So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ
思ったこと ブログトップ
前の10件 | -

熊本地震、報道各社に言いたい。 [思ったこと]

先ずは
熊本地震、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また、被害にあわれた方、一日も早い回復をお祈りします。

良く行く地域なので本当に心配です。これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。

朝から報道各社、特番やっていますが
先般の豪雨災害の被災地域住民として言わせていただきます。

ヘリコプターはなんとかしてください。

うるさくて現場の声が聞こえなくなるうえに、
被災地域の住民のストレスになります。

それも各社が一台ずつ飛ばすと、ヘリが何台も飛ぶことになります。
報道の重要性もわかりますが、それであれば、各社が協定し、一台を飛ばすとか、地域を変えるかできないものでしょうか?
それでなくても不安と焦りでいらだったり、疲れきっている被災者に与える騒音被害は思いのほか大きいものがあります。
助けてくれるわけでもなく、ただただ上から見下ろしてる報道ヘリ。
どう見ても自衛隊や消防、警察ヘリの邪魔になると思うのですが、聞けば邪魔にならないように飛んでいるとのこと。まぁ、邪魔にはならないんでしょうが、高圧電線等障害物のある低空を有視界で飛ぶ自衛隊等、救助ヘリパイロットの緊張を少しでも除外してあげたらよいと思うのですがね。
道路だって、通行止めですいてるとこと渋滞してるところ走るのとでは疲労度違いますし。
支援物資の一つでも落としていけばよいのに、ただただ見おろし、騒音を撒き散らす報道ヘリ…。
いい加減にしてほしいですね。

また、現場の記者やスタッフの使命感はすごいもので、アドレナリン全開ですが、今一度報道スタッフこそ落ち着いて判断してほしいものです。
インタビューや取材でのスクープ合戦も本当に醜いです。
何か特権階級のような振る舞い…

食料の買い占め、トイレ…、すごい数の人々と車…、必至であるうえでの言動。それだけでかなりのストレスになるんですよね。

是非とも良識のある取材をお願いします。

別に、あなた方が考えてること、感じてることが正義とは限りませんから

追記
さらに、地元のヘリを報道機関がこぞってチャーターしたためヘリ不足だそうですね。
そして、地元でヘリをチャーターして救援物資を配ろうとした高須クリニック医院長が断念し、自家用ヘリをわざわざ回送されたそうですね
差すが!Yes 高須クリニック

最近のはやり ゆかりペン ついでに宮崎議員の辞職と北朝鮮の弾道ミサイル [思ったこと]

実は今月初めまで友達に頼まれてあるもの探してました。
広島の三島食品という会社が販売している”ゆかり”
b03-01.jpg
title_yukari_1_1.jpg

こいつをペンにしたゆかりペン
http://withnews.jp/article/f0151215002qq000000000000000W00o0201qq000012846A
元々は社長さんが持ち歩くのに使っていたもの。
ネット上で大爆発し年末から品切れ状態
imgrc0066184329.jpg
imgrc0067301144.jpg
画像は三島食品HPより

これを買いに広島県北部 北広島町にある道の駅 道の駅千代田舞ロードへ行きました
上の画像にある通り、ネット上では2月15日まで入荷しないとのことでしたが、実は少数ながらここの道の駅は入荷があったんです。一人2本の限定でしたが、運が良く納品直後に行けば購入が可能でした。(人が殺到しちゃいけないので、ブログ掲載控えてました。)

この道の駅、千代田舞ロード
ここは、石見神楽で有名なところ。

私の住む広島県北部は石見神楽で有名です。
YOUTUBEの画像はちょっと動きがゆっくりなんですが、実物はもっと激しい動きで、躍動感がありダイナミックで魅了されます。
お子様たちはお祭りでは神楽を見て大はしゃぎです。
是非、広島や島根にお越しの時は神楽是非見物してみてください。

そしてこの道の駅には神楽に使うタイコがあります。
そうそう、神楽見たいひと、この道の駅に近いところに神楽門前湯治村なる温浴施設もあります。
http://www.kaguramonzentoujimura.com/main.html
是非、広島にお越しの節はお立ち寄りください!


話を戻して、神楽に使う太鼓
そこで、私も…ってことで
2_R.jpg
と言いたいところ

太鼓があるのは
20160213_105243_R.jpg
20160213_105440_R.jpg
トリック写真のようですね。建物手前に立って、適正位置で写真撮ります。
20160213_105458_R.jpg
建物の上
そんな道の駅で買ってきました

ちなみに、ここの道の駅、地元産品を使ったバイキングが有名です。
とりわけ羽釜で炊いたごはんと地元の卵を使った卵掛けご飯が有名です。
個人的には食べ放題のソフトクリームが最高です。
普段は1380円ですが2月末まではホームページの画像を見せると1080円に割引になります。
ただ、あまりにも有名なのでいつも1時間以上の待ちは必須です。
うちはいつも10時半~45分ごろに行って開店直後の11時入店します。これが一番街が少ないですね。

閑話休題
CIMG7868_R.JPG
CIMG7869_R.JPG
CIMG7870_R.JPG
パッケージ開けたら こんなになります
CIMG7871_R.JPG

パッケージの中には
CIMG7872_R.JPG

あけると
CIMG7873_R.JPG
CIMG7874_R.JPG
中身がなくなるとペン先を開け再利用可能
CIMG7875_R.JPG

中にはちゃんと入ってます
CIMG7878_R.JPG

さて、ここからは最近の他の話題です
多分賛否両論だと思います。
フェミニストの方や左の方には耐えられない内容かもしれませんが、私の意見を…。
全くキャンカーやハイエースには関係ありませんので興味のない方はスルーしてください。


まずは、イクメン&不倫疑惑の宮崎議員の辞職について
yjimage.jpg

やったこと、これは許されないことだと思います。
特に、奥さんの妊娠中の不倫 女性からするとまさに裏切り行為だと思うでしょう。
私もそう思います。
ただ、これは家族の問題…。

これと議員辞職が関係あるのか?
なぜ、何でもかんでも?
確かにこの人、育児休暇を取るなんて宣言し、その点を売名に利用していた疑惑があります。
だから裏切られたという人もいるでしょう。それはそうかもしれません。

議員としての品格 それは確かに疑われます。

ただ、議員としての能力 本人にお会いしたことはありませんしこれがあるかないかわかりませんが、議員としての能力があるのならばこれは辞職とは関係ないことではないかと思います。
まぁ、彼の場合能力もなさそうですが…。

次の選挙で落とせばいいだけ。
わざわざ補欠選挙して、多額の税金を無駄使いして…

人間100%はありません、間違いもあります。
ちょっと議員が何かをしたら辞任要求? 
ちょっと違うと思います。

議員としてやってはいけない、お金の問題とか、議員の立場を利用して行った不正なら即刻議員辞職すべきですし、刑事処分を受けるべきです。
ただ、今回のことは民法上の不貞行為であり、不法行為ではありますがあくまでも家族の問題。

この人がそれに関しての部会や法律の制定にかかわることは避けるべきです。
ただ、それイコール議員辞職はやり過ぎではないかと思います。
あくまでも、京都府民の選挙区の人が次回選挙で落とせばよい、それだけのことだと思います。

大臣辞職した甘利さん あの方、 マイナンバーで情けない歌を歌ったのは残念でしたが フロマン代表との厳しいTPP交渉をまとめ上げた政治家としての実力
これはすごいものを持っていると思います。
それが、トラップにはめられ大臣辞職に追い込まれたこと、日本の国益に対しスゴイ損失だと思います。
ただ、甘利さんは現金の授受があった…。
やむを得ないかと思います。

本人はURに斡旋をしていない、秘書がやっていることも知らないのが前提ですが、ちゃんと政治資金報告書に記載していればよかった話ですから…。
ただ、斡旋してたらダメですがね。こういった見返り付きの議員の行為、厳しく取り締まるべきだと思います。
やはり、田中角栄が良いとは思いませんが、豪快な、本当に日本の将来を考えた政治家が出てこないのは、今の何でもかんでも辞職勧告 これがあると思います。

安倍総理にも任命責任と野党が追及していますが、任命責任はありますよ。
ただ、それは謝罪し、気を付ければ済む話。
時給の高い国会議員のセンセイがもっと議論すること山積なのに、そんなことで空転させるべき話じゃないと思います。

でも、『バカヤロウ』で解散するんだから国会ってそんなところなのかな?

しかし、大企業の社長でも最近は何かあればすぐ辞任要求される世の中。
社長自身のことや、大きな公害を発生させていたとか、そういうレベルなら辞任もやむなしですが、簡単に少しのことで辞任をマスコミに強要され、それじゃ、社長思切った決断できるわけないし、短い任期じゃ何もできないですよ!
これが、日本の今 ダメにしてると思うんですよね。

民意を背景にしたという、わけのわからんジャーナリスト精神とやらが勝手に暴走してると思うんです。
ジャーナリストの役割は大切ですよ。それは疑いませんが、勘違いはしてると思います。誤報とかちゃんと報道しないし、誤報で失われた者の回復は難しいですからね。
それに、何をしてまでも報道のためなら許されるわけじゃないし。


そして、北朝鮮の長距離弾道ミサイルの問題
20120326_nkorea_jpg.jpg
korea468810_c450.jpg
長距離弾道弾ミサイル 発射に失敗して日本に落ちて来なければ日本には関係ない問題。
だって、宇宙空間に飛び出して落ちてくるときには日本通過してるし…。
離島ならあり得るかもしれませんが、そもそも離島を長距離ミサイルでわざわざ攻撃する可能性はないし。
長距離ミサイルで困るのは欧米のはず…。

それより日本が対処すべきは中・短距離ミサイル
既に中・短距離ミサイルは配備されており、いざ先方が攻めてくるとなると間違いなく最初に使われる兵器。
おまけに大量発射されると対処が難しい…。
日頃、日本の防衛戦略についていちゃもんをつける某政党。
北朝鮮のミサイル発射には異議を唱えます。
異議を唱えるんじゃなくて、それに対して対抗する措置(反撃じゃないですよ)考えないと意味ないでしょ?

とんできても対応できるミサイル防衛網、飛んできた場合に次の発射を阻止できる、最低限の攻撃能力の整備 これは必要ではないでしょうか?
日本にはどちらの能力も欠けてるように思います。飛んできたミサイルをすべて撃ち落せるなら次の攻撃を阻止する力は不要ですが、大量のミサイル迎撃するのは無理。それであれば、先制攻撃された際に、最低限の戦力で次の戦闘が無いよう無力化するための装備は必要だと思うんです。

反対声明も大事ですが、やはり守るための装備、これやると某赤い旗の国からの攻撃にも対処できますし、戦車で自国民を轢き殺す国の兵力拡大を無力化出来るというオマケもついてくると思います。
自国民さえ轢き殺し、いつまでもありもしないことや極度に拡大して反日思想教育を続けている国ですからね。何をするかわかりません。やって来てる庶民でさえ、行動の予測は不可能。一般常識は通じませんし。
日本に来てるその国の方、帰国したらちゃんと伝えて欲しいものですね。
戦後の教育、歪んでしまい、明治以降の近代史はほとんどやらないですからね。
先日の天皇陛下のフィリピン訪問での、陛下のお言葉 日本がフィリピンの皆さんに与えた非礼、非行について、国民皆が真実を知ってお付き合いしなきゃいけません。
特に当時の陸軍は…。

話を戻して、やはり、ミサイル防衛と、中距離ミサイル発射設備への無力化が可能な(先制攻撃には絶対使用しない前提での)兵力保持 これは必要かと。
もちろん自衛権の範囲内ですし、シビリアンコントロールの統制下で。
日本の自衛隊員の皆さんは優秀ですし、戦前の海軍は、戦後の思想教育で消されてますが海の武士道ちゃんと持ってて、敵船の乗務員の救助とかちゃんとやってます。(アメリカなんて負傷兵に機銃掃射してますが)
今の自衛隊員の皆さんもとても優秀な方です。
陸軍は暴走しちゃいましたが…。

今の国際情勢と、自衛隊の士気を考えると、憲法により専守防衛で先制攻撃を禁じる限り、暴走はないと思います。あればそこは、本当にその必要性があったのかきちんと検証し処罰すべきだと思います。(ただ、縛りすぎるのは現場で身を守ることが出来なくなるので考え物ですが…)
で、あればやはり被害を拡大しないための、発射基地をたたく能力とミサイル防衛システムの整備 コレを機会にもっと真剣に考えた方が良いと思います。
よその国がやられる可能性の高い長距離弾道ミサイルに対し、ここまで過剰反応するなら既に配備されてる中・短距離ミサイルへの対処 必要ですよね。
ぜひ議論が盛り上がって欲しいものです。

長ーいブログ、それも文字ばかり。更に政治的な話で…。
たまったストレス発散しちゃいました…。

オイル交換(Castrol EDGE チタニウム)&ちょっと 真面目に消費税問題 [思ったこと]

先日、ステーを買いに行った近所のイエローハットでこんなものを発見
なんと全合成油で、チタニウムのハイグレードオイルでこの価格
20141116_164811.jpg
3リットル 1980円 
2つ買っても4,000円ちょい。即2つ抱えてレジに行っちゃいました。(うちはカー用品店でオイル替える時はいつも3リットル缶で交換してます。4リットル缶+1リットル缶だと1リットル缶がかなり割高なので)
交換後の効果は???
意外とあまり変わらない?
http://www.castrol.jp/edge/oil-range/index.html
かなり賢いオイルのはずなんですがね。

カストロールホームページによると…
あらゆる車種やドライビングスタイルに応える充実のラインナップ
カストロールエッジは軽自動車から大型車、低燃費車や高性能車まであらゆる車種でご利用いただけます。そして、あなたの運転スタイルや車の特性に応じた充実のラインナップをご用意しました。
新技術“チタンFST[トレードマーク]”をエッジシリーズ全商品に導入。
一般の全合成油商品と比べ金属同士の接触を劇的に軽減液体チタンが生みだす強靭なオイル皮膜がエンジンを保護。一般全合成油商品と比較してオイル皮膜の耐久性が30%以上優れていることが実証されています。
カストロールエッジはエンジンの性能を最大限に引き出し、省燃費や長寿命、パワー向上など様々な効果を発揮します。
ってことなんですがね。

タイヤ上野さん お勧めの RED SEED は交換後明らかにかなり軽くったんですが今回のオイルはどうも???
普通のオイルでも替えると軽くなったと思うんですが…
もしかしてレデューサーの影響ですかね?


ところで基本、キャンピングカーネタの私のブログ
ダイエットネタやお出かけネタもしますが今日は少し真面目なネタを…。

消費税の問題で 公明党が軽減税率なんて言い出すもんだから自民党も軽減税率導入の方向で合意しちゃいました。
賢い自民党は検討するで確定はしてませんが…。

でもコレ、軽減税率ってよくよく考えると大変なことです。

小売業やってる中小企業さんなんて死活問題だと思います。

同じ店で売ってるものに税率の違う商品が混在。
飲食店も 持ち帰りとイートインで税率が異なる…。
後者の飲食店のケースなら手作業で対応できますが、前者の小売業者はレジのシステムを変えないと対応できません。

じゃ、その費用誰が出す?????
お国は法律決めるだけで出しちゃくれないでしょ?
それとも今回だけ特別に補助金出してくれるのかなぁ?

買い物するほうも、いちいち税率違うと大変ですよね。
でも業界団体は反対してません。なぜでしょう?
反対すると増税に加担したようで消費者受けが悪いから?

スーパーなんてドキドキだと思うんですがね。

それより、ある一定以上の金額の高額品は一律税率を高くして増税率を抑えたほうが良いのでは?と思うのですが。

こういう意見を言うと、中小企業も機械設備とか事業で必要な高額なものを使うから、個人ばかり優遇して中小企業など、事業やってる人は比較的大きな設備投資をするので、そういう人にしわ寄せがくる!って意見があります。
でも、それ違うんですね。

課税業者は消費税の申告の時に預かった消費税から払った消費税を差し引いて納税してます。だから仕入れや設備投資で消費税払った方が多ければ還付されるんですよね…。
鋭い方はここで気付いたと思います。
消費税増税時に駆け込み需要がおきましたが、事業者も前倒しで仕入れしてました。

コレ、意味ないんです。お医者さんなどの非課税事業者や非課税売り上げの多い人は別ですが、一般的に商売人の払った消費税は差引計算で申告し納税額が決まります。
だから同じものを増税前に買おうが、あとに買おうが、売ってる人を通じて税務署に消費税が行くか、自分の財布から直接行くかの違いだけなんです。
だから課税事業者で増税前の駆け込み仕入した人、税金の勉強しましょう!意味がなかったです。

話を元に戻しますが、消費税はもともと広く薄く課税する仕組み。
諸外国も軽減税率導入し歪みやトラブルなど多いと聞きます。

消費税の申告がこれ以上に複雑化し、事業者に負担をかけるのではなく、わかりやすい課税方法にして公平に課税し、生活の苦しい人には補助をするとか、地域振興券を配るとか、所得税で差をつけるとか、もっとベターなやり方あると思うんですがね。
ある程度の金額以上のぜいたく品だけ税率を高くすれば済む話で…。

私は軽減税率には絶対反対です。

自民党もその辺分かってるんでしょうね。
報道では努力目標として逃げ道を作っていますが公明党がこだわってるみたい。

公明党ダメですねぇ。

もう少しよくよく考えて日本の舵とりして欲しいです。自民党も連立組む相手考えて欲しいなぁ…。


ドライブレコーダー欲しいっ。事故だそうです [思ったこと]

先日、うちの会社の若いもんが事故しました。
私と違い強運の持ち主で有る彼は10トンダンプとケンカし無傷で生還しました。
事故原因は青信号で進行中に、交差点にサイレンも鳴らさずにパトカーがフラフラと進入してきたので止まったら追突されたと言うなんとも不可解な事件です。
可愛い部下の身が心配で駆けつけた時の画像がコチラ。
20140617_161401.jpg

20140617_161347.jpg
10トン車 バンパーを前にせり出してて、そこがかなり凹んでるので衝撃を吸収したんでしょうね。

追突事案なので過失割合は100:0。
しかし、にわかにパトカーがフラフラと進入なんて信じられませんよね。
そこで思ったのがドラレコの取り付け。
自分の身を守るためだから取付前向きに検討しようかな。
しかし、色んなレビュー見てると、取付後、ナビやETC、GPS等に不具合発生のケースもかなりあるみたいで、機種選びは慎重にやる必要がありそうです。
警察採用のドライブマンや価格の割に評価が高いのが台湾性のPAPAGO
どっちにしようかな?
西日本は60Hzなので、ドライブマン以外のドライブレコーダーだとLED信号が消えちゃうんですよね。
東日本は50Hzなので問題ないんですが…。
何故かというと、カメラはわかりやすく言うと通常1秒間に30回画像を保存し出力します。(点滅してるんですね。)
日本のデジタル映像機器が採用するNTSCという規格がそうなってます。
一方、LEDは1秒間に周波数の倍の点滅してます。
そう、西日本なら120回
東日本なら100回
なので、カメラとLEDの点滅が公倍数ではまって同期したたときに画像が消えるのです…。
友達でユピテルやコムテックつけてる人に聞くと、ある特定の信号が写らないって聞くし…。
悩ましい…。

OMC HPリニューアル [思ったこと]

OMCのホームページがいつの間にやらリニューアルされてますね・
かなり明るい雰囲気の良いHPになったと思います。

コレでガンガンオーナー増やしていただけたらと思います。

ただ、残念なことにオーナーのページ 開けなくなってます。
工事中なのか、もうやめたのか…。

時々辛口なこと言いますからねぇ…。 

こうやってみなさんに会えたのもOMCのおかげですし、いろんな工作に対応してくれますし、良いビルダーさんですよね。アフターサービスもしっかり応じていただけますし、助かってます。
早期の復活、楽しみにしております。

皆さんも新生OMC HP是非ご覧ください。
今までとかなりイメージ違いますよ

カラダボロボロ 気持ちを切り替えて今夜はお好み焼き!お好みの焼き方 [思ったこと]

原因不明の湿疹で耳がただれてボロボロです…。汚いッ。
DSC08985.JPG
身体のいろんなところに湿疹も出てます…。あーやだやだ。
唇も畑って言うんですかね ブツブツでてます。何かのアレルギーらしいです
そんなこんなで今日は会社の若い子の結婚式行ってきました

いつ行っても結婚式って良いものですが、どうも年取ると涙腺が緩み泣いちゃいます・・・。

と、いうことで ↓ はオタフクソースで販売してる私の愛用の湯のみですが、なんかあったらお好み焼きってことで


そんなこんなで今夜はお好み焼きを焼きました。
広島ではお好み焼きと言えばもちろん 広島風お好み焼きです。
もちろん、広島人の前で 広島焼きとか、広島風お好み焼きなんて言っちゃあいけません。
お好み焼きの本場はひろしまだと信じてますから…。

関西風の混ぜて焼くやつをを関西風と呼びます。
ちなみに、街中にはお好み焼き屋がたくさんあります。郊外に出てもたくさんあるんですよ。

それでは、ホットプレートで焼く お好み焼きの造り方。

ちなみに、私の専用コテはオタフクソースオリジナル品ですよ。
オタフク本社近くの直売コーナーで売ってます。工場見学もできます

ホットプレートもお好みを焼く部分のみ色が変わってます。使い込んでますねぇ
①まずは生地をクレープのように薄く延ばします。記事は小麦粉を水に溶いたものですが山芋とか色々入れるとおいしくなります。お好み焼き粉を使うとすぐにできます。
ちなみにこの時温度は低くしておきます。そうすると粉が良く伸びます。
DSC08968.JPG
形悪くてもあまり気にする必要はありません

②粉が固まったら 天かす、魚粉、ガーリックパウダーなどを入れます。
今日は上記の3つでしたが、このほかとろろ昆布を入れると甘みが出ますし、大葉を刻んで入れるとおいしいです。うすーく切った餅やチーズなどを入れることがあります。チーズもおいしいですよ
DSC08969.JPG

③次に千切りよりも太く切ったキャベツ、もやしを乗せます。
DSC08970.JPG

④そして豚の三枚肉を乗せます。
DSC08971.JPG

⑤ここでそばを茹でます。
DSC08974.JPG
生麺がおいしいですね。

⑥ゆであがる前にお好みの上にほんの少しツナギの粉をかけて
DSC08972.JPG

⑦ひっくり返します・
DSC08973.JPG
慣れないうちは少々はみ出してもOK はみ出した分を下に入れればよいですので一気にひっくり返すのがコツです

⑧そばを1~2分茹でたら、鉄板の上にうすーく広げて焼きます
DSC08975.JPG
パリパリになるまで焼きます。そばの上から少しサラダ油をかけると良いでしょう。

⑨パリパリになってきたら、丸い形にそばをまとめます
DSC08976.JPG

⑩そばがうまく焼けたらお好み焼きをそばの上に乗せます。
DSC08977.JPG

⑪次に卵を落とし、少し広げ
DSC08978.JPG

⑫すぐにお好みを乗せ、底が焼けたら半熟のままひっくり返して
DSC08979.JPG
完成です!

更に今日はお中元で頂いたGODIVAのアイス付き
DSC08981.JPG

おふらんすでした
DSC08982.JPG

今日もおいしいお好み焼き たべました

じぇじぇじぇー 高速半額終了? [思ったこと]

じぇじぇじぇーーーーーーっ

連日連夜のアルコール漬け
こういう時に限ってお休みでも会社に行く時間に目覚ましなしでも目が覚めるんですよねぇ・・・・

ガンガン[どんっ(衝撃)]する二日酔いに耐えながら 個室で勝負しながら読んだ新聞を見て じぇじぇじぇ

一瞬にして酔いを醒ます中国新聞の記事!
DSC08525.JPG

ポイントはコチラ
DSC08526.JPG

昨日、国土交通省の有識者部会が高速道路料金の在り方の中間答申案をまとめました。
高速半額の財源9000億円が今年度でなくなるのは前から報道されてました。
日本の成長戦略を進める中、余暇の充実、遠出による消費の拡大は必要なので継続か?
と勝手に思ってましたが…
どうやら追加はなさそうです。
DSC08527.JPG
日経新聞の記事です。
引き続き財源5000億円は残るので新制度がどうなることやら…。

ちなみに、瀬戸中央道など割高な道路はさらなる値下げだそうです。四国が近くなるのはラッキーです。

高速千円が終わり、渋滞や事故、故障車が減ったのは良かったのですが、やはり遠出に対する心理的ハードルは高くなりました。さらに、お出かけすれば散財してしまうものでその分消費も減ったと思います。
まぁ、車という道具を移動手段にしてるごく限られた人の言い分かもしれませんが…。

まぁ、確かに1,000円なら、今回のOMCOCMにも、明日は仕事ですので朝までには帰らないといけませんが、滞在時間1時間顔だけ出して帰るという超弾丸スケジュールで参加するのですが、心は満たされても身体と財布が両方痛む弾丸ツアーは年齢的に厳しいですなぁ…。

OMC 広島撤退! [思ったこと]

今日は 広島で唯一のキャンカーショー キャンピングカーフェスタ2013in広島 に行ってきました。
1.JPG
いつものことながら事前に特に何も調べることもせず会場入りしました。

実はこの記事、記事にするかしないか悩んだんですがまぁ率直な感想記事にしました。

毎年出展されていたOMCブース 探せど探せどどこにもありません。
まぁ、探し回るほど開場は広くないですが…。
2.JPG
3.JPG

ちなみに、今回の出店者はコチラ
(有)アールブイ・ビックフット
(有)朝倉自動車商会
(株)アネックス
(株)アム・クラフト
(有)アルフレックス (株)アム・クラフト
アドリア
(株)インディアナ・RV
(有)エー・トゥ・ゼット
(有)オートガーデン大野
(有)オートショップアズマ
オートワン
(株)岡モータース
カーショップ スリーセブン
(有)かーいんてりあ高橋
(有)カトーモーター
(有)カスタムセレクト
(株)キャンピングカー広島
ケイワークス
(株)コイズミ
コンパスRV
スマイルファクトリー
(有)セキソーボディ
(株)デルタリンク
ドリーム・エーティー(有)
中吉エンジニアリング(株) 
(株)ナッツ
(株)日産ピーズフィールドクラフト
(株)バンテック新潟
(株)バンテックセールス
(株)ファーストカスタム
(株)フィールドライフ販売
(株)フジカーズジャパン
(株)ホワイトハウス
(株)マックレース
(有)ミスティックプランニング
(株)レクビィ
(株)ロータス
ロータスRV販売

私が存じ上げてるだけで ナッツ、アムクラフト、ケイワークス、レクビィ の4社の社長さん、遠くからわざわざお越しになり会場で接客されておりました。

まぁ、OMCコチラじゃ売れないんでしょうね。売れなきゃ出展しませんよね。
それに広島のフェア 前年の入場者もたかだか1万人程度とよそのフェアの半分から3分の1しかないですしね。

広島にOMC仲間増えないし…。それともいらっしゃるんですかね?OMCオーナー。
中国地方には他にいないような…。まぁ、東京のビルダーさんですからね。
アフターサービスとか考えると二の足踏みますよね。
今回の出店者も大半は、広島の会社が代理店してたりしてますし、そうでなくても九州とか近いですし…。

もともとOMCからフェアの招待券なんてもらったことないし(広島以外も岡山や九州行ってましたが…)あんまり地方の展示会に力入ってないんですかね。
当然出ること約束してるわけでもないし、売れないんなら経済合理性が一番ですからね。
自社新社屋出来て関東に集中ですかね。
でも来週の熊本には出展されるみたいなんですが…。

地方のオーナーとしては、年に1回地元のフェアで会えるからと思って購入を決意したのもあるんですが、購入後唯一の窓口であった営業担当は退職し、フェアまで来なくなるとちょっと寂しいですね。(担当変わるって連絡もなかったし…)
顔合せるのと合わせないのとで全然違いますしね…。
まぁ、架装部分のアフターサービスは連絡入れるときちんと対応して頂けてるのでその辺の問題はないんですが…。
ただ、車自体の不調については地元ディーラーじゃ、あまり相手にしてくれませんのでやはり地元のビルダーや業者から買った方が良いんでしょうかね。
うちの車、以前記事にしましたが運転席側ドアの中からビビリ音というか、カチカチ音がする時があるんですが一度自分で対策したものの最近また音がします。ディーラーに持って行っても音はしょうがないですね… でしたし、以前のドア警告灯の時も、直ったんですが対応悪かったし…。

ちょっと寂しい、というか、今後のメンテについて落ち込んだ一日でした。
地元のビルダーさんにメンテ頼まなきゃいかんですかね。

まぁ、珍しく差し入れ持参してフェア出掛けた、日ごろしないことをやっちまう私の日ごろの行いが悪いんでしょうね…。
あー、これでOMCの人に会うこと、私が東京のお店に行かない限りもう一生ないのかなぁ…。

車、買い替えちゃおうかな…。

財政事情が許しませんな…。

当分我慢します。

回った感想、各社とも自信作のキャンカー出展されておりますので、どれも素晴らしい作りですね。
バンコン中心に見ましたが細かいところも丁寧に作りこまれたキャンカー参考になります。
今後の工作のヒントもいくつか発見しました。
2~3年経つとキャンカーのトレンドも変わるんでしょうね。
とくに軽キャンの進化やタウンエースベースの工夫は参考になりますね。
もちろんハイエースベースも以前私が購入決断したころにはなかった新しいレイアウトや、架装の工夫(ベット展開など)あって今後の参考になりました。

※この記事、私のただの想いであって、OMCは担当変わっても電話やメールするとすぐにアフターサービス対応いただけてますので誤解のないようにお願いします…。OMC オーダーメイドにかなり応えていただけるんで近くで通って打ち合わせできる人には良いビルダーだと思いますよ。(うちは計画停電中の架装だったためか、お願いしたことと違ったとことかありましたが…)
それと、この記事ビルダーが近くにない田舎者のお話で、特定のビルダーのこと言ってるわけじゃないですので…。

日本地図 [思ったこと]

今日 近所のダイソーで見つけ日本地図衝動買いしちゃいました。
ツアーズで出かけたところ塗ってみました。

DSC06467.JPG

関東より向こうはほとんど行ってないなぁ。四国も…。

これからどんどん思いで刻まなければいけませんなぁ…。

近所のお医者さん [思ったこと]

今日は娘と近所のかかりつけ医にインフルエンザの注射に行きました。
DSC06458.JPG
いつも行くお医者さんで、とても人格者のお医者さんです。
看護婦さんはちと老眼ですが…。
DSC06460.JPG
アレ?なんかおかしくないですか?
注射後に貼っていただくシール
ガーゼの部分は真っ白で、ばんそうこう部分に血痕が…。
DSC06462.JPG

先生は腕良いんですが、看護婦さんは老眼です。
注射は先生がされます。
注射後、看護婦さんがどこでしたっけ?って言いながら貼ってくれます。
ただ、筋肉注射で腕の裏の方に注射されますので、マゾな私、注射するのずっと見てるんですが針の先が見えないんです…。どこ刺した?って僕に聞かれても…。
わかりませんって言ったら、テキトーに貼ってくれます。
まぁ、予防注射ですから…。
それに、野球で言えばデッドボールじゃなくただのボールでしたし…。まぁ、ストライク欲しかったですが…。それに先生良い人だし、看護婦さんも優しいし、病気の時はちゃんと老眼じゃない人が貼ってくれますし…。
田舎の医者って良いですよ。楽しい。ほんわかします。

ちなみに娘の注射シールは
DSC06464.JPG

僕もこんなのがええなぁ。

ほほえましい一幕でした。
前の10件 | - 思ったこと ブログトップ
匠オイルはこちらから