どれぐらい走るの?って質問が時々あります。
先日の大雪の時、除雪車の除雪が間に合ってない国道191号線山越えをした時の画像です。
CIMG7733_R.JPG
CIMG7743_R.JPG
CIMG7744_R.JPG
だんだん雪が深くなってます。
CIMG7745_R.JPG
最後の画像ではバンパー下より高い部分まで雪が来ても、ガンガン進んでいます。
この状況でスタックすることはありません。

但し、これは低温、低質のさらさら雪の時です。
湿った重たい雪だと固いので亀の甲状でボディが浮かんだようになり、走破性が低下する可能性があります。

アイスバーンでも、四駆LSDですから、停まらないことはあっても走れなくなることはないし…。

よく、テレビやネットでは止まるときは思い切り踏んでLSD作動させろって言いますが、うちの車は作動させない方が短距離で止まれます。
スタッドレスも優秀なんでしょうね。
ヨコハマタイヤのジオランダーIT+Sです。

実は、夏タイヤのNASCARと同じサイズですが、NASCARは雨の日などすぐにABSが作動してしまいますが、このジオランダーはABSが作動することはほとんどありません。
なかなか優秀なタイヤです。
geo_its_18.jpg
geo_its_07.jpg
geo_its_11.jpg
geo_its_10.jpg

これ、おととしの雪道走行映像です。

新雪で、最初は除雪されてますが途中からは除雪が間に合わずどんどん雪が深くなってます。
バンパーが巻き上げる雪が、ライトに積もり時々どけないとライトが暗くて見えいない状況です。

でも、スタッドレスだけで十分。登りで止まっても安心です。
nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

雪に備えリアフォグの改修 [ハイエース]

さて、新春2回目の記事はやはりハイエースネタにしました。

本日はセンター試験です。
娘は、私の仲良しな教授がいる 広島市内の某私立大学にて受験です。
朝近くまで送って行きました!
今頃、頑張ってるはずです。

全国の受験生のみんな!頑張れ― と言いたいところですが、
うちの娘と同じ学校を受験するみんなは手加減してください…。
1609047349018060109-56f0fe26b90d.jpg
さて、新春最初の快適化です。
以前記事にしたリアフォグランプ
見た目重視でスモークタイプにしていました。

しかし、これから雪の季節。吹雪の中で活躍機会も出てくるのでより明るい安全なものに変更しました。
雪の中、吹雪だとほんと数メートル先が見えないなんてことありますから、リアフォグは大切です。
content_01.jpg
こんな状況とか。
他にも山を走ってて、風が吹くと木に積もった雪が一斉に落ちてくると全く前は見えません。

これまでのスモーク 控えめな感じです。多分、吹雪だと見えません…。 危険です。
やはり、普通の時は眩しいぐらいじゃないと…。
だから、いろいろ機能に制限があるんですよね。
詳しくはこちらを見ていただけると書いてありますが
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-08-29

保安基準
後部霧灯 リヤフォグ 保安基準37条の2 

自動車の後面には、後部霧灯を備えることができる。
(1)後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること
(2)後部霧灯の灯光の色は、赤色であること
(3)後部霧灯の数は、2個以下であること
(4)後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれかが点灯している場合においても消灯できる構造であること (5)原動機を停止し、かつ、運転者席の扉を開放した場合に、後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の運転者に音により警報すること (6)前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること (7)取り付け位置
・平成8.1.31以前の登録車 照明部中心から1m以下 制動灯の照明部から100mm以上離れている事
・平成8.2.1~17.12.31の登録車 照明部上縁から1m以下 制動灯の照明部から100mm以上離れている事
・平成18.1.1 以降の登録車 照明部の上縁の高さが1m以下 下縁が250mm以上 制動灯の照明部から100mm以上離れている事
1個の場合 車両中心線上か又は右寄り
2個の場合 左右対称
(8)明るさ
・平成17.12.31 以前の登録車   光度は、尾灯の光度を超えるものである事
・平成18.1.1 以降の登録車  光源35W以下 光度300cd以下
(9)面積
・平成17.12.31 以前の登録車   規程なし
・平成18.1.1 以降の登録車   140m2以下
こんなスイッチ、後付じゃ無理ですからね。
実質、純正設定ある車じゃないと、車検対応とするのはなかなか難しいです。
(スモールじゃ点かない、フォグかヘッドライトの時には点く。それも両方でも、片方でも…)

で、スモークの様子です。
リアフォグ (9).JPG
点灯しても控えめ
リアフォグ (11).JPG
リアフォグ (12).JPG

濃霧や吹雪じゃ心細い…。

ということで

コチラをGET

こんな感じです
61bbj1X3MlL__SL1500_.jpg
コネクターの形状はよくわからないので防水ギボシに変更

従来のスモークとの比較です
81-FxMzMPQL__SL1500_.jpg

サイズはこうなってます
71tCsfun-fL__SL1500_.jpg

取付の詳細については前回記事をご覧ください。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-08-29
リアフォグ取付 [ハイエース]

今回も防水するためにダイソーのエポキシ接着剤で基盤の両面を固めました。
リアフォグ (5).JPG
リアフォグ (6).JPG
エポキシ樹脂で固めると安心です。
流動性はありますが、粘度は高いのでネジ部分は付属のへらでよけました。

点灯映像はこんな感じ
リアフォグ (1).JPG
リアフォグ (3).jpg
かなり明るいです。
後ろも赤く照らします
リアフォグ (4).jpg

点灯していないときも赤が目立ちます
リアフォグ (2).JPG

これで安全性が向上しました!
って、実はオカマ誰か掘ってくれて全損になれば次はスパロンにしようかと思案中の私ですが…
誰か 100-0でぶつけてくれないかなぁ
なんて思ってる、腹黒男です。
AS01M_20171121_080503_R.jpg
a104497-0.png

nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

エレクトリカルパレードのコントロール [ハイエース]

おはようございます。私は例年30日まで仕事なんですが、今年は30日が土曜日のため1日早いお休み突入です。
と、言うことで本年最後のブログ更新です。
(気が向けば更新しますが…)

いつもならお出かけに…と思うのですが、今年は娘が受験生。
1月1日と2日模擬試験ということでお出かけはなし
但し、神頼みしなきゃ!ってことで2日の夜は防府天満宮駐車場で車中泊し、3日早朝神頼み決行の予定です。

さて、我が家の車。
扉を開けるとそこはファンタジー

ディズニーランドか?ラブホテルか?はたまた街なかのイルミネーションか?・・・

広島市内では平和大通りで今年も広島ドリミネーション2017というイルミネーションイベントやってます。
(うちの会社も協賛してますが…)
top03b.jpg
annai.jpg
mido2017d.jpg
この時期、広島にお越しの方。インスタ映えしますので是非ご参加ください!

話がそれてしまいましたが、本題に

うちの車、扉を開けると

テープLEDが車内を明るく照らします。
取付記事ですね。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-06-19

その後もテープLED貼りまくってます。

LED (10).JPG

http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-01-09
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-01-13
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-02-06
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-02-11
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-02-20


外装も
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-05-10

買うと付けたくなってあちこちに…。お子様みたいと奥方に言われます。
お下劣に光ってます。
ここまでやるかって感じです。

特に、日暮が早い昨今。娘をお迎えに学校や駅に行き、オートスライドドアを開けると爆光が!
目立っちゃいます!娘も恥ずかしいと…。

カッティングプロッターも欲しいのですが買うと、ステッカー作って貼りまくるんだろうなぁ…。
と、言うことで恐ろしくてカッティングプロッターは買ってません。

いざというときには、安価なシール屋さんがありますので…。
ステッカーはいつもここのお店。カッティングファインさんにお願いしています。
=====================================
STICKER Design Studio CUTTING★FINE
・〒416-0939 静岡県富士市川成島147-7
・TEL:090-2684-7439
・e-mail : info@cutting-fine.com
・URL : http://www.cutting-fine.com
・facebook: http://www.facebook.com/cutting.fine
・Twitter : https://twitter.com/cutting_fine
====================================
紹介したブログ記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31

またまた話がそれました。

両脇のLEDテープですが、電源は中央のルームランプからとっています。
なので、ドアを開けると併せて点灯します。
なぜならうちの車は、運転席からリアルームランプをON-OFFできるように改造済みだからです。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-08-27
上の記事で詳しく説明していますが、簡単な加工でリアルームランプを運転席から制御できるよう加工ができます。
なんせ図体の大きいハイエース。2列目に座っていてもリアルームランプには手が届きませんから、運転席からスイッチ一つで点灯できるとかなり便利です。

さてさて、またまたそれた話題をもとへ。
最近のブログ、一日で書き上げてないし、いろいろ頭が浮遊して支離滅裂気味でごめんなさい。

ハイエースのルームランプは電球が2つついてるので、端子も2つついてます。
1つはルームランプのLEDに、もう一つをテープLEDにつないでいます。
DSCN1916.jpg
大きいと便利ですね。

なので、うちの車はスライドドアを開けるとルームランプと一緒に両脇の壁のテープLED、
スライドドア足元灯と一緒に、セカンドシートエアコンスイッチの後ろ側のLEDとスライドドアのテープLEDが点灯します。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-06-07
なので、後ろは超明るいです。

LED (9).JPG
しかし、充電中に扉を開けると充電器の電流が0.5AちかくUPすることが判明。
更にこの両脇のLEDだけで0.35Aも消費していることが判明。
LED (2).JPG
これじゃもったいないねぇ、ってことでON,OFFスイッチをつけました!

LEDなので配線はエーモンの細線シリーズを使ってみました。
なんと、細線シリーズはギボシじゃなく、このようなプラスチックでつなぐんですね。
LED (4).JPG


圧着接続端子。

使い方はコチラ

電工ペンチ不要です。

ギボシもこんなものに変わってます

LED (4).JPG

こんな風に線を引っ張りだして線を分岐してスイッチを天井に取り付けました。
LED (6).JPG
LED (5).JPG

スイッチOFFでこんな感じ
LED (8).JPG

完成した様子はコチラ


こんな感じで完了しました!
これで、メインバッテリーの無駄な消費を防げます。

そして、ブログ読者のみなさん。
今年もありがとうございました。
最近はブログの更新がほぼ週末の1回に確定し、アクセス数も以前ほどではありませんが、相変わらず多くのみなさんにご覧いただいております。
以前は5,000ページビューぐらいは毎日ありましたが、最近は3,000~3,500ぐらいのページビューに留まってます。
11_R.jpg
また、来年も、お役にたてる楽しい記事を書くよう頑張りますのでよろしくお願いいたします。
IMG_1619.jpg
来たる年が皆様にとりまして良い年となります様、より一層のいやさかをお祈りいたしております。
nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

冬の準備 [ハイエース]

よく読者の方から、降雪地に行くにはどうしたらよいの?と質問があります。

先ずはタイヤですね。できればスタッドレスタイヤ。
無理ならばタイヤチェーンは必須ですね。
スタッドレスタイヤでもFRのハイエースだとチェーンは必需品です。

まぁ、これは誰でもわかること。

しかし、安いチェーンだと降雪地との境目付近。
雪があったりなかったりすると切れるんですよね。なので、できればスタッドレスが良いと思います。
ちなみに、安価な半島製スタッドレス。ク〇ホとか…。
私はおすすめしません。
以前、試しに乗用車に使いましたが以上に早くちびました。
1シーズンしかもたなかったです。
他にも、私じゃないですが、ビニールに入れて保管してたらビニールの中が油だらけになった(ゴム中から夏の間にオイルが抜けていた)ってこともありました。

チェーンもある程度の値段がする固いものだと切れる心配が少ないですね。
また、切れた時の為に針金等を用意しておけば安心です。切れると切れたチェーンがボディにあたりフェンダーが傷だらけになります。

そして、意外と忘れがちでも必要なのが 雪用ワイパーですね。
普通のワイパーだと降雪時にはブレードに雪が挟まったうえ、凍ってしまうのでだんだん窓を拭かなくなります。

これはかなり危ない話なんです。
ただの雪道で降雪時じゃなきゃ、問題ないんですがね。
降雪時はほんと命とりです。

と、言うことで私の車のワイパーも交換しました!

車内から見たらこんな感じです。
ワイパー (2).jpg
ワイパー (1).jpg


ハイエースはワイドだと550㎜。但し、雪用ワイパーは抵抗も大きいのでワンサイズ小さ目を通常選びます。但し、視野は狭くなるので550でも大丈夫だと思います。
500だとコチラ。昔は1本3千円ぐらいしてましたが、今は2本で3千円程度ですね


このほか必要なのはアルミ製、もしくはポリカーボネート製のスコップですね。

こういった、折り畳みタイプが良いですね。
軽いし。


後は、こういったスクレーパー付ブラシ
ブラシはフロントガラスの雪を落としたり、脚についた雪を落としたりできます。
スクレーパーも凍ったガラスの霜をとるほか、タイヤハウスの雪や氷を落とすのにも便利です。

そして、忘れちゃいけないのが寒冷地用ウォッシャー液
普通のウオッシャー液じゃ凍っちゃいますから。
窓ガラスに出した瞬間凍ったり、配管で凍ったり…。
冬用を原液で使用しましょう

極寒地だとLLCの濃度もUPすべきですが、まぁ、マイナス何十度ってとこじゃなければ大丈夫。

あとは、防水防寒手袋と長靴があればよいですね

ウインタードライブ、備えがあれば楽しいです。
気を付けて楽しい冬を!

ところで、先日NHKの仕事に協力したらこんなものを頂きました。
NHK (1).jpg
NHK (2).jpg
NHK (3).jpg
なかなか面白いものですよね
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ハイエース寒冷地仕様について &来年の女子アナカレンダー [ハイエース]

前回ブログでオルタネーターのことを書きましたが、そこでハイエース寒冷地仕様についてコメントがありましたので記事にしてみます。

以下のファイルはトヨタHPのFAQのコピーです。
hiace_R150.jpg

画質の関係で見えにくいですがPDAファイルで公開されてますのでダウンロードはこちらから。
http://toyota.jp/pages/contents/faq/car/each-model/hiace/005_b_013/hiace_q12.pdf
注目は何点かに絞られると思います。

先ずは塗装から
これを見るとDXのソリッドカラー(メタリック以外)の場合塗装は1コートというのがわかります。
グレードにより塗装にも差が出ていることがわかります。これはカタログには出てないですね。
やはり塗装はしっかりした方が良いので、ソリッドの場合DXは避けたいですね。

防塵処理 ありとなしで具体的なことが書いてないですが、ドアモールディング(ウエザーストリップ)の違いですかね?
これは、あるかないかで全然違いますし、私も後付してます。
素人でも取り付け可能ですし、安価(両方で4,000円)ですのでまだの方はぜひ!
ちなみに、過去の取付記事はコチラです。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-03-23

バッテリー
コチラは、標準が55Dに対し80Dに強化されてます。
更に、ディーゼルだと2個になります。
バッテリーの高性能化は寒冷地仕様の一般的なケースと同じですね。

リアフォグ
雪道や大雨が多いのであると安心ですね。
配線は標準仕様でも来てるので取付は簡単・私は後付しました。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-08-29
また、記事にしますがこれから雪のシーズン。スモークレンズじゃ見えづらいのでクリアレンズの明るいものに交換済。

そして注目のオルタネーター
下から4行目です。
実は※1にある通り、大半の車は寒冷地仕様が一般仕様ということで130Aのオルタネーターがついてます。
但し、1KD-FTVエンジンを積んだ車。ディーゼル車ですね。
コチラは標準が100Aで寒冷地仕様130Aということで強化されてます。
某ハイエースショップのブログではすべてのように書かれてますがトヨタHPのFAQに書いてあるので間違いないと思います。

ところで、もう年の瀬近づいてます。

色々ストレスの多い職場。机の上にはきれいなお姉さんの卓上カレンダーを置き、いつも美人に癒されてストレス発散してます。
昨年は関連会社が契約する某女優のカレンダーを使ってましたが、来年は3月で契約が切れるため関連会社のカレンダーは味気なくなり他を探してたところ、お客さんからこんなものをもらっちゃいました!

地元のローカル局 広島ホームテレビの女子アナカレンダーです。
うれしくなって机に置いて記念撮影
表紙。アナウンサー5人ですが、二人は結構齢を喰ってます…。
AS01M_20171222_083513_R.jpg
こりゃご勘弁。
でも、若いお姉さんは
AS01M_20171222_083607_R.jpg
AS01M_20171222_083626_R.jpg
AS01M_20171222_083657_R.jpg
AS01M_20171222_083719_R.jpg
キュンときますね。
机の上の厄除けのお札との対照的な姿が痛いです。

来年はいい年になるとよいなぁ


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

サブバッテリー切り離し。 キャンカーとサブバの考察。 走行充電と燃費向上 [ハイエース]

うちの車にはサブバッテリーが2つついています。
サブバの充電は外部充電と走行充電に頼っています。

サブバの走行充電ですが、市販のキャンカーの大半、というよりほぼすべてはオルタネーター(発電機)を取り換えることなく、純正の発電機をそのままサブバの充電に活用しています。

トヨタがベース車作る場合、カムロードなどの特装車を除けば、サブバの充電なんて考えるわけがないですよね。
そんなわけで、ハイエースも通常のオルタネータ―が使用されています。
さらに、ガソリン車なんて、配送関連のSTOP&GOを意識してか寒冷地仕様も標準も同じオルタネーターが装着されています。(通常は寒冷地仕様は強化オルタネーターが装着されてます)
なので、オルタネーターの強化のため寒冷地仕様を選択しても意味がないんです。
2TR-FEを積んでる他の車で、さらに強力なオルタネーター積んでる車があればそれと変える方法がありますが…。

私的には、救急車のオルタネータ、こちらが気になるんですよね。
かなり電装品使うはずなので、強化型のオルタネーターがついてるはず。
更に、同じハイエースなのでスペース的にも問題ないはず。他車流用して困るのは、機械的には取付できても設置スペースが合わないケース。但し、オルタネーターの場合は大きさや形状がそんなに変わらないのでこのリスクは少ないですが…。
しかし、救急車の部品は検索できないし、ディーラーでも教えてくれないんですよね。
以前、救急車についている純正オーバーフェンダー買いにディーラーに行ったら、車検証がないとダメって言われたんですよね…。
キャンパー特装にも利用されてる、スーパーハイルーフのオルタネーターどうなんでしょ?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば是非ご教示ください。
出来れば、救急車のオルタネーター品番なんかわかるとうれしいです。


そんな、こんなで、オルタネータが標準で、バッテリー3個充電することなど考えずに作られていることなど全く考えずに、先日バッテリー交換しました。
交換記事はコチラです
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-11-06

純正サイズ 80D26R
このバッテリーをより高性能な130D26Rに変更しました!

普通に考えると蓄電量が増加して車にはプラス・・・

しかし、実はサブバに充電するために容量足りないところに、さらに大きなバッテリーをつけてしまったわけです。
普通の状態ならよかったのですが、キャンカーの場合、バッテリーの容量UPはご法度で、常に充電不足になっちゃうことが予想されます。
ワンランク性能を落とすか、そのままにしておけばよかった…。

そこで、3つのバッテリーに無理して充電してると充電時間も長くなり、せっかくの充電制御も意味がなくなるというか、効果半減するのでその対策にサブバッテリーを切り離すことにしました。

うちの車はエンジンキーONで リレーによりサブバがメインとつながる仕組みです。

アイソレーター使ってる車なら、メインがいっぱいになって初めてサブに電気が供給されるので、サブへの供給がなかなか行われない事態になります。
価格的なこともあるし、アイソレーターだと充電不足になるのでビルダーはリレー方式採用してるんですね。

うちはリレーを通じてつながるので、サブとメインが並列につながれて電気が行き来する形ですので、みんなが充電不足の状態と思われます。

メインとサブをつなぐリレーはエンジンONの信号が入るとメインとサブを並列につなぐので、このエンジンONの信号線にスイッチを割り込ませ、スイッチOFF時はメインとサブバをつなげないようにしました。


入手したスイッチはコチラ アマゾンで格安。送料も無料でした!
充電 (10).JPG
充電 (9).JPG
3本端子で通電時に光るタイプです。
+にプラス側
Aにリレー
アース記号がアースでの接続です。
充電 (11).JPG

取付位置はリレーのある3列目シート下BOXに決定しました。
ドリルで壁に穴をあけます
充電 (7).JPG

そこにスイッチを入れました。下地は木材なのでここに挿すだけで固定できます。
スイッチには突起がありますから回り止めの作用をしてうまく止まります。

リレーの赤丸部分がリレー駆動用の端子です。
ここにエンジンキーONで12Vが流れ、メインバッテリーとサブバッテリーが接続されます。
この線を途中で分岐してスイッチを入れてやるだけで今回のミッションは完了です。

ちなみに、メインバッテリーへの充電ですが、本来助手席シートを上げてバッテリーに充電器を接続するのですが、私は横着して、3列目のこの部分に充電器を接続しています。
このケーブルの太さですのでこれで問題ありません。
充電 (14).JPG
青い矢印がマイナス。(アース)
赤い矢印が+です。

ここへ接続し充電器でメインを充電してます
充電開始後しばらくしての画像
当初は4~5Aで充電を開始。ぐんぐん充電します。
充電 (16).JPG
朝まで充電した充電完了前
充電 (4).JPG
画像は1A程度流れてますが、最終的に0.5A弱で充電を終了しました。
実は、コレ、扉を開けて撮影した画像です…。
コレが次の快適化へとつながることとなるのでした…。

ちなみに、サブバッテリーは外部充電機能付き。
充電開始前の電圧
充電 (18).JPG
充電 (17).JPG
エンジンオフ後1日経過してからの電圧は12.8V となってます。
通常のバッテリー電圧は12.8V ですので健康状態は良好。
ただし、バッテリーメーターは電圧で判断する簡易タイプなので満充電になっていません。

充電中
充電 (3).JPG
充電 (2).JPG
充電器の設定により最大14Vちょっと(たぶん14.2ぐらい)まで電圧が上がるようになってます。
電圧が上がるので簡易容量計は100%を示してます。

何の記事かよくわからなくなりましたが
これで、スイッチ一つで走行充電を切り離すことが出来るようになりました。

ちなみに、走行充電を切り離すとなんかちょっと軽くなった気がしました!

プラシーボかと思いますが、嫁も言うので間違いないかと…。
燃費向上の効果も街乗り5~6が6~7程度に向上した感じですね。
たまたま、FFをよく使うのでサブバがお腹空いてただけなのか…もうしばらく様子を見てみます。

そうそう、先日FFはほとんどバッテリーを消耗しないと聞いたのですが…と質問がありました。
エアコンに比べれば格段の差ですが、使い方によってFFも結構電気食うと思います。
特に、点火時のガソリンプレヒート(ガソリンを温めて気化させる)時は20A近い電流ながれますからね。
それに、待機中も常にファンは回り続けてますし…。

設定温度を低くして、FFがついたり消えたりするとこのプレヒートの回数が増えるので電気の消費量は多くなると思います。一晩ぐらいなら問題ないでしょうが…。
うちみたいにダブルなら安心ですね


と、言うことで、話が二転三転しましたが、燃費向上の為にサブバ切り離しましたが、問題はサブバの充電。当面は、毎週外部充電につないでみるしかないですかね
ほぼ毎日FFヒーター使ってるし。

まあ、忘れた時はスイッチ一つで走行充電すればよいし、コレで便利になりました。
更に燃費も走りもUPしました!

しかし、毎週外部充電する場合気を付けないといけないのが、充電ケーブルをつないだまま走行してしまうリスク。
それにはこんな対策が便利です。もう私、手放せません
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-07-10
充電忘れてエンジン掛けようとしたら大音量で警告。

うちみたいに二人が運転する場合会話のない夫婦でもうっかりミスなくなります。
コメント(12) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換その後…。 ホワイトレターのクリーニング [ハイエース]

いよいよ12月 師走ですねぇ
073619-240x300.png
mig.jpg

今年もあと僅か。
1年は早いですね。

歳を取ると月日を早く感じますが、アレは経験を積んだ証拠らしいです。学習したから早く感じるらしいでね。

さて、今日の本題に入りましょう!

これまでも記事にしましたが、ホワイトレター恰好いいですよね。
ハイエースのイメージが大きく変わるアイテムだと思います。
S0030570706024_01.jpg
私も、今後タイヤ交換する際はホワイトレター選びますね。

ちなみに、夏用タイヤ。
215/65R16の16インチタイヤから現在は純正サイズの195/80R15に戻しました。
しかし、コレは大失敗ですね。
期待した燃費の向上はほとんどない…。これは選んだタイヤの影響もあるのかなぁ…。
なかなか興味深いところですが、15インチは純正タイヤと今回しか履いてないので詳細は不明ですね。

純正タイヤにも言えることですが、グリップが悪い!
15インチかなりの細身ですからね。
見た目も16インチの方が落ち着いて見えますよね。

どこぞのタイヤメーカーさんが16インチの試供品なんて提供いただけたら嬉しいのですが、そんなおいしい話はないし、コツコツ小遣いためて16インチに戻すしかないですね。
溜まれば16インチに戻したいですね。
maxresdefault.jpg
全く違いますから。特に雨の日の安心感。コーナーリング時の安心感は16インチダントツです。
illust-heart.gif
16インチはTOYOタイヤのH20しか履いてないので他のタイヤがどうかは保証できませんが…。
ABSが作動することなんて、全くなかったですからね。グレーチングの上やマンホール、横断歩道でのブレーキングでもまったく不安ありませんでした。

話を元に戻して、ホワイトレターで気になるのが、白い部分の汚れですよね。
以前、ハイラックスサーフやパジェロに乗っていた時は、砂浜に行って走ることできれいにしてました。
うちの近くの川で河原に入れて、ふかふかの川砂がたくさんあるところがあるんですよ。
ハイエースに乗ってからも行ったことがありますが、スタック寸前の状態でタイヤをしっかり空転させ掃除してました。

周りで見てる人は何してるんだろ?って感じでした。更に、ハイエースLSD付四駆には見えないので、マネして進入してきてスタックする車もいました。

密かに優越感を感じる私…。
4249cb3c1bf801d754294bedcd3ec4c8.jpg
1609047349018060109-56f0fe26b90d.jpg
ハイエースの四駆、見た目は普通のハイエースだから雪道でも同じことが言えます。

うちの車がノーチェーンで普通に凍結した坂道で止まってるの見て、同じように坂の途中で止まり発信できなくなる人もいます。
わざと坂のきついところで止まっちゃう私です…。
二駆なら坂の手前で待っておけばいいのに…。なーんにも考えずついてくる人いるんですよね…。
a104497-0.png

ただ、他の地元車にはアホな都会者のハイエースが坂道の途中で止まっとるぅ って感じで、動かなくなってもいいように車間距離を必要以上に開けて止まられて、冷ややかに見られます。発信してあぁ四駆だと気づかれるパターンですが・・・。
更に、除雪車の走ってない新雪でも、バンパーより上まで雪が積もってても普通に走れます。
ライトに積もった雪をどけるため停車した際に追い越して行った車が、追い越してすぐスタックしてたり…。ってこともありますね。

凍結路で普通に走ってて、ついてきた後ろの車が事故することとか…。

四駆に見えないし、箱車は明らかに雪道弱いのにガンガン行くからついてくるんですよねぇ。
明らかに四駆と見えればついてこないんですがね。
それをわざとやる私…
a104497-0.png
LSD付四駆は羊の皮をかぶったオオカミですよね。
まぁ、こちらはその分高い初期費用と、最悪な燃費で夏の間大枚はたいてますからね。
燃費なんて、街乗り6~7キロが普通ですし…。

話がそれてしまいましたが、ホワイトレターの簡単な清掃。

使うのはたわしとクリームクレンザーまたはクレンザーです。
今回は余ってたクレンザーでやりました!
クリームクレンザーの利用は先輩ブロガーのぴょんさんに教えていただいた目から鱗の業です。
没 (4)_R.JPG

タイヤを濡らして、濡らした上にクレンザーを撒きます。クリームクレンザーだと濡らす必要はないですね。
没 (3)_R.JPG

そして、これを亀の子たわしやダイソーのタイヤブラシで磨きます。
p1.jpg
ダイソーの品は、あたりとハズレの落差が大きいですが、↑ こちらは大当たりですね。

しかし、このホイールブラシ ↓ は最悪です。
p1;.jpg

クレンザーをつけて、このブラシでこするといとも簡単にホワイトレターは真っ白に!

ブレーキパット替えてから、ホイールもホワイトレターも汚れるんですよね。
ホワイトレター、フロントとリアが全然違っちゃって…。
それも、よほど汚れていない限りそんなにゴシゴシしなくても大丈夫。
没 (5)_R.JPG
没 (6)_R.JPG
没 (7)_R.JPG
ピカピカの真っ白になりますね!
特に、ブレーキパットを変えてから、ブレーキダストでホワイトレターが汚れるんですよね。
これできれいになります。

過去のホワイトレター清掃記事です
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-04-06-1
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-09-06

そして、H20の時は積み重ねてもホワイトレターは汚れませんでしたが、NASCARは積み重ねると、黒色部分から白色部分にタイヤ成分の油が浸透しホワイトレターを汚しますので、保管は注意が必要です。 最初の新しいうちだけかと思いましたが、今も同じですね。やはりメーカーにより違いがありますね。
ラックで保存する時は背中合わせにするか、あいだにダンボール等挟む必要があります。


NASCAR履いてる方要注意です。
nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 新兵器登場!人柱企画 タイヤリフターくるぴた丸 今回は大当たり!とカープ優勝パレード [ハイエース]

先週末は全国に冬将軍が訪れました!
広島も初雪が降り、県北地域には道路にも積雪が…。
もう11月も終わり、来週には師走突入ですからね。

と、言うことで、そろそろスタッドレスタイヤへの交換作業が必要になりますので交換しました!

しかし、年々スタッドレスの重さに耐えられず、交換後は腰痛が…。
特にハイエースのタイヤは大きいですからねぇ…。

そんな僕に救いの救世主が現れました!

近所のガソリンスタンド
タイヤ交換1台千円!
CCF_000114_R.jpg
ついでに、冬の間の6か月 洗車機洗い放題9,800円
CCF_000113_R.jpg
これを救世主と呼ばずして、何と言いましょう…。

と、言ったのでは、ブログ記事にはなりません。
更に、本音を言えばブレーキパットのメンテナンスとか状況把握とかあるので、せっかくホイール外すチャンスなので自分でやって状況を理解しておきたいんです。

そんなこんなで、タイヤ交換にあたって今回の人柱企画。
購入したものはコチラ







皆さんがブログバナーのリンクからお買いものして頂くと楽天ポイントがたまります。
そちらの楽天ポイントで購入しました!
o0400028913922314443.jpg

箱はこんな感じです
没 (62)_R.JPG
中身は
没 (63)_R.JPG
没 (64)_R.JPG
開封後は自分で組み立てが必要です
没 (65)_R.JPG

没 (66)_R.JPG

没 (67)_R.JPG
こんな感じで、ネジ2本で組み立てできます。

em-239.jpg

実際の使い方は…。
こんな風にタイヤを外す前にセットします
没 (68)_R.JPG
没 (69)_R.JPG

タイヤの下に入れて、グルグル回して高さを調整しタイヤの高さに合わせてセットします。
em239-main2.jpg

ナットを外したら、そのまま手前に引き出すことが出来ます。
没 (71)_R.JPG
タイヤの高さが保持されてるからネジを外すにも楽ちん
最後の1本まで負荷がかかってないので楽に回せます。

タイヤを外したら、新しいタイヤをこの機械にセットします。
ゴロゴロころがしてセットします。
下の部分はローラーになってますので、タイヤは機械の上で回転しますからボルトの位置に簡単に合わせることが出来るんです。
没 (72)_R.JPG
ハイエースの重いタイヤを持ち上げてボルトの位置に合わせるの大変ですよね、
コチラだと楽ちんですよ。
外した時の高さを保持し、そのまま挿すだけ。
ノーマルからスタッドレスなので若干直径異なりますが、調整は楽ちん。
タイヤ交換の苦労が嘘みたいです。
是非、だまされたと思って購入してみてください!
これはかなりおすすめです。
人柱企画ですが、ほんと有難うございますって感じですね。


タイヤ装着した後、この器具を外す際に少しコツが入りますが、これも慣れるとすぐですね。
真っ直ぐじゃ後ろが引っかかるので、くるっと回すのがポイントです。

em239-main1.jpg

装着も、外す際も機械がタイヤをサポートしてますから、ナットを外すのは楽ちんです。
普通は最後の1本外す時って、変な力がかかりますが、これを使うと少し工具で緩めたら、ナットは手で外れます。
没 (74)_R.JPG
没 (76)_R.JPG


こんな風にタイヤから斜めにして外すと楽に外せます。

これ、本当にタイヤ交換が楽ちんになるんです。

目から鱗の絶対おすすめアイテムです。お試しあれ!


ところで、本日カープの優勝パレードでした。

実は私の今の勤務先はスタート地点の近く

夕方6時には会場となる平和大通りには場所取りのシートが敷かれていました・
AS01M_20171124_181547_R.jpg
AS01M_20171124_181617_R.jpg

そして、今日はパレード終点近くにある我が社のビルにいました。
ビルからの景色
AS01M_20171125_110246_R.jpg
パレードには白バイに先導されたロードスターに乗ったマスコットスライリーが!
赤丸ですが小さくて見えませんね。7階にいたので…。
slyly01_2.jpg
slyly02_2.jpg
slyly05_2.jpg

バス6台に選手が分乗して約3キロパレードします。
AS01M_20171125_110638_R.jpg
11702_R.jpg
AS01M_20171125_110524_R.jpg
道路も警察バスが封鎖です
AS01M_20171125_110336_R.jpg

そして、周りのビルやマンションからもみんな見てます
222_R.jpg
私もそうですが、仕事どころじゃありません。

そんなこんなで、明日への憂いが現れてるbankerkonでした
AS01M_20171121_080503_R.jpg
このネクタイ実はカープネクタイなんですよね・
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ハイエース ブログトップ
匠オイルはこちらから