So-net無料ブログ作成

ATF交換 H82W ekワゴン [ekワゴン]

ハイエースファンの方、申し訳ございません。 今回もEKワゴンです。
ただ、ハイエースに流用可能だと思います。
お付き合いください。そして、ハイエースネタも新商品の人柱企画や、燃費向上となった整備ネタなどネタは既にあり、現在作文作成中ですので近日中にUP予定です。

ハイエースとミラに交換し、残っていたATF 約3.6ℓ残っています。
ヤフオクでペール缶で購入しているので、いつまでも残っていると家族に不評です。
なので、処分するため交換しました。

実はEKワゴン オイルパンがフロントバンパーすぐ後ろにあってドレンから抜くと簡単に交換できます。
EKワゴンのATオイルの容量は4.1ℓハイエースと違い、何から何までコンパクト。経済的です。
で、ドレンから抜けばよいのですが、手元のオイルが3.6ℓしかないので、ドレンから抜いて万が一3.6ℓ以上抜けると、ドレンから抜いたオイルを再利用することになるし、ATFの交換は量を正確に測って入れてやる必要があるので、直接廃油ボックスには入れられないので今回は上抜きにしました。

作業自体はハイエースで行った以下リンクとほぼ同じです。
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2016-05-03
https://kon-diet.blog.so-net.ne.jp/2017-10-07

と、言うことで、ドレンから抜く場合のドレンは車に向かって右側ここにあります
11CIMG3000.JPG

エンジンオイルのドレンはフロント側に向いていますが、ATFは後ろ側に向かってドレンがついています。
間違えないようにしましょう。
今回は冒頭の理由によりオイルチェンジャーで抜きます。
でも、ちゃんと4リットル以上が受けられる容器があればドレンから抜くのが便利です。
ドレンから抜いて、ちゃんと測ると楽ですね!測るものはダイソーでも売ってるし。

オイルチェンジャーはオイルゲージの穴から抜きます。
オイルゲージは助手席側にあります
11CIMG2998.JPG
こんな感じですね
11CIMG2997.JPG

抜いたオイル やはり汚いですね
11CIMG3004.JPG
11CIMG3002.JPG
新油はLLCのような真っ赤です。
しかし、抜いたものはかなりドズ黒いです。

新油の画像撮ってないので、蓋に残った新油です。
ちょっと鮮やかさが見えないですね
11CIMG3006.JPG
11CIMG3007.JPG
色は冒頭のリンク記事で確認してください。

抜いたATFと同量のATFを入れます。ATFは量の管理がシビアなので注意が必要です。
オイルみたいにゲージで確認するだけじゃダメです。

またATFゲージを見ていただけるとわかりますが、ATFは暖かい時と冷えたときで膨張するため量が変わります。
暖かい時にぬいて、冷たいATFを入れると膨張した状態で測り、入れすぎてしまう困ることになります。

ちなみに ゲージでの点検方法

①エンジンを始動させ、エンジンの回転数が落ちつき、ある程度暖気されるまで待つ。
②暖機運転が終了したらエンジンをかけたまま、シフトレバーを「P」の位置から「R」「N」「D」「2」「L」などすべてのポジションにゆっくりと移動させる。このとき各ポジションで数秒間保持すること。保持することでATF がすべてのギヤに行き渡ります。
③ゆっくり「P」の位置まで戻し、エンジンはかけたままATF レベルゲージを抜き、きれいなウエスでオイルをふき取り、再度ゲージ穴に差し込む。
④エンジンやミッションが充分に暖まっているときはゲージ上部の「HOT」側を、充分に暖まっていない時は下側の「COLD」の目盛りを読みとる。
以上が点検方法です。
ところで、最近の車はATFは作動油でエンジンオイルみたいに蒸発したりしないので、理論上は減ることがなくゲージがないものが多くなってます。
そんな車だとDIYによる交換はできませんので悪しからず…。

ところでオイル物は手がオイルで汚れるため、画像が少ないのでごめんなさい・・・。

さて、さて、今回余っていたATF使い切りましたのでこれでまた私のペール缶コレクションが増えました。蓋を取ったATFペール缶(今回は樹脂製)
11CIMG3008.JPG
ギヤオイルは臭いですがATFは甘い感じのいいにおいで、ほんのりATFの匂いがしていい感じです。
中に灯油を入れしっかりATFを洗い流し、そのあと中性洗剤(台所用洗剤)で洗います。
これで、ごみ箱でもバケツでもなんにでも使えます。便利ですよ。
最近は椅子にするための蓋も売ってます。

ところで、松江市では今10年に一度のホーランエンヤというお祭りが開催されています。
なんせ10年に1度ですから見に行きたいのですが、今週は商店街の寄合とかあって行かれませんでした…。
NoImage_pc.gif
pg_photo_03_1.jpg
pg_photo_03_2.jpg
pg_photo_03_3.jpg
pg_photo_06_1.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車