So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ
便利なもの ブログトップ

激安H4 LEDヘッドランプ3399円  ミラ ライト交換 ハイエースの方もどうぞ! [便利なもの]

うちのセカンドカー ミラ
ミニ に似て 恰好が好きなので古いですが乗ってます。

ライトはもちろんH4ハロゲン

これをHIDに変えましたが安いHID にしたので樹脂製ヘッドライトの内側が曇ってました。
激安HIDの大半はUVカット(紫外線カット)がきちんとされていないので、HIDつければつけるほど日焼けして、レンズが白化します。
うちの車も、かなり白化してたので、今回ヤフオクで購入し交換しました。

中古ですが状態も良く2,000円は格安です。
ほぼ真っ白で外から電球が見えないライト交換のめどがつきました。

ミラのライト交換はバンパーを外す必要がありますが、軽自動車は何しても作りが簡素。
超簡単にバンパーが外れます。
フェンダー裏 左右1か所ずつ
グリル上4か所
バンパー格子部分2か所
ナンバー裏1か所
のネジを外すだけでいとも簡単にバンパーは外れます。

ライトもネジ3つでとまってるだけ
白化してるライトを外します
CIMG9006_R.JPG

購入したライトに付け替え
CIMG9007_R.JPG
多少曇りはありますが、格安でこの品質。ラッキーです

ライト付けて、点灯確認してバンパー取り付けます。
CIMG9009_R.JPG


そして、交換後 ハロゲンじゃ暗いよね…。
でもHIDじゃまた曇っちゃう。

で、見つけたのがamazon の激安LED



明るさは抜群
光軸ラインはハロゲンほどは出ませんが、あまり散光はしていない様子。
光軸調整で焦点(光軸)を少し下にして使用することにしました。

届いたのは
CIMG9049_R.JPG
CIMG9051_R.JPG
CIMG9050_R.JPG
1年保証とありますが、保証書等はありません。

開封すると
CIMG9052_R.JPG

モノはこんな感じです。
CIMG9053_R.JPG
後ろには放熱ファンがついてます
CIMG9054_R.JPG

CIMG9057_R.JPG
点灯部分はこんな感じ
CIMG9058_R.JPG
LOは根元部分が点灯 ハイビーム時は先端部分のLEDが点灯します。

取付ですが、ばねで固定する部分、襟巻のような部分が外れますので、外してライトに取り付けて、防水ゴムカバーを発光部の根元に差しこんで取付します
CIMG9056_R.JPG

取り付け画像…ありません ごめんなさい。

取付方法はYOUTUBEとか、その他ネット記事にたくさんありますので簡単に装着が可能です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/193047/

肝心な明るさ

バッチリですね!
こんな感じです
CIMG9076_R.JPG

ハロゲンとは比べ物になりません。
実は以前HIDをつけてましたが、アマゾンで3000円チョイの安物でしたので、紫外線防止コートが十分でなく、プラスチック製のライトのレンズは白く濁ってました。それで、今回ライト交換したんですがね。
LEDなので日焼けの心配もありません

また明るさはHID並ですね。ハロゲンには戻れません

点灯時のレンズ内の画像はこんな感じ
CIMG9081_R.JPG
CIMG9082_R.JPG

CIMG9077_R.JPG
こんな感じの明るさです。画像ではかなり明るく見えますが、光軸調整し下げたので対向車に迷惑かけることもありません。

更にHIDはスライド式で HI-LO切替をしてもイマイチはっきり切り替わった感がありませんでしたが…。
LO
CIMG9086_R.JPG
HI
CIMG9088_R.JPG
LOとHIでは明らかに照射範囲が違います。
直線道路で写真撮れば良かったですね。

HIでかなり遠方も照らしてくれます。
もう少し左の路肩側に光軸移しても良いかなぁと思います

今回の買い物は正解でした!

アマゾンのレビューでは水が漏ったというものがありましたが、多分えりまきが取れることがわからず、ゴムカバー取付しなかったんでしょうね。
1か月ほど使用してますが、梅雨時期でもまったく水漏れありません。

但し、説明書がありません。エリマキ外すこと以外は特に説明は必要ないかと思います。カプラーオンですので


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

車載コンロ キャンピングカー要件(調理器具) [便利なもの]

3月は忙しくてブログの更新もなかなかできません。
何にもしてないのに5キロ痩せちゃいました…。
日曜日から娘がカナダに行くので、ホームステイ先や向こうで交流行事する準備を手伝ったり、公私ともにドタバタしています。
そんな中でこの日曜日、我が愛車2回目の車検に出します。

車検ですがキャンピングカーの構造要件に熱調理器具があること、という文言があります。

バンコンの場合はほとんどがカセットコンロ積んでますよね。
だから車検の時はカセットコンロ乗せとかないといけません。
我が家の場合は電子レンジを装備してますので、電子レンジが調理器具に該当しますので、電子レンジがあればカセットコンロは載せていなくても車検パスします。

しかし、ガスコンロがあると便利ですよね。

OMCで最初からついてるのは達人というIwatani製のものでした。
コレはコレで便利ですが狭いバンコンにわざわざ大きなものを乗せなくても…ってことと、意外とこいつは燃費が悪い、ガスの消費が早いんですね!
そこで導入したのがコチラ
CIMG0011_R.JPG

CIMG0009_R.JPG

コンパクトで場所も取りません
CIMG0012_R.JPG

内縁バーナー採用でガスの消費も少なく、火力も強いです
CIMG0013_R.JPG

能力も通常のがすとほとんど変わらず
CIMG0014_R.JPG

ガスの消費量16%低いそうです。
CIMG0015_R.JPG

更にコンパクトですねぇ。
CIMG0016_R.JPG

多くの方のブログにも登場してます。やはり小さい方が良いですよね。

購入価格も
CIMG0018_R.JPG

財布やさしいコンロです。


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

NUTEC Nc-81Plus & あけましておめでとうございます [便利なもの]

新年あけましておめでとうございます。
今年一年が皆様にとって実り多き年となることをお祈りいたします。
交通安全も!
我が家の宝くじ…。バスコンはお預けでした。

今年はどこも雨だろうということで、年末からのお出かけ控えてましたがなんと今朝は当地も雪です!
CIMG1403_R.JPG
庭の晩白柚も寒そう
CIMG1406_R.JPG
我が家のご老体もブルブル震えて布団の中です。
CIMG1419_R.JPG

さて、新春一発目は
NUTECさんの添加剤の記事です。
http://nutec.jp/

http://nutec.jp/products/oilsealing/nc81plus.html
番号:NC-81plus
100%化学合成(エステル系)
標準価格:4,250円/200ml :6,000円/300ml
エンジンオイル添加剤とされてますが、オイルの漏れ止材として外車オーナーには超有名な品です。
以下Nutec HPより

4-2009rosso5-26-1_2.jpgオイルの漏れ、にじみを短い時間でシャットアウト。
簡単な使用方法で確かな効果を発揮します。
さらにニューテックテクノロジーによって、オイル粘度を変化させずにローフリクションを実現、視覚的にも感覚的にも体感できるオイル添加剤です。
走行距離の伸びたクルマリフレッシュにもお薦めです。

効果と特徴
1.エンジン、駆動系のオイル漏れ抑止(ATには使用できません)
2.圧縮漏れの抑制
3.オイル下がりの抑制
4.ブローバイガスの抑制
5.フリクションロスの低減
6.メカニカルノイズの低減
7.湿式クラッチに使用できる成分を調整配合
8.施工後短い時間で効果を発揮

レーシングテクノロジーから生まれたNC-81plus OIL SEALINGは、オイル漏れや圧縮漏れを素早く止める高機能素材を配合し、気密系を向上させオイル漏れを抑制します。さらに、ニューテックならではのエステル100%の化学合成油をベースオイルに使用しているので、低フリクション化と高温安全性に優れるオイル添加剤です。

ご使用方法
オイルが劣化している場合は予め新油に交換してからNC-81plus OIL SEALINGをご使用ください。
使用する前に容器をよく振ってから注入してください。
暖機運転後エンジンを停止して、オイル注入口から注ぎ、その後30分程度アイドリング運転してください。
その後走行すると除々に効果を発揮し、安定持続します。
添加量目安はオイル2~5リットルに対して1本(200ml)です。添加割合6~10%
エンジンオイル以外にご使用の場合はオイルと本製品を別容器で溶いてから充填していただければ、より良い効果が期待できます。
エンジンオイル以外にご使用のときも、適応部位の暖気と注入後の運転が必要です。

ご使用上の注意

1.他の添加剤との併用はお避けください。特にテフロン系の添加剤との併用は成分のバランスが変化し悪影響を及ぼす可能性があります。
2.効果的にご使用いただく為には、オイル交換ごとに本製品の注入をお薦めします。
3.本製品を湿式クラッチにご使用の場合は、添加量が多過ぎると滑りが発生する事があります。
4.ブレーキフルード、燃料系、ラジエーター、エアコン、ATフルードなどの漏れ防止にはご使用できません。
5.本製品はオイルに混合して使用する製品です。用法、容量をご注意のうえご使用下さい。
6.本製品をご使用になっても改善効果が得られない場合は機械的な不具合要因が考えられますので自動車整備工場にご相談下さい。

ちなみにNutecについてです

NUTEC の鳩谷社長さんは トヨタの レーシング部門に在籍し競技車両の開発をされてました。

こんな信頼のおける添加剤。
注入したのはハイエースではありません。母のミラです。
10年以上を経過しオイルが漏れてきました。
画像見てお分かりいただけますが、もれ足るなんてレベルじゃない!
CIMG1301_R.JPG
垂れてます…。
もう廃車かと思いましたが、ミニににたこのミラ結構好きなんですよね・
それでケミカルで対処してみることとしました。

ネットで探しましたがNutecさんのは高いので OEM製品である 日産PITWOKS の代替品をヤフオクで3700円で購入しました。
CIMG1251_R.JPG
CIMG1252_R.JPG
CIMG1255_R.JPG
CIMG1256_R.JPG

中身はコチラ
CIMG1257_R.JPG
CIMG1258_R.JPG
注入は、温めてよく振って、注入するだけ。
300ccのもの買いましたので200CCほど注入しました。(目安は6~10%)
CIMG1307_R.JPG

注入後エンジンフォームクリーナーでエンジンを清掃し
CIMG1308_R.JPG
確認すると漏れてません。
スゴイ時効果です。

って、それだけで終わりません…!

オイル交換後に注入する商品で、オイルはエステル系はNGということで、鉱物油の一番安い奴
3ℓで980円のものに交換しました。

交換後はフツーのオイル交換後でしたが、注入後は…

エンジンのパワーが全然違うんです!
70過ぎた母がびっくりするぐらい、吹け上がりとパワーが違います。
なんだこれ?って感じです。
私も目からウロコです。
まぁ、価格的にはエステル系の高いオイルとの差額に近い価格ですので最初からエステル系のオイルを入れたらこうなるのか?でも今までここまで劇的に変化したことないし…。
とにかくビックリな効果でした。
世界のタイヤ上野さん お勧めの RED SEED も効果抜群でしたが、さらにパワーUPしてるように感じます。
でも、コスパ考えると普段使いはRED SEEDが良いのかなぁ…。
RED SEEDはエステル系だからRED SEEDにはこれは添加しない方が良いだろうし。

漏れ止めのインパクトより、こんなにエンジンが変わるの?違う車見たい!
って方のインパクトが大きかったです。
プラシーボなんてものじゃありません。明らかに効果ありです。
ほんとビックリ。古い、ぼろい車だったからこんなに効果があったのか?
ハイエースだったらどうなのか???
ですが。

エステル系の普通のオイルに変える以上の効果だと思います。


それでは、今年もよろしくお願いします。

ちなみに、本日夕方から 吉田松陰の萩ツアーに出かける予定です。
お出掛け先で見かけたら声かけてくださいね!

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

キャンカーに電子レンジは不可欠?便利な世の中です…。 [便利なもの]

実はわが社では本業とは関係ありませんが以前から農業に力を入れております。
そんなこんなで昨日は農家のみなさんを集めてセミナーを開催しました。
昨日のセミナーは農産物をいかに高く売るか、農産物の流通はどうなっているか、量販店へ出荷する場合の農産物価格の計算の仕方に加え、売れる農産物を出荷するための包装テクニックについてやりました。

そこへ包材の見本として業者が持ってきたものがコチラ
DSC08550.JPG

DSC08551.JPG
電子レンジ対応袋です。
枝豆やカット野菜をこの袋に入れて販売すると消費者は買って帰ってそのままチンして食べることができます。
特に今は中食などがはやりで、スーパーなどもチンして調理できる惣菜が増えています。(チンを料理というかで論争はありますが…)

キャンカーでお出掛けの時もスーパーで買ってチンして食べられたらとても便利です。
袋の裏に書いてあるように、枝豆、さつまいも、とうもろこし、きのこなどなど、油を含まない食品ならチンが可能です。おまけにポン酢で食べるとヘルシー
さらに袋だけですのでゴミもかさばりません。

見本の袋は農産物用でペラペラの安いものですが、最近はスーパーで厚めの同じような商品が200円弱で販売されています。

今後はお出かけした時もこのようなレンジ袋を活用し、ダイエット定食を食べようと思います。
ただ、お芋や豆食べると炭水化物だからダメかなぁ…
でもビール飲んでて豆たりないとすぐチンできるのは魅力的です。

ちなみに我が家ではチンご飯の入っていた皿を持ち帰り洗って次回の旅行に持参し温め皿として利用しています。
これだとエコですし、ゴミも最小限です。おまけにレンジって超便利です。
最近はチンするだけで食べれる冷食も数が増えたし、おいしくなってっますから。。。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

超イージーなガムの取り方 [便利なもの]

街を歩いていて、ガム踏んだことありませんか?
う〇ちを踏むのもつらいですが、ガムを踏んだ時もつらいです。
よく子供の頃はう〇ち踏んで、片脚すり足で歩いてました。
吉〇君という僕の後輩は、う〇ちを踏んだまま気づかずに会社の建物に入り、フロア中のカーペットにウ〇チをつけてしまい、涙ながらに掃除したことがあります。
でも、そんなう〇ちは流せば落ちる代物。所詮自然の落し物です。

でも、ガムはそういうわけにはいきません
靴の裏べったり。棒でつついても流しても落ちません。
悔しいです!
それが簡単に取れる方法がコレDSC06242.JPG
そう、ブレーキクリーナーです。
さすがに、踏んづけたガムのリアルな画像は残しませんでしたが、溝深くにガムが入り込み、おまけに土がついて、それはそれは無残な地獄絵でした。
途中の写真も残しとけばよかったのですが…。
処理終了後はコチラ
DSC06244.JPG
ほとんどガムはきれいに取れています。
これ、まずはブレーキクリーナをたっぷりふりかけ、爪楊枝で溝をこすります。
それを3度繰り返すと写真の通りになります。
爪楊枝で取り取る時も、かたーくなったガムがとってもやわらかーくなります。
すっとなぞるだけでガムが取れていきます。えっ?もしかしてう〇こ?って言うぐらいやわらかくなっちゃいます。
それでこんなに綺麗になります。
隅のほうについたガムはブレーキクリーナースプレーの勢いで流せば流れてしまいます。
ブレーキクリーナは1缶2~3百円ととても安いのでお勧めの方法です

ちょっとキャンカー外のネタが続いてしまいましたが、次回はキャンカーネタです。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

トイレについて  み~つけた。 [便利なもの]

いきなり下の話ですがトイレ皆さんどうされてます?
うちは、納車前に出かけた展示会でドメティックのポータブルトイレ972って奴を買っちゃいました。(バーゲンで値切って12,000円でした)
41NLf7xqvXL__SS500_.jpg
いつもはギャレー前の床下収納庫か助手席側3列目のシート下に入れてます。シート下だと高さは測った様にぴったりです。
ただ、コレ、水入れると結構重いんですね。それに、お出かけ前に薬を入れるんですが使わずに薬を入れるのがもったいない!それに、収納スペースはどうしてもトイレだけってワケにいきませんので他のものと一緒に収納場所に入れる事となる。(←いわゆる衛生上の問題ですね。)
うちの場合、業務用シュレッダー袋にトイレを入れてくるんでますのでそんなに汚くは無いのですが、でも気になります。(業務用シュレッダー袋は大きくて頑丈でとてもお勧めです。)
ドメティックちゃんはまだ一度も使ったことはありませんが、ダイ様したときはやはり他のものと同じところだと気になってしまうような…気がします。
試しに座ってみたのですが、すわり心地はよかったですわ。でも、そこまで我慢できない状況に遭遇せず、不遇にも旅のお供にはされてますが失業中のかわいそうな奴です。
毎日ブルペンで投球練習だけで終わる抑えのピッチャーみたいですね。役に立つときは神様みたいな存在なんでしょうけど。
ちなみに、お薬は
749_1.jpg
aqua_kem.jpg
コチラ使ってます。匂いは強烈です。でも好きなんです。この匂い。多分好き嫌い別かれると思うんですが、私も妻も大好きです。良い匂いですわ。
そこで、長距離お出かけのときはあらかじめお薬と水を入れていきます。
でも、今までは全て使わずに、家に帰ってバシャーっと捨ててました。もったいない。
まっ、でも使ってないので車庫でバシャーっと捨てて香り楽しんでます。
しかし、収納場所のスペースもとるし、重たいし、使っても無いのでもったないなぁーと思ってたところ、先日仕事関係のお取引先の展示会で便利なものみつけちゃいました。文房具や事務機器の展示会でしたがそこで見つけちゃいました。
DSC02504.JPGDSC02505.JPG
収納サイズは約300mm×270mm×35mmとコンパクト。お値段も2,000円ちょっと。ダイ様やお小水をポリマーで閉じ込めるので臭いもほとんど無し。捨てるのも燃えるごみで良いそうなんです。コレって便利じゃないですか?
便座は150キロの人が座っても壊れないらしいです。便座にビニール袋かぶせてそこに用をするので、何度でも使用可能です。(ちなみに、初期は処理剤と袋が5枚ついています。)
追加の処理剤も10回分で2,000円弱。オマケに小さい!軽い!
思わず一つ買っちゃいました。ドメティックほどすわり心地は良くないですが、うちみたいにほとんど使わない人ならコチラのほうが安くて、軽くてよいのではないかと思います。
ちなみにホームページはコチラです。
http://mylet.jp/
あっ、企業の回し者でも何でもありませんので、クレームは知りません。
紹介しっぱなしです。
でも、コレって使える選択肢だと思います。ビルダーさんのオプションにしても良いかなぁと思います。
ただ、うちはあの香りがやめられないので長期旅行にはドメティックも当面お連れすると思いますが…。
便利なもの ブログトップ
匠オイルはこちらから