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ワイパーゴム交換 AC-Delcoエアロワイパー [ハイエース]

GWも終わり、もうすぐ6月 まもなく梅雨がやってきます。
つゆと言えば桃屋ですが、梅雨と言えば雨、雨と言えばワイパー

ワイパーの寿命は約1年と言われてますが…。


寿命の基準は上記の動画の通りですが、簡単に言うと
jumyou_02_R.jpg
画像出典: NWB HP 
http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html#!div7
ビビリ、かすれ、にじみ、スジ

jumyou_04_R.jpg
破れ、曲り、硬化(これは点検しないとわからないですね!)
画像出典: NWB HP 
http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html#!div7

更に、均等なふき取りにはブレードも重要です。
jumyou_05_R.jpg
画像出典: NWB HP 
http://www.nwb.co.jp/encyclopedia/jumyou.html#!div7

我が家が使っているワイパーは AC-Delcoのビームワイパーブレードというエアロワイパーです。
ちなみに、ハイエースワイドのワイパーサイズは運転席、助手席とも550㎜です。

メーカーのうたい文句は以下の通り
・ビームワイパーブレードは、高性能、且つ今までのワイパーブレードのデザインとは全く異なるスリムなワイパーブレードです。

img56041445.jpg
■耐摩耗性・拭き取り性能の向上
・その鍵は、『クロロピレンゴム』とラバー全面にコーティングした『グラファイトパウダー』にあります。これらの相乗効果によって、ガラスのコーティング被膜にミクロレベルで密着させ、微細な雨粒もきれいに拭き取ると同時に、耐候性、耐熱性、耐油性、及び耐薬品性に優れたクロロピレンゴムがワイパー自体の耐久性向上を実現します。
■撥水効果を長持ちさせるクオリティ
・常に安定した拭き取り性能をキープすることで、ガラスコーティング被膜へのダメージを極小にし、ガラス撥水効果を持続させます。また同時に、ラバー自体の耐摩擦性の向上をはかります。
■エアロダイナミック・スポイラーが生む高次元の空力特性
・風圧を受けるフレーム前面は、斜めに角度をつけたエアロダイナミック設計。時速180Km以上の走行テストを行い、浮き上がりやブレを検証しています。

この製品が便利なのはゴムの交換が可能となっています。
以前オグショーのセールで買った交換用ゴムと交換です。

しかし、最近はワイパーも安いのでゴムの交換より安い新品ワイパーを買って、ブレードも使い捨てする方が安くて便利ですよね。







フロント2本、リア1本頼むと送料かかっても2,000円弱ですから激安ですよね。

さて、交換に入りましょう。
購入したのはコチラ
CIMG0810_R.JPG

もちろん550ミリ
CIMG0813_R.JPG

この商品はワイパーゴムの端を持ち上げて引くだけで交換可能です
端をずらして引き抜き挿入するだけ・
CIMG0817_R.JPG
この溝に入ってるだけなんです。
CIMG0820_R.JPG
ゴムだけで格安交換できました

通常のワイパーもググると交換手順が出てきます。

格安で交換可能ですので皆さんもぜひチャレンジを
但し、替えゴム買うときに形状だけは注意が必要です
替えゴムにはこんな種類があります。
1-6-11.gif
これは最も一般的なタイプ。PIAAなどからでている交換ブレードの替えゴムもこのタイプがほとんど。
1-6-12.gif
上のゴムと似ているが、ストッパー穴の位置が違う。現行の日産車に多い。
1-6-13.gif
トヨタ車の一部車種のワイパーに採用されているタイプ。
1-6-14.gif
形は似ているが幅が広い。600mm以上のワイパーは一部、この形状を採用。
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トヨタ車のセンターロックタイプやサイドロックタイプに多く使われている特殊形状タイプ。
1-6-16.gif
トヨタ車の一部に採用されている穴あきステータイプ専用の換えゴム。

ワイパーを確認して替えゴム購入してください。
ゴム変えるときれいにふき取ります。
雨以外にも、この時期黄砂すごいですからね
車、洗ってもほらこんな感じです。
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エアコンメンテナンス(エバポレータ清掃)とわさびd'air  わさびデエール 取付 [ハイエース]

春です。っていうよりもう初夏の勢いです。

先日、ブロ友の佐藤さんが再び広島にお越しになり一緒に牡蠣小屋で牡蠣食べました。
GW前の産卵までが牡蠣のシーズンですが、連休も終わりもう生牡蠣はおわり。
でも冷凍技術の向上により年中牡蠣小屋で牡蠣が食べられるようになりました。
おいしく楽しい時間が過ごせました。
お土産に日野復刻ビールも頂いちゃいました。
CIMG0785_R_R.JPG
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おいしくいただきます。どうもありがとうございました!
また、ご家族お手製のビーズ細工も。
こちらは、嫁とチビに奪われました。

話を戻しましょう。
エアコン入れるか入れないか微妙な時期ですよね。
エアコンオフで外気導入した時、この時期はエアコンからの臭い気になることがありますよね。

そうならないためのメンテナンスしました。

しかし、先週会社のエアコン業者がメンテナンスに来てフィルターの掃除しましたが、掃除した翌日からエアコンからの臭いが発生…。
掃除するのもどうなのか?・・・と思いましたが、毎年のことなのでメンテナンスすることにしました。

利用したのはコチラのエバポレータークリーナーです。





他にもトヨタのセカンドブランド ドライブジョイからもエバポレータークリーナー出てますがちょいと高いので。

ちなみに、この商品改良されてて、品番 V9354-0006 が改良品ですので購入時には注意が必要です。
それはコイツを施工しましょう。
まずはグローブボックスを外します
AS01M_20170430_093706_R.jpg

ダッシュボード横の赤丸部分(両側を一度に)を外側に向けて押し、矢印の凸部分を手前に引き出せば簡単にダッシュボードが外れます
AS01M_20170430_093727_R.jpg

外すと正面にエアコンフィルタの白い蓋がありますから、外すだけです
詳細は過去記事にて
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03

外したフィルタを見てみると
AS01M_20170430_093800_R.jpg
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ごみがたっぷり…。駐車場の横に飢えてる桜と梅の花びらとかたくさん入ってたのできれいにしてやりました。
清掃は裏からトントンしたり、壁にトントンしたり、掃除機で吸ったり。
かなりの埃が取れました。予備のフィルタも買ってるので交換しても良いのですが、フィルタも臭くないしフィルタの内側は汚れてないし、ケチって再使用…。

それでは施工に入りましょう
コチラの商品はエバポレーターに直接スプレーではなく、ブロアファンにスプレーしファンの力で万遍なくエバポレーターに吹きつけようという商品です。
goo_mix_superjetmax_1.jpg
ですから、エアコンフィルタを外したままでエンジンON 温度最低、ファン最強、吹き出し足元にしてスプレーを開始します。
goo_mix_superjetmax_2.jpg
1本で2回分ですので3分程度噴出します。

メーカーによる紹介動画はコチラ


先ずはエアコンを温度最低、ファンを最大、エアコンスイッチONにして

このようにファンを通じ注入します。
CIMG0792_R_R.JPG

ファンに吹き付けてもエバポレーターに向かう通路の穴から洗剤が出てくるのでちゃんと届いてると思います。赤丸部分ですね。
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噴射後、15分間そのままエアコンを運転し
洗剤を流してやる必要があります。

メンテナンス後は…
以前、エアコンフィルターに練りワサビを塗る工作しました。
その根拠はこの製品の効果をパクリ、実験したものでした。
プラシーボ効果かもしれませんが、においを抑えてたように思います。

この製品、先日アマゾンで買い物するのに急いでいて、送料無料にするのに1,000円程度不足してたので買ってしまいました…。

商品名はわさびd'air (わさびデエール)
AS01M_20170430_093650_R.jpg
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

わさびデェール
価格:1620円(税込、送料無料) (2017/4/30時点)




ちなみに、私はアマゾンで1100円で買いましたが、たまたま安かったみたいで今はかなり高くなってます。

アマゾンの価格変動はほんと凄いですね、
先日、CRCのエンジン回りの洗剤 500円で買ったのに次の日には1000円になってました。
買ったら、善は急げでしょ!で、取り付けました。

しかし、手に取ってびっくり
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この製品、ちょっと怪しい?と思ったら 製造元は 段ボール製造で有名な上場企業のあのレンゴーです。
確かに、レンゴーは弁当に入れるワサビシートの特許を持ち、製造してます。
こんなやつですね
wasav_02.jpg
他にも、ワサビ関連の特許は大手の会社がとってますが…。

しかし、ワサビはSARDSやインフルエンザに効果ありとの論文もありますので、エアコンの防臭だけでなく抗菌作用も期待できそうです。
http://www.rengo.co.jp/news/2006/20060110.html
〇各種ウィルスへの効果を実証
当社が様々な分野で商品化を行っている天然系抗菌防カビ剤のアリルカラシ油が、コロナウィルス研究の第一人者である岩手大学の平野博士によって、“SARSウィルス”と同属のコロナウィルスに対し、既存の消毒剤と同等の効果を持つことが確認されました。(別表1)
さらには、(財)日本食品分析センターの試験によって、インフルエンザウィルスにも効果のあることが実証されました。(別表2)
既存の抗菌剤の多くが、ウィルスを待ち受けて受動的に抗ウィルス効果を発揮するのに対してアリルカラシ油はガス化により自らウィルスに対して能動的な抗ウィルス作用を発揮することが特長です。
安全安心な天然由来成分であるアリルカラシ油のウィルスへの効果が立証されたことで、既存のアリルカラシ油を使用した商品の新しい機能が見出されたばかりか、さらに幅広い分野への用途拡大が期待されます。

暴露時間 2時間
感染力を失った割合 99.9%
レンゴーHPより

ついでに、コイツの効果ご紹介しましょう!
コイツはワサビのパワーで抗菌し、微生物を撃退します。(100分の1にするそうです)
主成分は ワサビ由来の イソチオシアネード、興味のある方がこれでググっていただくと色々ワサビの効果が調べられます。
AS01M_20170430_100011_R.jpg
メーカーの実験によると
タッパーにパンを入れ放置
何もなし
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わさびデールあり
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カビの発生防止の効果が期待できます。
ドレン中の細菌数調査でも
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なぜ、これが効くのか?
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駐車時エアコンを使用していない時にわさび成分が揮発しユニット内部を抗菌します。
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エアコン使用時はユニット内部を風が流れるためわさび臭を感じることはないそうです。(乗車時エアコン作動直後わさび臭がすることがあります。)車外から侵入してくるにおいに対しては、当然効果がありません。
そして、車用ファブリーズなどのように臭いをごまかすものでなく、エアコン回路内の除菌を行うものであることが特徴ですね。

また、脱臭剤など、活性炭入りのフィルターとの併用も可能だそうです


そして、製造元はあのレンゴーだとお報せしましたが、販売元もヴァレオジャパンなどという、怪しい名前なのであれ?と思ったら、自動車メーカーにエアコンとかを納入するちゃんとした業者でした。失礼!
パッケージにもカーエアコンメーカーからの新提案!と書いてあります。
こりゃ、効きそうです

ちゃんとした会社の製品だから、ホンダも純正パーツとして採用してます
定価は税抜2,300円


なんせワサビの臭いも強烈
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開封した残りの袋の臭いを嗅ぐだけで…おじさんもこんな顔に

ちゃんと、こんな注意書きがありました
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内容物はこんな感じ
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本体(銀色の袋で密封)と固定する白いプラスチック、期限を示すシール、説明書です。

銀色袋から開封した中身はこんな感じ
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AS01M_20170430_094102_R.jpg
こんな感じですね。

一方の説明書は取付方法の記載はなく、注意事項だけ書かれてます。さすが、外資系ですね!
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でも、こんな記載があります。運転中にワサビ臭で運転できなくなるって!どういう状況なの?

気になる取付ですが
wasabi05.jpg
こんなに簡単です・
しかし、注意が必要なのが、この説明の風の流れ
下から上とされている点です。

ですから、ハイエースの場合、上から下へ空気が流れますから逆向き、すなわち下側に本体がくるようになります
反対だとフィルター通すことになるので効果が半減すると思います。注意が必要ですね


実際の取付です。
取付は、エアコンフィルターのこの凸凹に本体を入れ
AS01M_20170430_095058_R.jpg
裏から、プラスチックのクリップ(付属品)で止めてやります
AS01M_20170430_095051_R.jpg

そして、ハイエースのフィルターとシロッコファンの位置は少しずれているので、
AS01M_20170430_095106_R.jpg
あえてわさびデェールもずらしてみました。

エアコンに挿入します
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ちょうどファンの中央あたりにわさびデェールを設置します
AS01M_20170430_095158_R.jpg

これで元に戻し終了!

さて、効果はどうなることやら

と、言うことですが使用開始から1週間 実は効果はよくわかりません。
エアコンからくさい臭いはしませんが、元々臭ってなかったので何とも言えないのが現状です。
役に立たなブログでごめんなさい。
現状の状況は使用前と変わらない、臭わない状況です。そろそろ暖かく、臭ってもおかしくない頃なのでその意味では効いているのかも。最近はエアコンかけずに外気導入で走ってますので臭わないのはよいことです。

アマゾンや楽天のレビューにある ワサビの臭いがすごい!っての、全く感じません。
私が鈍感なだけなのか…。
で、画像のようにワサビデェールがフィルターに密着してるので臭わないのかなぁ。
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ところで、今日のサンデーモーニング 基本的にこの番組は嫌いなんですがスポーツコーナーだけは好きなので見てます。
今日のコメンテーター
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青木理さん
なんか勘違いしてないですかね?この姿
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最近ジャーナリストの質の低下 残念です。
あげ足ばかり取って文句ばっかり言って、まぁそれが職業ですのでしょうがないですが
彼らが機能することで、色々なけん制機能はありますので、必要とは思いますが、正義の御旗を振りかざし、何かを勘違いしてる人多いと思います。

この服装のように場に不相応だったり、他の人もネクタイしてる状態で第一ボタン開けてたり…。
記者会見での超上から発言。突撃取材でもあんた何者?何様?ってことが多いです。
ちゃんと主張したいなら、ちゃんとした場所ではちゃんとした格好と態度してほしいですね。
言ってることの質も、品位も下がります。

と、今日も取り留めのない、長ーい記事になってしまいました。
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タイヤ交換&FRP工作 [ハイエース]

ようやく春が訪れタイヤも交換時期になりました。

って、交換したのは4月の中旬でしたが…。

今年は遅くまで雪が降りましたので…。

交換時のメンテナンス。足回りのスチーム代わりに、家庭用高圧洗浄機で冬の間の塩カル落とし
シャーシブラック…と行きたいところですが、ショックは青いので
用意したのは
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シャーシクリアです。

ミラも
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ハイエースも
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ショック、テカテカでいい感じです。
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そしてタイヤ交換はもちろんトルクレンチ
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時々、ホイールナットにグリスを塗布する方がおられますが、絶対NGです。
グリスを塗布するとトルクレンチで締めても明らかに規定より締まりすぎます。
絶対にナットやボルトにグリス等潤滑剤を塗らないようにしましょう。

更に、ホイールの清掃はモノタロウ
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きれいになりました。

ところで、先日給湯器交換しました。
灯油をガスに交換しました。ガスの接続だけはガス屋さんに無料でやってもらいました。火事になったり漏れると危ないですからね。

結構、重労働で画像はありません。
マイクロバブルのお風呂に、お風呂水のUV除菌まで付いて快適ですが、けちってガスにしたのでガス代が心配です。

我が家のお風呂は二階なので浴槽の循環アダプターは防水パンの中に入ってます。
ノーリツのマイクロバブル給湯器にしましたが、従来は上からパイプが出るタイプの循環アダプターですが、マイクロバブル用は横から出るものしかないので、防水パンに穴をあけ、空けた穴の周りをFRPで補修してやりました。

ちょっと派手にあけすぎました。
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補修用に買ったFRPセットはコチラ

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格安ですね。
バンパーやエアロが破損した場合も、こちらで簡単に修復可能です。

そして、またもや、施工中の画像はありません…。
0.3㎜厚のアルミ板を買ってきて(200円程度)そこにFRPを貼りました。
完成画像はコチラ
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FRPを貼るには銀色の液体を紙コップに入れ小さなポリ容器の硬化剤を入れてかき混ぜて、紙コップの溶液を塗って、ガラス繊維を貼る。ガラス繊維の空気を抜く、再び溶液を貼る、ガラス繊維を貼る、空気を抜くを繰り返します。

あまりたくさん溶液を作ると30分もしないうちに硬化が始まりますので無駄になりますから、細かく何度も混合することが必要です。また、硬化剤は1%程度で固まりますから入れ過ぎるともったいないです。
コレ、固まった溶液です。
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固まるときは熱を出しますから注意が必要です。
薄く塗ればそんなに発熱しませんが、こんな紙コップに大量だとかなりの発熱です。

あとはシーラーで埋めたらおしまいです
ちなみに、取り付けたのはコチラの給湯器
AS01M_20170430_095446_R.jpg
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給湯器はコチラを取り付けました。ノーリツの最新式ガス給湯器(エコジョーズ)
我が家は外壁はALC
壁掛型にすると強度的な問題と、振動が伝わる可能性があるので据置型が基本ですが、UVクリーン機能の付いた給湯器は壁掛型しかありませんので、壁掛け型に据置ユニットと防振金具を使用し取り付けてます。

今までは石油でしたが、お隣さんが近くに家を建ててるのでお隣に臭いが行くので今回はガスに変更しました。

ところで、今回の北朝鮮のミサイル失敗。軽く受け流されてますが、もしこれ実験じゃなくアメリカの挑発に反発した北朝鮮が日本を狙って、もしくは日本近海を狙って打ったものだったらどうなんでしょう?日本本土を通過して、太平洋沿岸の領海内を標的にしてたとか…。
爆発したので着弾予想地点わからないですよね?
そう思うと、北朝鮮に対するミサイル防衛、もっと真剣な検討が必要だと思うんですよね。
ミサイル基地攻撃能力保有についても…。
なのになぜさらっと流すのか…。マスコミの意図か、国民が知らない何かがあるのか…。
誰もゲストコメンテーターやニュースのコメントで可能性を言わないんですよね。

娘が、福岡の大学じゃなく仙台の大学に行きたいとか言い出して、ちょっと凹んでるbankerkonです。
仙台だとなかなか会えないですねぇ。まぁ広島から飛行機でてますが…

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200系ハイエース ライト光軸調整機能のリセット方法 [ハイエース]

コメントでローダウンした際の光軸調整機能について質問がありましたので記事にしました。

3型以降でオプションのHID装着車はオートレベリング機能がついています。
これは、明るいHIDが荷物を積んで尻下がりになると対向車が眩しいのでHID装着車には義務づけられている装備です。

ホーシングに装置がついていますので、荷台に荷物を積んで車高が下がった分を感知し、光軸を上下方向に調整してくれます。

これは、リアデフとボディフレームの間に可動式のヤジロベーみたいな可動式金具を取り付けて車高を検知する装置です。
m_DSC08410.jpg

ヤジロベーが車高の上下をセンサーに伝える仕組みです。
ローダウンブロックでリアを下げると、ボディ(フレーム)とデフの距離が近づくため、ハイエース君は荷物を積んでリアの車高が下がったと判断します。
リアが下がると、ヘッドライトは遠くを照らしてしまいますので、対向車保護のためです。
画像の赤い太い矢印のセンサーが高さを感知しています
細い赤い矢印のステーが振動で上下し車高を感知します。


通常の状態が青色の車体ですが、荷を包んでリアが下がるとオレンジの状態になり、ライトの向く方向も実践から点線のように上向きになります。
11.jpg
それを防止するため、リアが下がるとライトの光軸も下げる機能が最初の画像のパーツです。
そして、ローダウンしフレームとリアデフの距離が近づくと、センサーが反応してしまうので修正する必要があります。

各所から、修正するキットが出ています。これは1枚目の画像の固定位置 デフのネジ穴とヤジロベーの間に鉄板を入れ、固定位置を上下させることでセンサーの反応を修正するものです。






取付記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2013-11-16

横に出た部分をデフに固定し、穴のたくさん開いた部分にローダウン量に合わせ装置を固定し補正します。

この光軸調整ですが、物理的な上下運動の補正を行いますが、このオートレベリング機能の補正が可能ですので、少々のローダウンならこちらで修正可能です。
ちなみに、ローダウンして修正しないとライトは足元を照らし、先が見えません。
(それでなくてもHIDは低めを照らすので遠くが見えないんですよね)

調整方法
※燃料の残り具合により車両の重さが異なるので調整方法が異なりますから燃料の確認をしておいてください。
下準備
車両状態の確認をします。

i.車両を以下の状態にする。
•積み降ろし可能な荷物は車外に降ろす。(スペアタイヤおよび車載工具は搭載)
•乗員はゼロにする。
•ヘッドランプは消灯する。
•停車中で車高の変化がない。(平坦な場所で、車両姿勢が安定している)

確認がとれたら

①IGスイッチをONにする。

ii.フューエルレシーバゲージの指針位置(燃料残量)から、該当するパッシング操作回数を、下記の表より決定する。


指針位置 
e213978j01.png
e211459j01.png          

目盛り残量              パッシング回数

指針がAの範囲               1回

指針がBの範囲               2回

指針がCの範囲 3回

指針がDの範囲 4回

指針がEの範囲 5回


b220105j01.png
画像の通りハンドル下のOBDⅡ端子の4番と8番をショートさせます。
ショートさせるには針金やゼムクリップを使うと便利です。

上記の表の回数だけパッシングを行います。
尚、初期化端子を短絡(ショート)後、20秒以内にスイッチ操作を始める必要があります。
またスイッチ操作は1秒程度の間隔で行う必要があります。

パッシングした3秒後 メーター内のヘッドライトウォーニングランプの点滅を確認します。
ウォーニングランプの点滅回数とパッシングの回数が同じであれば正常終了です。
点灯しっぱなしとか、点滅回数が違うとNGです。

確認後イグニッションスイッチをオフにすると完了です。

パッシングの回数で光軸上下しますので、いろいろ試してみてください。

ハイエースは給油口はフロントですが。タンクはリアタイヤ前にありますから燃料が多いと入力したらリアが下がり気味と認識します。
上げたい場合は燃料を実際より多くセットしましょう。空なのでに満タンでセットとか。

壊れないし色々チャレンジしてください!
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コストコ アンモボックス 防爆対策 [ハイエース]

皆さん、カセットコンロのボンベやライターどう保管されてますか?
真夏の車内、かなり高温になりますよね?

特にうちの車は断熱性能が悪く、夏の車内は高温になります。
下の映像はたき火でガスボンベを加熱した動画ですが、夏の車内の高温で爆発の可能性があります。


車内は熱くなるので、車内への放置はせず、収納庫でも温度の上がる収納庫へは入れず、リアの左側の収納庫に入れてましたが、特に爆発対策は行ってきませんでした。
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このベット下の左の部分、ちょうどオレンジとカーキ色の椅子がある裏側部分にある収納庫ですね。
画像の冷蔵庫の横にも収納があり、ココは旅先でチョコレート系菓子や飴を購入し、入れておいても溶けません。
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右側収納庫(シャワーの後ろや電子レンジの下)はマフラーの上部にあり、断熱の弱いうちの車はモロに熱の影響を受けて清水タンクの水はお湯になってます。(シャワーで使うときは便利なんですが…)
しかし、断熱は大切ですよね。
次にオーダー、または自作することがあればガイナをボディーに塗って架装しようと思います。




実験動画で効果はお分かり頂けると思います。

話が脱線しましたが、ブロ友のひできさんが対策をされましたので私もパクリました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hideki0301/40463249.html
    ↑
ひできさんのブログ記事はコチラ

コストコで私も買いました。
但し、買い物上手のひできさんとは異なり、バーゲン終了後でした。
コストコからのメールで売ってるのと、バーゲンなのは知ってましたが ミリオタでない私はアンモボックス?
何?って感じでスルーしてました。弾薬箱なんですね…。
CIMG0639_R.JPG
購入価格 2,258円です。

コストコに行けない方。楽天通販もあります。



購入したアンモボックス。いろいろググったらおもちゃみたいで防爆性はないというものから、米国国防総省がキャンセルした大量在庫がコストコに流れたもので性能は折り紙つきというものまで色々です。
実際のところどうなんでしょうね?
しかし、製造元のHeritage社は金庫メーカーだからおもちゃみたいなものは作らないと思うんですよね。
中に爆竹でも入れて実験すれば良いですがそこまでの人柱はさすがに…


製品はこんな感じ
CIMG0626_R.JPG
頑丈そうですよね。
CIMG0627_R.JPG
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説明書きには…
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防湿仕様であることは謳ってますね。

そして、マトリョーシカのように
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中にはさらに小さなBOXが
扉の部分も頑丈です
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金具(ラッチ)も案内文にあるように頑丈です

外側の大きな箱には、寝かせればガスは横向きに2本並べて入れることが可能です。
画像は1段ですが、2段積むことも可能です。
CIMG0634_R.JPG

中の小さな箱には、ボンベを盾に積めば2本入れることが可能です。
CIMG0635_R.JPG

蓋は取り外すことが可能です
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左の収納庫に収納した画像です。(小さい方のBOXを使用)
コンパクトガスコンロ積んでますが、その上にきれいに収まりました。
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100円ライターとボンベ2本を収納しました。
これでこれまで以上に安心してお出かけが出来そうです。

ちなみに、ガス缶爆発の動画探してたらこんな動画見つけました。
車内でのスプレー使用 危険ですね。
なんせスプレーはフロン規制がかかって以降、LPガスなどが充填剤につかわれてますからね。
車内で大量に消臭剤や、冷却スプレー大量に使用する場合は気を付けましょうね。



追記
この商品、爆発を防げると思い購入しましたが、万が一爆発した場合は逆に密閉構造故に圧力鍋爆弾のように箱がバラバラになり凶器となるという危険な事態になる可能性があるとのご意見を頂きました。
確かに、それもしかりだと思います。
あくまでも実行はご自身の判断にてお願いします。また、この件について専門家の方ご意見があればコメント頂けると幸いです。
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車検整備 [ハイエース]

うちの車は3月登録。
購入後ついに6年が経過 3回目の車検時期が到来しました。

今回の車検は先日のリコールが完了していないので、リコール修理をお願いしたかったこと、
に加えちょっと点検して欲しかったところがあり、トヨタ系の正規ディーラーにお願いしました。
CCF222.jpg

総額 117,000円
いつもお願いしてるガソリンスタンドは9,800円+お肉のギフトプレゼントだから70,000円で済むので約1.5倍ですが不安箇所の点検、無料でしてくれたのでお願いしました。

さて、中身を見ていきましょう

ブレーキクリーニング 部品代3,996円 技術料 216円
これは、カップキットの交換をお願いしました。

ただのクリーニング、ハイエースはリアがドラムブレーキなので5年目経過、走行7~8万キロだと一度掃除すべきです。
ディスクブレーキは外に露出してるので掃除は不要ですし、仮に分解掃除もDIYで簡単にできますが、ドラムブレーキは閉鎖状態なのでディスクブレーキのパットほどドラムのシュー(摩擦材)はチビませんが、やはりちびて粉が出て、ドラムの中に溜まりますので、そろそろ掃除が必要な時期です。
しかし、値切ったにしても技術料216円は何かの間違いかと…。

パーキングブレーキ調整 1,296円
こちらは、車の下に潜ればスパナ1本でできる話ですが、上のブレーキを値切ったのでお願いしました。
c102142j01.png
ちなみに、調整方法は

①スパナを使用して、パーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を固定し、ロックナットを緩める。
②パーキングブレーキコントロールハンドルの引きしろが基準値になるようにパーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を回して調整する。
基準値: 10-16クリック[操作力200N{20.4kgf}]
③パーキングブレーキコントロールハンドルを3-4回操作した後、引きしろを確認する。
④パーキングブレーキの引きずりがないことを確認する。
⑤パーキングブレーキコントロールハンドルを操作したとき、ブレーキウォーニングランプが点灯することを点検する。
基準: 引き始めてから1クリック目で確実にランプが点灯すること
⑥スパナを使用して、パーキングブレーキワイヤアジャスティングナットNo.1を固定し、ロックナットを締め付ける。
と、言うことで簡単に調整が可能です。

ブレーキフルード交換 部品代918円 技術料1,512円 
コチラもお安いですが、ハイエースのブレーキフルード容量は1ℓのはず…。
何かの間違いか?
シールキットとカップキット変えてるのでまさかタンクだけ交換はありえないし…。
間違えたかな?

シリンダーヘットガスケット交換 
コチラも、プラグの周りに多少エンジンオイルがにじんでたのでお願いしました。
これもDIYで簡単にできるのですが、値切ってばかりじゃいかんのでってことでお願いした整備です。

シリンダヘッド カバーSUB-ASSY取り付け

a.シリンダヘッドカバーにシリンダヘッドカバーガスケットおよびシリンダヘッドカバーガスケットNo.2を取り付ける。
■ 注 意 ■組み付け前にシリンダヘッドカバーガスケット、シリンダヘッドカバーガスケットNo.2およびシリンダヘッドカバーの溝部を清掃、脱脂する。
b.図の位置にシールパッキンブラックを塗布し、シリンダヘッドカバーを取り付ける。
a086973.png
注 意 ■•取り付け面を清掃および脱脂する。
•シールパッキン塗布後3分以内に取り付ける。
•取り付け後、4時間以内はエンジンを始動させない。
c.ボルト19本およびナット2個で、シリンダヘッドカバーを仮付けする。
a102166j01.png
d.ボルトAを締め付ける。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
e.ボルトBおよびナットを締め付ける。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
f.ボルトAの締め付けトルクを再確認する。
基準値 T = 9.0 N・m{ 92 kgf・cm }
g.ベンチレーションホースNo.1を接続する。

フロントスタビブッシュもNo2ですから、ネジ外せばすぐに交換可能ですが、いろいろ値引きしてもらえるということでお願いした整備です。
交換か所はコチラ
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交換部品はコチラ

と、言うことで内容の割に比較的リーズナブルに車検が完了しました。

ところで、見積もりの時はウォッシャ液補充で500円弱の記載があり、さすがにこれは外してもらうよう依頼しましたが、車検終了後のウォッシャタンクは満タンでした…。


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純正部品の品番、価格調査方法 partsfan.com [ハイエース]

車いじりしてるなかで、どうしても必要になるのが純正部品。

他車の純正流用工作なんてのも楽しいですよね。
ハイエースの違うグレードのものを流用するのも便利ですよね。
また、トヨタ車に、日産やマツダの純正部品取り付けたり…って時も、純正品だと完成度も高い、信頼度も高いし、そこら辺のアフターパーツ買うより段違いの信頼性ですよね。

そんな時、部品を買うのは ディーラーや共販が多いです。

私が買うのも、ディーラー、トヨタの場合トヨタ共販(以下共販という)、近所のガソリンスタンド、モノタロウです。
実は、部品番号がわかれば近所の整備工場(ガソリンスタンドも含む)などでも純正部品が定価で買えますし、そもそも、共販は個人には部品番号がわからないと販売してくれません。
取引のないディーラーも担当者によって対応違いますしね。

ちなみに、トヨタの場合、ディーラーで注文すれば、わざわざ共販に行かなくてもコンビニみたいに一日何便も共販からの配送ルートがあるので、地元の共販に在庫があると、午前中に注文すれば当日入庫します。

共販に直接買いに行くときは、急ぐ時など、どうしてもすぐ部品が欲しいときですね。
私の場合ディーラーで共販の在庫見てもらって共販に買いに行きます。(トヨタのディーラーだとオンラインで共販の在庫が見られます)

ではその純正部品番号をどう調べてるか。
買いに行く前に値段がいくらぐらいかあらかじめわかれば便利ですよね。
ディーラーに部品番号調べてもらって、やっぱりやめた…も申し訳ないですし。

そんな私が普段利用しているサイトを今回の記事はご紹介します。

国産、輸入を問わず、車の純正部品の価格と部品番号が調べられるサイトです。
http://partsfan.com/
ハイエースのみならず、NV350はもちろん、ボンゴ、カムロードなども検索可能.
更にアメ車や欧州車も検索可能
もっとすごいのは車体番号から検索可能な便利なサイトです。

と、言うことは新品の部品のみならず、中古部品をヤフオクなどで入手する際もとても便利です。

更に便利なのは、通常私は電子技術マニュアルを使って部品の脱着方法、修理方法等見てますが、このサイトの部品展開図を見ると、凡その構造がわかるんですよね。
58514361.jpg

インパネのクリップ壊した時も、最近はホームセンターやオートバックスやイエローハットなどの自動車部品店でもクリップ売ってますが、いろんな形があるのでどれを買うか悩んでしまいます。
このサイトで調べて純正部品番号でオーダーすると間違いがありません。

また、このサイトがすごいのは、同じ部品がどの車で共通して使われてるかがわかるんですよね!
流用するときはコレが便利!

今日はせっかくなので使い方も説明しましょう。
http://partsfan.com/
ですが、最初の利用時にユーザー登録が必要です。
既にユーザー登録してるので私はその画面が出ませんが、指示通り入れると無料で簡単にユーザー登録が可能。メールアドレスの登録は必要ですが、住所氏名などの個人情報は登録不要です。

登録を完了しログインしたら検索画面から検索に入りましょう

自分の車の部品を検索する場合、車体番号を入力します。
その他車種を探す場合はコチラでメーカーを検索
1_R.jpg

ハイエース3型4WDを検索してみましょう
上の画面で トヨタ を選ぶと 国を聞いてきます。
2_R.jpg

例えば、輸出仕様のエンブレムなどを検索するときはコチラから海外を選択し検索すると出てきますので、出た部品番号で注文するとディーラーで注文OKです。(一部、車検証の提示がないと買えないものがあります。ハイエースの純正オーバーフェンダーとか)

次に車種を選択します。ちなみに、Venturyは公式にはトヨタの車じゃないので検索できません。
海外の車見るといろんな名前に車があるのにびっくり
3_R.jpg

車名を検索すると、型式での検索になりますが、その際、エンジン形式、ルーフ形状、グレード、ミッション、発売国などで様々なフィルターがかけられます
4_R.jpg
丸の部分ですね

型式を選ぶと…
エンジン、シャシー、ボディ、エレクトリカルなど各分野で検索できます。
6_R.jpg
ためしに、オイルフィルターを検索してみると
7_R.jpg
分解図と品番が出てきます。

ブレーキパッドでも同様に
9_R.jpg
10_R.jpg
他の車との共通部品であることもわかります。

更に品番をクリックすることで価格が表示されますので、安心して共販やディーラーの注文が出来ますし、取りに行くのが面倒な方(私もそうですが)品番指定でモノタロウでも注文が出来ます。通常品同様に3000円以上で送料無料です。
(amazonでも品番がわかれば注文可能ですが、価格は1.5倍ぐらいになります。)

便利ですね!







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シートオーガナイザ修理 [ハイエース]

FIAMMA シートオーガナイザとっても便利で愛用してます。
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[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

FIAMMAフィアマパックオーガナイザーシート
価格:3456円(税込、送料別) (2017/1/28時点)




この商品は上側と下側のベルトでシートに固定して使用します。
ここのベルトの固定はバックルで固定されてます。
CIMG0497_R.JPG
我が家ではこのように使ってます。

今回はこれを固定しているバックルが壊れてしまいましたの交換しました。
CIMG0476_R.JPG

実はFIAMMAのバックル 通常のニフコ製と爪のサイズが異なります。
CIMG0478_R.JPG
オリジナル品は入手出来ません。

ですからニフコ製を買ってオスメスともに交換することとなります。


オス側が壊れてますが、合わないので雄雌両方の交換が必要です。
縫い目をほどいていきます
これは下側のベルト
CIMG0480_R.JPG
上側のベルトもほどきます
CIMG0483_R.JPG

さぁ、久々のミシンの登場です。
ついでに破れた個所も補修します。
CIMG0481_R.JPG

CIMG0484_R.JPG
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完成
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400円ほどで修理完了ですね!
これでしばらく便利に使えそうです

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黒樹脂復活 OK [ハイエース]

ハイエース 扉の樹脂部分 足が当たって汚れますよね
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ハイエース 扉の樹脂部分 足が当たって汚れますよね

また黒色部分色褪せますよね。そこでこんなもの買ってみました。
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中にはこんな銀色の袋に入ったものが
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袋の中にはこんな小さな容器
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そしてスポンジ
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これを塗るのですが。
塗布前
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塗布後
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かなり艶々です
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扉のココにも塗りました
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ココも汚れやすいですがピカピカです


ただ、助手席のスピーカー部分
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余りにたっぷり塗りすぎて穴が塞がってしまいました。
ドロっとしてるんですよね。塗装みたいなものだと思います。
CIMG0403_R.JPG

実は塗布後2か月経ってます。効果は輝きを維持しています。
費用対効果はまずまずかな?

今度はフロントガラス下の黒樹脂部分、ココにも塗ってみようかな

ところで、最近は鼓動デザインでイケてるマツダ
娘もすっかりマツダファン 免許取ったらマツダ車欲しいって今から言ってます。

しかし、マツダ車 キャンカーのベース車になる車はボンゴしかなく、更に鼓動デザインとはかけ離れて…。
ところで、最近のマツダ車でも人気はCX-5
現行型CX-5_R.jpg
かっこいいですよね。
この車のフェンダー部分 黒樹脂ですよね。
万が一フェンダーをこすっても、ココだけ交換すれば修理可能。
ただ、この樹脂部分 白化しないんですかね?
でも、ボルボとか欧州車もここ黒樹脂ですよね。

うちもマツダ車に買い替えようかなぁ…。
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ミラ LEDヘッドライト取付後ハイビームインジケーターの不点灯対策 ハイエースにも [ハイエース]

今週末は職員旅行の予定でしたが、目的地の鳥取は大雪の情報。

立ち往生も起こったりしますので、勇気をもってキャンセルの判断しました!
現地は1mを超える積雪。行かなくてよかった!
と、言うことで、週末も更新もしちゃいましょう!


先日(と、いってもだいぶ前)、前照灯をハロゲンからLEDに変えたミラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-07-17
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-04-26

HIDに変えた時もそうですがハイビームインジケーターが点灯しなくなりました。
CIMG0284_R.JPG
この部分ですね。
正確には点灯してても暗くても見えない状態になったんですね。夜は見えますが昼間は判別がつきません・。
CIMG0285_R.JPG
CIMG0286_R.JPG
2つを見比べるとかろうじてわかる状態。
これじゃ、車検通りません。

点灯しない原因。これはヘッドライトの消費電力が小さくなったからです。


対策としては対策ユニットの取付のほか、今回の様なメーターパネルの電球の変更があります。

今回はメーターパネルの電球をLEDに交換しました。

メーターパネルを外し
21.jpg
meter03.jpg
画像は借り物です…。
パネル裏側の黒や茶色の突起部分が電球ですので、これをひねって電球をベースから外します。(ひねって引くだけ)

外した電球は…
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この白熱灯です。
この白熱灯を引き抜いてLEDにします。
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但しLEDは極性がありますので点灯確認し組み付けることが必要です。
全部組み付けてつかないとまた一からやり直しですから

交換後の点灯状況
CIMG0290_R.JPG

ハイビームインジケーターも明るくなりました!
これで車検も問題なく通過します。

これ、ミラでやりましたが
ハイエースでも同じです。
1型、2型、3型のハロゲンの方。HIDやLEDにした際のハイビームインジケータ不点灯対策にこちらどうぞ!


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