So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

GOODYEAR EAGLE #1 NASCAR 195/80R15 [ハイエース]

以前予告してましたが、タイヤがかなり摩耗しましたので変えることにしました。
発注していたタイヤがタイヤ上野さんから届きました。

今回も厳重な梱包で、配達したクロネコヤマトのドライバーさんがこんな丁寧な梱包は初めて!
こんなに丁寧に梱包してくれるということは商品にこだわってることだし、自分が今度タイヤ買うときはぜひ紹介して欲しいと言われました…。(まぁ、聞いたのは妻なんですけどね。)
CIMG0876_R.JPG
CIMG0877_R.JPG
ホイールをバスタオルで保護した後、段ボール表2枚、裏1枚の計3枚で更にアルミを保護。更に、いわゆるプチプチでタイヤを包み保護、そして最後に梱包用ラップをぐるぐる巻きにして保護したうえで発送していただけます。
仕事に対するこだわりですね。丁寧な仕事をした商品はきちんと梱包し発送する、タイヤ上野さんのプロのこだわりです。
是非、みなさんもタイヤ購入の際は
イーグルショップ栃木
(有)タイヤ上野 さん
栃木県栃木市片柳町4-14-16
TEL 0282(22)1563
http://www.tireueno.com/index.html
こちらでご購入検討ください。通販も店売りも専門店ならではの安心とサービスが受けられます!
絶対後悔させません!
特に凄いのがコチラ。カムロードオーナー必見です。
http://hokuto-to-kissx3.blog.so-net.ne.jp/2014-07-26
うちは達川さんですが、コチラは懐かしのU字工事の世界が待ってます。


ところで、タイヤのマメ知識
タイヤにはいろんな印がついてますよね。わかりやすいところで赤い丸
これは、ユニフォミティマークと呼ばれて、一番外周が大きいところ。つまり出っ張ったところを指しています。純正の新車装着ホイールには逆に一番外周が小さいところに白いマークで示されていて、ここと合わせると真円に近くなるというもので、新車はそのように組まれています。

次に黄色い点は何なのか?
タイヤ単体で最も軽い点であり「軽点」と呼ばれています。
ただ国内メーカーではほとんどのタイヤにつけられていますが、欧州メーカーではほとんど採用されていません。
と、言うことでGOODYEARやミシュランはついてないんですね。
ナスカーも赤丸だけがついてました。
CIMG0883_R.JPG

先日、新車に入れ替えた仕事で使うデミオのヨコハマ ブルーアースには両方ついてましたよ。
AS01M_20170616_165804_R.jpg

そして、数字
アルファベットの後に4桁の数字が…。
これは製造年と製造週を表しています。
CIMG0881_R.JPG
今回、購入したタイヤは2017年第15週製造のタイヤでした。
1か月だいたい5週間弱ですから15週というと4月の初め頃製造ですから製造後ホカホカのタイヤですね。

そのせいか、タイヤからはゴム臭プンプンしてました!

で、今回購入したタイヤはGOODYEAR EAGLE #1 NASCAR 
195/80R15 107/105Lです。
CIMG0879_R.JPG

回転方向の指定はありませんが、内、外の指定上がるタイヤです
CIMG0880_R.JPG

TOYO H20は指定がありませんので、ホワイトレターと通常のブラックレターのどちらを表にするか選べましたが、ナスカーはホワイトレターしか選べません。
ハイエースやキャラバンの箱バンをターゲットにしたタイヤですので、ミニバン用のトレッドパターンになってます。偏摩耗にも強そうです。

タイヤの溝にもさまざまな工夫が…。
トレッドパターンを支える部分、
半円だったり(逆の半円と言いましょうか、タイヤが摩耗すると設置面が大きくなるような設計ですね)
CIMG0895_R.JPG
CIMG0898_R.JPG
斜めだったり
CIMG0897_R.JPG
直角だったり(正確には、新しいうちはななめ)
CIMG0896_R.JPG
こだわって作られてます。

こういう細かな造り分けがされてると言うことは、いろいろ効果あるんでしょうね。

また、ホワイトレター保護剤(青色)が塗られ、その上に白テープが貼られてます。
CIMG0884_R.JPG
CIMG0889_R.JPG
絆創膏みたいにシールが貼られています。
H20は保護剤が塗られただけでしたね。
CIMG0878_R.JPG

ホイールですが、今回は価格重視でタイヤ上野さんにお任せで選んでいただきました。
ホットスタッフコーポレーションのBISON BN-01というホイールです。
http://www.hotstuff-cp.co.jp/wheel/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3-bn-01/
さすが、ハイエース専用設計のホイールだけあって、よく似合います。
635.jpg
冬用のホイールとメーカーは違いますがそっくりですね。
もちろんホイールには安心のJWL・JWL-TマークとVIAマークがあります。
CIMG0882_R.JPG
ちなみに、JWL・JWL-Tマークは国交省の基準にはまるよう、製造業者が検査したしるしです。
JWLは乗用車、JWL-Tは貨物車用の基準です。
重量のあるハイエースは後者になります。
そしてVIAはこの基準に満たしているのかを第三者機関が確認している証です。

さて、今回どうして15インチを選んだか、これについては次回記事にします。  続く

ところで、イージス駆逐艦フィッツジェラルドの事故。
亡くなられたアメリカ海軍の英霊に哀悼の意を表します。
今回事故を起こしたアメリカ海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドは
東日本大震災でのトモダチ作戦にも参加 人員や物資輸送のほか、行方不明者の捜索、そして
震災で自衛隊が災害派遣してるのをよいことに挑発をかけ、災害派遣中の自衛隊の実力を調査すべくゆさぶりをかけてきた中露に日本海でにらみを利かせてくれた艦艇です。
東日本大震災の時は韓国も変な動きをしました。
中露韓は本当に信頼できない国です。
亡くなられた7名のご冥福をお祈りします。


匠オイルはこちらから