So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

けん引免許 取得記 [思ったこと]

先日から指定前教習で広島中央自動車学校に通ってます。
info_011.jpg
info_007.jpg
syugou0701.jpg
AS01M_20170826_095146_R.jpg
先生はよい方ばかり!
すっかり仲良くなってしまいました。



本当は今週行きたかったんですが、諸事情により今週は時間が取れず受験は来週免許センターで受験することになりました。

ところで広島県免許センターでは毎月第二土曜日に試験場で運転練習ができます。
但し、練習可能なのは普通自動車のみです。

コースはけん引免許のコースも練習可能ですので、道順を覚えるためにも行ってきました。
但し、1時間4000円もしました!

コースの走行動画はこんな感じ。
1コース

2コース


試験場では警察官が運転練習してます。
上の画像でも外周の直線道路で一部写ってます。
車庫には白バイもたくさん
CIMG1335_R.JPG
CIMG1336_R.JPG
今回はスラロームを両方から入って白バイが交差する練習やぐるぐる回る曲芸練習してました。
警察好きな私、練習どころじゃないですわ

方向変換さえできればほぼ合格は間違いなし。
先生に言わせると、方向変換はばっちりできるので、難しいのはS字への進入だそうです。
左折で進入し右に曲がるのですが、左へ寄せすぎるとリアタイヤがあたります。
私的には、左折での進入には苦労しませんが、いったいどうなるんでしょうね。

けん引免許の課題は
S字 方向変換、踏切、見えない交差点のみなんです。
1種も2種も同じコース 路上はなしです。
だから自動車学校でも試験場でも走るコースは短いんです。
1回目で受からないといけないんですが受かるかな?

ハイエースネタ 仕込んでますのでもうちょっとお待ちください。

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:自動車
匠オイルはこちらから