So-net無料ブログ作成
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ
ハイエース ブログトップ
前の10件 | -

FFヒーター ダクト改良と Auto Camper Club会員証が来た! [ハイエース]

キャンカー乗りのみなさん。長い間、トレーラー乗り以外には関係ないけん引免許ネタで失礼しました。
久々のハイエースネタです。

昨日は選挙。
なんか今回の選挙は訳わからん選挙になりました。
厚化粧の無責任おばさんも失速…。引き際が肝心で、勝ち負けよりも今後にうまくつながる勝ち方、負け方が大切な大人の喧嘩の仕方を知らない、人の悪口言ってポピュリズムに訴えるだけで実力無いのがばれちゃいましたよね。(もともとぼろが出てましたが。。。)
世の中100%なんてないわけで、何やってもみんなが100%満足はなく、どれだけ最大公約数を増やすかが大切で、為政者はポピュリズムだけでなく、50年や100年先に感謝される仕事をしなきゃいけないんですがね。人気取りだけの商売じゃないです。

あの、北の将軍様でさえ、日本の衆議院解散中にミサイルや核実験やると日本の改憲勢力が力を増し、バッシングが厳しくなるからと大人しくしてたのに…。(当然、後半は他の理由もありますが…。)

女性の社会進出大切ですし、素晴らしい力を持つ女性がうずもれているのは引き出すべきですが、力のない女性が女性と言うだけで前に出るのは不幸ですよね。逆差別だと思うし、逆に女性の地位落としてると思うんですよ。「だから女性はダメなんだ!」って意見になって。
これまで、女性が社会に出にくかった、だから本当に力のある女性が出てない。今前に出てる方には力のある方もいらっしゃいますが、そうじゃない人もたくさんいる。そこの見極めが大切ですよね。
女性の社会進出を訴える人の中には偏った人が多いので。今すぐに地位の半分を助成が占めなきゃおかしいってのは無理な主張ですから。そんなことするから実力のない女性がのし上がり、女性の地位を落としてるんですよ。力があって上を目指し始めてる女性にどれだけ迷惑かけてるか…。
更に、何でも反対党。またおかしなことを言ってますね。
自分たちが政権とった時、愚かな政治を行ったおかげでどれだけ日本国に迷惑かけたか…。

赤字の中小企業の社会保証料減免など、訳の分からんことを言ってます。所得の少ない個人に減免はわかりますが、企業でそれやって公正な競争を政治が妨げますか?正直者がばかを見るような愚かな政策ありえません。スタッフ不足を露呈してますね。
って、また話がずれ始めてますね。
しかし、今回は愛娘の選挙デビューで感慨深い選挙でした。
更に株も上がって。うふふっ

さて、今回はこれから利用頻度がぐんと上がるFFヒーターの快適化です。

うちの車はほとんどのバンコンがそうであるようにFFヒーターがシート下に取付されています。
更には、標準装備の状態では2列目シート下に本体が装備され、吹き出し口は3列目に向けて取り付けられています。
どうしてこんな取り付け方してるのか?ホント理解不能です。

ビルダー、作るだけ作って使ったことないのでは?と思います。
バンコンなので設置場所のスペースの関係でここにしかつけられないことはわかります。問題は吹出口の方向ですね。

このおかげで、3月の納車時、私は東京に車を取りに行きましたが、帰りの車中泊ではFFヒーターつけて、カーテン閉めても寒い思いしました。
なぜなら、FFの吹き出し口はベット下。うちの車はシートを展開しベットになるタイプですので、2,3列目がほぼ全面ベットになり、ベット下との隙間はほとんどありませんのでFFヒーターが一生懸命働いても暖まるのはベット下だけで、車内まで温風が来ない状態でした。

うちの車の仕様は以下のようになってます。
走行時
9.png
ベット展開時
8.png

FFヒーターの吹き出し口。当初は2列目の後ろ向き1つのみでした。
画像の薄い方の矢印だけですね。
これだとどうなるか…。
一種の閉鎖空間であるベット下をFFヒーターはガンガン温めて、ベット下はかなりの高温になります。もちろん、ベット下にあるFFの本体周辺も…。
我が家はオプションのサーモスタットの延長をつけてるので、サーモスタットは居室部分に反応するようになってますが、ついてないと本体が温まると、温風の吹き出しが弱まります。

そして暖かい空気は確かに上に上がりますが、ベット下に滞留するうえ、ガラスという断熱性の全くない、天然クーラーに冷やされる居住部分はそれでは追いつきません。

先に触れたように寒い悲しい思いをしたので解決法を考えました!解決法は、自分で材料買って吹出口の位置をスライドドア側へ変更することです。
これで、当初の吹き出口を開閉タイプにし、ココをふさげばすべてスライドドア側から温風が出るようにしました。
この状態でだいぶ改善されました。何でビルダーがそんなことさえ分からないのか…。

改造のブロク記事は以下よりどうぞ
材料調達編
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-10-25
施工編
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-11-03


かなり改善はされていますが、更に快適化するため横からではまだベット下が温まるので、FFヒーターを快適化するため、建築用の配管とダクトを使い、吹き出し口をベット上にまで延長し使用しています。この延長で車内はいつも常夏状態かつ、FFひーたー本体は適度に冷やされ、ダクトからの温風はドライヤー代わりにもなるという、何とも便利な状況です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-02-12
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2012-04-01

そんなこんなで使ってますが、今回は更なる快適化です。

実は、一昨年の春 近所のホームセンターの冬物処分市で売られていたこたつ&温風ヒーター用ダクト。
800円で売られてたのでとりあえず3つ購入し、2つは使用してますが1つは車に使おうと思いながら2年近く眠ってました…。
CIMG1378_R.JPG





今回はそれを取り付けます。
用意したのはダクトとストロング掛金2個です。
CIMG1375_R.JPG
CIMG1377_R.JPG

以前どなたか忘れましたが、L字金具と鬼目ナットとつまみねじを使いネジ止めされてたのをブログで拝見しましたが、私はすぐに外せることを重視し、掛け金を使ってみました。

このダクト、何に使うかというと…
ファンヒーターの熱をこたつに導入するためのものです。
71nfo-H32RL__SX425_.jpg

このダクトの端にはプラスチックの縁がついており、ネジで固定されてます。
CIMG1380_R.JPG
このネジを外し掛け金を取付し、もう一方もネジ止めします。
取り付けた感じはこんな感じです。
CIMG1381_R.JPG
CIMG1382_R.JPG
これを両側に取り付けてます。
CIMG1383_R.JPG

車側にも取り付けます
CIMG1390_R.JPG

それぞれネジ2本
止めた感じはこんな感じです。

CIMG1386_R.JPG

CIMG1389_R.JPG
両側
CIMG1388_R.JPG

取り外しも楽ちんだけど不要な時は吹き出し口のフックを肘掛にかけたらきれいに収まります。
AS01M_20171015_083339_R.jpg
後ろのシート下に向けて収納も可能です。
CIMG1391_R.JPG
これで今年の冬も快適に過ごせそうです。

そして、先日Auto Camper誌編集部から Auto Camper Clubの会員証が届きました。
CIMG1370_R.JPG
CIMG1372_R.JPG
数年前に入ってから、自動更新で毎年送られてきます。
今回のノベルティはバスタオルでした。昨年は確かトートバックで奥様が普段使ってます。
CIMG1373_R.JPG
会員証は前回は黒を基調としてましたが、今年は白基調で明るい会員証ですね
CIMG1374_R.JPG
ただ、もう何年もAuto Camper誌買ってないなぁ…。
1507376171199.jpg

台風、かなり離れてましたが風強いです。直撃の地域心配です。
そして、カープCS、本日も中止になりましたがどうなることやら。
勝て勝てカープ!

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ATFの交換 [ハイエース]

うちのハイエース
過去にも記事にしましたがATFを純正から もう少しサラサラのECO オイルに交換しています。

交換後は燃費の向上と加速が体感できました。
交換したのはコスモのこちらのエコオイルです。
コスモATX ECO
m_car_pic_liose_16.jpg
https://www.cosmo-lube.co.jp/car/3514017.html
交換した時のブログ記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
この時はこのオイルをヤフオクで4800円にてペール缶でGETし交換しました。


しかし、前回の車検時に リコールでミッションの修理を行ったため、ATFは全量純正に交換されてしまいました。
その時の記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-11-26

おかげで、今オイルゲージを見るとハイエースのオイルはきれいな真っ赤、ほぼ新品のATFが入ってます。
交換前は過去記事の通り、ペール缶を使い13リットル程度(ミラと両方やったので)は交換しましたが、明らかにきれいになったものの、新油とは程遠い色でしたが、リコール交換後、今も新油と同じ真っ赤な濁りのない状態です。

と、言うことは、リコールと同じ方法でATF交換すればほぼ全量を新油に変えることが出来るということですね。某、ハイエースショップで売ってる高額ATFに交換する場合、ディーラーに持ち込んでお願いすれば、ほぼ100%交換が可能ってことですよね。
チェンジャーじゃなく、オイルパン外しての交換ですが、工賃いくらなんだろ?

話がそれましたが、もう1台の愛車 ミラL710Sは ATFを何度か交換するも、ハイエースを優先させたためまだまだ新油にほど遠い濁りがあります。
画像を見ていただくと一目瞭然です。
CIMG1359_R.JPG
って、これでも実はこの画像は交換を既に3回度ほどやったもの、すなわち4回目なんですよ。
以前はもっと血のりのようなどす黒い感じでした。

新油はきれいな、透き通った赤ですからね。ちょうど、マツダのソウルフルレッドみたいな・・・。

今回はヤフオクでペール缶を激安落札しましたので、ミラのATFを20ℓ交換することにしました。
11.png
1000円ですよ!天下の出光のエコオイルが…。
送料1,500円の方が高くついてしまいました…。

100135750.jpg
省燃費となめらかなシフトフィーリングを実現する環境対応型ATF
ゼプロ ATF ECO
特長オートマチック・トランスミッション内の抵抗を減らし、省燃費を実現します。当社従来ATF比1.2%の燃費改善。また、オートマチックトランスミッションの動作を滑らかにして、新車のフィ-リングを取り戻します。
(出光HPより抜粋 http://www.idemitsu.co.jp/zepro/lineup/gear.html
 ↑
これ書かないと著作権上の問題があります。

と、言いながら、実はこの出光オイルに交換し、4回目の作業です。
いつも手が汚れるので写真撮ってませんでした。
そろそろ慣れてきて、手がまったく汚れなくなったし、作業に余裕も出てるので写真撮って記事にしましたとさ。(おっと、某有名ハイエースショップブログの神様のような口調になってしまいました)


交換方法はオイルチェンジャーを使用し、計量カップに抜き取り、同量のATFを注入する簡単な作業です。
但し、これはATFが冷えているときにやらないと、暖かく膨張したATFを抜いて、冷めたATFを入れるとATFの量が変わってくることになります。(もちろん、湯煎などで注入するATFを抜いたものと同じ温度にしてあげれば、冷えた時じゃなくてOKですね。ってそんなことできるわけないし…。)

エンジンオイルと異なり作動油であるATFはオイルの量の管理はとても重要ですので、冷えた状態で抜き取り、冷えた状態で注入することが大切です。

それでは交換作業を…。


使用するのはオイルチェンジャー
yjimage.jpg
yjimage2.jpg
このオイルチェンジャー チェンジャー本体からオイルが漏れるので洗面器に入れて使ってます。
CIMG1352_R.JPG

オイルゲージに吸う側のホースを入れ、ワニ口クリップをバッテリーに取り付けてスイッチ ON
CIMG1362_R.JPG
CIMG1360_R.JPG

元気よくぐんぐん吸い上げます・
これは、実はもう3回抜いた、4回目のオイルです
抜く時の色はそんなに汚くなさそうですが
CIMG1356_R.JPG

計量カップに入れたのを見ると
CIMG1354_R.JPG
CIMG1353_R.JPG
どす黒い状態です。

新油は灯油ポンプで吸い出します
CIMG1365_R.JPG

CIMG1368_R.JPG
CIMG1366_R.JPG

こんな感じです。

作業してる時、チェンジャーの先をゴソゴソ抜いたり挿したりしてたら 灰色の泥みたいなスラッジが吸い込み口の先についてました。
こんなのが出るから、古い車のATF交換しちゃいけないっていうんでしょうね。

しかし、交換後も全く不調はないですし、むしろ走りが格段に軽くなりました!
劇的効果ですね。

ハイエースも走行距離が多いと交換の効果ありですね!

nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

GOODYEAR NASCAR 195/80R15 装着のその後… ブレーキパットもその後… [ハイエース]

16インチのH20から15インチのナスカーに切り替えてその後のインプレッションです。
ブログメールでもその後のインプレッションのご質問がありましたので記事にしました…。

結果です。

結論から言うと 替えて後悔 かな。デメリットの方が大きかったです。

何が?

雨の日のグリップですね。
不満点はただこれだけ。

晴れてる日は何の問題もありません。更に、これはNascarにしたからの不満じゃないと思います。
16インチの安定感を味わったため、15インチの細さへの不満なんです。

新車装着タイヤ。
コレの雨天時のグリップは最悪でした。

下り坂の横断歩道。
画面キャプチャ横断歩道_R.jpg
普通にブレーキかけるだけで路面がぬれてるとABSが常に作動してました。

今は横断歩道では作動しません。
したがってナスカーのグリップは純正以上ということが判明しました!

しかし、橋の継ぎ目(ジョイント)やマンホール、グレーチングをブレーキを踏みながら走るとABSが作動するんですね。
つなぎ目②_R.jpg
この気持ち悪さ…。

16インチのH20じゃ、ABSなんて、雨が降ろうがなにしようが全く作動しないし、こんな、路面濡れると作動するようなことはないんです。
215ミリと195ミリの差ですね。グリップの違いは転がり抵抗に、現れるのが理論上ですが、それがないんですよ。不思議です。

これはタイヤが悪いのか、15インチが悪いのか…。
新車タイヤでもなってたので15インチであること(幅が215から195へ細くなっていること)がABS作動の原因であると思われます。見た目モ215は落ち着きありますしね。
ほんと、H20はチビても全く不安なく走れました。

なので、私的にインチダウンは失敗でした。

皆さんも、一度16インチにしたら15インチへの出戻りは避けた方が賢明かと思います。
逆に15インチタイヤで雨天時の不安がある方。

16インチにインチアップすれば解消されますよ。
燃費もそんなに大きく変わらないし、やはり16インチの安定性は凄いですね。
純正ショックの方は特に、ボワンボワンが消えて別の車に乗ったようになります。

そんな私。すでに古いタイヤはヤフオクで処分しましたのでしばらくこのままでいきます。
そのうち、軍資金がたまれば、再び16インチに戻そうかと考えております…。

16インチになると次のタイヤはどうしようかな?

しかし、16インチはタイヤもホイールも高いんですよね。
お財布にやさしいのは15インチ

でも雨の日の安定感は全く違います。格段の差です。
コーナーのグリップもNASCAR15インチ よく頑張ってくれますが、やはり215と幅広の16インチはもっと安定感があって最高です!(鈴木誠也真似してしまいました!)


鈴木誠也面白いやつです!


そして、先日替えたブレーキパット
純正パットの時にはほとんど汚れなかったホイール

社外品に変えると、摩耗が多いのか、削りカス対策がされてないのか、ホイールがえらく汚れるようになりました。これはよくある話です。純正はホイール汚さないため効きを犠牲にしたり、いろいろ配合してます。
1505722295892.jpg
1505722296973.jpg
モノタロウのホイールクリーナー買いましたが、これもイマイチですね…。
定価299円 週に一度は10%や15%オフやってるので激安です。
1505722292346.jpg
まぁ、その分ホイールにやさしいんでしょうが…。


nice!(2)  コメント(14) 
共通テーマ:自動車

補助ミラーの破損 ハイエース補助ミラー & カープ優勝! [ハイエース]

うちの車 ミラーをたくさんつけてます。
やはり横が見えると超安心です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-03-06
この過去ブログで公開してますが、純正ドアミラーに
ガッツミラーを外し、
純正DXミラー(アンダーミラー付)と補助ミラーを取り付けています。
これらのおかげで左側はほぼ死角がありません。

また取付してるドックライトのおかげで夜間もばっちりサイドが見えます。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-10-23-1

更に、確か3型以降だったかと思うのですが、左ミラーは上下で屈折率の違う、何とも使いにくいミラー、見ていて気持ちの悪いミラーがついてます。
これで、1枚のミラーで車のすぐ横も見られるようにしてあるのですが…。
でも気持ち悪いので(感覚がイマイチつかめないので)うちはミラーを変えています。
なので、そのままでは見えるであろう(昔のことなので記憶がわかりません)左足元を見るために、今回のミラーは必須なのです。
なので補助ミラーつけないとドックライトつけても見えないんですよね。
なのでこれとっても大事なんです。

ちなみに、替えてるミラーはコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2011-04-21
トヨタ純正オプション 安心の純正品質
更に、おしゃれなブルーミラー +レインクリアリングミラー(雨が粒にならず、親水被膜になります)
えっ、ハイエースのオプションにそんなのあった?って方。
そう、ハイエースのオプションにはないんです。
同じ形のミラーを使った 120系プラドのオプションです。

品番は08643-60070
トヨタのお店で、上記品番で注文したら購入可能です。

また、アマゾンでも以下のリンクで購入可能。


モノタロウでも購入可能で、定価は12,000円となってます。
社外品に比べると高いですが、なにせ純正品質ですからね。


でも、でも、
先日スーパーに車止めて、奥様が降りてドア閉めると チャリーンって音がしてガラスが外れました。

このミラーこんな構造になってます。
ミラー本体にこんな突起があり…。
CIMG1324_R.JPG
巨大〇首みたいです。

これにミラーがかぶさるのですが、そのかぶさる部分が割れてます。
CIMG1326_R.JPG
そういえば、最近ミラーがゆるゆるでよく動いてたんですよね。

外して純正の状態にしてましたが、嫁から苦情が… 走りにくいって…。
CIMG1327_R.JPG

こんな感じで、よく見えます。
CIMG1328_R.JPG
これで左折時にお腹をすることがありません。
左のリアタイヤも無傷で…。
CIMG1330_R.JPG
折り畳んだ時も邪魔になりません
CIMG1331_R.JPG
CIMG1332_R.JPG

このミラーがあると安心感は全く違います。
ドックライトのおかげで夜間もしっかりタイヤの位置を把握できます。
夜も昼も安心装備です。
で、あれば右もつけても良いのですが、右はそのようなタイトな曲がり方をすることが無いので。

取り付けたミラーは以前と同じミラー
アマゾンでも安く売ってます。

楽天でも売ってます



他にもいろいろありますね。




最近はこんな二方向のもあるんですね。





そして、なかなかお出かけできないので
ベランダで焼鳥しました
CIMG1316_R.JPG
オッチャン酔っぱらってます
CIMG1318_R.JPG
とある方から頂いた、クラシカルなおいしいビール。
最後の1本です。これも、コクがあっておいしい苦みでまいう~なビールです

串刺しも全部自分で
CIMG1319_R.JPG
まいうーです

そして、久方ぶりのCARP地元優勝がかかった昨日の試合…。
知り合いのお子さんが始球式をしたし、何より地元で優勝、ビールかけして欲しかったのですが…。

残念です。

が、後日談9月18日日曜日 松山選手の誕生日
無事甲子園で優勝決めました!
mig.jpg
怪我で離脱してる鈴木誠也も癌で離脱してる赤松選手(大学の後輩です)もグランドで胴上げに参加。
25年ぶりだった昨年よりは落ち着いてますが
うーん、やはりカープ! 優勝おめでとう!
yjimage.jpg

今宵は夜の街は大騒ぎ
yjimage.jpg
街もバーゲン開始です
yjimage2.jpg

広島の街は大騒ぎ

地元優勝は来年?それ以前に地元日本一?
TAKEさん、待っててください!

nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

V-UP16 [ハイエース]

皆さんのご協力により、楽天ポイントがたまり、ついにアレを購入しました。

某ハイエースショップで絶賛の V-UP16です。


この製品は名前の通り、イグニッションコイルへ供給する電圧を16Vに昇圧し、火花の威力をあげてパワーアップするものです。
パワーアップ以外にも火花が強くなることで 始動性の向上、トルクの増加、レスポンスアップ、スパークプラグのカブリ防止、排気ガスのクリーン化、燃費向上などの効果が望めます。
原理的には効果もわかります。

火花が強くなると、爆発の力もUPするのでパワーがアップ、アクセル踏込み量が少なくなるので燃費は向上するというわけです。元気になったから、踏みまくると燃費はダウンしますが…。
電圧が上がると火花がどうなるかの動画です


実は取付も助手席下のコネクターから出ている1本の線を見つけカット。
両脇にこの装置を入れアースをとるだけと取付は簡単。

ただ、具体的取付方法につきましては、某有名ハイエースショップで取付したブロ友さんの配線を見てやったので、某ハイエースショップの営業妨害になるのでここでは公開しません。
もし、どうしてもという方は左のブログメール見て連絡ください。
これまでご質問いただいたことのある方、コメントを頂いたことのある方限定でお答えします。
あしからず…。

届いた状態はコチラ
CIMG1113_R.JPG

コルゲートチューブを取付、先にギボシ端子を取付
CIMG1115_R.JPG

これで即取り付け可能な状態に
CIMG1118_R.JPG
ということで、ヒントは助手席足元の左の黒いカバーを外し、ある配線をカットし割り込ませ、アースをとるだけ。
CIMG1128_R.JPG

設置(固定)場所はコチラ
CIMG1131_R.JPG

効果は、加速が明らかに良くなりました。特に上り坂のトルク体感できます。
スロコンをEco3に設定しても、もともとのノーマルと変わりません。

値段が高いのがたまにきず
この製品はバイクに使うために開発されたらしく、容器が放熱用のアルミ削りだし+簡易防水
だからこの価格も仕方ない?

しかし、コレをつけてAMラジオに若干ノイズが入るようになりました。カープ中継聞くときに電波の弱いところに行くとポツポツポツと音がノイズが入り、聞こえにくくなります。
ずっとじゃないのですが…。
ラジオ付けてる時はギボシ配線を戻すって手もありますが、この価格ならもう少ししっかりと対策しておいて欲しかったです。

でもよくよく考えるとただのデコデコ
入力側11V ~14V ぐらいにして、出力側が16VのDCDCコンバーター。
これなら自分で作れば購入価格の10分の1以下でできそう。
車内だから防水は関係ないし。作っちゃおうかなぁ…。

もしくは、amazonでデコデコ買えば、安いものは数百円で買えますよね。
まぁ、容量もあるので二千円程度かな?

まぁ、当面は買ったしこれ使います。

肝心な利用した環境ですが…。
パワーは確かにアップし体感できます。
スロコンでスポーツモードにしたみたいに元気良くなります。
エコにしてやると、普通のように走れます。
ただ、燃費の方はうちの車だと効果はあまりわかりませんでした。
その分踏んでるんでしょうね。

けん引免許ですが、もうすぐ仕上がります。
AS01M_20170826_095146_R.jpg
そろそろ免許センターで受験ですが、私一人でなく他の方も行くので他の方待ちです。

教習は楽しくて楽しくて仕方ありません。毎日乗りに行きたいのですが、さすがに毎日仕事の後乗りに行くのは身体が持ちません。
でも、今日は土曜日なので3時間練習してきました。


でもせっかく練習したし、バックも毎回真ん中に真っ直ぐ入るようになったし、けん引Ⅱ種でもとろうかな?なんて考えてます。
けん引Ⅱ種なんて何に使えるかわからん免許、レアでしょ?

ところで、広島市内で大型免許取得希望の方。
広島市西区の広島中央自動車学校で取得しませんか?
私の紹介で入校される方は横のブログメールでお声掛けください。


吉島、江波、商工センター、木材港からも 広島南道路を通ればすぐです。
広島南道路 観音ICすぐ。コカコーラスタジアム裏です。
県下一、交通便利な場所で 大型、中型、準中型、普通免許の教習してます。

私が今チャレンジしている 指定前教習が完了すれば けん引免許の講習も始まる予定です。



nice!(2)  コメント(10) 
共通テーマ:自動車

リアフォグ取付 [ハイエース]

先日購入した純正部品 リアフォグスイッチでした。

思わせぶりに終わった記事はコチラ
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-07-09

実はうちのワゴンGLの場合寒冷地仕様のリアフォグランプ配線が装備されており、スイッチポンで取り付け可能なんです。

この純正バックフォグスイッチ 廃盤になってて部品番号が変わってますので注意が必要です。
CCF_000089_R.jpg
購入価格は3,326円ちょっとお高いです。
CIMG1143_R.JPG
CIMG1144_R.JPG
このスイッチを使う利点は、
①きれいに違和感なく取り付けられる。
②車検に簡単に対応できる。
の2点です。
特に②ライト点灯時のみ点灯可能で、単独にON-OFFができること。作動灯が必要という保安基準を簡単に実現してくれます。
なので、このスイッチをつけると、リアフォグはヘッドライトONの時だけ通電します。(スモールでは点灯しませんが、ヘッドライトをONにして点灯した場合、スモールにしてもついたままになります)
ライトを一度消すと再びスイッチを押さないと点灯しません。
だから乗るたびにスイッチオンが必要です。

そして、もちろん、作動灯が点灯します・

そんな横着を行うため、大枚はたいて購入しました。

コイツの取付箇所はコチラ
CIMG1146_R.JPG
運転席右下ですね。
目クラ蓋裏の灰色のパーツにコネクターが刺さっています。
CIMG1147_R.JPG

点灯時はこのように作動灯が点灯します
CIMG1150_R.JPG

肝心なリアフォグ。購入したのはコチラ
CIMG1245_R.JPG
CIMG1247_R.JPG
CIMG1248_R.JPG
17.JPG



本当は純正のテールランプ、リアフォグがある寒冷地仕様品を探してたのですが、なかなか見つからず…。

あっても高いんですね。

で、ヒッチに取り付けることにしました。
なぜなら、車検の時に簡単に取り外せるから…。

リアフォグの保安基準結構厳しいんですよ。

後部霧灯 リヤフォグ 保安基準37条の2 

自動車の後面には、後部霧灯を備えることができる。
(1)後部霧灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること
(2)後部霧灯の灯光の色は、赤色であること
(3)後部霧灯の数は、2個以下であること
(4)後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれかが点灯している場合においても消灯できる構造であること
(5)原動機を停止し、かつ、運転者席の扉を開放した場合に、後部霧灯の点灯操作装置が点灯位置にあるときは、その旨を運転者席の運転者に音により警報すること
(6)前照灯又は前部霧灯を消灯した場合にあっても点灯しているときは、尾灯は点灯しており、かつ、尾灯を消灯した後、前照灯又は前部霧灯を点灯した場合には、再度、後部霧灯の点灯操作を行うまで消灯していること
(7)取り付け位置
・平成8.1.31以前の登録車 照明部中心から1m以下 制動灯の照明部から100mm以上離れている事
・平成8.2.1~17.12.31の登録車 照明部上縁から1m以下 制動灯の照明部から100mm以上離れている事
・平成18.1.1 以降の登録車 照明部の上縁の高さが1m以下 下縁が250mm以上 制動灯の照明部から100mm以上離れている事
1個の場合 車両中心線上か又は右寄り
2個の場合 左右対称
(8)明るさ
・平成17.12.31 以前の登録車   光度は、尾灯の光度を超えるものである事
・平成18.1.1 以降の登録車  光源35W以下 光度300cd以下
(9)面積
・平成17.12.31 以前の登録車   規程なし
・平成18.1.1 以降の登録車   140m2以下

だから、スモール連動やブレーキ連動は保安基準に適合しないんです。
詳細はコチラ
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_207_00.pdf#search=%27%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%B0+%E4%BF%9D%E5%AE%89%E5%9F%BA%E6%BA%96%27

で、多分うちの場合保安基準には適合してますが、万が一の時のため取り外せると安心デス。

スイッチ ポンつけですから、リアのテールランプまで線が来ています。
来てる場所はコチラ
1.JPG

ネジ2本でテールランプは外せます。先ずはコネクターのどの線がリアフォグなのか調べてみましょう

コネクターを調べます
2.JPG
車両側に線が来ていて、ランプ側に端子がないとこが怪しいので、そこに導通テスタを当てて調べます
画像の左上ですね!
15.JPG

3.JPG
何もないとき点灯しないのに、ライトをつけると点灯、フォグをつけると点灯、フォグを消すと消灯するか確認しました。

つぎにフォグを見てみると、こちらは防水された跡がありません。
無いならするしかないでしょう。!
利用するのは
7.JPG
いつものエポキシ接着剤

これを基盤に流すと防水完了
基盤を防水するために分解します。
レンズを外すのは、レンズの凹部煮物を差しひねればOK
4.JPG
LED基盤はこんな感じです。
5.JPG
基盤はこんな感じです
6.JPG
基盤にエポキシ接着剤を流します
8.JPG
9.JPG
これで、配線を樹脂が覆いますので防水完了。表も裏も同じ作業を行いました。 エポキシ接着剤はダイソーで購入してますよ!
表裏両面で1本あればちょうどでした。

あもては画像ありません。

さて、配線作業です。車体側の線から分岐します。
13.JPG

分岐した線をを外に出す場所を探すのに苦労。
本当はドックライト取り付けた時と同じ様に車体下のメクラ蓋から取り出そうと頑張りましたが、なかなか出てこない!
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2015-03-08
暑い中作業するのも大変なのでブレーキランプに穴をあけて、そこから取り出すことにしました。
もちろん、ブレーキランプに入るとこと出るとこにギボシを入れました。

ブレーキランプの加工はこんな感じです。
側面に穴をあけます
10.JPG

そこにコルゲートチューブを通します。
11.JPG

コルゲートチューブの中に電線を通し、チューブの周りと、チューブの中にシーラーをして防水します。
シーラー塗ったとこ・・・画像ないですね・・・

そのまま車体と、バンパー裏にコルゲートチューブに入れた配線を這わせ(あらかじめ、ココだと線を通す隙間があることを確認済)
ヒッチのランプに接続しました。

取付状況は
19.JPG
18.JPG

こんな感じ。普段はスモーク
点灯位置が低いので、光量の割に後続車が眩しくない、配慮された取付です!

薄暗くなっての店頭画像。ちょっとぼけてますがいい感じです。
AS01M_20170730_192140_R.jpg

ちなみに、レンズはスモークとレッドがあります。
nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

ドリンクホルダーマット マツダ純正部品 [ハイエース]

会社で私が使ってる新型デミオ
dm_top_vdc_1610_ts_1610140142059170.jpg
画像出典:マツダホームページ
色は白だからこんなカッコよくないですが、それでもなかなか秀逸なデザイン。
後ろの見切りが良くないので運転しにくい(バックする時確認しにくい)ですが、うちの娘もお気に入りです。

正直ずっと昔のマツダ車、個人で乗りたいとは思いませんでしたが最近のマツダ車はなかなかのものです。
走りもいいし、質感も。ただ、ちょっと高いんですがね。値引きもあまりないし

以前仕事で使ってたMPVもいい車でした。
運転席ドアの取っ手のマット これもMPVには純正でついてるんですよね。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03
痒いところに手が届くマツダ車ですね

そこで今回は…。
20150831_0111.jpg
コチラ

デミオはドリンクホルダーの底にPVCのガタガタ防止用マットがあります。

今回もモノタロウで注文しました!
1.JPG

2.JPG
結構高いんですよね。
1つ 420円

今回2つ使いました
3.JPG

部品番号は
5.JPG
DO9W-64-313 です。
表はこんな感じで ロレックスのピラミッドシリーズみたいになってます。

裏はこんな感じで派手になってます。
4.JPG

このシート 手作りのセカンドテーブルにあるドリンクホルダーにぴったりなんです。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-11-19-1

ドリンクホルダーはブロ友の佐藤さんにお願いして、キャンカーショーで買ってもらった汎用カップホルダーです。
SK001_01.jpg

これにぴったりのサイズです。

100均で滑り止め買って敷いても良いのでしょうがクオリティが違いますね!
AS01M_20170812_201917_R.jpg

そして、最近ブログの更新頻度が週一程度に下がり、検索エンジンでの引っ掛かりも悪くなったのか、
以前は ハイエース ブログ で検索すると3位ぐらいにはいたのが、今は8位でした。
アクセス数にはそんなに影響してないようですが…。
頑張って更新しなきゃね。
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車

H20からNASCARに替えて。 [ハイエース]

これまで、TOYO H20 215/65R16を履いてました。

タイヤの値上げのタイミングもあり、ひび割れも出てきたので(但し、サイドではなく接地面なので問題なし)交換しました。
交換にあたっては、16インチにするか、15インチにするか悩みましたが、設置面積が少なく軽い15インチの方が燃費によいと思い、今回は15インチのナスカーを選択しました.

NASCARの取付記事です。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-06-19

インプレッション

・15インチにして、タイヤ幅が215から195へ2センチ細くなり、ハンドルがかなり軽くなりました。
・ロードノイズ、普通に走ってる時は静かですね。
ただ、カーブではタイヤが踏ん張ってるって感じの音がしています。窓閉めてればほとんどわかりませんが。ただ、グリップは問題ありません。
・交換直後は雨の日横断歩道でABSが作動していましたが、一皮むけたらほぼ作動しなくなりました。
うちの近所に下り坂の交差点があるのですが、純正タイヤの時は雨の日はそこでいつもABSが作動。H20にしたらほぼ作動しなくなりました。今回も交換直後は作動したので15インチだと仕方ないのかと思いましたが、一皮むけたらほぼ作動しなくなったので、このタイヤ純正よりは明らかにウエット時のグリップが良いようです。

後日談
やはり、雨の日の、グリップは最悪だった!
橋の継ぎ目やマンホールなどABS作動しまくり。純正タイヤで作動した横断歩道では作動しないので純正よりはマシですが普通にブレーキ踏んだだけで作動し、結構こわいです。
お陰で雨の日慎重になりましたが…。
なので、16インチの幅広タイヤとの安心感は全く違います。
飛ばす方、安心感を求める方は16インチがおすすめです。
って、私もちょっと後悔?


・肝心な燃費・・・。もしかして16インチのH20とほとんど変わらないかも。
交換前と後。ガソリンスタンドから美都温泉までの往復で比較しました。
コースはコチラ 片道84キロ
map.jpg
H20 燃費 行き  8.7キロ
iki16.JPG
往復 9.0キロ
kaeri16.JPG
ナスカー  行き  8.7キロ
iki15.JPG
往復8.9キロ
kaeri15.JPG

15インチの時は行きライト、フォグ点灯、帰りはエアコン使用ですので、若干15の方が良い程度と思われます。
ただあまり燃費は変わらないみたいです。

まぁ、16インチと15インチではタイヤの価格が大きく違うので15インチは財布にやさしいということで…。

あと、もう一点は溝が太いので石をよく噛みます。

それと…、自動車学校通ってます。
指定前教習っていいます。

いわゆる、技能試験不要の公安員会指定の公認自動車学校

公認をとるための手続きが指定前講習なんです。
公認をとるためには、公認をとったときと同じ教習をして(その後自由練習という名でたくさん練習しますが)卒業生が直接運転免許試験場に行き受験し、一発合格を連続で何人かすれば指定書というものがもらえて、技能試験が免除になるシステムです。人数については免許の種類によって異なります。

私が通ってるのは牽引免許です。
750キロ以上の牽引車に乗る場合の免許ですね。
私は大型免許を持ってるので、大型と牽引あれば何でも乗れるようになります。

ちなみに、けん引免許の教習時間は12時間。そんな短時間で乗れるようになるわけないのが現実です。

前向きは普通に走れるんですがね。カーブもかなり小回り効いて楽です。
問題はバック。
公認自動車学校は、ここでどれくらいハンドルを切って…という教え方をします。
なので、自動車学校の敷地内で、自動車学校と同じ車なら方向変換できますが、直線バックやクランクでのバックなどたった12時間でできるわけがありません。

私の場合、直接試験場に行くし、広島は試験場での直接練習はできませんので、初めての場所で初めての車で試験ですから、方向変換で万が一ミスした場合の修正を考えると直線バックや後ろ向き車線変更は必須ですので、それらの練習をがんばってます。
バックは、トレーラーが折れるので、大型みたいにミラーじゃ後ろが見えません。左車庫入れなんて右ミラーはヘッドの後方、明後日の方向を写し、左ミラーはトレーラーのお腹を映すだけですから。
更に、ヘッドとトレーラーの折れ方はスピードと、ハンドルの切り方と現在の折れ角で決まり、同じハンドル位置でも角度によりどんどん折れていったり、そのままだったり。ハンドルでトレーラー見ながら折れ角修正する必要があります。また、それもワンテンポ遅れてはんのうしますから。
ちなみに、けん引の試験科目はS字と踏切、方向変換のみです。坂道発進や縦列、クランクなどはありません。だから簡単そうなんですが、バックはほんと難しい。
運転には自信がありましたが、ボロボロに壊れました。

なんせ普通車や大型トラック、バスなどであれば数百メートルのバックも簡単にしますし、なんならバックで自動車学校のコース走れますが、牽引車、真っ直ぐのバックが最初は100メートルもできませんでした。
特に試験車はトレーラーが短く、クイックに曲がるので、バックするとクネクネ曲がるんです。
そして、短いので曲がり始めてることに最初は気づかない…。
画像は那須高原合宿予約センターHPより拝借しました。
http://www.kyosyujyo.co.jp/Column/387.html
colum387.jpg
私の通ってる自動車学校とは違います。

道路を走ってる牽引車はトレーラーが長いのでこんなにクイックには曲がりませんが、けん引免許はバックが大変です。
バックの車線変更が出来れば何でもできます。

今年もどうやらお盆休みは取れそうにもなく、色々悩みの多い日々ですが良いストレス発散になってます。


あ、教習が終わったらストレス発散どうしよう…。

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

パンク修理キット [ハイエース]

床を掘り下げて8ナンバー公認を取得した我が家のキャンピングカー

一応掘り下げた床にスペアタイヤを積載可能ですが、重たくなるし、ココを収納庫にしてるのでタイヤは積載していません。
純正の状態だと、ビニール袋にタイヤを入れてここに置き、上に板を置いて収納庫にしています。
jirei0529_21.jpg
ハイエースのスペアタイヤはテンパータイヤではなく、標準タイヤです。

そしてこの掘り下げ部分はシンクの前ですので、法規上はこの掘り下げ部分に立つことで天井高を稼ぎ8ナンバーの要件を満たしています。

テンパータイヤなら小さいし、軽いんでしょうがね。でも商用車のテンパータイヤは見たことありませんね。

そして、最近の車はテンパータイヤさえ装備せずパンク修理剤とコンプレッサーを積載しています。
そこで、うちの車もタイヤを下してパンク修理剤とコンプレッサーを積んでいますが、パンク修理剤はこれまでホルツの市販品を積んでいました。
tire-products.png
しかし、実はこの製品ハイエースのタイヤ 195/80R15 や215/65R16には対応してないんですね。
更に車重2トン以上にも…。
tireweld_3-01.jpg
ということで気持ちの問題で載せてました。
一応スプレーだけでOKですが念のためコンプレッサーも積んでいました。

なかなかチャレンジャーですが、床下掘り下げするビルダーさんはどこもそのようにお話しされています。

今回はヤフオクでメーカー純正のパンク修理キットを購入しました。
11.jpg

届いたのはコチラ
CIMG1068_R.JPG
CIMG1069_R.JPG
コンパクトで質素な袋に入ってます。
kohunsha_ec-img600x450-1488765015krzqwd29245.jpg

中の薬液ボトル
CIMG1070_R.JPG
CIMG1071_R.JPG
CIMG1072_R.JPG

薬液の使用期限は
CIMG1073_R.JPG
2021年6月です。
どうもこの商品は廃車から取り外したものでなく、メーカー純正補修部品の在庫処分のようでした。残りの期限が一定以下になると放出するようで安く買えました!

ちなみにスバル純正品だそうですがヨコハマタイヤのこの製品のOEMだと思います。
http://yokohama-yfc.jp/product/air_lock_old.html
そして、横浜の修理キットは今新世代に生まれ変わったので、こちらは旧製品になります。
http://yokohama-yfc.jp/product/air_lock.html
もしかすると、補修部品も入れ替わって廃盤になったから放出されたのかな?
同じ期限の新品が複数出品されてました。
商品紹介はコチラ

使用方法

簡単ですね。

一応、タイヤサイズも適合範囲内。これで安心です。
nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブレーキペダル異音修理 [ハイエース]

先日のことです。
走行中に異音が…。

ブレーキを踏み、足を外すとカタカタ音がします。
ちょっと動画では踏んだ時か離した時かわかりにくいですね。


ブレーキペダルを見てみると、根元にある「ブレーキマスターシリンダープッシュロッドクレビスピン」が抜け、ペダルとマスターシリンダーのクレビスが外れていました!

画像の赤丸の部品ですね。
c226786j01.png
c226775j012.png
本来は黄丸のクリップがはめてあるのではずれるわけないんですがね

走行中にカタカタ言い出したので路肩に止めて、ブレーキペダルをガチャガチャやると、何とピンが落ちてきました。
その後クリップを探すも、見つからず…。

本来は下の図のように、クリップでブレーキペダルとマスターシリンダーが固定されています。
c102528j22.png

外れても、一応両脇にガードがあるのでマスターシリンダーはペダルが押すのでブレーキは何とか聞いてました。
しかし、外れるとプッシュロッドの頭(クレビス)がペダルの上部のロッドにあたるので、当たったときにカチカチ音がします。

ピンの先には割れ止めのクリップが入ってますがいつの間にか外れたため、ピンが抜けたんですね。

しかし、ただ、そんなに簡単に抜けるはずもなく・・・
更に外れたなら見つかるはずで…。
車検の時に、ペダルの隙間調節して、戻し忘れた可能性が高いのでは?というのが見立てです。
ブレーキの遊びを調整するのがこのネジですので…。


そんなこんなで、トヨペットで新品のクリップ入手し修理完了
CCF_000089_R.jpg
部品代は76円 整備書によると毎回新品を使うように指示があります。
CIMG1116_R.JPG
CIMG1117_R.JPG
部品番号は 90468-15005

ちなみに部品が手に入るまでは針金で代用してました。
CIMG1121_R.JPG
この状態でトヨペットに部品を発注に行ってきました。
部品は在庫が広島にあったので翌日に入庫し交換
CIMG1124_R.JPG
まぁ、早く終わってよかったです

そして、ディーラーに行ったのであるものも買いました…。

部品番号 84165-52050
さて、これなんでしょう…。

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ハイエース ブログトップ
匠オイルはこちらから