So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ
畑仕事 ブログトップ

おいしいイチゴはいかが? [畑仕事]

私の第二のふるさと。北広島町

いつも芸北地区のりんご農園にお世話になってます。

北広島町にはお米を取りに行ったり、山に登ったり、スキーに行ったり、親友の家を訪ねたり年に何度も行きます。

当ブログでも りんご狩りや 行きかえりの寄り道について何度か記事にしてます。
http://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2014-11-09

そんな北広島町 ふるさと納税で明日まで期間限定のイチゴを取り扱ってます。
CCF_000073_R.jpg

イチゴ好きな方。大好きな北広島町に愛のふるさと納税を!

納税方法は
北広島町HP
https://www.town.kitahiroshima.lg.jp/
から
1_R.jpg
矢印のバナーをクリック

ここから下のF-REGI寄付支払 をクリックしたら クレジットカード決済が可能です。

HPの指示通りにメールアドレスを入れると先方から寄付サイトのアドレスの通知が来ますので、そのリンクから納税してください!

ほっぺたの落ちるおいしイチゴがやってきます。

返戻率はイマイチですが、大好きな街への寄付なので今年の第1号やっちゃいました!



nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

番外編:おとなのじかん 我が家の柿 [畑仕事]

味覚の秋
何を食べてもおいしいです。

我が家の庭にも秋の味覚が…

柿です。

今年は表年のようで豊作です。ほとんどならなかった昨年が嘘のようです。(昨年は大きくなる前にほとんど落ちてしまいました。)

なんだかんだで100個近く取れた柿ですが
その中にこんなのがありました
DSC08547.JPG

近づくと…
DSC08544.JPG

うーん、色っぽい。艶かしい、
角度を変えると
DSC08546.JPG

思わず悪さして乳首書いちゃいました
DSC08549.JPG

うーん、なんでこんなのができたのか…。持ち主がエロいとこうなるんですかねぇ…。
自然は楽しい!ビバ自然。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

おいしいトマト [畑仕事]

LED工作、結局センタールームランプからの配線をあきらめてスライドドアの足元灯から電源を取り完成させました。とっても良いものができましたので記事はまた後日。

今日は畑のトマトに撒く海藻を取りに行きました。
向かったのは宇品(広島港)の近く、広島プリンスホテル裏の元宇品の海岸です。
ちなみに広島プリンスホテルは町はずれ、それも橋があり今は陸続きですが小島にあり警備が容易なことから、今も用心が来広したときによくご利用されています。
リーガロイヤルホテルかプリンスホテルが多いですね。
でも普通の人は街中から遠いのであまり泊まりません。

ところで宇品は日清戦争のときから太平洋戦争まで、軍都であった広島から多数の兵士が出兵した港です。

実は軍都広島
明治27年から28年までは首都も広島だったのご存知でしょうか?
日清戦争中に明治天皇は広島の大本営で指揮を執られました。また帝国議会も広島で開催されたことがあるんです。
国会が開かれたのは京都もないでしょうから、広島と東京だけですよね。
たった1年ですが立法、行政、軍の機能が広島にありました。

そんな話は置いといて、この元宇品の海岸。
海岸に行くと必ずワカメが漂着しています。

沖合で養殖してるのか、自然のものかわかりませんが…。漁業権があるのかもしれませんが漂着してるものは関係ないですし、バンバン採って帰ります。
さらに、今回は畑に撒く用なので選別も必要ありませんから、他の海藻と一緒に波打ち際の海藻を持って帰りました。めかぶもたくさんありましたが、今日は畑用ということで嵩張るめかぶはポイです。

自宅に帰りトマトの株元へ
こんな感じで敷き詰めます。
DSC08467.JPG
DSC08466.JPG
ちなみに、ワカメ 採ったときは茶色です。茹でて初めてあの鮮やかな緑色になります。

こうやって、株元に海藻を敷き詰めておくと海藻の程よい塩分とミネラルをトマトが吸収しあま~いトマトになります。
是非お試しあれ!

ちなみに、私はトマトが嫌いです。
でも、このトマト。ホームセンターの58円の苗ですが、美味しい美味しいと皆さんお召し上がりになります。
お友達が来た時もお土産に持って帰ってもらいます。
トマト5本、プチトマト5本ありますが、嫌になるぐらいなります。
ちなみに我が家のワンちゃんも大好物がトマト。
トマトのニオイを嗅ぐと落ち着きがなくなり、トマトを見ると猫まっしぐらって宣伝がありましたが、まっしぐらに食べます
犬のくせにおかしなやつです。

こうやってワンシーズンに2~3回 海藻与えてます。
トマトとは塩分にも強いようです。

ちなみに、庭の晩白柚の気に今年も多くの花が付きました。(花はもう散ってますが…)
DSC08468.JPG
DSC08469.JPG

白い花が咲きますが金木犀に似たとてもいい匂いがして、庭いっぱいが良い香りに包まれます。
女性の顔ぐらい大きな実がなる柑橘ですがとてもおいしい実がなります。
今年はいくつなるのかな


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

お庭のスイカ [畑仕事]

梅雨の雨が毎日続きます。一部雨の被害も出ているようで心配です。
ただ、我が家には恵みの雨のようで、雨が降るたびに庭のきゅうりが大きくなります。
今年はきゅうりの苗は5本ほどしか植えませんでしたが、それでも毎日が収穫祭。
1日3~4本のきゅうりを食べることが私のノルマになっており、カッパになった気分でダイエットに励んでおります。
こんどはようやくトマトも売れ始めた頃、庭の隅にひそませる様に植えた縞々ちゃんが大きく育ってました。
現在はようやく握りこぶしほど。
2011070719280000.jpg
いつも収穫のタイミングを逃して虫に献上しております。今年こそはオイラのおなかに入れてやるぞ!
畑仕事 ブログトップ
匠オイルはこちらから