So-net無料ブログ作成
検索選択
楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

ブレーキペダル異音修理 [ハイエース]

先日のことです。
走行中に異音が…。

ブレーキを踏み、足を外すとカタカタ音がします。
ちょっと動画では踏んだ時か離した時かわかりにくいですね。


ブレーキペダルを見てみると、根元にある「ブレーキマスターシリンダープッシュロッドクレビスピン」が抜け、ペダルとマスターシリンダーのクレビスが外れていました!

画像の赤丸の部品ですね。
c226786j01.png
c226775j012.png
本来は黄丸のクリップがはめてあるのではずれるわけないんですがね

走行中にカタカタ言い出したので路肩に止めて、ブレーキペダルをガチャガチャやると、何とピンが落ちてきました。
その後クリップを探すも、見つからず…。

本来は下の図のように、クリップでブレーキペダルとマスターシリンダーが固定されています。
c102528j22.png

外れても、一応両脇にガードがあるのでマスターシリンダーはペダルが押すのでブレーキは何とか聞いてました。
しかし、外れるとプッシュロッドの頭(クレビス)がペダルの上部のロッドにあたるので、当たったときにカチカチ音がします。

ピンの先には割れ止めのクリップが入ってますがいつの間にか外れたため、ピンが抜けたんですね。

しかし、ただ、そんなに簡単に抜けるはずもなく・・・
更に外れたなら見つかるはずで…。
車検の時に、ペダルの隙間調節して、戻し忘れた可能性が高いのでは?というのが見立てです。
ブレーキの遊びを調整するのがこのネジですので…。


そんなこんなで、トヨペットで新品のクリップ入手し修理完了
CCF_000089_R.jpg
部品代は76円 整備書によると毎回新品を使うように指示があります。
CIMG1116_R.JPG
CIMG1117_R.JPG
部品番号は 90468-15005

ちなみに部品が手に入るまでは針金で代用してました。
CIMG1121_R.JPG
この状態でトヨペットに部品を発注に行ってきました。
部品は在庫が広島にあったので翌日に入庫し交換
CIMG1124_R.JPG
まぁ、早く終わってよかったです

そして、ディーラーに行ったのであるものも買いました…。

部品番号 84165-52050
さて、これなんでしょう…。

nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
匠オイルはこちらから