So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ
ハイエース ブログトップ
前の10件 | -

タイヤ装着 [ハイエース]

さて、前回に続き NASCARについて記事にします。

その前に…。
マツダスタジアム行ってきました!
ちょっと遠い席でしたがカープの圧勝で楽しい観戦でした!
AS01M_20170623_174753_R.jpg
AS01M_20170623_200052_R.jpg
今年はチケットはビジターパフォーマンスや障がい者席の一部を除き完売。ビジターパフォーマンスはカープファンの応援が禁止されているものの、これを買ってマツダスタジアムに入れば自由通路から見れるので、そうやって入場するカープファンも多いのが現実。でも終わりまで立ってみるのはオジサンにはしんどいのでやはりちゃんとした席で見たいですね!

ちなみに、来月もパーティーフロアでカープ見ますよぉ。

そして、昨日は芝刈り。こちらはリフレッシュにはなりましたが苦戦しました・・・。
AS01M_20170624_104011_R.jpg

そんなドタバタしてる状況ですがタイヤも変えました!
先ずは保護剤の撤去です
この状況から
CIMG0888_R.JPG
こんな風に

水で流して、ブラシでこするだけ。洗剤も不要です
それでこんなきれいに
CIMG0890_R.JPG

そしてここで悲劇。
洗浄後、急な来客がありタイヤを積んで数時間…。

重ねちゃいけませんね。ホワイトレターが汚れちゃいました。ホワイトな部分に黒い部分が接触し取れなくなりました・・・
CIMG0904_R.JPG
CIMG0905_R.JPG
当初薄いオレンジでしたが、だんだん黒くなりました。擦っても取れません。だから保護剤塗ってあるのに、お馬鹿です。

ところで、15インチと16インチの差
外径は目でわかるほど15インチが大きいです
CIMG0935_R.JPG

195/80R15  外径 693㎜
215/65R16 外径 685㎜
スペック上はそんなに変わらないんですが…。

重量
16インチ H20 25キロ
CIMG0936_R.JPG

15インチ NASCAR 23キロ
CIMG0939_R.JPG

CIMG0939_R.JPG

15インチの方が軽いですね
ちょっと、メールで質問がありましたので補足です。
通常、インチアップするとバネ下重量が軽くなると誤解されている方が多いようです。
チタンとかマグネシウムとか軽量ホイールであれば別ですが、通常はアルミよりゴムの方が軽いのでインチアップした方がホイール+タイヤの重量は重くなります。
チタンやマグネシウムは固いのでロードノイズ拾ったり、また衝撃で割れやすくなったり、値段が高かったりで現実的ではありません。なので、重量の面だけで言うとインチアップは不利なのが一般的です。
ただ、インチアップでタイヤの扁平率が下がるとネジレが少なくなるので、その分のロスは少なくなると思いますが、通常インチアップで幅が太くなると接地面積が増えるのでン燃費は基本的に悪化します。

走った感じは、ハンドルが無茶苦茶軽くなりました。これは接地面積の違いですね。
燃費にプラスになるはずです。

一方でうちの近くには下り坂に横断歩道があるのですが、雨の日15インチはABSが作動します。
グリップは純正とは比べ物にならず、安定感ありますね。

ちなみに、今回15インチにしたのは燃費改善を狙ってです。
そして、決断できたのはショックを変えてるから。
今使ってる クスコ製 ツーリングAはちょっと固め。
次にショック変えるなら モンローサムライに再び戻すと思います。サムライはコストパフォーマンスとバランス最高ですね。
ツーリングAは少し硬いので80タイヤでもよいかな?と思い15インチにしました。おかげでタイヤ代もかなりお安く済みましたし。

ショックをツーリングAに変えて無ければ、迷わず16インチのままでした。

65から80に変えて、気になるのはタイヤの厚み。
実はあまり気になりませんでした。
CIMG0942_R.JPG
前が65 後ろが80です。

装着後の画像
CIMG1048_R.JPG
CIMG1054_R.JPG
こんな感じですね。
実は、タイヤ交換だけじゃもったいないのでブレーキパットも変えました。
CIMG0998_R.JPG
次回はブレーキパットの交換を記事にします。誰にでもできますからぜひチャレンジを!
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

GOODYEAR EAGLE #1 NASCAR 195/80R15 [ハイエース]

以前予告してましたが、タイヤがかなり摩耗しましたので変えることにしました。
発注していたタイヤがタイヤ上野さんから届きました。

今回も厳重な梱包で、配達したクロネコヤマトのドライバーさんがこんな丁寧な梱包は初めて!
こんなに丁寧に梱包してくれるということは商品にこだわってることだし、自分が今度タイヤ買うときはぜひ紹介して欲しいと言われました…。(まぁ、聞いたのは妻なんですけどね。)
CIMG0876_R.JPG
CIMG0877_R.JPG
ホイールをバスタオルで保護した後、段ボール表2枚、裏1枚の計3枚で更にアルミを保護。更に、いわゆるプチプチでタイヤを包み保護、そして最後に梱包用ラップをぐるぐる巻きにして保護したうえで発送していただけます。
仕事に対するこだわりですね。丁寧な仕事をした商品はきちんと梱包し発送する、タイヤ上野さんのプロのこだわりです。
是非、みなさんもタイヤ購入の際は
イーグルショップ栃木
(有)タイヤ上野 さん
栃木県栃木市片柳町4-14-16
TEL 0282(22)1563
http://www.tireueno.com/index.html
こちらでご購入検討ください。通販も店売りも専門店ならではの安心とサービスが受けられます!
絶対後悔させません!
特に凄いのがコチラ。カムロードオーナー必見です。
http://hokuto-to-kissx3.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26
うちは達川さんですが、コチラは懐かしのU字工事の世界が待ってます。


ところで、タイヤのマメ知識
タイヤにはいろんな印がついてますよね。わかりやすいところで赤い丸
これは、ユニフォミティマークと呼ばれて、一番外周が大きいところ。つまり出っ張ったところを指しています。純正の新車装着ホイールには逆に一番外周が小さいところに白いマークで示されていて、ここと合わせると真円に近くなるというもので、新車はそのように組まれています。

次に黄色い点は何なのか?
タイヤ単体で最も軽い点であり「軽点」と呼ばれています。
ただ国内メーカーではほとんどのタイヤにつけられていますが、欧州メーカーではほとんど採用されていません。
と、言うことでGOODYEARやミシュランはついてないんですね。
ナスカーも赤丸だけがついてました。
CIMG0883_R.JPG

先日、新車に入れ替えた仕事で使うデミオのヨコハマ ブルーアースには両方ついてましたよ。
AS01M_20170616_165804_R.jpg

そして、数字
アルファベットの後に4桁の数字が…。
これは製造年と製造週を表しています。
CIMG0881_R.JPG
今回、購入したタイヤは2017年第15週製造のタイヤでした。
1か月だいたい5週間弱ですから15週というと4月の初め頃製造ですから製造後ホカホカのタイヤですね。

そのせいか、タイヤからはゴム臭プンプンしてました!

で、今回購入したタイヤはGOODYEAR EAGLE #1 NASCAR 
195/80R15 107/105Lです。
CIMG0879_R.JPG

回転方向の指定はありませんが、内、外の指定上がるタイヤです
CIMG0880_R.JPG

TOYO H20は指定がありませんので、ホワイトレターと通常のブラックレターのどちらを表にするか選べましたが、ナスカーはホワイトレターしか選べません。
ハイエースやキャラバンの箱バンをターゲットにしたタイヤですので、ミニバン用のトレッドパターンになってます。偏摩耗にも強そうです。

タイヤの溝にもさまざまな工夫が…。
トレッドパターンを支える部分、
半円だったり(逆の半円と言いましょうか、タイヤが摩耗すると設置面が大きくなるような設計ですね)
CIMG0895_R.JPG
CIMG0898_R.JPG
斜めだったり
CIMG0897_R.JPG
直角だったり(正確には、新しいうちはななめ)
CIMG0896_R.JPG
こだわって作られてます。

こういう細かな造り分けがされてると言うことは、いろいろ効果あるんでしょうね。

また、ホワイトレター保護剤(青色)が塗られ、その上に白テープが貼られてます。
CIMG0884_R.JPG
CIMG0889_R.JPG
絆創膏みたいにシールが貼られています。
H20は保護剤が塗られただけでしたね。
CIMG0878_R.JPG

ホイールですが、今回は価格重視でタイヤ上野さんにお任せで選んでいただきました。
ホットスタッフコーポレーションのBISON BN-01というホイールです。
http://www.hotstuff-cp.co.jp/wheel/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3-bn-01/
さすが、ハイエース専用設計のホイールだけあって、よく似合います。
635.jpg
冬用のホイールとメーカーは違いますがそっくりですね。
もちろんホイールには安心のJWL・JWL-TマークとVIAマークがあります。
CIMG0882_R.JPG
ちなみに、JWL・JWL-Tマークは国交省の基準にはまるよう、製造業者が検査したしるしです。
JWLは乗用車、JWL-Tは貨物車用の基準です。
重量のあるハイエースは後者になります。
そしてVIAはこの基準に満たしているのかを第三者機関が確認している証です。

さて、今回どうして15インチを選んだか、これについては次回記事にします。  続く

ところで、イージス駆逐艦フィッツジェラルドの事故。
亡くなられたアメリカ海軍の英霊に哀悼の意を表します。
今回事故を起こしたアメリカ海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドは
東日本大震災でのトモダチ作戦にも参加 人員や物資輸送のほか、行方不明者の捜索、そして
震災で自衛隊が災害派遣してるのをよいことに挑発をかけ、災害派遣中の自衛隊の実力を調査すべくゆさぶりをかけてきた中露に日本海でにらみを利かせてくれた艦艇です。
東日本大震災の時は韓国も変な動きをしました。
中露韓は本当に信頼できない国です。
亡くなられた7名のご冥福をお祈りします。


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エアコン臭い対策 こりゃまたビックリ! [ハイエース]

先日記事にしました ワサビデール
AS01M_20170430_093650_R.jpg
取付したのに、エアコンから匂いが…。

ハイエースは賢いので、エンジンかけても、エバポレーターが冷えるまでのしばらくの間エアコンのファンが動かない構造。これでエアコン作動時の臭いはかなり軽減されてます。
ただ、この時期、エアコン掛けるほどの暑さでない場合、エアコンオフで外気導入した場合に、「う~ん」
臭ってきます。

わさびデェール ダメでした。。。
効果は1週間ですね

そこで、最近知ったのが バチルス菌
熊本の震災復興をやってるテレビで知りました。

バチルス菌とは、納豆菌などと同じで枯草菌(こうそきん)の中で、自然界にたくさん存在している菌です。
コイツが猫のおしっこなど、強力な悪臭を消すのに大活躍しているとの話。
更にこの菌は人間が即死してしまうレベルの放射能にも負けず、温度や湿度、あらゆる環境にも強い強力な菌です。(生きていけない温度になると胞子を作って休眠します)更に有機物を食べて増殖しますので長持ちが期待できます。

早速試してみるしかないでしょう!
と、言うことでバチルス菌を使った車用の製品はコチラ
51k8NuQyhtL__AC_UL246_SR190,246_.jpg
でもこれはお高いんです。

って言っても数百円ですがね。


そして、そう思ってたところで近所のイオンの半額コーナーにあったのがコチラ
CIMG0874_R.JPG
513円の半額でした!
今回はこれでチャレンジ
ちなみに、アマゾンで売ってるのはコチラ。





バチルス菌がしっかり入ってますね
CIMG0875_R.JPG

コイツをエアコンのこの部分に貼るとピッタリなんです
CIMG0873_R.JPG

そして、取付後半日し車を走らせたところ…。

なんと臭いがまったくしない!
この製品自体の臭いを嗅ぐと納豆みたいな臭いがほんのりして嫌な予感がしたのですが、全く何も臭いません。清々しい。
取り付けてエアコンスイッチOFFで外気導入にしてファンを回し、送風状態にしても全く臭いがしないんです。
驚きました。この即効性は特筆ものですね。


早速車用を注文しましたが、こちらは室内用でした。
エアコン用は家庭用エアコン用として販売されてます

家庭エアコン用は掃除せずに取付とカビをとる効果があり、死んだカビが飛び出したことによる健康被害(カビアレルギー)もあるみたいなので、掃除してからの取付が良いですね。

そして車のエアコン用にはこのゴミ用がぴったりサイズですね。45ℓのゴミ箱用ですからエバポレーターには大きすぎるくらい!まぁ、皮膚病などの薬にも使われる人畜無害な品ですから、関係ないですね!
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブレーキ ペダルゴムの交換 [ハイエース]

今回はリフレッシュ企画です。

コチラですね。
CIMG0711_R.JPG
ブログ用に画像撮るならせめてマットの土ぐらい落としとけよ!って苦情が来そうですが、そこはご勘弁を!

さて、今回交換したのは表題の通りブレーキペダルのゴムです。
普段はウンコ踏んだ時ぐらいしか替えることがありませんが、今回は摩耗してギザギザが丸くなり滑って来たので替えてみました。

なんせ安い部品ですので 純正品と 純正相当社外品 の2つを用意して比較してみました。
純正品番 31321-52010 価格160円(税抜)
CIMG0698_R.JPG
社外品 大野ゴム TP-2452  定価160円 購入価格129円(税抜)
CIMG0699_R.JPG
今回はどちらも モノタロウの10%OFFセールで購入しました。
モノタロウは時々全品10%オフセールをやります。純正部品は新車装着オプションは、販売店の利幅も大きく、ディーラーやその他の店でも割引して買えますが、通常の補修部品はなかなか割引では買えないのでモノタロウの10%OFFセールはお買い得です。
しかし、入手ルートを秘匿するためか、部品のシールがいつも一部切り取られて手元に届きます。

さて、まずは純正品と社外品比べてみましょう。
先ずは純正から
CIMG0717_R.JPG
CIMG0718_R.JPG
社外品
CIMG0715_R.JPG
CIMG0716_R.JPG
純正品は粉を吹いたようになってます。
更に両者の違い、横に並べて比較してみましょう
CIMG0719_R.JPG
CIMG0720_R.JPG
CIMG0721_R.JPG
CIMG0722_R.JPG
純正品は凸凹の横が台形になって凸の先の断面が直角になってませんが、大野ゴム製は直角になっており、まさに凸凹の凸の部分が横から見ると凸の形になってます。純正品は半分富士山型ですね。
CIMG0726_R.JPG
どちらが良いのでしょうか?ゴミは純正品の方が詰まりにくそうですし、でも滑り止め効果は大野ゴム製の方がありそうです。

では裏面の比較
CIMG0722_R.JPG
しかし、裏面は粉の有無以外あまり変わりはありませんね。

触った感触は凸の部分のサポートの有無のためか、大野ゴム製の方が曲げた時柔らかいですね。

ペダルに装着されてるゴムは接着剤等で固定されていませんのでめくるだけです。
下側からゴムの覆ってる部分を外すようにしごいて外してやります。
CIMG0723_R.JPG

外した摩耗した純正品も含めた比較写真です
CIMG0724_R.JPG

摩耗具合の比較はコチラ
純正新品との比較
CIMG0727_R.JPG
大野ゴム製との比較
CIMG0728_R.JPG
ゴムを外した時のペダルの状況はコチラです。
CIMG0729_R.JPG
これじゃ、味気ないですね。

そして、新しいゴムは上側を先にかぶせ、下をかぶせます。
CIMG0730_R.JPG

交換後はコチラ
CIMG0731_R.JPG

確かに靴が滑りにくくなりました。
安価なパーツですので気分転換に交換いかがですか?

純正品ならトヨペットでなくても、どこのディーラーでも部品番号で購入可能です。

ところで、大手タイヤメーカー 6月1日よりタイヤ値上げします。
うちのタイヤもそろそろ摩耗が…。
タイヤの設置面にひび割れも…。但し、このひび割れについてはサイドでないので問題ないと思います。設地面はゴムの厚みがかなりありますから、ビートが見えるような大きなひび割れでない限り問題ありません…。
車検も設地面のヒビは問題ありません。

そこでタイヤ注文ました!
購入先はもちろん イーグルショップ栃木店 タイヤ上野さんです。
コチラのショップのこだわりは過去にも記事にしました。

http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-07-27-2
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-10-27
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13-1

イーグルショップ栃木
(有)タイヤ上野 さん
栃木県栃木市片柳町4-14-16
TEL 0282(22)1563
http://www.tireueno.com/index.html
GOODYEARの看板掲げておられますが、その他メーカーのタイヤも販売されてます。
タイヤで悩んだら関東近県の方、是非行ってみる価値ありです。
その節は、是非このブログを見たと社長さんを訪ねてみてください。
もちろん、通販にも対応いただけます。
初めてで不安な方も私にPC版ブログ横バナーのブログメールよりご連絡いただければ社長さんにおつなぎすることも可能です。
(タイヤ上野さんには大変お世話になってますし、なんせ職業柄頑張る中小企業!ぜひ応援したいので!)
大手量販店のサラリーマン店員より、経験豊富な専門店主から買えば、新たな発見や驚きと確かな技術が手に入ります!この価値 ∞ 
ブロ友さんも購入され、満足されている方たくさんいらっしゃいます。
in01.jpg
in02.jpg
in03.jpg

画像はHPからお借りしました。実は昨年リニューアルされきれいなお店!私も今年中には一度訪れたいなと思ってまして、それまでタイヤの購入を留保してましたが、値上げになるので今回先に購入しちゃいました。

今回も購入時に的確なアドバイスが!
実はハイエース用で有名な、とあるホイールをお願いしましたが、ハブ径が汎用品で大きいため、装着はもちろん可能ですがおすすめしないとか…。
ハブリング等使えば、センター出し可能でしょうが、ハイエースのハブリング聞いたことないし、そもそも、センターずれると当然走りに影響しますからね。テーパーナットでセンターでると言う方もいらっしゃいますが、なんせ素人装着ですし、微妙なブレの調整できませんから。
ホイールの名前言うだけで即答でハブ径大きいですけどって言われました!
ちなみに今回は燃費向上のため15インチをチョイスしましたよ。

タイヤについてはまた後日記事にしたいと思います。15インチと16インチの違いとか…。
最近遠出はしませんが、遠出し、高速を低速走行すれば燃費もリッター10を超えるのですが、街乗り5~8キロのうちの四駆ちゃん、どこまで延びるかな?(同じ四駆でもミラは車齢15年以上たちますが街乗りで12~15キロ走るんですよね。)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ワイパーゴム交換 AC-Delcoエアロワイパー [ハイエース]

GWも終わり、もうすぐ6月 まもなく梅雨がやってきます。
つゆと言えば桃屋ですが、梅雨と言えば雨、雨と言えばワイパー

ワイパーの寿命は約1年と言われてますが…。


寿命の基準は上記の動画の通りですが、簡単に言うと
jumyou_02_R.jpg
画像出典: NWB HP 
http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html#!div7
ビビリ、かすれ、にじみ、スジ

jumyou_04_R.jpg
破れ、曲り、硬化(これは点検しないとわからないですね!)
画像出典: NWB HP 
http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html#!div7

更に、均等なふき取りにはブレードも重要です。
jumyou_05_R.jpg
画像出典: NWB HP 
http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html#!div7

我が家が使っているワイパーは AC-Delcoのビームワイパーブレードというエアロワイパーです。
ちなみに、ハイエースワイドのワイパーサイズは運転席、助手席とも550㎜です。

メーカーのうたい文句は以下の通り
・ビームワイパーブレードは、高性能、且つ今までのワイパーブレードのデザインとは全く異なるスリムなワイパーブレードです。

img56041445.jpg
■耐摩耗性・拭き取り性能の向上
・その鍵は、『クロロピレンゴム』とラバー全面にコーティングした『グラファイトパウダー』にあります。これらの相乗効果によって、ガラスのコーティング被膜にミクロレベルで密着させ、微細な雨粒もきれいに拭き取ると同時に、耐候性、耐熱性、耐油性、及び耐薬品性に優れたクロロピレンゴムがワイパー自体の耐久性向上を実現します。
■撥水効果を長持ちさせるクオリティ
・常に安定した拭き取り性能をキープすることで、ガラスコーティング被膜へのダメージを極小にし、ガラス撥水効果を持続させます。また同時に、ラバー自体の耐摩擦性の向上をはかります。
■エアロダイナミック・スポイラーが生む高次元の空力特性
・風圧を受けるフレーム前面は、斜めに角度をつけたエアロダイナミック設計。時速180Km以上の走行テストを行い、浮き上がりやブレを検証しています。

この製品が便利なのはゴムの交換が可能となっています。
以前オグショーのセールで買った交換用ゴムと交換です。

しかし、最近はワイパーも安いのでゴムの交換より安い新品ワイパーを買って、ブレードも使い捨てする方が安くて便利ですよね。







フロント2本、リア1本頼むと送料かかっても2,000円弱ですから激安ですよね。

さて、交換に入りましょう。
購入したのはコチラ
CIMG0810_R.JPG

もちろん550ミリ
CIMG0813_R.JPG

この商品はワイパーゴムの端を持ち上げて引くだけで交換可能です
端をずらして引き抜き挿入するだけ・
CIMG0817_R.JPG
この溝に入ってるだけなんです。
CIMG0820_R.JPG
ゴムだけで格安交換できました

通常のワイパーもググると交換手順が出てきます。

格安で交換可能ですので皆さんもぜひチャレンジを
但し、替えゴム買うときに形状だけは注意が必要です
替えゴムにはこんな種類があります。
1-6-11.gif
これは最も一般的なタイプ。PIAAなどからでている交換ブレードの替えゴムもこのタイプがほとんど。
1-6-12.gif
上のゴムと似ているが、ストッパー穴の位置が違う。現行の日産車に多い。
1-6-13.gif
トヨタ車の一部車種のワイパーに採用されているタイプ。
1-6-14.gif
形は似ているが幅が広い。600mm以上のワイパーは一部、この形状を採用。
1-6-15.gif
トヨタ車のセンターロックタイプやサイドロックタイプに多く使われている特殊形状タイプ。
1-6-16.gif
トヨタ車の一部に採用されている穴あきステータイプ専用の換えゴム。

ワイパーを確認して替えゴム購入してください。
ゴム変えるときれいにふき取ります。
雨以外にも、この時期黄砂すごいですからね
車、洗ってもほらこんな感じです。
CIMG0824_R.JPG
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エアコンメンテナンス(エバポレータ清掃)とわさびd'air  わさびデエール 取付 [ハイエース]

春です。っていうよりもう初夏の勢いです。

先日、ブロ友の佐藤さんが再び広島にお越しになり一緒に牡蠣小屋で牡蠣食べました。
GW前の産卵までが牡蠣のシーズンですが、連休も終わりもう生牡蠣はおわり。
でも冷凍技術の向上により年中牡蠣小屋で牡蠣が食べられるようになりました。
おいしく楽しい時間が過ごせました。
お土産に日野復刻ビールも頂いちゃいました。
CIMG0785_R_R.JPG
CIMG0786_R_R.JPG
おいしくいただきます。どうもありがとうございました!
また、ご家族お手製のビーズ細工も。
こちらは、嫁とチビに奪われました。

話を戻しましょう。
エアコン入れるか入れないか微妙な時期ですよね。
エアコンオフで外気導入した時、この時期はエアコンからの臭い気になることがありますよね。

そうならないためのメンテナンスしました。

しかし、先週会社のエアコン業者がメンテナンスに来てフィルターの掃除しましたが、掃除した翌日からエアコンからの臭いが発生…。
掃除するのもどうなのか?・・・と思いましたが、毎年のことなのでメンテナンスすることにしました。

利用したのはコチラのエバポレータークリーナーです。





他にもトヨタのセカンドブランド ドライブジョイからもエバポレータークリーナー出てますがちょいと高いので。

ちなみに、この商品改良されてて、品番 V9354-0006 が改良品ですので購入時には注意が必要です。
それはコイツを施工しましょう。
まずはグローブボックスを外します
AS01M_20170430_093706_R.jpg

ダッシュボード横の赤丸部分(両側を一度に)を外側に向けて押し、矢印の凸部分を手前に引き出せば簡単にダッシュボードが外れます
AS01M_20170430_093727_R.jpg

外すと正面にエアコンフィルタの白い蓋がありますから、外すだけです
詳細は過去記事にて
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03

外したフィルタを見てみると
AS01M_20170430_093800_R.jpg
AS01M_20170430_093809_R.jpg
ごみがたっぷり…。駐車場の横に飢えてる桜と梅の花びらとかたくさん入ってたのできれいにしてやりました。
清掃は裏からトントンしたり、壁にトントンしたり、掃除機で吸ったり。
かなりの埃が取れました。予備のフィルタも買ってるので交換しても良いのですが、フィルタも臭くないしフィルタの内側は汚れてないし、ケチって再使用…。

それでは施工に入りましょう
コチラの商品はエバポレーターに直接スプレーではなく、ブロアファンにスプレーしファンの力で万遍なくエバポレーターに吹きつけようという商品です。
goo_mix_superjetmax_1.jpg
ですから、エアコンフィルタを外したままでエンジンON 温度最低、ファン最強、吹き出し足元にしてスプレーを開始します。
goo_mix_superjetmax_2.jpg
1本で2回分ですので3分程度噴出します。

メーカーによる紹介動画はコチラ


先ずはエアコンを温度最低、ファンを最大、エアコンスイッチONにして

このようにファンを通じ注入します。
CIMG0792_R_R.JPG

ファンに吹き付けてもエバポレーターに向かう通路の穴から洗剤が出てくるのでちゃんと届いてると思います。赤丸部分ですね。
CIMG0794_R_R.JPG

噴射後、15分間そのままエアコンを運転し
洗剤を流してやる必要があります。

メンテナンス後は…
以前、エアコンフィルターに練りワサビを塗る工作しました。
その根拠はこの製品の効果をパクリ、実験したものでした。
プラシーボ効果かもしれませんが、においを抑えてたように思います。

この製品、先日アマゾンで買い物するのに急いでいて、送料無料にするのに1,000円程度不足してたので買ってしまいました…。

商品名はわさびd'air (わさびデエール)
AS01M_20170430_093650_R.jpg
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

わさびデェール
価格:1620円(税込、送料無料) (2017/4/30時点)




ちなみに、私はアマゾンで1100円で買いましたが、たまたま安かったみたいで今はかなり高くなってます。

アマゾンの価格変動はほんと凄いですね、
先日、CRCのエンジン回りの洗剤 500円で買ったのに次の日には1000円になってました。
買ったら、善は急げでしょ!で、取り付けました。

しかし、手に取ってびっくり
AS01M_20170430_100110_R.jpg
この製品、ちょっと怪しい?と思ったら 製造元は 段ボール製造で有名な上場企業のあのレンゴーです。
確かに、レンゴーは弁当に入れるワサビシートの特許を持ち、製造してます。
こんなやつですね
wasav_02.jpg
他にも、ワサビ関連の特許は大手の会社がとってますが…。

しかし、ワサビはSARDSやインフルエンザに効果ありとの論文もありますので、エアコンの防臭だけでなく抗菌作用も期待できそうです。
http://www.rengo.co.jp/news/2006/20060110.html
〇各種ウィルスへの効果を実証
当社が様々な分野で商品化を行っている天然系抗菌防カビ剤のアリルカラシ油が、コロナウィルス研究の第一人者である岩手大学の平野博士によって、“SARSウィルス”と同属のコロナウィルスに対し、既存の消毒剤と同等の効果を持つことが確認されました。(別表1)
さらには、(財)日本食品分析センターの試験によって、インフルエンザウィルスにも効果のあることが実証されました。(別表2)
既存の抗菌剤の多くが、ウィルスを待ち受けて受動的に抗ウィルス効果を発揮するのに対してアリルカラシ油はガス化により自らウィルスに対して能動的な抗ウィルス作用を発揮することが特長です。
安全安心な天然由来成分であるアリルカラシ油のウィルスへの効果が立証されたことで、既存のアリルカラシ油を使用した商品の新しい機能が見出されたばかりか、さらに幅広い分野への用途拡大が期待されます。

暴露時間 2時間
感染力を失った割合 99.9%
レンゴーHPより

ついでに、コイツの効果ご紹介しましょう!
コイツはワサビのパワーで抗菌し、微生物を撃退します。(100分の1にするそうです)
主成分は ワサビ由来の イソチオシアネード、興味のある方がこれでググっていただくと色々ワサビの効果が調べられます。
AS01M_20170430_100011_R.jpg
メーカーの実験によると
タッパーにパンを入れ放置
何もなし
wasabi02.jpg
わさびデールあり
wasabi03.jpg
カビの発生防止の効果が期待できます。
ドレン中の細菌数調査でも
img_wasabi03.png

なぜ、これが効くのか?
imgrc0074713717.jpg

wasabi07.gif
駐車時エアコンを使用していない時にわさび成分が揮発しユニット内部を抗菌します。
wasabi08.gif
エアコン使用時はユニット内部を風が流れるためわさび臭を感じることはないそうです。(乗車時エアコン作動直後わさび臭がすることがあります。)車外から侵入してくるにおいに対しては、当然効果がありません。
そして、車用ファブリーズなどのように臭いをごまかすものでなく、エアコン回路内の除菌を行うものであることが特徴ですね。

また、脱臭剤など、活性炭入りのフィルターとの併用も可能だそうです


そして、製造元はあのレンゴーだとお報せしましたが、販売元もヴァレオジャパンなどという、怪しい名前なのであれ?と思ったら、自動車メーカーにエアコンとかを納入するちゃんとした業者でした。失礼!
パッケージにもカーエアコンメーカーからの新提案!と書いてあります。
こりゃ、効きそうです

ちゃんとした会社の製品だから、ホンダも純正パーツとして採用してます
定価は税抜2,300円


なんせワサビの臭いも強烈
AS01M_20170430_094246_R.jpg
開封した残りの袋の臭いを嗅ぐだけで…おじさんもこんな顔に

ちゃんと、こんな注意書きがありました
AS01M_20170430_094608_R.jpg

内容物はこんな感じ
AS01M_20170430_094011_R.jpg

本体(銀色の袋で密封)と固定する白いプラスチック、期限を示すシール、説明書です。

銀色袋から開封した中身はこんな感じ
AS01M_20170430_094052_R.jpg
AS01M_20170430_094056_R.jpg
AS01M_20170430_094102_R.jpg
こんな感じですね。

一方の説明書は取付方法の記載はなく、注意事項だけ書かれてます。さすが、外資系ですね!
AS01M_20170430_094706_R.jpg
でも、こんな記載があります。運転中にワサビ臭で運転できなくなるって!どういう状況なの?

気になる取付ですが
wasabi05.jpg
こんなに簡単です・
しかし、注意が必要なのが、この説明の風の流れ
下から上とされている点です。

ですから、ハイエースの場合、上から下へ空気が流れますから逆向き、すなわち下側に本体がくるようになります
反対だとフィルター通すことになるので効果が半減すると思います。注意が必要ですね


実際の取付です。
取付は、エアコンフィルターのこの凸凹に本体を入れ
AS01M_20170430_095058_R.jpg
裏から、プラスチックのクリップ(付属品)で止めてやります
AS01M_20170430_095051_R.jpg

そして、ハイエースのフィルターとシロッコファンの位置は少しずれているので、
AS01M_20170430_095106_R.jpg
あえてわさびデェールもずらしてみました。

エアコンに挿入します
AS01M_20170430_095114_R.jpg

ちょうどファンの中央あたりにわさびデェールを設置します
AS01M_20170430_095158_R.jpg

これで元に戻し終了!

さて、効果はどうなることやら

と、言うことですが使用開始から1週間 実は効果はよくわかりません。
エアコンからくさい臭いはしませんが、元々臭ってなかったので何とも言えないのが現状です。
役に立たなブログでごめんなさい。
現状の状況は使用前と変わらない、臭わない状況です。そろそろ暖かく、臭ってもおかしくない頃なのでその意味では効いているのかも。最近はエアコンかけずに外気導入で走ってますので臭わないのはよいことです。

アマゾンや楽天のレビューにある ワサビの臭いがすごい!っての、全く感じません。
私が鈍感なだけなのか…。
で、画像のようにワサビデェールがフィルターに密着してるので臭わないのかなぁ。
CIMG0791_R_R.JPG

ところで、今日のサンデーモーニング 基本的にこの番組は嫌いなんですがスポーツコーナーだけは好きなので見てます。
今日のコメンテーター
CIMG0787_R_R.JPG
青木理さん
なんか勘違いしてないですかね?この姿
CIMG0789_R_R.JPG
最近ジャーナリストの質の低下 残念です。
あげ足ばかり取って文句ばっかり言って、まぁそれが職業ですのでしょうがないですが
彼らが機能することで、色々なけん制機能はありますので、必要とは思いますが、正義の御旗を振りかざし、何かを勘違いしてる人多いと思います。

この服装のように場に不相応だったり、他の人もネクタイしてる状態で第一ボタン開けてたり…。
記者会見での超上から発言。突撃取材でもあんた何者?何様?ってことが多いです。
ちゃんと主張したいなら、ちゃんとした場所ではちゃんとした格好と態度してほしいですね。
言ってることの質も、品位も下がります。

と、今日も取り留めのない、長ーい記事になってしまいました。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換&FRP工作 [ハイエース]

ようやく春が訪れタイヤも交換時期になりました。

って、交換したのは4月の中旬でしたが…。

今年は遅くまで雪が降りましたので…。

交換時のメンテナンス。足回りのスチーム代わりに、家庭用高圧洗浄機で冬の間の塩カル落とし
シャーシブラック…と行きたいところですが、ショックは青いので
用意したのは
CIMG0692_R.JPG
シャーシクリアです。

ミラも
CIMG0687_R.JPG

ハイエースも
CIMG0690_R.JPG
CIMG0691_R.JPG
ショック、テカテカでいい感じです。
CIMG0693_R.JPG
CIMG0694_R.JPG

そしてタイヤ交換はもちろんトルクレンチ
CIMG0697_R.JPG

時々、ホイールナットにグリスを塗布する方がおられますが、絶対NGです。
グリスを塗布するとトルクレンチで締めても明らかに規定より締まりすぎます。
絶対にナットやボルトにグリス等潤滑剤を塗らないようにしましょう。

更に、ホイールの清掃はモノタロウ
CIMG0686_R.JPG
きれいになりました。

ところで、先日給湯器交換しました。
灯油をガスに交換しました。ガスの接続だけはガス屋さんに無料でやってもらいました。火事になったり漏れると危ないですからね。

結構、重労働で画像はありません。
マイクロバブルのお風呂に、お風呂水のUV除菌まで付いて快適ですが、けちってガスにしたのでガス代が心配です。

我が家のお風呂は二階なので浴槽の循環アダプターは防水パンの中に入ってます。
ノーリツのマイクロバブル給湯器にしましたが、従来は上からパイプが出るタイプの循環アダプターですが、マイクロバブル用は横から出るものしかないので、防水パンに穴をあけ、空けた穴の周りをFRPで補修してやりました。

ちょっと派手にあけすぎました。
CIMG0781_R.JPG
補修用に買ったFRPセットはコチラ

CIMG0779_R.JPG
格安ですね。
バンパーやエアロが破損した場合も、こちらで簡単に修復可能です。

そして、またもや、施工中の画像はありません…。
0.3㎜厚のアルミ板を買ってきて(200円程度)そこにFRPを貼りました。
完成画像はコチラ
CIMG0784_R.JPG
FRPを貼るには銀色の液体を紙コップに入れ小さなポリ容器の硬化剤を入れてかき混ぜて、紙コップの溶液を塗って、ガラス繊維を貼る。ガラス繊維の空気を抜く、再び溶液を貼る、ガラス繊維を貼る、空気を抜くを繰り返します。

あまりたくさん溶液を作ると30分もしないうちに硬化が始まりますので無駄になりますから、細かく何度も混合することが必要です。また、硬化剤は1%程度で固まりますから入れ過ぎるともったいないです。
コレ、固まった溶液です。
AS01M_20170430_095537_R.jpg
固まるときは熱を出しますから注意が必要です。
薄く塗ればそんなに発熱しませんが、こんな紙コップに大量だとかなりの発熱です。

あとはシーラーで埋めたらおしまいです
ちなみに、取り付けたのはコチラの給湯器
AS01M_20170430_095446_R.jpg
AS01M_20170430_095457_R.jpg

給湯器はコチラを取り付けました。ノーリツの最新式ガス給湯器(エコジョーズ)
我が家は外壁はALC
壁掛型にすると強度的な問題と、振動が伝わる可能性があるので据置型が基本ですが、UVクリーン機能の付いた給湯器は壁掛型しかありませんので、壁掛け型に据置ユニットと防振金具を使用し取り付けてます。

今までは石油でしたが、お隣さんが近くに家を建ててるのでお隣に臭いが行くので今回はガスに変更しました。

ところで、今回の北朝鮮のミサイル失敗。軽く受け流されてますが、もしこれ実験じゃなくアメリカの挑発に反発した北朝鮮が日本を狙って、もしくは日本近海を狙って打ったものだったらどうなんでしょう?日本本土を通過して、太平洋沿岸の領海内を標的にしてたとか…。
爆発したので着弾予想地点わからないですよね?
そう思うと、北朝鮮に対するミサイル防衛、もっと真剣な検討が必要だと思うんですよね。
ミサイル基地攻撃能力保有についても…。
なのになぜさらっと流すのか…。マスコミの意図か、国民が知らない何かがあるのか…。
誰もゲストコメンテーターやニュースのコメントで可能性を言わないんですよね。

娘が、福岡の大学じゃなく仙台の大学に行きたいとか言い出して、ちょっと凹んでるbankerkonです。
仙台だとなかなか会えないですねぇ。まぁ広島から飛行機でてますが…

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

200系ハイエース ライト光軸調整機能のリセット方法 [ハイエース]

コメントでローダウンした際の光軸調整機能について質問がありましたので記事にしました。

3型以降でオプションのHID装着車はオートレベリング機能がついています。
これは、明るいHIDが荷物を積んで尻下がりになると対向車が眩しいのでHID装着車には義務づけられている装備です。

ホーシングに装置がついていますので、荷台に荷物を積んで車高が下がった分を感知し、光軸を上下方向に調整してくれます。

これは、リアデフとボディフレームの間に可動式のヤジロベーみたいな可動式金具を取り付けて車高を検知する装置です。
m_DSC08410.jpg

ヤジロベーが車高の上下をセンサーに伝える仕組みです。
ローダウンブロックでリアを下げると、ボディ(フレーム)とデフの距離が近づくため、ハイエース君は荷物を積んでリアの車高が下がったと判断します。
リアが下がると、ヘッドライトは遠くを照らしてしまいますので、対向車保護のためです。
画像の赤い太い矢印のセンサーが高さを感知しています
細い赤い矢印のステーが振動で上下し車高を感知します。


通常の状態が青色の車体ですが、荷を包んでリアが下がるとオレンジの状態になり、ライトの向く方向も実践から点線のように上向きになります。
11.jpg
それを防止するため、リアが下がるとライトの光軸も下げる機能が最初の画像のパーツです。
そして、ローダウンしフレームとリアデフの距離が近づくと、センサーが反応してしまうので修正する必要があります。

各所から、修正するキットが出ています。これは1枚目の画像の固定位置 デフのネジ穴とヤジロベーの間に鉄板を入れ、固定位置を上下させることでセンサーの反応を修正するものです。






取付記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

横に出た部分をデフに固定し、穴のたくさん開いた部分にローダウン量に合わせ装置を固定し補正します。

この光軸調整ですが、物理的な上下運動の補正を行いますが、このオートレベリング機能の補正が可能ですので、少々のローダウンならこちらで修正可能です。
ちなみに、ローダウンして修正しないとライトは足元を照らし、先が見えません。
(それでなくてもHIDは低めを照らすので遠くが見えないんですよね)

調整方法
※燃料の残り具合により車両の重さが異なるので調整方法が異なりますから燃料の確認をしておいてください。
下準備
車両状態の確認をします。

i.車両を以下の状態にする。
•積み降ろし可能な荷物は車外に降ろす。(スペアタイヤおよび車載工具は搭載)
•乗員はゼロにする。
•ヘッドランプは消灯する。
•停車中で車高の変化がない。(平坦な場所で、車両姿勢が安定している)

確認がとれたら

①IGスイッチをONにする。

ii.フューエルレシーバゲージの指針位置(燃料残量)から、該当するパッシング操作回数を、下記の表より決定する。


指針位置 
e213978j01.png
e211459j01.png          

目盛り残量              パッシング回数

指針がAの範囲               1回

指針がBの範囲               2回

指針がCの範囲 3回

指針がDの範囲 4回

指針がEの範囲 5回


b220105j01.png
画像の通りハンドル下のOBDⅡ端子の4番と8番をショートさせます。
ショートさせるには針金やゼムクリップを使うと便利です。

上記の表の回数だけパッシングを行います。
尚、初期化端子を短絡(ショート)後、20秒以内にスイッチ操作を始める必要があります。
またスイッチ操作は1秒程度の間隔で行う必要があります。

パッシングした3秒後 メーター内のヘッドライトウォーニングランプの点滅を確認します。
ウォーニングランプの点滅回数とパッシングの回数が同じであれば正常終了です。
点灯しっぱなしとか、点滅回数が違うとNGです。

確認後イグニッションスイッチをオフにすると完了です。

パッシングの回数で光軸上下しますので、いろいろ試してみてください。

ハイエースは給油口はフロントですが。タンクはリアタイヤ前にありますから燃料が多いと入力したらリアが下がり気味と認識します。
上げたい場合は燃料を実際より多くセットしましょう。空なのでに満タンでセットとか。

壊れないし色々チャレンジしてください!
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

コストコ アンモボックス 防爆対策 [ハイエース]

皆さん、カセットコンロのボンベやライターどう保管されてますか?
真夏の車内、かなり高温になりますよね?

特にうちの車は断熱性能が悪く、夏の車内は高温になります。
下の映像はたき火でガスボンベを加熱した動画ですが、夏の車内の高温で爆発の可能性があります。


車内は熱くなるので、車内への放置はせず、収納庫でも温度の上がる収納庫へは入れず、リアの左側の収納庫に入れてましたが、特に爆発対策は行ってきませんでした。
CIMG0643_R.JPG
このベット下の左の部分、ちょうどオレンジとカーキ色の椅子がある裏側部分にある収納庫ですね。
画像の冷蔵庫の横にも収納があり、ココは旅先でチョコレート系菓子や飴を購入し、入れておいても溶けません。
CIMG0641_R.JPG

右側収納庫(シャワーの後ろや電子レンジの下)はマフラーの上部にあり、断熱の弱いうちの車はモロに熱の影響を受けて清水タンクの水はお湯になってます。(シャワーで使うときは便利なんですが…)
しかし、断熱は大切ですよね。
次にオーダー、または自作することがあればガイナをボディーに塗って架装しようと思います。




実験動画で効果はお分かり頂けると思います。

話が脱線しましたが、ブロ友のひできさんが対策をされましたので私もパクリました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hideki0301/40463249.html
    ↑
ひできさんのブログ記事はコチラ

コストコで私も買いました。
但し、買い物上手のひできさんとは異なり、バーゲン終了後でした。
コストコからのメールで売ってるのと、バーゲンなのは知ってましたが ミリオタでない私はアンモボックス?
何?って感じでスルーしてました。弾薬箱なんですね…。
CIMG0639_R.JPG
購入価格 2,258円です。

コストコに行けない方。楽天通販もあります。



購入したアンモボックス。いろいろググったらおもちゃみたいで防爆性はないというものから、米国国防総省がキャンセルした大量在庫がコストコに流れたもので性能は折り紙つきというものまで色々です。
実際のところどうなんでしょうね?
しかし、製造元のHeritage社は金庫メーカーだからおもちゃみたいなものは作らないと思うんですよね。
中に爆竹でも入れて実験すれば良いですがそこまでの人柱はさすがに…


製品はこんな感じ
CIMG0626_R.JPG
頑丈そうですよね。
CIMG0627_R.JPG
CIMG0637_R.JPG

説明書きには…
CIMG0628_R.JPG
防湿仕様であることは謳ってますね。

そして、マトリョーシカのように
CIMG0630_R.JPG
中にはさらに小さなBOXが
扉の部分も頑丈です
CIMG0631_R.JPG
金具(ラッチ)も案内文にあるように頑丈です

外側の大きな箱には、寝かせればガスは横向きに2本並べて入れることが可能です。
画像は1段ですが、2段積むことも可能です。
CIMG0634_R.JPG

中の小さな箱には、ボンベを盾に積めば2本入れることが可能です。
CIMG0635_R.JPG

蓋は取り外すことが可能です
CIMG0636_R.JPG

左の収納庫に収納した画像です。(小さい方のBOXを使用)
コンパクトガスコンロ積んでますが、その上にきれいに収まりました。
CIMG0645_R.JPG

100円ライターとボンベ2本を収納しました。
これでこれまで以上に安心してお出かけが出来そうです。

ちなみに、ガス缶爆発の動画探してたらこんな動画見つけました。
車内でのスプレー使用 危険ですね。
なんせスプレーはフロン規制がかかって以降、LPガスなどが充填剤につかわれてますからね。
車内で大量に消臭剤や、冷却スプレー大量に使用する場合は気を付けましょうね。



追記
この商品、爆発を防げると思い購入しましたが、万が一爆発した場合は逆に密閉構造故に圧力鍋爆弾のように箱がバラバラになり凶器となるという危険な事態になる可能性があるとのご意見を頂きました。
確かに、それもしかりだと思います。
あくまでも実行はご自身の判断にてお願いします。また、この件について専門家の方ご意見があればコメント頂けると幸いです。
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車検整備 [ハイエース]

うちの車は3月登録。
購入後ついに6年が経過 3回目の車検時期が到来しました。

今回の車検は先日のリコールが完了していないので、リコール修理をお願いしたかったこと、
に加えちょっと点検して欲しかったところがあり、トヨタ系の正規ディーラーにお願いしました。
CCF222.jpg

総額 117,000円
いつもお願いしてるガソリンスタンドは9,800円+お肉のギフトプレゼントだから70,000円で済むので約1.5倍ですが不安箇所の点検、無料でしてくれたのでお願いしました。

さて、中身を見ていきましょう

ブレーキクリーニング 部品代3,996円 技術料 216円
これは、カップキットの交換をお願いしました。

ただのクリーニング、ハイエースはリアがドラムブレーキなので5年目経過、走行7~8万キロだと一度掃除すべきです。
ディスクブレーキは外に露出してるので掃除は不要ですし、仮に分解掃除もDIYで簡単にできますが、ドラムブレーキは閉鎖状態なのでディスクブレーキのパットほどドラムのシュー(摩擦材)はチビませんが、やはりちびて粉が出て、ドラムの中に溜まりますので、そろそろ掃除が必要な時期です。
しかし、値切ったにしても技術料216円は何かの間違いかと…。

パーキングブレーキ調整 1,296円
こちらは、車の下に潜ればスパナ1本でできる話ですが、上のブレーキを値切ったのでお願いしました。
c102142j01.png
ちなみに、調整方法は

①スパナを使用して、パーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を固定し、ロックナットを緩める。
②パーキングブレーキコントロールハンドルの引きしろが基準値になるようにパーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を回して調整する。
基準値: 10-16クリック[操作力200N{20.4kgf}]
③パーキングブレーキコントロールハンドルを3-4回操作した後、引きしろを確認する。
④パーキングブレーキの引きずりがないことを確認する。
⑤パーキングブレーキコントロールハンドルを操作したとき、ブレーキウォーニングランプが点灯することを点検する。
基準: 引き始めてから1クリック目で確実にランプが点灯すること
⑥スパナを使用して、パーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を固定し、ロックナットを締め付ける。
と、言うことで簡単に調整が可能です。

ブレーキフルード交換 部品代918円 技術料1,512円 
コチラもお安いですが、ハイエースのブレーキフルード容量は1ℓのはず…。
何かの間違いか?
シールキットとカップキット変えてるのでまさかタンクだけ交換はありえないし…。
間違えたかな?

シリンダーヘットガスケット交換 
コチラも、プラグの周りに多少エンジンオイルがにじんでたのでお願いしました。
これもDIYで簡単にできるのですが、値切ってばかりじゃいかんのでってことでお願いした整備です。

シリンダヘッド カバーSUB-ASSY取り付け

a.シリンダヘッドカバーにシリンダヘッドカバーガスケットおよびシリンダヘッドカバーガスケットNo.2を取り付ける。
■ 注 意 ■組み付け前にシリンダヘッドカバーガスケット、シリンダヘッドカバーガスケットNo.2およびシリンダヘッドカバーの溝部を清掃、脱脂する。
b.図の位置にシールパッキンブラックを塗布し、シリンダヘッドカバーを取り付ける。
a086973.png
注 意 ■•取り付け面を清掃および脱脂する。
•シールパッキン塗布後3分以内に取り付ける。
•取り付け後、4時間以内はエンジンを始動させない。
c.ボルト19本およびナット2個で、シリンダヘッドカバーを仮付けする。
a102166j01.png
d.ボルトAを締め付ける。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
e.ボルトBおよびナットを締め付ける。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
f.ボルトAの締め付けトルクを再確認する。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
g.ベンチレーションホースNo.1を接続する。

フロントスタビブッシュもNo2ですから、ネジ外せばすぐに交換可能ですが、いろいろ値引きしてもらえるということでお願いした整備です。
交換か所はコチラ
49fe0fc1043c4128ace14a39d5059f1c.png
交換部品はコチラ

と、言うことで内容の割に比較的リーズナブルに車検が完了しました。

ところで、見積もりの時はウォッシャ液補充で500円弱の記載があり、さすがにこれは外してもらうよう依頼しましたが、車検終了後のウォッシャタンクは満タンでした…。


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ハイエース ブログトップ
匠オイルはこちらから