So-net無料ブログ作成

快適化 格安!製作費千円以下セカンドシートテーブル製作  [ハイエース]

OMCファミリーの三姉妹パパさんが2列目大型テーブルを製作されており、『便利だろうなぁ…』欲しいなぁ…、と思いながら、指をくわえて見ていました。
ネットで見るとかなり高価。
ここに、こんなにお金かけられません。固定方法も悩ましいし悶々とした日々過ごしておりました。


そして先日 会社から帰ると玄関にこんなものが…。
CIMG3385_R_R.JPG
CIMG3387_R_R.JPG
ユーアイビークル製 マット… と言いたいところですが OMCファミリーで首都圏在住の たけさん からです。

うちの車のビルダー OMCさんは 内装材の端材を工場まで行くと分けてくれます。
ただ地方在住の私。 なかなか東京の工場まで行けるはずもなく…。

オフ会の時にブロ友の佐藤さんに何枚か頂いて、そちらでせっせと快適化しています。
いやぁ、お友達って良いですね!キャンカーを通じていろんな方とお知り合いになって、皆さんに良くして頂いて感謝感謝です。

ところで、何を作るわけでもなく、とりあえず頂いた板 縦、もしくは横のどちらかが少々小さめでして
テーブルを作るには帯に短し襷に流し… 

と、いうことで、先日納車されたばかりだという 首都圏在住の ”たけ”さんが 以前私のブログに 「何か必要な時は…」ってコメントいただいたんで、ダメもとでサイズを指定して大きめの板をいただけるか聞いてもらいました。

それでOKいただいたんでジャストサイズの板をたけさんに送っていただいたんです。
CIMG3388_R_R.JPG
おまけに、送っていただいた上に
CIMG3389_R_R.JPG
美味しいおせんべいもいただきました。ネギ味噌煎餅、初めて食べましたが大変美味でした!

そんなこんなで、次は必要なものをホームセンターで調達。

用意したもの
・M6 ロングボルト
・つめ付ナット
I00270s.jpg
・M6 寸切ボルト(長ネジ)
0180090000013.jpg
・M6 長(ロング)ナット
highnut4.jpg
・ジョイントボルト(低頭)
その他諸々・・・です

さぁ。それでは製作にかかります
取り付けるのはこの部分
CIMG3464_R.JPG
リアモニターを取り付けていますが、とりはずします。ただ、台座はまた使うかもしれないので、邪魔にならないしそのままにしておきます。
CIMG3466_R.JPG

このネジを利用して固定します。
CIMG3468_R.JPG
まずは型取り
A4のコピー用紙で型を取ります。
CIMG3469_R.JPG
大体の大きさに切って、あててみます
CIMG3472_R.JPG
ちゃんと隅まで当てて切ります
CIMG3473_R.JPG

次に厚紙へ転写しますが、少し大きめにカットします
CIMG3474_R.JPG
CIMG3475_R.JPG

現物に合わせてチェックします!
OKなら、厚紙を板材にあてて線を引き、ジグソーでカットします。
カットしたものはコチラ
CIMG3476_R.JPG

コレも、該当箇所にあててみます。
うまくカットできました
ぴったり

ここのネジを外します
CIMG3480_R.JPG

外したネジがコチラ
CIMG3482_R.JPG

これとほぼ同じ長さプラスαになる様に寸切ボルトをグラインダーでカットします
CIMG3483_R.JPG

こんな感じで
CIMG3484_R_R.JPG

カットしたものは先をきれいに整え、ナットがきちんと入ることを確認します。
CIMG3485_R.JPG
こんな風にして使用します。

外したボルトの穴にカットした寸切ボルトを入れます
CIMG3490_R.JPG

挿入後 ロングナットで締め付けます。
CIMG3491_R.JPG

CIMG3493_R.JPG

そこに、先ほどの板を乗せますが、ここをボルトで固定するために穴が必要です。
アナの位置はロングナットに余った寸切ボルトをさし、寸切ボルトの先をグラインダ^でとがらせて…
CIMG3489_R.JPG

CIMG3487_R.JPG

そして板をセットすれば、傷がついて穴あけ場所を示してくれます
CIMG3488_R.JPG

そこにロングボルトが通る様に穴を開けます。
きちんと寸切ボルトで位置決めしてるのでドンピシャ!
CIMG3494_R.JPG

そして、板材1枚では薄くて、縁まで届かないので適当な板を張り付けます。
私は、フローリング材の端材をカットして使用しました。
フローリング材にはあらかじめ下穴を2か所開け、裏から爪付ナットを挿しておきます。
爪付ナットは、下穴を開け、裏からトンカチでトントンたたけば、簡単にナットが固定できる便利商品です。
CIMG3501_R.JPG
画像には写っていませんが、穴に100㎜のロングボルトを挿して固定しました。
板の上の端材ですが穴二つが上板固定用、3つ見えるのは下の板に固定するためのネジです。

このあたりに来ると、全然丁寧じゃないですね。画像ほとんど撮っていません…

さて、ここでOMC純正板材を使用してのカット作業に入りますが、せっかくの貴重な板材。
頂いた状態は長方形ですので、フィットする形にカットが必要となります。
いきなりやって失敗しちゃいけませんので、余っていたフローリングの板材をジグソーでカットして作ってみました!
取付の土台はきちんと測って作りましたが、上物はフリーハンドで行きました。
メジャーで測って、頭で図面かいてカットした試作品がコチラ
CIMG3495_R.JPG

コレをもとに改良をかけ、左右の位置をずらすとともに、左右の張り出しを新設し、本番のカットを行います。
さすがに、試供品の板材をベースに差し金とマジックで線を引き、再びジグソーでカットしました。
カット中の写真は一人での作業なのでありません。

ジグソーって? と言う方、
こんな電動工具です。
1289_1_thumb.jpg
フリーハンドでサーッとやっちゃいましたがまぁまぁうまく切れました。
コーナーのRなど、曲線もばっちりです。

仮置きして状況を確認
CIMG3498_R.JPG

チョイ下からも
CIMG3499_R.JPG
いい感じです。

当初使ってたモニター台も干渉しません。このままにしておきます
CIMG3505_R.JPG

こちらも、寸切ボルトを入れて、板に印をつけ
CIMG3501_R.JPG
ボルトを通す穴を開けて
CIMG3503_R.JPG
ネジで固定すれば完了

モニタースタンドを新しく購入して
このあたりにモニターを後日移植予定
CIMG3508_R.JPG

そして、カップホルダーも2個程度つけようと思いますが、広島じゃなかなか売ってるところがない!
次のキャンカーショーで待つか、高い送料払って通販するか…。
うーん、悩ましい、でもカップホルダーは必須ですよね
どこかで近々仕入れることにしよう!

木口ですが、カットしたままだと汚いので化粧テープを貼りました。
CIMG3514_R.JPG
CIMG3517_R.JPG
CIMG3518_R.JPG

なかなかいい感じに出来上がりました。
あとはカップホルダとモニター移植が住めば完了です。

奥さんと娘の評判は上々

変なおじさん、板のカットをもう少しセンターコンソールに添わせればよかったと後悔しておりますが、久々の自己満足です。
変な顔.jpg


そうそう、この位置この高さであれば、エンジンルーム点検口のオープン時もこのままでOKです。
もう少し下げると、エンジンルーム開閉時に当たってしまいますので注意が必要です

固定状況もネジ止めですのでしっかり止まり、びくともしません。
板も厚いので、上に人がのってもびくともしないようです。
私が体重かけても、何も変化はありませんでした。
補強用の足も部材を用意してましたが、強度に全く問題なく使用していません。(脚をつけるとエンジンルームあけるときに邪魔になるんですよね。)






nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 16

むぎお

この位置にテーブル便利ですよね~
ベッド展開した時もあると助かります。
私もOMCさんから板材いただいてますがなかなか制作する暇がなく倉庫の肥やしになってます。(^^;)


by むぎお (2015-06-14 23:29) 

オジジ

出来上がりがバッチリですね
最初は小さいテーブルだなと思いましたが 土台だったんですね
しかしOMCって親切ですね バンテックとは雲泥の差です

banさん耳毛のびてますよ~
サマーカットして下さいね
by オジジ (2015-06-15 06:46) 

三姉妹パパ

お疲れ様です♪
また完成度の高いセカンドテーブルが
完成しましたね!
既存品だと躊躇しちゃう値段で
私は自作しました。
エンジンルーム点検時に一度取り外す
必要性があるので
バンさん仕様のテーブルを
時間があったら真似して作っちゃうかもです。

あっ、むぎおさんが発見したホルソー!
穴を開けるときお使いになりますか?
その時は何なりと言って下さい♪
無期限でお貸しいたします。

返却はお逢いする口実の為に
バンさんが持っていて下さい!
あっ、その前にカップホルダー入手が
先でしたね。

(^o^ゞ
by 三姉妹パパ (2015-06-15 17:50) 

バロンパパ

う~ん 私には高度すぎて・・・・
banさん次の車は、ハイエース買って自分でキャンカー製作できそうですね。しかしbanさん快適化って言うか、もうワンオフ化ですね。私にそんな技術があれば、あんなこと・こんなことするんですが・・・・
by バロンパパ (2015-06-15 20:43) 

はち

完成度が高いですねぇ。
乗っても大丈夫だなんて、強度もバッチリですね。
買ったら、このクラスなら2万とかしそうですよね。
カー用品店のこの手の商品はほんと手が出せません。^^;
by はち (2015-06-15 21:28) 

たけ

丁寧な作業に頭が下がる一方です。私の穴だらけのコンソール。恥ずかしくて入りたくなります。
おせんべいまで…。bankerkonさんから頂きました牡蠣のおせんべいに比べたら、もうなんと言って良いか。
喜んで頂いて感謝感激です。
妻も大変喜んでおります。

私はカップホルダーはセレブショップの計量カップで作ったものがあります。カップの深さもあるので500mlのペットボトルを置いても多少のふらつきはありますが、テーブルに設置してあるホルダーより安定していて良かったです。計量カップなの取っ手や計量用の線がありますが気になさらないのであれば100円で購入出来ます。ただ、サイズがあるかが問題です。私はダイのソーで購入しました。

by たけ (2015-06-15 22:41) 

bankerkon

むぎおさん こんばんは
この位置、あると便利ですね。買うと高いんですよね。
しかし、つけてみると意外と簡単につくことが判明。固定方法も実はとある方から助言をいただいて、130㎜のロングボルトとパイプを活用すればだれでも簡単に固定できるそうです…。
by bankerkon (2015-06-15 22:55) 

bankerkon

オジジさん こんばんは
隠れる部分にも化粧板を使うという失態をしてしまいました。
もったいない!
最初の頭での設計はこの部分も見えるようにして、段差をつけ物が入る様にしようとしてたので…。
計画性のなさが露呈します。
変なおじさん、娘の作なので次回はサマーカットで…。
最近は耳毛のおじいさんいなくなりましたよねー
by bankerkon (2015-06-15 22:57) 

bankerkon

三姉妹パパさん こんばんは。
この位置(高さ)、この奥行がエンジンルームオープン時のミソですね。
作ってみて、もう少し左右に大きくしとけばよかったと後悔してます。
ホールソー 納車直後から活用して穴あけまくってますよー。
うちのは8枚刃です。それも、おそらく送料より安いです。ホームセンターいろんな種類売ってますよ・。
ホールソーよりカップホルダーですね。さすがにこれは売ってないし、あっても結構高いんですよね…。
by bankerkon (2015-06-15 23:06) 

bankerkon

バロンパパさん こんばんは
コレ、意外と簡単なんですよ。板をカットする時に勇気が要る程度。
でも手作り感満載で良ければできますよ!
お近くなら一緒に作業するのですが…。
ここにテーブルあるとかなり便利ですよ。型取った板は保管してあるので、板さえあれば量産可能です!
by bankerkon (2015-06-15 23:08) 

bankerkon

はちさん、こんばんは。
買うと高いですよね。手が出ません。
意外と簡単にできるのでOMCもこの分野に進出して欲しいですね。
板の厚みがあるのでとても頑丈にできました!
by bankerkon (2015-06-15 23:12) 

bankerkon

たけさん こんばんは
色々お世話になりました。感謝感謝です。
カップホルダー 実はダイソーで候補になりそうなものいくつか仕入れたのですが色、サイズなど…なかなか良いものが無く。
ステンレスのホルダーを仕入れようかなぁと思案中です。
何せ広島だとお店で見て選んで…ってことができませんので。
蝶番つけて折り畳みにして、広げる案とか、今後の拡張も考えています。
by bankerkon (2015-06-15 23:15) 

ちょびん

めちゃくちゃ良い感じに出来ましたね〜♪
でも三パパさんもそうですが、マネしたくてもこれはちょっと出来そうにないです…(^_^;)

それにしても相変わらず器用ですね(^o^)
by ちょびん (2015-06-16 17:47) 

bankerkon

ちょびんさん こんばんは
コレ、実は結構簡単なんですよ。
固定方法の発想だけなんで…。固定方法も、実はこんなややこしいことしなくても。ロングナットとパイプ使えば簡単に固定できるんですよね。
なんなら板手配して加工して安く販売しちゃおうかな…なんて思っちゃうぐらいです。
サポートしますよ!
by bankerkon (2015-06-16 23:55) 

よし

こんばんは。
これまた素晴らしい出来映えですね。
自分には無理そうなので、キャンカー売却時のアウトレットセールを待ってます♪
by よし (2015-06-19 18:29) 

bankerkon

よしさんこんばんは
実は、1週間で木口のテープがはがれました…。トホホ
コレ結構簡単にできますよ!
固定方法ももっと簡単な方法が見つかりましたが、某企業さんの商品に使われてる方法なので公開は差し控えますが…。
by bankerkon (2015-06-20 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0