So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
↑  ヤフーショッピングの方はコチラから。 楽天の方こちらからショッピングをお楽しみください   ↓ 楽天市場ユーアイビークルさんでのお買い物はコチラのリンクからどうぞ

快適化工作 ウエザーストリップ交換  驚く意外な効果が! [ハイエース]

ハイエース純正流用で有名な工作にこの寒冷地仕様ウエザーストリップへの交換があります。

私も以前からやろうやろうと考えていましたがのびのびになってました。

消費税の税率UPを前についにディーラーへ発注をかけました。
ちなみに、この工作をしようとしたきっかけは
雨が降ると必ずここが汚れるんですよね…。
ボディ側と
DSCN0080.JPG
DSCN0081.JPG
ドア側
DSC09778.JPG

そして注文した商品はコチラ
DSCN0087.JPG
通常使用は棒状ですが、寒冷地仕様はL型になって長くなってます。
DSCN0115.JPG
手前が一般品、奥が寒冷地仕様ですね
形だけでなく一般品と、寒冷地品 さらに右と左でクリップの色が異なってます。
運転席用は 一般用 水色 寒冷地用 白
助手席側は 一般用 ピンク 寒冷地用 緑
です。

部品番号は  
67864-26020
67863-26020 です。 名称 WEATHERSTRIP,FR DOO 1つ1,890円×2です。

取付前の画像はコチラ
暗くて見えにくいですね。
助手席側
DSCN0082.JPG
運転席側
DSCN0099.JPG
写真、本当に下手ですね

ピンボケですが先っぽの形状はこうなってます。
ここでとまってます。
DSCN0101.JPG
DSCN0102.JPG

寒冷地用はL字型で上の部分までゴムでカバーしてます。
DSCN0134.JPG

まずは取り外します。
取り外しは手でゴムを引っ張って
DSCN0106.JPG
グロメットを露出させたら
こいつの登場
DSCN0109.JPG
内張り外しをグロメットとボディの間に挿入
DSCN0110.JPG

画像の横に広がってる部分を内貼り外しで押えてやるイメージですね
DSCN0107.JPG
そうするとウエザーストリップゴムがぽろっと外れます。

新しいゴムは元々開いてて使ってなかったこの穴にもさします。
DSCN0116.JPG

先っぽにはこんなプラスティックがついてます
DSCN0122.JPG
それをドアのウエザーストリップに開いているこの穴に挿します
DSCN0123.JPG
出来上がり
DSCN0124.JPG

取付はゴムについてるグロメット挿すのと、先っぽだけさっき紹介したようにドアのモールに挿すだけです。
DSCN0127.JPG

新しいのはこんなになってます
DSCN0134.JPG

簡単な作業でした
この工作、目的は先に書いたように汚れの防止でした…。

しかし
この工作、驚く副次的効果がありました。それは…

密閉性の向上です。
音が明らかに静かになりました。
それも半端じゃないレベルです。
えっ、どうして?って感じです・。
今まで静音化するためにいろいろ行ってきたのがバカみたい。
それぐらい効果大です。
それともうちの車の密閉性があまりにも悪かったのかな?
うーん悩ましい…。

ドアの閉まる音も高級になりました。
ドアが閉まりにくくなりました。(密閉性が上がったため軽く閉めると半ドアになりやすくなった)
という、喜ばしい副産物が出てきました!

音は奥さんがどしたん?って言うぐらい静かです。すごいです。
普通のハイエース乗ってる方 是非お勧めです。

先日入れ替えた RED SEED オイル とてもエンジン音静かになってます。
コレで益々静かになりました。

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 5

TAKE

これって寒冷地専用だったんですね・・
我が家のは最初からついてるので気づきませんでした
寒冷地仕様にしててよかった^^

by TAKE (2014-03-23 22:08) 

bankerkon

TAKEさん こんばんは コメントありがとうございます。
コレ有無でかなり違います。
寒冷地仕様 恐るべしです。
by bankerkon (2014-03-24 20:38) 

ビンゴカーズ

はじめまして!突然のコメントで失礼します。
ブログを拝見させて頂きました。

“BINGOCAR'S-ビンゴカーズ-”と申します。

この度、車に特化した車が好きな人のためのブログランキングサイト
“BINGOCAR'S-ビンゴカーズブログランキング-”をプレオープンいたしました!

http://www.bingocars.jp/blog/ranking/

車好きなブロガーさんをじゃんじゃん募集中です!

まだプレオープンしたばかりで、参加人数が少ないのですが、これからどんどん皆さんで盛り上がりたいです!

皆さんでいろいろな車の話題を共有したり、いろいろな車の楽しみ方(カスタムから走り、アウトドア、キャンピングカー、車中泊等)を見つけ合うのも楽しいですね!
もちろん担当者の僕も車が大好きです!
特にキャンピングカー、車中泊が好きなのでついついこのカテゴリーに集中してしまいます...(笑)

BINGOCAR'Sはブロガーさんを応援しています!

皆さんと一緒に車に関するブログを一緒に盛り上げていき、車のブログランキングと言えば
ビンゴカーズブログランキング!と皆さんに思って頂けるようなサイトを目指して頑張ります!

ぜひぜひ、BINGOCAR'S(ビンゴカーズ)ブログランキングにも参加して頂けませんでしょうか?(^0^)/

よろしくお願い致します。

くるまがすきな、ひとがすき。
BINGOCAR'S[ビンゴカーズ]ブログランキング運営事務局  
http://www.bingocars.jp

by ビンゴカーズ (2014-03-25 11:47) 

流星号

私の場合も寒冷地仕様でしたので付いてました。
こんな小さなものでも効果があるんですねo(*^▽^*)o

いつも新しい驚きと発見をしてしまう記事ばかりで、感心してしまいます。
すごいなぁ(^_-)-☆
by 流星号 (2014-03-25 17:36) 

bankerkon

流星号さん こんばんは コメントありがとうございます。
皆さん寒冷地仕様が多いんですね。
私は購入時に調べてダイナモが標準と同じだと知ったので寒冷地仕様にしませんでした。
でも、このウエザーストリップの効果はすごいです。
たったこれだけなので是非標準採用して欲しいものです
by bankerkon (2014-03-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

匠オイルはこちらから