So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

コストコ アンモボックス 防爆対策 [ハイエース]

皆さん、カセットコンロのボンベやライターどう保管されてますか?
真夏の車内、かなり高温になりますよね?

特にうちの車は断熱性能が悪く、夏の車内は高温になります。
下の映像はたき火でガスボンベを加熱した動画ですが、夏の車内の高温で爆発の可能性があります。


車内は熱くなるので、車内への放置はせず、収納庫でも温度の上がる収納庫へは入れず、リアの左側の収納庫に入れてましたが、特に爆発対策は行ってきませんでした。
CIMG0643_R.JPG
このベット下の左の部分、ちょうどオレンジとカーキ色の椅子がある裏側部分にある収納庫ですね。
画像の冷蔵庫の横にも収納があり、ココは旅先でチョコレート系菓子や飴を購入し、入れておいても溶けません。
CIMG0641_R.JPG

右側収納庫(シャワーの後ろや電子レンジの下)はマフラーの上部にあり、断熱の弱いうちの車はモロに熱の影響を受けて清水タンクの水はお湯になってます。(シャワーで使うときは便利なんですが…)
しかし、断熱は大切ですよね。
次にオーダー、または自作することがあればガイナをボディーに塗って架装しようと思います。




実験動画で効果はお分かり頂けると思います。

話が脱線しましたが、ブロ友のひできさんが対策をされましたので私もパクリました。
http://blogs.yahoo.co.jp/hideki0301/40463249.html
    ↑
ひできさんのブログ記事はコチラ

コストコで私も買いました。
但し、買い物上手のひできさんとは異なり、バーゲン終了後でした。
コストコからのメールで売ってるのと、バーゲンなのは知ってましたが ミリオタでない私はアンモボックス?
何?って感じでスルーしてました。弾薬箱なんですね…。
CIMG0639_R.JPG
購入価格 2,258円です。

コストコに行けない方。楽天通販もあります。



購入したアンモボックス。いろいろググったらおもちゃみたいで防爆性はないというものから、米国国防総省がキャンセルした大量在庫がコストコに流れたもので性能は折り紙つきというものまで色々です。
実際のところどうなんでしょうね?
しかし、製造元のHeritage社は金庫メーカーだからおもちゃみたいなものは作らないと思うんですよね。
中に爆竹でも入れて実験すれば良いですがそこまでの人柱はさすがに…


製品はこんな感じ
CIMG0626_R.JPG
頑丈そうですよね。
CIMG0627_R.JPG
CIMG0637_R.JPG

説明書きには…
CIMG0628_R.JPG
防湿仕様であることは謳ってますね。

そして、マトリョーシカのように
CIMG0630_R.JPG
中にはさらに小さなBOXが
扉の部分も頑丈です
CIMG0631_R.JPG
金具(ラッチ)も案内文にあるように頑丈です

外側の大きな箱には、寝かせればガスは横向きに2本並べて入れることが可能です。
画像は1段ですが、2段積むことも可能です。
CIMG0634_R.JPG

中の小さな箱には、ボンベを盾に積めば2本入れることが可能です。
CIMG0635_R.JPG

蓋は取り外すことが可能です
CIMG0636_R.JPG

左の収納庫に収納した画像です。(小さい方のBOXを使用)
コンパクトガスコンロ積んでますが、その上にきれいに収まりました。
CIMG0645_R.JPG

100円ライターとボンベ2本を収納しました。
これでこれまで以上に安心してお出かけが出来そうです。

ちなみに、ガス缶爆発の動画探してたらこんな動画見つけました。
車内でのスプレー使用 危険ですね。
なんせスプレーはフロン規制がかかって以降、LPガスなどが充填剤につかわれてますからね。
車内で大量に消臭剤や、冷却スプレー大量に使用する場合は気を付けましょうね。



追記
この商品、爆発を防げると思い購入しましたが、万が一爆発した場合は逆に密閉構造故に圧力鍋爆弾のように箱がバラバラになり凶器となるという危険な事態になる可能性があるとのご意見を頂きました。
確かに、それもしかりだと思います。
あくまでも実行はご自身の判断にてお願いします。また、この件について専門家の方ご意見があればコメント頂けると幸いです。
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
匠オイルはこちらから