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ドリンクホルダーマット マツダ純正部品 [ハイエース]

会社で私が使ってる新型デミオ
dm_top_vdc_1610_ts_1610140142059170.jpg
画像出典:マツダホームページ
色は白だからこんなカッコよくないですが、それでもなかなか秀逸なデザイン
後ろの見切りが良くないので運転しにくい(バックする時確認しにくい)ですが、うちの娘もお気に入りです。

正直ずっと昔のマツダ車、個人で乗りたいとは思いませんでしたが最近のマツダ車はなかなかのものです。
走りもいいし、質感も。ただ、ちょっと高いんですがね。値引きもあまりないし

以前仕事で使ってたMPVもいい車でした。
運転席ドアの取っ手のマット これもMPVには純正でついてるんですよね。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03
痒いところに手が届くマツダ車ですね

そこで今回は…。
20150831_0111.jpg
コチラ

デミオはドリンクホルダーの底にPVCのガタガタ防止用マットがあります。

今回もモノタロウで注文しました!
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2.JPG
結構高いんですよね。
1つ 420円

今回2つ使いました
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部品番号は
5.JPG
DO9W-64-313 です。
表はこんな感じで ロレックスのピラミッドシリーズみたいになってます。

裏はこんな感じで派手になってます。
4.JPG

このシート 手作りのセカンドテーブルにあるドリンクホルダーにぴったりなんです。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-11-19-1

ドリンクホルダーはブロ友の佐藤さんにお願いして、キャンカーショーで買ってもらった汎用カップホルダーです。
SK001_01.jpg

これにぴったりのサイズです。

100均で滑り止め買って敷いても良いのでしょうがクオリティが違いますね!
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そして、最近ブログの更新頻度が週一程度に下がり、検索エンジンでの引っ掛かりも悪くなったのか、
以前は ハイエース ブログ で検索すると3位ぐらいにはいたのが、今は8位でした。
アクセス数にはそんなに影響してないようですが…。
頑張って更新しなきゃね。
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H20からNASCARに替えて。 [ハイエース]

これまで、TOYO H20 215/65R16を履いてました。

タイヤの値上げのタイミングもあり、ひび割れも出てきたので(但し、サイドではなく接地面なので問題なし)交換しました。
交換にあたっては、16インチにするか、15インチにするか悩みましたが、設置面積が少なく軽い15インチの方が燃費によいと思い、今回は15インチのナスカーを選択しました.

NASCARの取付記事です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19

インプレッション

・15インチにして、タイヤ幅が215から195へ2センチ細くなり、ハンドルがかなり軽くなりました。
・ロードノイズ、普通に走ってる時は静かですね。
ただ、カーブではタイヤが踏ん張ってるって感じの音がしています。窓閉めてればほとんどわかりませんが。ただ、グリップは問題ありません。
・交換直後は雨の日横断歩道でABSが作動していましたが、一皮むけたらほぼ作動しなくなりました。
うちの近所に下り坂の交差点があるのですが、純正タイヤの時は雨の日はそこでいつもABSが作動。H20にしたらほぼ作動しなくなりました。今回も交換直後は作動したので15インチだと仕方ないのかと思いましたが、一皮むけたらほぼ作動しなくなったので、このタイヤ純正よりは明らかにウエット時のグリップが良いようです。
・肝心な燃費・・・。もしかして16インチのH20とほとんど変わらないかも。
交換前と後。ガソリンスタンドから美都温泉までの往復で比較しました。
コースはコチラ 片道84キロ
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H20 燃費 行き  8.7キロ
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往復 9.0キロ
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ナスカー  行き  8.7キロ
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往復8.9キロ
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15インチの時は行きライト、フォグ点灯、帰りはエアコン使用ですので、若干15の方が良い程度と思われます。
ただあまり燃費は変わらないみたいです。

まぁ、16インチと15インチではタイヤの価格が大きく違うので15インチは財布やさしいということで…。

あと、もう一点は溝が太いので石をよく噛みます。

それと…、自動車学校通ってます。
指定前教習っていいます。

いわゆる、技能試験不要の公安員会指定の公認自動車学校

公認をとるための手続きが指定前講習なんです。
公認をとるためには、公認をとったときと同じ教習をして(その後自由練習という名でたくさん練習しますが)卒業生が直接運転免許試験場に行き受験し、一発合格を連続で何人かすれば指定書というものがもらえて、技能試験が免除になるシステムです。人数については免許の種類によって異なります。

私が通ってるのは牽引免許です。
750キロ以上の牽引車に乗る場合の免許ですね。
私は大型免許を持ってるので、大型と牽引あれば何でも乗れるようになります。

ちなみに、けん引免許の教習時間は12時間。そんな短時間で乗れるようになるわけないのが現実です。

前向きは普通に走れるんですがね。カーブもかなり小回り効いて楽です。
問題はバック。
公認自動車学校は、ここでどれくらいハンドルを切って…という教え方をします。
なので、自動車学校の敷地内で、自動車学校と同じ車なら方向変換できますが、直線バックやクランクでのバックなどたった12時間でできるわけがありません。

私の場合、直接試験場に行くし、広島は試験場での直接練習はできませんので、初めての場所で初めての車で試験ですから、方向変換で万が一ミスした場合の修正を考えると直線バックや後ろ向き車線変更は必須ですので、それらの練習をがんばってます。
バックは、トレーラーが折れるので、大型みたいにミラーじゃ後ろが見えません。左車庫入れなんて右ミラーはヘッドの後方、明後日の方向を写し、左ミラーはトレーラーのお腹を映すだけですから。
更に、ヘッドとトレーラーの折れ方はスピードと、ハンドルの切り方と現在の折れ角で決まり、同じハンドル位置でも角度によりどんどん折れていったり、そのままだったり。ハンドルでトレーラー見ながら折れ角修正する必要があります。また、それもワンテンポ遅れてはんのうしますから。
ちなみに、けん引の試験科目はS字と踏切、方向変換のみです。坂道発進や縦列、クランクなどはありません。だから簡単そうなんですが、バックはほんと難しい。
運転には自信がありましたが、ボロボロに壊れました。

なんせ普通車や大型トラック、バスなどであれば数百メートルのバックも簡単にしますし、なんならバックで自動車学校のコース走れますが、牽引車、真っ直ぐのバックが最初は100メートルもできませんでした。
特に試験車はトレーラーが短く、クイックに曲がるので、バックするとクネクネ曲がるんです。
そして、短いので曲がり始めてることに最初は気づかない…。
画像は那須高原合宿予約センターHPより拝借しました。
http://www.kyosyujyo.co.jp/Column/387.html
colum387.jpg
私の通ってる自動車学校とは違います。

道路を走ってる牽引車はトレーラーが長いのでこんなにクイックには曲がりませんが、けん引免許はバックが大変です。
バックの車線変更が出来れば何でもできます。

今年もどうやらお盆休みは取れそうにもなく、色々悩みの多い日々ですが良いストレス発散になってます。


あ、教習が終わったらストレス発散どうしよう…。

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パンク修理キット [ハイエース]

床を掘り下げて8ナンバー公認を取得した我が家のキャンピングカー

一応掘り下げた床にスペアタイヤを積載可能ですが、重たくなるし、ココを収納庫にしてるのでタイヤは積載していません。
純正の状態だと、ビニール袋にタイヤを入れてここに置き、上に板を置いて収納庫にしています。
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ハイエースのスペアタイヤはテンパータイヤではなく、標準タイヤです。

そしてこの掘り下げ部分はシンクの前ですので、法規上はこの掘り下げ部分に立つことで天井高を稼ぎ8ナンバーの要件を満たしています。

テンパータイヤなら小さいし、軽いんでしょうがね。でも商用車のテンパータイヤは見たことありませんね。

そして、最近の車はテンパータイヤさえ装備せずパンク修理剤とコンプレッサーを積載しています。
そこで、うちの車もタイヤを下してパンク修理剤とコンプレッサーを積んでいますが、パンク修理剤はこれまでホルツの市販品を積んでいました。
tire-products.png
しかし、実はこの製品ハイエースのタイヤ 195/80R15 や215/65R16には対応してないんですね。
更に車重2トン以上にも…。
tireweld_3-01.jpg
ということで気持ちの問題で載せてました。
一応スプレーだけでOKですが念のためコンプレッサーも積んでいました。

なかなかチャレンジャーですが、床下掘り下げするビルダーさんはどこもそのようにお話しされています。

今回はヤフオクでメーカー純正のパンク修理キットを購入しました。
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届いたのはコチラ
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コンパクトで質素な袋に入ってます。
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中の薬液ボトル
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薬液の使用期限は
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2021年6月です。
どうもこの商品は廃車から取り外したものでなく、メーカー純正補修部品の在庫処分のようでした。残りの期限が一定以下になると放出するようで安く買えました!

ちなみにスバル純正品だそうですがヨコハマタイヤのこの製品のOEMだと思います。
http://yokohama-yfc.jp/product/air_lock_old.html
そして、横浜の修理キットは今新世代に生まれ変わったので、こちらは旧製品になります。
http://yokohama-yfc.jp/product/air_lock.html
もしかすると、補修部品も入れ替わって廃盤になったから放出されたのかな?
同じ期限の新品が複数出品されてました。
商品紹介はコチラ

使用方法

簡単ですね。

一応、タイヤサイズも適合範囲内。これで安心です。
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ブレーキペダル異音修理 [ハイエース]

先日のことです。
走行中に異音が…。

ブレーキを踏み、足を外すとカタカタ音がします。
ちょっと動画では踏んだ時か離した時かわかりにくいですね。


ブレーキペダルを見てみると、根元にある「ブレーキマスターシリンダープッシュロッドクレビスピン」が抜け、ペダルとマスターシリンダーのクレビスが外れていました!

画像の赤丸の部品ですね。
c226786j01.png
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本来は黄丸のクリップがはめてあるのではずれるわけないんですがね

走行中にカタカタ言い出したので路肩に止めて、ブレーキペダルをガチャガチャやると、何とピンが落ちてきました。
その後クリップを探すも、見つからず…。

本来は下の図のように、クリップでブレーキペダルとマスターシリンダーが固定されています。
c102528j22.png

外れても、一応両脇にガードがあるのでマスターシリンダーはペダルが押すのでブレーキは何とか聞いてました。
しかし、外れるとプッシュロッドの頭(クレビス)がペダルの上部のロッドにあたるので、当たったときにカチカチ音がします。

ピンの先には割れ止めのクリップが入ってますがいつの間にか外れたため、ピンが抜けたんですね。

しかし、ただ、そんなに簡単に抜けるはずもなく・・・
更に外れたなら見つかるはずで…。
車検の時に、ペダルの隙間調節して、戻し忘れた可能性が高いのでは?というのが見立てです。
ブレーキの遊びを調整するのがこのネジですので…。


そんなこんなで、トヨペットで新品のクリップ入手し修理完了
CCF_000089_R.jpg
部品代は76円 整備書によると毎回新品を使うように指示があります。
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部品番号は 90468-15005

ちなみに部品が手に入るまでは針金で代用してました。
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この状態でトヨペットに部品を発注に行ってきました。
部品は在庫が広島にあったので翌日に入庫し交換
CIMG1124_R.JPG
まぁ、早く終わってよかったです

そして、ディーラーに行ったのであるものも買いました…。

部品番号 84165-52050
さて、これなんでしょう…。

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ブレーキパット交換 交換費用1,000円 [ハイエース]

タイヤを交換しましたが、タイヤだけじゃ勿体無いので以前入手済のフロントブレーキパットも交換しました。パットの調達はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-12-03
過去記事ですが、こちらのリンクから安く買うことが可能です。

私が使用したのは以前ヤフオクで落札した1000円のパットですが、住友電工のもので純正同等品です。
これはほんとお買い得品でした!
m_m_EFBC91EFBC91_R-9d3fc.jpg
千円と格安ですが、S&Eブレーキ製の純正同等品です。S&Eブレーキは住友電工のブレーキ部門をルーツとする、アイシン精機、デンソー、住友電工を母体とするちゃんとした一流メーカーですので装着後の使用感も全く問題なしでした!
パット本体にもSUMITOMOの表記がありました。

ちなみに、私が買ったのは激安でしたがブレーキパッド(交換頼めば高いですが)部品代は結構安いんです。
是非ご自身で交換されてはいかがでしょうか?但し、一応分解整備になるので自己責任ですが…。


これはよくわからないメーカーですが安いですね!



日清紡はメーカ納品業者で純正同等品ですので安心です。



そんなこんなで用意したのがコチラ
パット
ブレーキグリス
キャリパー戻し
レンチ

ついでにグリスアップするためのグリスガン(コレはブレーキとは関係ないです)
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それでは作業にかかります。
キャリパーの取り外しです。
CIMG0949_R.JPG
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このボルトを緩めて抜くと簡単にキャリパ―が移動します。

このボルトを引き抜き、キャリパーを上方へ移動。この時ブレーキホースに無理な力がかからないように注意しましょう
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こんな風にあげます
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こう持ち上げて
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一番上で自動的に止まってくれます。
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ブレーキパットはディスクの外側と内側それぞれに挟み込んでありますから、外側に向けて引くだけで手で簡単に外れます。
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外したパットです。
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しかし、インナーは外周と内周で減り方が違いますね。
インナーの減り方だと交換ちょうどよい時期ですね。

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8万キロ走って摩耗はこの程度、さすが商用車です。
センターの溝はなくなる直前ですが、まだまだ使えますね。

しかし、せっかくの機会ですので交換します。新品パット写真撮ってないですぅ

パットを取り外したらキャリパーのピストンを戻してやります。
この出ている部分がピストンです。こいつがパットを押すことでブレーキが効きます。
CIMG0962_R.JPG
使用するのはこのピストン戻し工具
CIMG0961_R.JPG



安いですが使い勝手はイマイチでした、いつもはウォータポンププライヤーで戻してます。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-06-25-1
過去記事ご参照ください

ディスクブレーキはこのピストンがパットをディスクに押さえつけてブレーキが効く仕組みです。
パットがちびている分、出たままなので、ピストンを新品のパットで厚みが増えた分、奥に戻してやらないと、新パットが厚みが暑い分、はいらなくなります。
こんな感じですね
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専用工具がない場合はピストンに古いブレーキパットを当てて、ウォーターポンププライヤーで押し戻してやると戻ります。直接工具を当てるとピストンに傷がつくので木片やパットなどを当てましょう!
この作業を忘れるとピストンが減った(薄くなった)パットの位置にいますから、キャリパーを戻した時にキャリパーがピストンにあたって戻りません。

また、ピストンを戻す作業を行う時はブレーキリザーバータンクのブレーキフルード液量に注意が必要です。
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一度も交換や補充してない人は問題ありませんがパットが減るとリザーバタンクの液量は減少します。(パットが減った分ピストンを押し出すためフルードがシリンダーに行ってるので)
その状態でフルード交換した場合、フルードを満タンにしてるのでピストンを戻すとリザーバタンクからあふれることがありますので注意が必要です。
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車種によってはまったいら(ツライチ)まで戻す必要がありますが、ハイエースの場合そこまで戻す必要はありません。

ハイエースのパットですがこの金具部分だけ再利用します
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先っぽについてるこれパットウエアインジケータNo,2という名前です。パットが減ったときにキーキー教えてくれる部品ですね。これを新しいパットのインナー下側へ移植。やはりインナーが早く減るんでしょうね。
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端からドライバをひっかけ溝を持ち上げます
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新しいパットの溝み金具を入れてやります
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これを新しいパットに移植しパット裏面にブレーキ専用グリスをうすーく塗ってやります。
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間違ってもパッドの擦る面やディスクに塗らないように。
ディスクにもつかないようにしましょう。
ハイエースはパットにシム(薄い鉄板)が2枚ついてますので古いパットから外し、ブレーキクリーナーで掃除してきれいにしたら、両面にグリスをうすーくぬり、2枚を装着します。
c102596j01.png
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2枚目の背面には、ピストンが当たる部分(裏)やキャリパにあたる部分(表)にグリスを塗ります。
これは泣き止めのためです。

グリスを塗ったら古いパットがあったところにはめましょう
サッとはまります。
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戻したピストンのついたキャリパーを上からかぶせてやります。
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キャリパーはキャリパーボルトで浮いてますから、サッと入らないときは前後にずらして入れましょう。
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この後取付ネジを締めます。
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キャリパーの穴から見たパット。
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近づいてみると残り溝たくさんですね。
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これでしばらくは安心です。

外したパット
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やはり内側がちびてますね
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で、この手見てください。これじゃ写真撮れませんよね。ということで肝心なところの写真が無い記事になってしまいましたが、いつものことなのでお許しを!

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タイヤ装着 [ハイエース]

さて、前回に続き NASCARについて記事にします。

その前に…。
マツダスタジアム行ってきました!
ちょっと遠い席でしたがカープの圧勝で楽しい観戦でした!
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今年はチケットはビジターパフォーマンスや障がい者席の一部を除き完売。ビジターパフォーマンスはカープファンの応援が禁止されているものの、これを買ってマツダスタジアムに入れば自由通路から見れるので、そうやって入場するカープファンも多いのが現実。でも終わりまで立ってみるのはオジサンにはしんどいのでやはりちゃんとした席で見たいですね!

ちなみに、来月もパーティーフロアでカープ見ますよぉ。

そして、昨日は芝刈り。こちらはリフレッシュにはなりましたが苦戦しました・・・。
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そんなドタバタしてる状況ですがタイヤも変えました!
先ずは保護剤の撤去です
この状況から
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こんな風に

水で流して、ブラシでこするだけ。洗剤も不要です
それでこんなきれいに
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そしてここで悲劇。
洗浄後、急な来客がありタイヤを積んで数時間…。

重ねちゃいけませんね。ホワイトレターが汚れちゃいました。ホワイトな部分に黒い部分が接触し取れなくなりました・・・
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当初薄いオレンジでしたが、だんだん黒くなりました。擦っても取れません。だから保護剤塗ってあるのに、お馬鹿です。

ところで、15インチと16インチの差
外径は目でわかるほど15インチが大きいです
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195/80R15  外径 693㎜
215/65R16 外径 685㎜
スペック上はそんなに変わらないんですが…。

重量
16インチ H20 25キロ
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15インチ NASCAR 23キロ
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CIMG0939_R.JPG

15インチの方が軽いですね
ちょっと、メールで質問がありましたので補足です。
通常、インチアップするとバネ下重量が軽くなると誤解されている方が多いようです。
チタンとかマグネシウムとか軽量ホイールであれば別ですが、通常はアルミよりゴムの方が軽いのでインチアップした方がホイール+タイヤの重量は重くなります。
チタンやマグネシウムは固いのでロードノイズ拾ったり、また衝撃で割れやすくなったり、値段が高かったりで現実的ではありません。なので、重量の面だけで言うとインチアップは不利なのが一般的です。
ただ、インチアップでタイヤの扁平率が下がるとネジレが少なくなるので、その分のロスは少なくなると思いますが、通常インチアップで幅が太くなると接地面積が増えるのでン燃費は基本的に悪化します。

走った感じは、ハンドルが無茶苦茶軽くなりました。これは接地面積の違いですね。
燃費にプラスになるはずです。

一方でうちの近くには下り坂に横断歩道があるのですが、雨の日15インチはABSが作動します。
グリップは純正とは比べ物にならず、安定感ありますね。

ちなみに、今回15インチにしたのは燃費改善を狙ってです。
そして、決断できたのはショックを変えてるから。
今使ってる クスコ製 ツーリングAはちょっと固め。
次にショック変えるなら モンローサムライに再び戻すと思います。サムライはコストパフォーマンスとバランス最高ですね。
ツーリングAは少し硬いので80タイヤでもよいかな?と思い15インチにしました。おかげでタイヤ代もかなりお安く済みましたし。

ショックをツーリングAに変えて無ければ、迷わず16インチのままでした。

65から80に変えて、気になるのはタイヤの厚み。
実はあまり気になりませんでした。
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前が65 後ろが80です。

装着後の画像
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CIMG1054_R.JPG
こんな感じですね。
実は、タイヤ交換だけじゃもったいないのでブレーキパットも変えました。
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次回はブレーキパットの交換を記事にします。誰にでもできますからぜひチャレンジを!
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GOODYEAR EAGLE #1 NASCAR 195/80R15 [ハイエース]

以前予告してましたが、タイヤがかなり摩耗しましたので変えることにしました。
発注していたタイヤがタイヤ上野さんから届きました。

今回も厳重な梱包で、配達したクロネコヤマトのドライバーさんがこんな丁寧な梱包は初めて!
こんなに丁寧に梱包してくれるということは商品にこだわってることだし、自分が今度タイヤ買うときはぜひ紹介して欲しいと言われました…。(まぁ、聞いたのは妻なんですけどね。)
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ホイールをバスタオルで保護した後、段ボール表2枚、裏1枚の計3枚で更にアルミを保護。更に、いわゆるプチプチでタイヤを包み保護、そして最後に梱包用ラップをぐるぐる巻きにして保護したうえで発送していただけます。
仕事に対するこだわりですね。丁寧な仕事をした商品はきちんと梱包し発送する、タイヤ上野さんのプロのこだわりです。
是非、みなさんもタイヤ購入の際は
イーグルショップ栃木
(有)タイヤ上野 さん
栃木県栃木市片柳町4-14-16
TEL 0282(22)1563
http://www.tireueno.com/index.html
こちらでご購入検討ください。通販も店売りも専門店ならではの安心とサービスが受けられます!
絶対後悔させません!
特に凄いのがコチラ。カムロードオーナー必見です。
http://hokuto-to-kissx3.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26
うちは達川さんですが、コチラは懐かしのU字工事の世界が待ってます。


ところで、タイヤのマメ知識
タイヤにはいろんな印がついてますよね。わかりやすいところで赤い丸
これは、ユニフォミティマークと呼ばれて、一番外周が大きいところ。つまり出っ張ったところを指しています。純正の新車装着ホイールには逆に一番外周が小さいところに白いマークで示されていて、ここと合わせると真円に近くなるというもので、新車はそのように組まれています。

次に黄色い点は何なのか?
タイヤ単体で最も軽い点であり「軽点」と呼ばれています。
ただ国内メーカーではほとんどのタイヤにつけられていますが、欧州メーカーではほとんど採用されていません。
と、言うことでGOODYEARやミシュランはついてないんですね。
ナスカーも赤丸だけがついてました。
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先日、新車に入れ替えた仕事で使うデミオのヨコハマ ブルーアースには両方ついてましたよ。
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そして、数字
アルファベットの後に4桁の数字が…。
これは製造年と製造週を表しています。
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今回、購入したタイヤは2017年第15週製造のタイヤでした。
1か月だいたい5週間弱ですから15週というと4月の初め頃製造ですから製造後ホカホカのタイヤですね。

そのせいか、タイヤからはゴム臭プンプンしてました!

で、今回購入したタイヤはGOODYEAR EAGLE #1 NASCAR 
195/80R15 107/105Lです。
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回転方向の指定はありませんが、内、外の指定上がるタイヤです
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TOYO H20は指定がありませんので、ホワイトレターと通常のブラックレターのどちらを表にするか選べましたが、ナスカーはホワイトレターしか選べません。
ハイエースやキャラバンの箱バンをターゲットにしたタイヤですので、ミニバン用のトレッドパターンになってます。偏摩耗にも強そうです。

タイヤの溝にもさまざまな工夫が…。
トレッドパターンを支える部分、
半円だったり(逆の半円と言いましょうか、タイヤが摩耗すると設置面が大きくなるような設計ですね)
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斜めだったり
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直角だったり(正確には、新しいうちはななめ)
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こだわって作られてます。

こういう細かな造り分けがされてると言うことは、いろいろ効果あるんでしょうね。

また、ホワイトレター保護剤(青色)が塗られ、その上に白テープが貼られてます。
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絆創膏みたいにシールが貼られています。
H20は保護剤が塗られただけでしたね。
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ホイールですが、今回は価格重視でタイヤ上野さんにお任せで選んでいただきました。
ホットスタッフコーポレーションのBISON BN-01というホイールです。
http://www.hotstuff-cp.co.jp/wheel/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3-bn-01/
さすが、ハイエース専用設計のホイールだけあって、よく似合います。
635.jpg
冬用のホイールとメーカーは違いますがそっくりですね。
もちろんホイールには安心のJWL・JWL-TマークとVIAマークがあります。
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ちなみに、JWL・JWL-Tマークは国交省の基準にはまるよう、製造業者が検査したしるしです。
JWLは乗用車、JWL-Tは貨物車用の基準です。
重量のあるハイエースは後者になります。
そしてVIAはこの基準に満たしているのかを第三者機関が確認している証です。

さて、今回どうして15インチを選んだか、これについては次回記事にします。  続く

ところで、イージス駆逐艦フィッツジェラルドの事故。
亡くなられたアメリカ海軍の英霊に哀悼の意を表します。
今回事故を起こしたアメリカ海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドは
東日本大震災でのトモダチ作戦にも参加 人員や物資輸送のほか、行方不明者の捜索、そして
震災で自衛隊が災害派遣してるのをよいことに挑発をかけ、災害派遣中の自衛隊の実力を調査すべくゆさぶりをかけてきた中露に日本海でにらみを利かせてくれた艦艇です。
東日本大震災の時は韓国も変な動きをしました。
中露韓は本当に信頼できない国です。
亡くなられた7名のご冥福をお祈りします。


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エアコン臭い対策 こりゃまたビックリ! [ハイエース]

先日記事にしました ワサビデール
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取付したのに、エアコンから匂いが…。

ハイエースは賢いので、エンジンかけても、エバポレーターが冷えるまでのしばらくの間エアコンのファンが動かない構造。これでエアコン作動時の臭いはかなり軽減されてます。
ただ、この時期、エアコン掛けるほどの暑さでない場合、エアコンオフで外気導入した場合に、「う~ん」
臭ってきます。

わさびデェール ダメでした。。。
効果は1週間ですね

そこで、最近知ったのが バチルス菌
熊本の震災復興をやってるテレビで知りました。

バチルス菌とは、納豆菌などと同じで枯草菌(こうそきん)の中で、自然界にたくさん存在している菌です。
コイツが猫のおしっこなど、強力な悪臭を消すのに大活躍しているとの話。
更にこの菌は人間が即死してしまうレベルの放射能にも負けず、温度や湿度、あらゆる環境にも強い強力な菌です。(生きていけない温度になると胞子を作って休眠します)更に有機物を食べて増殖しますので長持ちが期待できます。

早速試してみるしかないでしょう!
と、言うことでバチルス菌を使った車用の製品はコチラ
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でもこれはお高いんです。

って言っても数百円ですがね。


そして、そう思ってたところで近所のイオンの半額コーナーにあったのがコチラ
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513円の半額でした!
今回はこれでチャレンジ
ちなみに、アマゾンで売ってるのはコチラ。





バチルス菌がしっかり入ってますね
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コイツをエアコンのこの部分に貼るとピッタリなんです
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そして、取付後半日し車を走らせたところ…。

なんと臭いがまったくしない!
この製品自体の臭いを嗅ぐと納豆みたいな臭いがほんのりして嫌な予感がしたのですが、全く何も臭いません。清々しい。
取り付けてエアコンスイッチOFFで外気導入にしてファンを回し、送風状態にしても全く臭いがしないんです。
驚きました。この即効性は特筆ものですね。


早速車用を注文しましたが、こちらは室内用でした。
エアコン用は家庭用エアコン用として販売されてます

家庭エアコン用は掃除せずに取付とカビをとる効果があり、死んだカビが飛び出したことによる健康被害(カビアレルギー)もあるみたいなので、掃除してからの取付が良いですね。

そして車のエアコン用にはこのゴミ用がぴったりサイズですね。45ℓのゴミ箱用ですからエバポレーターには大きすぎるくらい!まぁ、皮膚病などの薬にも使われる人畜無害な品ですから、関係ないですね!
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ブレーキ ペダルゴムの交換 [ハイエース]

今回はリフレッシュ企画です。

コチラですね。
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ブログ用に画像撮るならせめてマットの土ぐらい落としとけよ!って苦情が来そうですが、そこはご勘弁を!

さて、今回交換したのは表題の通りブレーキペダルのゴムです。
普段はウンコ踏んだ時ぐらいしか替えることがありませんが、今回は摩耗してギザギザが丸くなり滑って来たので替えてみました。

なんせ安い部品ですので 純正品と 純正相当社外品 の2つを用意して比較してみました。
純正品番 31321-52010 価格160円(税抜)
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社外品 大野ゴム TP-2452  定価160円 購入価格129円(税抜)
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今回はどちらも モノタロウの10%OFFセールで購入しました。
モノタロウは時々全品10%オフセールをやります。純正部品は新車装着オプションは、販売店の利幅も大きく、ディーラーやその他の店でも割引して買えますが、通常の補修部品はなかなか割引では買えないのでモノタロウの10%OFFセールはお買い得です。
しかし、入手ルートを秘匿するためか、部品のシールがいつも一部切り取られて手元に届きます。

さて、まずは純正品と社外品比べてみましょう。
先ずは純正から
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社外品
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純正品は粉を吹いたようになってます。
更に両者の違い、横に並べて比較してみましょう
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純正品は凸凹の横が台形になって凸の先の断面が直角になってませんが、大野ゴム製は直角になっており、まさに凸凹の凸の部分が横から見ると凸の形になってます。純正品は半分富士山型ですね。
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どちらが良いのでしょうか?ゴミは純正品の方が詰まりにくそうですし、でも滑り止め効果は大野ゴム製の方がありそうです。

では裏面の比較
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しかし、裏面は粉の有無以外あまり変わりはありませんね。

触った感触は凸の部分のサポートの有無のためか、大野ゴム製の方が曲げた時柔らかいですね。

ペダルに装着されてるゴムは接着剤等で固定されていませんのでめくるだけです。
下側からゴムの覆ってる部分を外すようにしごいて外してやります。
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外した摩耗した純正品も含めた比較写真です
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摩耗具合の比較はコチラ
純正新品との比較
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大野ゴム製との比較
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ゴムを外した時のペダルの状況はコチラです。
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これじゃ、味気ないですね。

そして、新しいゴムは上側を先にかぶせ、下をかぶせます。
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交換後はコチラ
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確かに靴が滑りにくくなりました。
安価なパーツですので気分転換に交換いかがですか?

純正品ならトヨペットでなくても、どこのディーラーでも部品番号で購入可能です。

ところで、大手タイヤメーカー 6月1日よりタイヤ値上げします。
うちのタイヤもそろそろ摩耗が…。
タイヤの設置面にひび割れも…。但し、このひび割れについてはサイドでないので問題ないと思います。設地面はゴムの厚みがかなりありますから、ビートが見えるような大きなひび割れでない限り問題ありません…。
車検も設地面のヒビは問題ありません。

そこでタイヤ注文ました!
購入先はもちろん イーグルショップ栃木店 タイヤ上野さんです。
コチラのショップのこだわりは過去にも記事にしました。

http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-07-27-2
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-10-27
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-12-13-1

イーグルショップ栃木
(有)タイヤ上野 さん
栃木県栃木市片柳町4-14-16
TEL 0282(22)1563
http://www.tireueno.com/index.html
GOODYEARの看板掲げておられますが、その他メーカーのタイヤも販売されてます。
タイヤで悩んだら関東近県の方、是非行ってみる価値ありです。
その節は、是非このブログを見たと社長さんを訪ねてみてください。
もちろん、通販にも対応いただけます。
初めてで不安な方も私にPC版ブログ横バナーのブログメールよりご連絡いただければ社長さんにおつなぎすることも可能です。
(タイヤ上野さんには大変お世話になってますし、なんせ職業柄頑張る中小企業!ぜひ応援したいので!)
大手量販店のサラリーマン店員より、経験豊富な専門店主から買えば、新たな発見や驚きと確かな技術が手に入ります!この価値 ∞ 
ブロ友さんも購入され、満足されている方たくさんいらっしゃいます。
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画像はHPからお借りしました。実は昨年リニューアルされきれいなお店!私も今年中には一度訪れたいなと思ってまして、それまでタイヤの購入を留保してましたが、値上げになるので今回先に購入しちゃいました。

今回も購入時に的確なアドバイスが!
実はハイエース用で有名な、とあるホイールをお願いしましたが、ハブ径が汎用品で大きいため、装着はもちろん可能ですがおすすめしないとか…。
ハブリング等使えば、センター出し可能でしょうが、ハイエースのハブリング聞いたことないし、そもそも、センターずれると当然走りに影響しますからね。テーパーナットでセンターでると言う方もいらっしゃいますが、なんせ素人装着ですし、微妙なブレの調整できませんから。
ホイールの名前言うだけで即答でハブ径大きいですけどって言われました!
ちなみに今回は燃費向上のため15インチをチョイスしましたよ。

タイヤについてはまた後日記事にしたいと思います。15インチと16インチの違いとか…。
最近遠出はしませんが、遠出し、高速を低速走行すれば燃費もリッター10を超えるのですが、街乗り5~8キロのうちの四駆ちゃん、どこまで延びるかな?(同じ四駆でもミラは車齢15年以上たちますが街乗りで12~15キロ走るんですよね。)


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ワイパーゴム交換 AC-Delcoエアロワイパー [ハイエース]

GWも終わり、もうすぐ6月 まもなく梅雨がやってきます。
つゆと言えば桃屋ですが、梅雨と言えば雨、雨と言えばワイパー

ワイパーの寿命は約1年と言われてますが…。


寿命の基準は上記の動画の通りですが、簡単に言うと
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画像出典: NWB HP 
http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html#!div7
ビビリ、かすれ、にじみ、スジ

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破れ、曲り、硬化(これは点検しないとわからないですね!)
画像出典: NWB HP 
http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html#!div7

更に、均等なふき取りにはブレードも重要です。
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画像出典: NWB HP 
http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html#!div7

我が家が使っているワイパーは AC-Delcoのビームワイパーブレードというエアロワイパーです。
ちなみに、ハイエースワイドのワイパーサイズは運転席、助手席とも550㎜です。

メーカーのうたい文句は以下の通り
・ビームワイパーブレードは、高性能、且つ今までのワイパーブレードのデザインとは全く異なるスリムなワイパーブレードです。

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■耐摩耗性・拭き取り性能の向上
・その鍵は、『クロロピレンゴム』とラバー全面にコーティングした『グラファイトパウダー』にあります。これらの相乗効果によって、ガラスのコーティング被膜にミクロレベルで密着させ、微細な雨粒もきれいに拭き取ると同時に、耐候性、耐熱性、耐油性、及び耐薬品性に優れたクロロピレンゴムがワイパー自体の耐久性向上を実現します。
■撥水効果を長持ちさせるクオリティ
・常に安定した拭き取り性能をキープすることで、ガラスコーティング被膜へのダメージを極小にし、ガラス撥水効果を持続させます。また同時に、ラバー自体の耐摩擦性の向上をはかります。
■エアロダイナミック・スポイラーが生む高次元の空力特性
・風圧を受けるフレーム前面は、斜めに角度をつけたエアロダイナミック設計。時速180Km以上の走行テストを行い、浮き上がりやブレを検証しています。

この製品が便利なのはゴムの交換が可能となっています。
以前オグショーのセールで買った交換用ゴムと交換です。

しかし、最近はワイパーも安いのでゴムの交換より安い新品ワイパーを買って、ブレードも使い捨てする方が安くて便利ですよね。







フロント2本、リア1本頼むと送料かかっても2,000円弱ですから激安ですよね。

さて、交換に入りましょう。
購入したのはコチラ
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もちろん550ミリ
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この商品はワイパーゴムの端を持ち上げて引くだけで交換可能です
端をずらして引き抜き挿入するだけ・
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この溝に入ってるだけなんです。
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ゴムだけで格安交換できました

通常のワイパーもググると交換手順が出てきます。

格安で交換可能ですので皆さんもぜひチャレンジを
但し、替えゴム買うときに形状だけは注意が必要です
替えゴムにはこんな種類があります。
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これは最も一般的なタイプ。PIAAなどからでている交換ブレードの替えゴムもこのタイプがほとんど。
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上のゴムと似ているが、ストッパー穴の位置が違う。現行の日産車に多い。
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トヨタ車の一部車種のワイパーに採用されているタイプ。
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形は似ているが幅が広い。600mm以上のワイパーは一部、この形状を採用。
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トヨタ車のセンターロックタイプやサイドロックタイプに多く使われている特殊形状タイプ。
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トヨタ車の一部に採用されている穴あきステータイプ専用の換えゴム。

ワイパーを確認して替えゴム購入してください。
ゴム変えるときれいにふき取ります。
雨以外にも、この時期黄砂すごいですからね
車、洗ってもほらこんな感じです。
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